SSブログ

芝居・ぬ?な生活 B作さんの巻 [観道楽の感動・楽]

もう、1週間前のことですが、今年初めて、舞台を見てきました。
【ふなばし演劇鑑賞会】の1月例会で
【東京ヴォードヴィルショー】『竜馬の妻とその夫と愛人』
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの三谷幸喜さんの作品です。

まあ、こんな豪華な作品を、地元の演劇鑑賞会で見られるなんて、贅沢なこと
しかも、この三谷ブームの最中に。



この物語、何年か前に映画化されているので、ご存知の方も多いのでは。

竜馬亡き後、何とも頼りない大道商人(山口良一さん)と再婚した元妻おりょう(あめくみちこさん)。
その落ちぶれた生活に満足できずに、飲んだくれる日々、
そしてテキ屋の元締めの愛人(佐渡稔さん)まで作る始末。
そこへ、元海援隊士で義弟の覚兵衛さん(佐藤B作さん)が、
竜馬十三回忌の打ち合わせと称して会いにきて・・・・
という、スッタモンダのお話。

映画版も見ていないし、柴壱的には苦手な時代物だし・・・(一般的には、幕末物って人気だけど)
三谷作品とはいえ、どうかな・・・・とあまり期待もせず、というか不安な気持ちだったのですが・・・・
見事に裏切ってくれました。

へっぴり腰の山口さんに、B作さんが木刀の振り方を指導するシーン。
「下手だなぁ。船橋に来て3日目なのに、ちっとも上達していないじゃないか」(芝居の舞台は横須賀)
こんな、地元鑑賞会へのアドリブサービスも忘れない。
(こういうアドリブの良し悪し、好き嫌い、賛否両論はいろいろ、とは思うけど)
ほかにも、これはセリフ? アドリブ? と思わせるような箇所が、随所に散りばめられている。
そして、ラストはしっとり、ジーンとさせる。

さすが、コメディ作家、喜劇役者さんたち、そして、ヴォードヴィルショー、
笑いっぱなしの2時間となりました。

この公演、昨年10月にスタートして、今年6月末まで全国各地を巡演するとのこと。
会員制の「演劇鑑賞会」の主催公演がほとんどだけれど、
地方によっては、地元メディア等が主催する一般公演もあるようです。

それにしても、8ヶ月を超える旅公演とは、役者さんって大変ねぇ。
皆さん、映像メディアでも活躍している役者さんたちばかりなのに。
ちなみに、「その夫」役は、山口良一さん、平田満さん、瀬戸陽一郎さんのトリプルキャスト。
他のバージョンも見て見たいなぁ、そんな気になりました。
 

佐藤B作さんといえば、もうひとつ、忘れられない思い出が。

昨年6月、紀伊國屋ホールでこまつ座『國語元年』の舞台を見たときのこと。
物語終盤に、B作さん(扮する文部省役人南郷清之輔)が下手舞台前面まで出て、
重要なセリフを言う場面がありまして・・・・
その時の、私の席が下手寄り、前から2列目。
なんと、B作さんが舞台前面まで出てきた瞬間、視線がバチッと合ってしまったのです。
平たく言えば、「B作さんvs柴壱のガンの飛ばし合い」状態。
何だか、視線を逸らした方が負け、そんな気分になって、
じっとB作さんの目を見つめてしまいました。
その間、10秒?20秒? 私にとっては、かなりの長い時間に感じられました。
結局、B作さんのほうが、先に視線を外して、次のセリフを喋り始めました。

やったぁ~、私の勝ち 

客席と一体になって作り上げるのが舞台。
もしかして、私がすぐに目を逸らせていたら、B作さんの次のセリフのトーンが違っていたかも。
そんなことを思い、『國語元年』の舞台に、ほんの一かけらでも参加した気分になったのでした。
こればかりは、テレビや映画では味わえない醍醐味なのであります。
こまつ座の、舞台進行に迷惑かけたかな?という気が、しないでもなかったですが。

さて、明日は、その【こまつ座】『兄おとうと』を見にいく日。
奇しくも、紀伊國屋ホールの、同じく下手寄り前から2列目の席。
また何か、面白いハプニングがないかしら、なんてちょっと期待したりして。

ホントは、三谷つながりで、今日あたり『THE 有頂天ホテル』を見にいこうと思ってたのですが、
午前中、ウダウダして、くじけてしまいました。
これは、来週に持ち越し。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 17

三谷幸喜と言えば 今日はみんなの家今見てます。
でもガンの飛ばしあいとは しかも目をそらすと負けるなんて気になるなんて
まるでワンコですね。想像して笑ってしまいました。相手が目をそらしたら
私の勝ち!ってナニゲニ私みたいです。
by (2006-02-03 22:00) 

椎名

舞台にもなってるんですねー。「竜馬と~」。
私も映画は見ていないんですが…。
ご当地ならではのアドリブ、好き派です。
盛り上がる要素だと自分では思っています。

今日は弟に、「みんなの家」を録画しておいてもらいました。
そのうち見ます。
「有頂天ホテル」は、絶対自信持っておすすめできます!

