SSブログ

年に一度の長崎銘菓 [食道楽]

地元のデパートで「長崎物産展」をやっている。
毎年この時期、恒例になっているみたい。
そこで、楽しみにしているのがこのお菓子。


平戸名物カスドース!

400年以上の歴史がある南蛮渡来のお菓子。

ひと言で言うと、卵黄をタップリつけて糖蜜でコーティングしたカステラに、
グラニュー糖をまぶしたお菓子。
伝来当初は、当時珍しかった鶏卵や砂糖をふんだんに使っていたため、
松浦藩門外不出のお菓子だったとか。 

このカスドースとの最初の出会いは、高校の修学旅行で平戸を訪れた時。
先輩たちから、「平戸に行ったら、お土産は絶対カスドースがオススメ!」と口コミで伝わり、
異国情緒あふれる街に2軒しかない「カスドース屋さん」に、学生が大挙して押し寄せ、
品切れになってしまった、という思い出がある。

今でも、普通は平戸でしか手に入らない。
(ネットによると、このつたや總本家さんの他に湖月堂さんという老舗のお菓子屋さんで
作っているらしい)
長崎へ旅行や仕事で訪れる方は多いけれど、平戸まで足を伸ばす方は滅多にいないので
お土産でいただくことも、ほとんどない。
(一度だけ、観光で平戸へ行くという方に、リクエストしたことあり)

最近では、はやりの「お取り寄せ」で、全国に発送されているらしいけれど、
デパートで「長崎物産展」をやっていると、ついつい気になって覗いてみる。
買ってきては、高校時代の思い出に、ほんのちょっと浸ってみたりする。

ただただ、修学旅行で買ったカスドースは、もう少し大きかったような気が・・・・
       大きさはこんな感じ・・・・・・・
美容と健康がちょっと気になる柴壱も、これ1個なら許せちゃうかな?っていうくらいの大きさ。

このカスドース、味、希少性・・・などなど考えても
柴壱的に、かなりポイントが高い地方銘菓のひとつ。
(1個158円)


昨日は、関東で5年ぶりの積雪。

ソネブロ町内会のワンちゃんたちも、それぞれに雪遊びを楽しんだようで、何より。

仙台で4年9ヶ月過ごした後、東京(に近い千葉)に戻って7度目の冬。
この程度の雪は、仙台では、ひと冬に何度となく経験したもの。
この冬は、こちらに戻ってから一番の寒さ。
コートの襟を立てて、「さっぶ~!」と言いながら、背中を丸めて歩いていると、
仙台の冬を思い出して、ふと懐かしくなる。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

甘そうだけど、食べたい!!!
おいしそ~~!!
by (2006-01-22 17:35) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとう★
コーヒーにも渋茶にも合う、適度な?甘さのお菓子です。
たぶん、fumilinさん好みよ。
by 柴壱 (2006-01-22 19:40) 

袋田の住職

さすがは長崎歴史の街ですね!
平戸には後輩がいます。。。
今度あったら聞いてみます。
平戸名物カスドース!
by 袋田の住職 (2006-01-22 20:35) 

柴壱

♪袋田の住職さま♪
ようこそ!です。そしてnice! ありがとうございます★
平戸は、小さいけれど異国情緒あふれるステキな街でした。
20年以上前(かなりサバ読みました(^^ゞ )の記憶ですけれど。
そこに後輩がいらっしゃるなんて、羨ましいですね・・・・
カスドースは、平戸の人たちにとっては、たぶん自慢のお菓子だと思いますよ。
by 柴壱 (2006-01-22 22:55) 

Cocona

長崎物産展をみつけたら買ってみたいお菓子です。おいしそうです。大きさといい、色合いといいそそられます。

ところで柴壱さん仙台長かったのですね?Coconaは来週友達と仙台の近くの温泉に行きます。お昼の仙台で牛タン定食(そんなのあるかな?)を食したいと切に希望していますがどこかサクっとお昼できるおすすめのお店ありませんか?
by Cocona (2006-01-22 23:08) 

椎名

nice! 1票です。
このお菓子は初めて知りましたよ。読んでて、すぅっごーく食べたくなりました。
夜中に食べるお菓子はまたオツなものです(そう?)

