SSブログ

ホッチキスの話 ~おたずね~ [告知板・お尋ね板]

突然ですが、山形では「ホッチキス」のことを「ジョイント」と呼ぶそうな。

関東の・・・・柴壱の周りでは、「ジョイント」なんて言葉を使う人はいません。

川西町フレンドリープラザに集まってくる人たちの「隠語」だろう、と思っていたら
ソネブロ町内会の「レンズのひとりごと」のHoshiさんの山形県村山地方でも、
「ジョイント」と呼ぶ、とのこと。

で―――――、この話に興味を持った好奇心いっぱいの柴壱、
この倶楽部ハウスにお立ち寄りくださる皆様にも、ぜひお伺いしたく・・・・

皆様の周りで、ホッチキスをジョイントと呼ぶ人がいらしたら、教えてください。

因みに、「ホッチキス」は商品名で、正しくはステープラー。
「セロテープ」、「ポリバケツ」と並ぶ、NHKご法度用語のはずです。たしか・・・・

ついでに訊いちゃいます。
「○○地方のオラの村では、××って呼ぶべさぁ」とか
「うちの故郷の○○地域では、××って呼ぶとよ」
な~んていうのもあったら、ぜひ教えてくださいな。ヨロシクお願いします、です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

私は東京の東部で生まれて千葉県の北西部で育ちましたが,「ジョイント」と呼ばれてるなんて知りませんでした.
なので,私の知人にもいません.
これからはちょっと注意してみますね.
by (2005-12-12 23:26) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます。
私も、東京生まれの千葉北西部育ちです。
お国言葉は、全国いろいろあるけれど、「ホッチキス」に方言(?)があるなんて、
思いも寄らなかったです。
by 柴壱 (2005-12-13 10:04) 

Yasuka

はじめて書き込ませていただきます。柴壱さんのblogで山形再発見って感じです(^^;
以前転勤族だった頃、いろいろなご当地言葉があるのに驚きました。私の言っていることが通じなかったり、相手の言っていることがわからなかったりと楽しかったです(^^;;;。そのうち山形言葉をblogでご紹介しようと思います。
by Yasuka (2005-12-15 23:25) 

柴壱

♪Hoshiさま♪
ご来訪、ありがとうございます。
いろんなご当地言葉があるけれど、ホッチキスにご当地言葉があるのは
意外でした。
仙台でも、昔は「ジョイント」と呼んでいたそうな。
引き続き調査して(笑)、いずれ総括したいと思います。
Hoshiさんも、ぜひ面白い山形言葉を紹介してください。

nice!ありがとうございました。
by 柴壱 (2005-12-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。