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-02-04 02:46) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございま~す★
「ガンの飛ばし合い」はワンコみたいですか~? 
よかったぁ「ヤンキーみたい!」でなくって(笑)
「みんなの家」私も途中からですけど、みましたよ~。
by 柴壱 (2006-02-04 09:02) 

柴壱

♪椎名さま♪
この「竜馬の~」は、舞台が先だったそうなのですよ。
映画化に当たってのエピソードが、今回の芝居のチラシ裏に書かれてあって、
それが三谷テイスト抜群で、いい宣伝文句になっているのです。
その件、チヨロギさんが記事にしていらっしゃるので、おもしろいから、
よかったら読んでみてくださいな。
http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2005-12-28

「みんなの家」は、前にも一度テレビ放送を見たので、昨日は途中からでした。
今夜の「ラヂオの時間」は、初めてなので楽しみにしてます。
by 柴壱 (2006-02-04 09:33) 

チヨロギ

↑ご紹介いただきましてありがとうございます。
調子に乗って、トラックバックもさせていただきました。
とても楽しくて、ほろっとさせる舞台でしたね。
私もヴォードヴィルショーは初めてでしたが、アドリブなの? 台本なの? と思わせる演出が、きっとこの劇団の持ち味なんだろうなと思いました。
それとB作さんとのガチンコ勝負、すごいですね!
負けちゃうところがまたB作さんらしいなあ(笑)。
by チヨロギ (2006-02-04 11:16) 

あ~演鑑が、東京にもあるのねえ・・・
そっか~
初芝居楽しめたようですねえ!
by (2006-02-04 16:58) 

Cocona

お芝居の話、自分が観てきたみたいに感じました。生、観たい。行動がまだともなわず後手後手。当分柴壱さんの話に指くわえものかもしれませんが、こうしてお話聞いているといつかは、という高揚した気持ちが持続し、早まる事を期待しつつ。です。
がんの飛ばし合いは、やっぱ、ヤンキーでしょう。
でも舞台はそういうことが(ご当地アドリブも含めて)役者さんたちと観客の呼吸なんでしょうね。
by Cocona (2006-02-04 23:26) 

元山陽ちとせ

最近、ライブの良さに気づきましたので、
お芝居もライブの良さがきっとありそう、と興味あります。
by 元山陽ちとせ (2006-02-05 03:43) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
ようこそ~!です。nice! &トラバありがとうございます~★
ヴォードヴィルって、チケット取るの大変そう、で見ようと思わなかったのですが、
これからは、ぜひ注目していきたいと思いました。
テレビでも活躍している役者さんたちだけど、舞台出身の方たちのお芝居は、
いろんな意味で「楽しい」ですね。
by 柴壱 (2006-02-05 11:35) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~★
演鑑って、首都圏(都内、千葉、埼玉)で10団体くらい、
神奈川県内にも10団体くらいあるんですよ~。
by 柴壱 (2006-02-05 11:41) 

柴壱

♪Coconaさま♪
私なんかは、「舞台の見方」がまだまだ不勉強なのですが、
「ガンの飛ばし合い」みたいなのは、舞台ならではの楽しみだな、
な~んて、思い始めたところです。
Coconaさんも、ぜひぜひ! いつか都合がつくようになりましたら。
by 柴壱 (2006-02-05 11:50) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~★
役者さんたちは、客席のノリがいいと、気分が盛り上がって、
いい芝居ができるそうです。コンサートも、同じですよね♪
by 柴壱 (2006-02-05 12:15) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがと~~★
今日も、一段と重いよねぇ、ソネブロ!
by 柴壱 (2006-02-05 19:12) 

柴犬陸

このところ、テレビで二夜連続三谷作品を観ました。
「みんなのいえ」「ラヂオの時間」。
お腹をかかえて笑ったのは、久しぶりのことでした。
三谷作品の評価が上がって、ますますチケットとれそうもありませんね。
「12人の優しい日本人」、wowowでやっと観ました。
ところで、「國語元年」は、昨年観ました、柴壱さんのような経験はなかったけど。
賛美歌が劇中で歌われていたのが、印象的でした。
by 柴犬陸 (2006-02-06 02:30) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~★
三谷さんの舞台、チケット高いのに、取れないですね・・・・。
「笑いの大学」なんかは、ぜひ、生の舞台で見たかった作品です。
柴陸家は、wowwowが見られるのですね。うらやましいですわ~。
我が家は、NHKBSさえ、見られないもので・・・・
「ラヂオの時間」、せっかくの地上波放送で、楽しみにしてたのですが、
不覚にも、ソファで眠ってしまいましたぁ、残念!
by 柴壱 (2006-02-06 11:57) 

レオ

まじですか~!
来週見にいくのでとても楽しみです!
ぼくも予備知識なしでいくのでとてもほっとしたと同時にホントに楽しみになりました!
http://blog.livedoor.jp/jcadd2001/
by レオ (2006-02-13 23:31) 

柴壱

♪レオさま♪
ようこそ!です。コメントありがとうございます。
坂本竜馬と海援隊の名前くらいは知っている、というレベルの歴史音痴でも、
十分に楽しめました(笑)
来週ということは、演劇鑑賞会ではなく一般の地方公演ですね。
また、ご当地アドリブが出てくるか・・・、楽しみですね!
by 柴壱 (2006-02-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。