SSブログ

ラーメン「一蘭」 [食道楽]

またまた、食道楽な話。(恐縮です)
ラーメンなら、あっちの店、こっちの店と、取っ替え引っ換え、毎日でも食べたい柴壱。

今発売中の「Chiba Walker」に千葉ラーメングランプリなる記事が載っていて、
千葉駅周辺エリア第1位にC-one(線路高架下のモール)内の「一蘭」が選ばれていたので、
さっそく行ってきた。ここに行くのは約3ヶ月ぶり。

何といっても特徴は、薄暗い店内に、一人一人仕切られたブース。
言ってみれば選挙投票所の記入台みたいなカウンター食べること。
女性一人でも、周りを気にせず食べられるところが、ウリなのだとか。
カップルで行っても、原則、仕切りたてたまま。

カウンターに座ると、アンケート用紙のようなものが置いてあり、
スープの濃さ、麺の固さから、ネギの種類、にんにくの量まで選べる。
記入終えて、台の上のブザーを押すと、前面の暖簾が半分上がり、
店員が顔も見せずに、手だけ出して、その用紙を引き取る。
「ご注文、確認いたしました~」の声とともに、また暖簾が下がり、ラーメンが来るのを待つ。

ラーメンが程なくして運ばれてくると、また即座に暖簾が下がる。

細麺にとんこつ味の博多風。至ってシンプルなラーメン。
これが、なかなかウ・マ・イ!

暖簾には、食べ方のウンチクなんか書いてあるけど、そんなもんに従わなくったって、平気。
店長が頑固オヤジみたいに怒鳴るわけではない。
なにしろ、こっちの食べてる様子、見られていないんだから。

柴壱は、この一種異様ともいえる独特な雰囲気にハマって、リピーターになっているのである。

せっかくなので、このページで紹介すべく、ケータイカメラでバチバチ撮ってみた。
しかし、
店内のあまりの暗さに、写真全滅。残念!


ラーメンの後は、お決まりのコーヒー。
リニューアルした千葉そごう別館1階のスターバックスへ。

ラーメン食べた直後で、体も温まってるからテラス席でもいいか・・・・

とも思ったけど、店内空いてたので、窓際の席ゲット。
何気なく窓の外を眺めていると、若いカップルが地面にパン屑をポロポロ落とし始めた。
すると、どこからともなく、ドバトが1羽。
そのうち、2羽、3羽・・・・と。
テラス席のお客さんの脚の間を我が物顔に歩き回っている。
時々、人間様の上をバタバタと飛びまわったりして。

ああ、テラスに座らなくてよかったぁ。
だって、柴壱、ドバトが大ッ嫌いなんですもの。
 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

カナ@座員

見つけてしまいました…(汗。
柴壱さま、私も土鳩が大の苦手であります。
えっと、えっと、来週からよろしくお願いいたしまする~。
by カナ@座員 (2005-11-16 14:34) 

柴壱

♪カナ@座員さま♪
gooブロ団地にお住まいの、柳橋のボスではございませんか?
いとも簡単に、柴壱の居所を突き止められるとは・・・・(ポリポリ)
こちらこそ、来週からヨロシクお願いいたします、です。
by 柴壱 (2005-11-16 20:51) 

そんなラーメン屋があったなんて知りませんでした.
一人ずつ区切られているということは,皆さん黙々と食べていらっしゃるのですか?
一人じゃないと行きにくそう (^_^;
by (2005-11-16 23:50) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
いつもお立ち寄りいただき、nice!&コメントありがとうございます。
一蘭には、カップル、男性二人連れのお客さんも来ていますよ。
さすがに、女性二人組みは、あまり見ませんけど。
我が家の同居人は、「暗そうだからイヤだ!」と拒否するので(笑)、私は
いつも一人で行っています。
by 柴壱 (2005-11-17 01:27) 

実里

私も「Chiba Walker」買いました~♪
千葉駅周辺エリア3位の「幸福軒」はよく行きます。
写真に出ている「ラフティ幸福」のラフティは、とろけて非常に美味ですよ。
「一蘭」は未食なので、今度行ってみたいなぁ。
by 実里 (2005-11-17 21:54) 

柴壱

♪実里さま♪
情報ありがとうございま~す。
さっそく「Chiba Walker」の地図で確認しました。
柴壱の千葉駅周辺テリトリーからは、ちょっとはずれていましたが、
そんなに遠くないみたいなので、今度是非行って見ます。
未知のエリアにもマーキングして来るワン!
by 柴壱 (2005-11-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。