最近はどこでも長崎物産展やってるみたいですねー。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-01-23 00:39) 

元山陽ちとせ

名前にインパクトありますね~
カスドースという名前はどこから来てるんでしょうね?
前半はカステラのカスからとっているっぽいですけど、後半のドースは
どこから来るのでしょうね???
食べてみたいです。
by 元山陽ちとせ (2006-01-23 04:14) 

柴犬陸

「カスドース」の名前、初めて知りました。
甘いもの大好きなので、早速チェックします~。
by 柴犬陸 (2006-01-23 09:06) 

柴壱

♪Coconaさま♪
実は、恥ずかしながら、仙台の街中で牛タンを食べたことがほとんどないので、
よくわからんのです。(^^ゞ お役に立てずスミマセン。
最近(といっても2~3年前?)、駅構内に「牛タンストリート」のようなものが
できたらしいです。そこだと、ランチをサクッと食べられるのではないかしら?
カスドースは、仙台の萩の月に勝るとも劣らない銘菓、だと思います。
nice! ありがとう★
by 柴壱 (2006-01-23 11:05) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票 ありがとうございます★カウントアップしました~!
地元東武の長崎物産展は、毎年この時期なのですが、他のデパートでもやっていると、覗いてみたりします。
あと、「全国うまいもの市」みたいなので売っていたこともありました、カスドース。
by 柴壱 (2006-01-23 11:10) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
カスドースの語源、ネットで調べたのですが、よくわからなかったですぅ。
カステラのカスには違いないと思うのですが、カステラの語源も諸説あるようで・・・・
高校の時は「カスドース」と聞いても「カスドーフ(豆腐)」だと思い込んでおりました、私(笑)。
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-23 11:15) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
甘いもの、お好きですか。
このカスドースは、和と洋の中間のようなお菓子です。
和菓子(あんこもの)の甘さは苦手な私も、この甘さならOKという感じです。
by 柴壱 (2006-01-23 11:26) 

うわぁー、カスドースおいしそうー!ただ今長崎旅行を計画中。是非「食べなければいけないリスト」に加えさせていただきまする。
柴壱さんは仙台に居らっしゃったんですね。仙台のお菓子もすごくおいしいものがたくさんありますよね。
by (2006-01-23 12:45) 

きす

あ!!平戸に知り合いが!!
しかし・・・送ってと言うほどの仲じゃないし・・・
でも食べてみた~い!!今度の九州旅行は平戸にしようかな~?
by きす (2006-01-23 13:41) 

puis_t

平戸に行ったことがありましたけれど、カスドースの存在は知りませんでした。
うぅ残念~。
by puis_t (2006-01-23 16:15) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
平戸って、長崎市内からは、ちょっと離れていてアクセス悪そうですけれど、
長崎市内とはちょっと趣が変わっていて、ステキな街ですよ。
もし、お時間があったら足を伸ばしてみるといいですね。
nice! ありがとう★
by 柴壱 (2006-01-23 17:03) 

柴壱

♪kissさま♪
お~、もう次の九州旅行の計画ですか・・・うらやまじぃ~~~!
神戸からだと、新幹線で、東京から行くよりずいぶん近い感じなのかな?
今回は瀬戸内側(東側)だったから、次回はぜひ玄海側(西側)を。
nice! ありがとう★
by 柴壱 (2006-01-23 17:15) 

柴壱

♪satomiさま♪
カスドースって、ガイドブックにもあまり載ってなかったりして、隠れた銘菓なのかも。今度、物産展やっていたら、のぞいてみてね。
by 柴壱 (2006-01-23 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。