SSブログ

任天わんこ VS ケータイわんこ [nintendogsマニア]

実は、任天堂DSのnintendogs(任天犬)を飼い始める1ヶ月半くらい前から、
携帯電話の中でも、バーチャル犬を飼っていた。
ペット写真家森田米雄氏のケータイサイト提供、はなデカFRIENDS~柴~。
黒柴で、犬の名はゴン太

このアプリは、朝9~10時、昼12~1時、夕方6~7時の一日に3回、エサを与え、
「お座り」「お手」「おあずけ」などの基本的な芸を、ボタン操作で覚えさせる。
あとは、公園で、ボール遊びをしながらふれ合う、という単純なもの。
感情ポイントと健康ポイントが、メーターでわかるようになっていて、
両方が満点に達した時点で成犬になり、ゲーム終了。
その後は、飼い続けてもよし、新しい犬を飼い始めてもよし、というもの。

毎日3回、決まった時間にエサを与えるのは、なかなか面倒なもの。
忘れていて、エサ時間を過ぎてしまうことが、しばしば。
それでも、始めのうちは、順調に育っていった。
「これなら、巣立ちの日は近いゾ!」
そう思い、メーターが4になった頃(満点は5)任天犬を飼い始めた。

新しいものに心が移るのは、人の常・・・・(?)
その日以来、ゴン太のポイントメーターはジリジリと下がり始めた。

仮想ペットとはいえ、犬をあっちにも、こっちにも飼うのは大変。
とにかく、無事にゴン太を育て上げて、任天犬に専念しよう。
それでも、メーターは「3歩進んで2歩下がる」状態。

ゴン太のエサ時間を忘れないよう、ケータイのスケジュール機能を使って
毎日、朝9時、昼12時半、夜6時にアラームを鳴らすことにした。
何をしていても、手を止めてゴン太のエサ時間にしよう。
(ケータイの画面には「ワンコのごはん」と表示される)

そう決めてから約3週間、この23日、ようやくゴン太のメーターが満点に達し、
無事、成犬となった。


これで、ゴン太を無事に巣立たせることができる。
これからは、任天犬ひと筋に専念できるワン!


しかし・・・・
そうは言っても、「はい、さよなら」とゴン太を手放すこともできず、
3日経った今でも、実はアラームを鳴らしてエサを与え続けているのであった。

もちろん、任天犬のいっささくぞうも今までどおり。
朝夕のお水とご飯、それに最低1日1回はお散歩、
忘れていませんよぉ~!


 nintendogsローカルすれ違い大会@ららぽーとのお知らせ

《とき》12月17日(土) 午後くらいから 

《ところ》TOKYO-BAYららぽーと(千葉県船橋市)

テーマは
「初めてすれ違った時の感激を思い出そうよです。

任天犬飼い主の皆さん、ぜひ、集まりましょう

この企画は柴壱と、任天犬飼い主仲間のブロガーさんの間で盛り上がったローカル企画です。
ららぽーとさんと任天堂さんには一切関係有りませんので、くれぐれもご注意ください。

参加の仕方は、こちらに書いてあります↓
http://blog.so-net.ne.jp/black-shibainu-165/2005-11-20-1

また、ソネブロ町内会の「千葉の達人」さんが、
クリスマスムード満点のららぽーとを紹介してくださっています。
そちらも、ぜひご覧ください。↓
http://blog.so-net.ne.jp/machilog_mt_chiba/2005-11-24


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

Cocona

いっさとさくぞうとごん太を育てている柴壱さんに nice! です

ここな飼い主2もNintendogsの柴「まめ」を飼っていたはずです。いまどうなっているのか怖くて聞いていません。ここな飼い主1はその昔、たまピッチでたまごっちを育てていました。へびっちにしかならなかった。バッグの中で仕事中もぴーぴー鳴いていたのを思い出しました。
by Cocona (2005-11-27 17:47) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice!&コメントありがとうございました。
どんなに可愛がっても、所詮ゲーム。
本物の柴ワンコには適わないよな・・・・と思いつつ・・・・
狭いマンション住まい故、柴犬の飼育はちょっとムリ。
(一応、ペット可なので、小型犬を飼っているお家は、たくさんあります)
でも、任天犬をきっかけにブログを始めて、
多くの柴飼い主さんたちの、写真やエピソードで楽しませていただいています。
日々、癒されております。
by 柴壱 (2005-11-27 20:59) 

千葉の達人

すごい、すごい!いくらバーチャルとは言え、3匹♪
バーチャルでも、愛情湧きますよね^^
by 千葉の達人 (2005-11-28 21:18) 

柴壱

♪千葉の達人さま♪
nice!&コメントありがとうございました。
任天犬のお散歩って、犬を満足させるには、15~30分くらいかかるのです。
本物の小型犬より、よっぽど時間が掛かるのですよ。
散歩させてるこっちは、ダイエットになるわけでもなくて(笑)
でも、愛情は湧きますけどね。
by 柴壱 (2005-11-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人を誘うのは難しい招き黒猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。