SSブログ

もしも、ピアノが・・・・ [たまにはピアノのことも]

昨日は、今年最後のピアノのレッスンだった。

そう、実は私、5歳からずっとクラシックピアノを習っているのでありまする。
(あえてクラシックピアノというのは、ジャズやポップスのカッコいいのは弾けないもんで)
あくまでも、趣味!として。

きっかけは、もう、ず~~~~っと昔のこと、
のん気な親が、近所の幼稚園の入園申し込みに間に合わなかったために、
たまたま、まだ受け付けをしていた音楽大学の付属幼稚園に行くことになった。
付属といっても、音楽の英才教育をするのではなく、幼児教育に音楽を取り入れた幼稚園。
休み時間に、友達と一緒に、教室に置かれたピアノをいじっているうちに、
その魅力にすっかり取り付かれてしまい、

「お誕生日にピアノ買ってぇ」

4歳の私の、おねだりの日々が始まった。
もちろん、当時の我が家にとって、どれほど「高価な玩具」なのかもわからずに。
1年ほど経った頃に、ようやく願いが叶った。

しかし、それまで、どんなに欲しがっていた玩具も、手に届くと間もなく飽きてしまっていた私。
メロディを奏でることができなければ、この高価な玩具も、
じきに巨大な置物と化してしまうのは必至。
ということで、ピアノ教室に通わされることになった。5歳の年の6月のこと。

あれから、どれほどの年月が経っただろうか。(30年くらいまでは、数えていたのだけれど)
やめるチャンスは何度もあったのに、やめる勇気もなく過ぎていった。
といって、生業にするほどの才能も自信もなく、音大を目指すわけでもなく。

長く続いてきた理由は二つ。
あまり、頑張りすぎないで、ひたすらマイペースでやってきたこと。
そして、いい先生、というか面白い個性的な先生と、5歳にして出会えたこと。
(この先生に、今でも指導を受けているわけだけれど、
 彼女のことについて書くと長くなるので、 それはまた別の機会に)

もしも、あの幼稚園に通っていなければ、あれほどしつこく「おねだり」をしていなかったはず。
そして、ピアノを習わされることもなかったと思う。

「♪もしもピアノが弾けたなら~」ではなく、もしもピアノが弾けなければ
ストレス発散のために、毎日カラオケボックスに入り浸っていることだろう。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 15

NO NAME

自分も長いことピアノやってます。と言っても、高校生でレッスンはやめてしまいましたが、その後も定期的にさらってますよ。今でも休みの日の午前中とか、出かける前とか、ちょっと弾いて気分転換。長く続けるコツですよねー。
by NO NAME (2005-12-22 20:42) 

Yasuka

ピアノを弾ける人って羨ましいです。学生の頃音楽がやりたくて・・、でも鍵盤も弦も扱えなくてシンセサイザー(今のキーボードのようなものではありません。機械の固まりです)に走ってしまいました。おかげで未だに鍵盤はたたけません(ToT)
by Yasuka (2005-12-22 23:15) 

柴犬陸

ピアノ、ご多分にもれず小学生のころにちょっと弾いたような記憶が、あります。
でも、何故だか続かずに今日まで来ました。
柴壱さん、うらやましいです。
この時期は、クリスマスソングになるのでしょうか?
あ、クラシックでしたね。
by 柴犬陸 (2005-12-23 00:33) 

柴壱

♪NO NAMEさま♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
レッスンなしで続いている方が、スゴイですよ。
私の場合は、レッスン続けてなければ、もうとっくに粗大ゴミです。
by 柴壱 (2005-12-23 02:25) 

柴壱

♪Hoshiさま♪
nice! ありがとうございます。
シンセサイザーって、YMOのようなヤツでしょうか?
ひょっとして、同世代だったりして? 一時期、ちょっと憧れたりしましたけど。
理系のセンスがないので、ダメです。
楽器も、クラシックピアノ以外は、なにもできません。
by 柴壱 (2005-12-23 02:28) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます。
ピアノって、毎日練習しないといけないから、続けるのが大変なんです、普通は。
私の場合は、笑っちゃうほどマイペースで、テキトーにやってきたから
いつの間にか、続いていただけなのです。恥ずかしながら。
by 柴壱 (2005-12-23 02:35) 

Cocona

うらやましいです。テキトーでも続くのは。
かく言うわたくしめも、中学までピアノを習い、高校では軽音楽部でピアノを弾いておりました。しかし、それが最後。続けていればなぁ、と残念に思う今日この頃。ほんとうに柴壱さんがうらやましい。いいなぁ。
リハビリ(何のリハビリだろうか)にまた始めようかと考え始めていた時に柴壱さんのお話。ちょっと前進に勇気がでました。
by Cocona (2005-12-23 19:10) 

実里

私は保育園でお昼寝時間に教えていたピアノをぽちぽちやっただけで飽きて、卒園と同時にあっさりやめてしまいました。
後悔することもありますが、所詮3つ子の魂なんとやらなので(以下略)。
柴壱さんは、いい先生にも恵まれたのですね。
先生の話も、楽しみにしてます♪
by 実里 (2005-12-24 23:17) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございました。
今からでも、全然遅くないですよ。
高校生の頃にはなかった感性で、楽しめますよ、きっと。
それに、指先動かすのは、ボケ防止になるし・・・・・
な~んて言うには、まだ早すぎるかっ!?
by 柴壱 (2005-12-25 14:49) 

柴壱

♪実里さま♪
最近は、幼児用教則本も、楽しいのがたくさん出ているようです。
子どもたちを飽きさせないように。
私の場合は、「おねだり」した手前、簡単にはやめさせてもらえなかった、
というのが、何となく現在に続いている、ってところでしょうか。
by 柴壱 (2005-12-25 16:23) 

きす

40の手習いで ピアノやってみようかとマジで考えておりました!
すっごいね~ピアノ弾ける人・・・無条件に尊敬してしまいます!!
by きす (2005-12-26 03:30) 

柴壱

♪kissさま♪
40の手習い、大いに結構! 大人になってから始める方が、きっと楽しめますよ。
最近は、60、70の手習いで始める人も、たくさんいますから~。
nice! ありがとう。
by 柴壱 (2005-12-27 00:55) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-04 21:44) 

tsuch

こんばんは、柴壱さんは5歳の時からですか。
感性の豊かな時からピアノをやり始めたご様子で羨ましいですね。
その時から継続してやられている事に対して立派なことだと感服します。
やはり自分のペースでやられてるのが継続の秘訣ですね。勇気をありがとうございます。
by tsuch (2006-02-03 00:36) 

柴壱

♪tsuchさま♪
nice! ありがとうございます★
「大人の感性で弾く」な~んていうこと自体に気づいたのが、
ほんの最近(ここ数年)なんですが(恥ずかしながら・・・・)
やっていると、面白い発見がいろいろあることは、間違いないですよね。
がんばり過ぎない程度に、がんばりましょうね。
by 柴壱 (2006-02-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。