SSブログ

華の会~レストラン ア ビエント [お友だちとのこと、とか]

学生時代の仲良し4人組で、卒業後も、よく温泉旅行に行っていた。4人組の名は「華の会」
母校の校歌に「華」という言葉が入っていた、という、わりと単純だけど、ちょっと深い意味の会。

年月の流れとともに、各々の新しい生活スタイルが確立していき、旅行にはおろか、
休日にランチを楽しむ機会さえ、だんだんと減っていった。でも、
みんなで年に一人1万円ずつお金を積み立てて、いつかは贅沢な旅行をしよう」
そう言って積み立て始めたのが、約10年前。

華の会が、約3年ぶりに再会したのが、今年の2月だった。
「積立金もずい分貯まったから、今年こそは、みんなでどこかへ行こうよ」
そうは言っても、日程を合わせて遠出をするのは、なかなか難しい。

で、誰からともなく出たアイディアが、
「都内のホテルに一泊して、ちょっと豪華な夜を過ごすのはどう?
  みんなで、同じ部屋に泊まっておしゃべりして」

そうだ。みんな、東京通勤圏に住んでいるとは言え、帰りの電車や翌日のことを考えると、
都心の夜を楽しむ機会など、皆無に等しいのだ。
すぐに、意見はまとまった。決行は、11月22日の夜

しかし、幹事役のKとRが、あちこちのホテルを当たってくれたそうだが、
都内で、4人一部屋に泊まれるホテルは、なかなかない、とのこと。
ようやく見つかったのが、渋谷のエクセル東急ホテル

みんな、仕事を早めに切り上げたり、家事を終わらせたりして、夕方6時に集まった。
休前日の渋谷は、スゴイ人込み。
食事は、ホテル最上階のレストラン「ア ビエント」に、迷わず決定。
が、予約をしていないため、窓際の席に座ることはできず。

着席すると、「バッグはイスの背もたれにあるフックをご利用ください」と。
そんなイス、初めての経験。グッドアイディア! ありがたい気配り。
(この写真撮っておかなかったのが、残念!)

お金は、タップリ貯まっているんだから、
美味しいワイン飲んで、贅沢なディナーにしようね。

ということで、季節限定メニュー「葡萄畑の贈り物」(@7,507円)(←これが一番お高い)に。
ボジョレーヌーボーを意識したメニューらしい。

前菜その1 塩味シュー皮にサワークリームとキャビア

前菜その2 テリーヌとプチサラダ  手前は、赤ワインのゼリー

この前菜二品をいただきながら、ボジョレーを味わう。

魚料理 魚介類ときのこのエスカルゴバターソテー

「何か魚料理に合う白ワインをグラスで」と頼むと、二種類をセレクトしてくれて、テイスティングをできた。
口当たりのいい、ミュスカデとかいうものを選んだ。

肉料理 牛肉のポッシュ(コンソメ味のしゃぶしゃぶのような感じ)
マスタードソースと粒こしょうを添えて
  
ここでも、同じように肉料理に合う赤ワインをセレクトしてもらう。
やはり、クセのない飲み口の方を選ぶ。(名前は覚えられなかった)

フロマージュとイチジクのドライフルーツ

と、ここまで食べたところで
「デザートは、夜景の見える窓側の席へご案内します」と。
感激!

デザートは、数種類のケーキの中から、2種類をセレクトできる。
アイスクリーム、季節のフルーツを添えて盛り付けられてくる。
柴壱は、抹茶ムースとチョコトルテを。


夜景を楽しみながら、デザートまでいただいて、時計を見ると、なんとすでに11時。
食事を始めたのが、たしか7時をちょっと回ったくらいだったのに。
美味しい食事とともに、なんとも贅沢な時間を過ごすことができたのであった。

さて、この会計、4人で〆て4万円弱
お任せワインも、かなりリーズナブルなものを選んでもらえたようで。

スタッフさんたちは、みな親切で感じのいい方たちばかりだったが、
特に、ワインをサービスしてくれた、イケメンの山中さん(と名札に書いてあった)に、
思わずnice!マークをあげたくなった、柴壱たち華の会4人組だった。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

柴犬陸

楽しそうなようすが、文面からヒシヒシと伝わってきました。
「華の会」ステキな名称ですね。
イケメンチェックを怠らないところは、さすがです。
nice!、私が代わりに押しましょう。
by 柴犬陸 (2005-11-23 23:19) 

楽しい時間を過ごしてきたみたいでよかったですね.たまにこういう贅沢をするのもいいですよ.
東京近郊に住んでいると東京のホテルなんて泊まる機会なんかありませんからね.
by (2005-11-23 23:35) 

Cocona

うらやましいですね、楽しそうなお友達との食事とおしゃべり。
都内に住んでいて、一度は東京のホテルに泊まってみたいとおもいつつ実現しません。エステして、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝、おしゃべり、を夢見ているのですけれど。
アビエントは行った事あります。夜景がきれいですよね。イケメンは、その時気づかなかったなぁ。残念。
by Cocona (2005-11-24 00:00) 

カナ@座員

わお。すばらしい!素敵なヨルを過ごされたのですね~。
東京に暮していながら、東京のホテルに泊まる贅沢。
私も友達集めてやってみたいです!nice!
by カナ@座員 (2005-11-24 19:13) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
ここのスタッフさんたちのサービスは、本当にとても気分よかったですよ。
でも、「イケメンに目が行ってしまうのは、オバサンの証拠!」
と、誰かに言われてしまいました。(笑)

♪ごんたろう様♪
千葉県民にとっては、帰宅時間を気にせずに都内で遊ぶ、
というのは、憧れだったのです。
止みつきになりそう・・・・

♪Coconaさま♪
最近は、レディースプランを行っている都内のホテルも、結構多いみたいですよ。
エクセル東急も、友人の話によれば女性客サービスに力を入れているらしいです。
宿泊も、思ったよりリーズナブルなので「自分へのご褒美」に
ちょっとばかりの贅沢です。

♪カナさま♪
ぜひぜひ、やってみて下さい。
贅沢な時間を楽しんで、そのままホテルのベッドでゴロン、
日ごろのお疲れが癒されますよ。
by 柴壱 (2005-11-24 23:10) 

華

楽しかったね! キーワードをすっかり忘れてしまい、やっとたどり着きました。
また、来年も楽しい企画を考えましょう。
by 華 (2005-12-05 09:48) 

柴壱

♪華・探偵さん♪
ようこそ! よくぞ辿り着いてくださいました。
あの、楽しかった夜の思い出を、こんな風に記録に残せました。
この倶楽部ハウスは、私の日常を何となく記している、ページです。
これからも、時々おいでくださいませ。

ところで、貴女は華Rさん?華Kさん? 華Sさん?
by 柴壱 (2005-12-05 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。