SSブログ

ゲストさんも一緒に楽しみた~い! [告知板・お尋ね板]

先日、fumilinさんに100nice!を踏んでいただき、こちらもfumilinさんの6666nice!を踏み、
思いのほか楽しませていただきました

ソネブロ町内会の皆様のお陰で、すっかりネットワークが広がり、
楽しい日々を送っている今日この頃。
ソネブロを選んでよかったなぁ、と、つくづく・・・・。
ま、ちょっと人口過密なのか、空気が希薄(いわゆる重いって状態)になっているのは置いといて。

でも、ちょっと待て。コレでいいのだろうか?


もし、自分がゲストの立場で、ソネブロ町内会に遊びに来たとして・・・・
切番踏んだの、踏まれたの、っていうの見たら、
ちょっと、シラケてしまうかなぁ、な~んて思ったりして。

だって、ゲストにはnice! の投票権がないんですから。

それに、初めのうちは、アイコンのオンパレードにも、ちょっと引いてしまうかも。   

ソネブロの中だけで、コメント書いている時は気づかなかったけれど、
ゲストさん(この呼び方もイマイチなんだけど)がコメント書く時、
URLを書く欄がないのですよね。
人間って、欄がないと書かないもの。(特に意思のある場合は別として)
だから、URLがわからないので、こちらからお礼に伺うこともできないし、
新たなブロガーさん同士の繋がりも広がらない。

なんだかソネブロ町内会だけで盛り上がっているようで、疎外感を感じてしまうような。

とにかく、柴壱がブログを始めるきっかけになったのは、
いつも遊びに来てくださる、seesaaブログの実里さんアメブロの椎名さんのお陰。
ほかにも、多くの方が楽しいコメントや応援メッセージを残してくださっている

多くの方々に、気持ちよくソネブロ町内会に遊びに来て欲しい
ネッ、ご町内の皆さんもそう思われるでしょう!?



そこで、考えた!

まずは、ゲストさんにもURLを書き添えていただけるよう、
お願いをサイドバーに常駐させてみる。
(なかなか目立たないので、試行錯誤中)

そして、nice! のこと・・・・

この間、柴犬弐号さんからnice!1票いただいたのを、預かってある。
これを、ぜひカウントに入れて、一緒にサプライズナンバー踏みに参加していただこう、と。

ゲストさんは、nice! ポチッとしたい気分だな
と思われたら、コメント欄に「nice! 1票」と書いてくだされば、カウントさせていただきます。

とりあえず、プロフィール欄の下に「ゲストさんからいただいたnice!」として、
手動でカウントアップしていきます
(なんだか、アナログだけど、テキトーなシステムが見つからないので)
で、本来の「nice!」とゲストさんの「nice!」を合わせた数で、行きたいと思います。

たとえば、今現在
(本来の)nice! 149 + ゲストさんのnice! 1  ・・・・で、次は実際には151番目ということで。

ゲストの皆さんも、ぜひサプライズナンバー狙ってみてくださいね。
うまく行くかどうかわからないけれど、とりあえず、しばらくはこんな感じでやってみます。
(次の切番、ではなくサプライズナンバーは、このページをよく見れば、おわかりいただけます)

これは、決してnice! を強要しているものではありません
ソネブロ以外の方々とも、同じように楽しみたい!という心意気を、
ご理解いただきたく、よろしくお願い致します。

ゲストさんのアイコンとリンクアドレスの記入欄については、
そう遠くない将来、高負荷解消とともに、So-netさんが改善してくれることでしょう。

なお、サプライズナンバーを踏んで頂いても、超豪華賞品が当たるわけではありません。
それだけは、あらかじめご了承くださいね!
あくまで、お遊びですから(笑)


昨夜、というか今日未明、気づいたら10000HITを超えていました。
よく見ると、ちょうど、昨日いっぱいで10000HITということです。
これまたすごい偶然!

訪れてくださる方々、ご町内の皆様も、ゲストの皆様も、
どうもありがとうございま~す


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 22

Yuppy

柴壱さんにnice!でございます。(“nice! 1票”)
まさに疎外感を感じておりました。。(笑)
すっごくいい機能なのに他にはなかなかないですしね。アイコンもURLもゲストが書き込めなくてブログ同士がつながれないかもと思ったり。
本当に温かいご配慮で感激です。これからも頑張ってください!
http://song4wp-on-off.seesaa.net/
by Yuppy (2006-01-15 18:34) 

柴壱

♪Yuppyさま♪
さっそくnice! ありがとうございます。
Yuppyさんの応援、とても心強いです。
ソネブロの人たちも、みんな、同じようなことを考えているはずなので、
少しでも改善に繋がるように、地道にみんなで楽しみながら、やっていきたい、
と思っております。懲りずに、またいらしてくださいね。
by 柴壱 (2006-01-15 18:52) 

実里

ソネブロは、ユーザーさん同士の行き来が楽しそうですよね。
seesaaブログはそういうのないんで、見ていて羨ましいです。
そして、そこにお気遣い頂いた柴壱さんにnice! 1票入れさせて頂きます♪
今後ともひとつよろしくです(^^)
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-01-15 21:35) 

椎名

いつも椎名ラボに来ていただいてありがとうございます★

niceがたくさん!スゴイですねー♪おめでとうございます!
&わたしからも、 nice!1票 を。

わたしはアメブロですが、使っていてアメブロ以外の人とも分け隔てなく交流したい!と常々感じておりました。
なので柴壱さんのアイディアはまさに、niceだと思うですよ…。
柴壱さんはよくやってらっしゃる、と思います。私はなかなか輪が広がりませんよ。アメブロ新サービス(だいぶ経ったケド)スクラップブックなるもんがありますが、アレもアメブロ会員のみのサービスだし…。
なんかイイ方法はないものか、模索してみます。

