SSブログ

続・もしも、ピアノが・・・・ [たまにはピアノのことも]

一昨日、1週間ぶりに、ピアノの蓋を開けて練習をしてみた。

毎週、水曜日がレッスン日だけど、今年は11日が初日。
曜日配列のお陰で、正月明けから1週間後。ラッキー!
一応、お月謝払ってレッスン受けているのに、1週間も練習サボっていいのか、って?
近所の小学生は、柴壱が布団の中で「箱根駅伝」見ている時間にピアノの音させているのに。
でも、このお気楽さが、長く続く秘訣だったりするわけで。

お世話になっているM先生曰く、私のことを今でも
「マイペースで、《ウサギとカメ》のカメのみたい」と。

このM先生との出会いが、実に「偶然」というか「たまたま」で・・・・・

幼稚園の頃に、おねだりの末にピアノ(もちろんアップライト)が来た我が家、
当時住んでいた、狭い都営住宅では、寝る場所も困る状態。
ということで、父が勤める会社の社宅に引っ越し。音大付属の幼稚園も変わった。

母に手を引かれ、社宅近くの、個人でやっているピアノ教室の門をたたいた。

しかし「○○社宅のお子さんは、お断りしています」と。
「社宅の子は、熱心に指導しても、転勤だ、マイホームだ、って、やめてしまうから」とのこと。

こんな海の物とも山の物ともわからない子ども、どうせ、いつまで続くかわからないんだから、
と、シガラミの少なそうな、大手楽器店の音楽教室に通うことに決まった。
そこで、出会ったのがM先生。

十分に練習していかないと
「こんなんじゃ、レッスンにならないわね、今日は終わりよ」と、帰される。
同じ年頃の生徒が大勢いて、他のコたちは、そんなことを言われたらトイレで悔し泣きして、
翌週は猛練習してくる、という。
何故かそれでもマイペースだった私・・・・。

こんなマイペースだから続けてこられた。
やめるチャンスは、何度もあったのに。

中学生になって学校が忙しくなると、楽器店ではなく、
M先生が個人で開いている教室に通うようになる。時間の融通が利くから。
父の転勤こそなかったが、中学の途中で、社宅を出て郊外に引っ越した時は、
とにかく、「続けられるだけ続けてみなさい」と先生。
電車で片道1時間半かけて、週に1回通うようになった。
とは言っても、受験時期なんか、1ヶ月に1回行かれればいい方、
それでも、何となく続けてしまい、

あとは、高校、大学、就職、結婚・・・・と同じような具合で。

「やめるのは簡単だけど、一度やめたら、戻るのは、なかなか大変よ」

そう言われて、やめられずに現在まで。

実はこのM先生、ピアノの先生でありながら、趣味のゴルフはセミプロ級の腕前。
本職より、一所懸命なんじゃないの?と言いたくなるほど。

ま、本職の他に一所懸命になれる趣味がある喜びを、誰より知っているからこそ、
音楽以外の道に進む生徒も、見捨てずに、続けさせてくれたのでしょう。

大勢いた同年代の仲間たち、さすがに大半がやめてしまっているが、
それでも、今も片手に余るくらいの人数が、M先生を頼って、続けている。
もう少し若い世代のコたちも、就職後もレッスンに通い続けている。

もし、あの時、社宅近くの先生が迎えてくれていたら、今頃どうしているか?
大いに目をかけられ、叱咤激励されて、音楽の道に進んでいたか・・・・?
イヤ、あまりのマイペースに呆れられて、とっくに破門になっていただろうに。

カメはウサギを追い越す日が来るか・・・・これは、一生わからない。
とりあえず、4月1日は発表会。


〈オマケ〉一応ピアノつながりで・・・・

一昨日の讀賣に、こまつ座「兄おとうと」とともに朴ちゃん(韓流スターではない)の
紹介記事が載っていた。
そう、「Always 三丁目の夕日」の吉岡秀隆君に似ていると思った、
ピアニストの朴ちゃん。

見てみたい方、こちら↓をどうぞ。(写真は、あまり似てないけど)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20060104et04.htm


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

きす

ピアノか~いいな~
発表会がんばれってまだか(≧∇≦)
by きす (2006-01-06 21:55) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとうございます★
そろそろ、ギアを入れ替えて、ちょっとだけ頑張ってみます。
by 柴壱 (2006-01-07 00:24) 

ピアノを弾かれるんですね.
尊敬してしまいます.
by (2006-01-07 12:00) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます★
気楽に続けているだけなのですよ。お恥ずかしいばかりで。
by 柴壱 (2006-01-08 13:46) 

tsuch

こんにちは。ピアノを続ける気持ち、僕もよくわかります。
あくまでも趣味、楽しみですのでそれが苦痛になれば面白くないですし、それを続けることが大事だと思っています。
私もプロになるわけではないので、柴壱さん同様、マイペースでやっています。ところで、発表会の曲は決まりましたか?
by tsuch (2006-01-25 00:40) 

柴壱

♪tsuchさま♪
ようこそ!です。そして、nice! ありがとうございます★
趣味を長~く続けるには、気楽にマイペースで、そして、ここぞ!という時には
ガンバル! というのが秘訣ですね。
発表会の曲は、1年くらい弾き込むのが目標です。一昨年の秋頃からやってます。マイペースな練習ですから。
そろそろ、来年の発表会の曲を始める頃なのです。
by 柴壱 (2006-01-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。