SSブログ

有楽町で逢いましょう♪ [食道楽]

今日は、午前中、仕事だったブルテリア96号と、待ち合わせて午後から銀座へ繰り出した。

有楽町マリオン前で落ち合い、ランチを取るべく銀座方面へ。
目指すは、東銀座、歌舞伎座近くのびっくり寿司
今年のゴールデンウィーク頃、開店祝いの花がたくさん飾られているのを見て、
試しに入って以来、わりと気に入ったお寿司屋さん。
「びっくり寿司銀座店」と書いてあるから、チェーン店なのか、銀座にしては、かなりお手頃価格。
開店のときは、有名人からのお花が、たくさん届いていた。
      
                        入り口は、こんな感じ

 お通し
うまく説明できないけど、魚介類のすり身でできた蒸し物。プリンのような舌触り。
              シーフードサラダ 
お寿司屋さんだけあって、魚介類を使ったサラダは、なかなかのもの。      海老しんじょう
お寿司屋さんだけど、揚げ物のメニューもたくさんある。
前回は、天ぷらを食べてみたら、結構美味しかった。今回は、つまみ代わりにこれ。

         特上にぎり(まん中クラス) 
生ビール1杯と、サラダやら海老しんじょうをつまみに食べて、にぎり1人前ずつは、
ちょっと食べすぎかな?

 

びっくり寿司のとなりにあるのが、Doll in Seiko
テレビにも時々出てくる、人形の専門店(主にぬいぐるみ)。
観光バスが前で停まって、一時、オバサンたちが群がっていた。

  

クリスマス間近のせいか、お店の外まで、大小さまざまなぬいぐるみたちが、
新しい家族のお迎えを待っている。

 
また、来年が戌年のせいか、犬のぬいぐるみが、いつもにも増して、豊富に並んでいた。
 
いつもこのコたちに会いに来る柴壱。
柴犬のぬいぐるみって、意外と種類が少ないんだけど、
その中でも、このメーカーのコたちが一番リアルに近くて好き。
実は、我が家にはこのコたちの兄弟が4匹(4体)いる。
名前は、ゴン太、ゴン次郎、ゴン平、ゴン之進。名付けて「ゴンタ4兄妹」
気に入ったコがいたら、5男坊を連れて(もちろんお金を払って)帰るつもり・・・・
だったけど、今回は断念。
お店の人の目を盗んで、ケータイでパチリ


そのあと、有楽町まで戻って、ビックカメラでちょっと買い物。 
それから、丸ビルまでブラブラと。

エクセルシオールカフェで一息入れながら、暗くなるのを待つ。
せっかくなので、イルミネーションを見て帰ろう、と。
でも、でも、どこでやるのかわからず、中央郵便局の周りを、ぐるりと一回り。

何のことはない、丸ビルの後ろ側の通りだった。
6時ちょっと前、人が少しずつ集まっていた。
 
木々に取り付けられた電球は、すでに点灯している。
アーチの点灯は、6時からに違いない、とワクワクして待っていたら
6時になったと同時に、光の色が変わった・・・・

しかし、いつまで待っても、アーチは点灯せず・・・・
待ちかねて、近くにいた、三脚立てたカメラマン風の人に「何時からですか?」と訊いてみた。
「今日は点灯しませんよ~。明日から」

なぁ~んだ! 諦めて東京駅に向かった。

 
なるほど、駅のポスターに、「東京ミレナリオ2005.12.24~2006.1.1」って書いてあったわ。

ジャン・ジャン


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとうございます。
by 柴壱 (2005-12-27 00:56) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。