改めてリンク「椎名ラボ」
http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-01-15 21:36) 

柴壱

♪実里さま♪
さっそくnice! ありがとうございました。カウントアップさせていただきました。
ソネブロはゲストさんに冷たい、というのを、実はみんな感じているのですよ。
せっかくの「ブログ」という情報発信が、もっと機能的になれば、と思っています。
これをきっかけに、さらに任天犬の輪が広がれば、なんてことも考えないではありません、もちろん!
今後ともヨロシク、どうぞ!
by 柴壱 (2006-01-15 23:16) 

柴壱

♪椎名さま♪
ご賛同いただき、ありがとうございます★
nice! カウントアップさせていただきました。
ソネブロは相変わらず重いし、手動でアップしていくので、うまく行くかどうか
わからないのですが、コツコツやって行きたいと思いますので、
今後ともヨロシク、どうぞ。
アメブロさんも、トラバ企画とかあって、楽しそうですよね。
by 柴壱 (2006-01-15 23:24) 

きす

確かにゲストさんには冷たいですな・・・
ソネブロ好きだから、重いのも含め、改善して欲しいですよね~
by きす (2006-01-16 10:51) 

柴犬弐号

 柴壱さんの新開発の手動カウントシステム、アナログっぽい感じもいいですなぁ。柴弐の名前があった! とちょっと感激。最初の頃は押すボタンをさがしまわったんですよ。知らなくて…。他社のブログで、ご贔屓にしているところなんかは、読み終わって最後の行でポン押すと、「現在なんとか地方第何位」とわかって「がんばれ!!」なんて、けっこう楽しいんですよね。
 本日のご配慮に「ありがとう」のワンナイス!! ポン!!
by 柴犬弐号 (2006-01-16 11:32) 

すごい!!10000越え、おめでとうございます。(^o^)(^o^)
by (2006-01-16 11:40) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう★
ソネブロで、kissさんを始め、いろんな方と知り合えて、とても楽しいんですよ。
だから、ゲストさんも一緒に楽しみたいと思って。
これは、ソネブロ改善までの、地道な活動!のつもり。
by 柴壱 (2006-01-16 12:15) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
ワンナイス! ありがとう★ さっそく手動でカウントしましたよ。笑
ソネブロは相変わらず重いし、そのうち、自分でもワケわからなくなりそうで、
何かいい方法はないものか・・・・と思いつつ。
そうそう、他のブログは、みんなに投票権があったりするのですよね。
ソネブロは、ユーザー同士のコミュニケーションは、すごくよくて、楽しいんだけど。せっかくだから、みんなでコミュニケーション広げて楽しみたいよね。
by 柴壱 (2006-01-16 12:31) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます★
ブログ始めたばかりの頃、一日100件近いアクセスがあって、
「一体、こんなブログ、誰が見てるの?」って不思議でした。
でも、皆さんのお陰で、気づいたら10000件でした。謝謝!
by 柴壱 (2006-01-16 12:39) 

柴犬陸

柴壱さんのアイデァ並びにお心遣いに、nice!nice!nice!です。
手動でカウントしていくところが、心ニクイです。
なんだか楽しくなってきました。
サプライズナンバーも判明したしね。へへへ。
遅くなりましたが、10000HITおめでとうございます!
by 柴犬陸 (2006-01-16 18:50) 

千葉の達人

そうそう!他のブログで知り合った友達が
「ソネブロはゲスト扱いが寂しい」と言ってました!
ナイスも コメントで「ナイス~!」って言ってくれたりw(涙ぐましい!
せっかくだから、ドコのブログ、とか そういうのを超えて交流できれば
最高ですよね♪
by 千葉の達人 (2006-01-16 20:11) 

Cocona

10000こえたんですね、おめでとうございます。ひとえに柴壱さんのお人柄。
そうですね、いろんな人との出会いがとっても楽しいです。いっぱいひろがるといいなぁ。
by Cocona (2006-01-16 22:49) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます★ 陸さんにご賛同いただいて、ウレシイです。
ぜひ、「?」のナンバー、狙ってみてください。
たぶんご想像の通りだと思いますので。
こちらも、どなたが踏んでくださるのか、見逃さないように頑張らなくては。
なにしろ、手動なもんで・・・・(^^ゞ
by 柴壱 (2006-01-17 00:59) 

柴壱

♪千葉の達人さま♪
nice! ありがとうございます★
達人さんのところにも、千葉ネタを楽しみに、いろんなブログユーザーの方が
いらっしゃるので、みんなで、一緒に情報を共有し合いたいですよね。
by 柴壱 (2006-01-17 01:06) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます★
柴わんこ好きの皆さんとの交流が広がって、気づいたら10000超えてました。
ありがとうございま~す!
目指せ、眞鍋かをりの1日20万アクセス! なんちゃって。(^^ゞ
by 柴壱 (2006-01-17 01:13) 

すんばらしい~案ですわ!
ソネブロさんも、考えてくれるといいですよね~
by (2006-01-17 03:47) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます★
せめて、ユーザー以外の方もリンク貼れる、くらいのことは、して欲しいですよね。
by 柴壱 (2006-01-17 11:40) 

よそに行くとリンクが貼れる様になっていますからね~、そこは改善してほしいですね~。
by (2006-01-17 12:49) 

柴壱

♪こぎん様♪
・・・・ですよねぇ~。せっかくの、ブログの情報力だから、ソネットの枠を超えて、飛べるようにして欲しいですよね。
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-17 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。