SSブログ

風呂敷の日 [お道具マニア]

デパートの和装小物売り場の前を通ったら、
   2月23日は風呂敷の日
と書いてありました。
つつみ=223
で、風呂敷の日ですって。
この手の数字の語呂合わせは好きなので、憶えておこう、っと。

実は、私の中では第2次風呂敷ブームの真っ最中。



じゃあ、第1次ブームは、といいますと、今を遡ることゥン十年前、
とにかく、遠い昔、高校時代のこと。
お嬢様学校・・・というほどでもないけれど、校則が厳しくて、
通学には、革の学生カバンの他には、学校指定のサブバッグまたは風呂敷を用いること
というのがあったのです。
当時、校則が自由な学校では、スヌーピーやキティちゃんといったキャラクターの
布製バッグ(B4横サイズくらい)が流行っていました。
とにかく、カワイイ物を持ちたいお年頃、
風呂敷なんて、おばあちゃんの使うもの・・・なんて先入観があったのですが、
誰かが、赤いちりめんのカワイイ風呂敷を持ち始めたんですね。
それから、一気に流行り出したのでした。私の学校だけでなく、沿線の女子高生の間でも。
私も流行に乗って、赤地に千代紙人形の絵柄を散りばめたものや、
黒地に木苺模様を散りばめたもの、なんか持って、通学しておりました。

それから時は流れましたが、風呂敷は、ずっと密かに愛用しております。
旅行の時は、着替えを包んでバッグに入れたり・・・・
編み物教室に通う時は、作品を入れて持ち歩いたり・・・・
ちょっとしたものを包んで、ズタ袋の中に忍ばせたり・・・・と。

去年の夏、NHK教育の「まる得マガジン」なるミニ番組で「包んで楽しむふろしき」
を放送していました。


で、私の中で第2次ブームに火がついてしまった、というわけです。

それまでは、四つ包みお使い包み

平包みふくさ包み

くらいしか、知らなかったのですが、

瓶を包んだり、丸い果物を包んだり・・・・
ラッピングの小道具として、インテリアやファッションのアイテムとして・・・・

いろいろ楽しめることを知りました。

大きさいろいろ、素材いろいろ、デザインさまざま、お値段も手頃なところから。
最近では、ブランド物や、ディズニーやスヌーピーのキャラクター物もあります。

昨日、たまたま別の記事に惹かれて買った発売中の雑誌「DIME」(2006.3.7号・330円)
にも、風呂敷に関する記事が出ていました。

「包んで楽しむふろしき」で講師を務めた森田知都子さんは、「ふろしき研究会」を作って、
包み方や使い方を研究、提案しているとのこと。
書店では、森田さんの著作本、監修本がたくさん並んでいます。
エコロジーの観点からも見直されていて、小池百合子環境大臣も風呂敷を推奨しているとか。

となれば、私の中の第2次風呂敷ブームは、まだまだしばらくは続きそう、です。


nice!(14)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 33

Cocona

風呂敷っていいですよね。何を包んでも、どんな素晴らしいラッピングに勝ると思ってます。柴壱さん、ひょっとしてフキンもよく使ってます? 私は風呂敷は柴壱さんのように使いこなせていないのですがフキンに精出しています。
和物のよさですよね。
by Cocona (2006-02-25 22:58) 

umeji

渋いですネェ~!!
こんなに和っぽい風呂敷ほしくなりましたぁ~
(私の愛用は結婚式についてきた風呂敷ばっかりです・・・(^^ゞカナシイ・・・)
by umeji (2006-02-26 00:04) 

mamechan

風呂敷って日本の文化でもありますが、おしゃれですよね。
最近すごく和モノが流行っていますが、若いひとにしてみたら新しい感覚なのかもしれませんね。
by mamechan (2006-02-26 00:05) 

風呂敷は弓道の 胴衣を包むのに使っていました
それ以外使ったことが無いのですが 風呂敷って紙の手提げ袋なんかより
見栄えがして綺麗だし好きです 贈り物に風呂敷っていいですね
by (2006-02-26 00:10) 

元山陽ちとせ

なるほど。うちの母親も風呂敷を愛用してましたが、
ちゃんと理由がありそうですね。日本の昔からの良いものって、
もっと見直さないといけないですね。
by 元山陽ちとせ (2006-02-26 00:18) 

TOMO

風呂敷の日はしらなかったです。
指定のサブバッグor風呂敷って
また極端ですね(笑)
お嬢様学校です!!
TBさせてください。
by TOMO (2006-02-26 01:03) 

チヨロギ

風呂敷って、中身がどんな形でもなじむところがいいですよね~。
私もある時期、何かというと風呂敷を人に贈っていました。
不器用なので、柴壱さんのようにいろいろな包み方ができないのが
クヤシイところですが(笑)
今度は自分用に、渋めのが1枚ほしくなりました。
by チヨロギ (2006-02-26 02:22) 

椎名

柄がどれも素敵じゃないですかー!
和柄っていいですよね。
以前、風呂敷の包み方でビール瓶を包む方法を見て、びっくりしましたよ。
なるほど~、そう包むのって。2本を包んでいました。

椎名は以前手ぬぐい集め、最近は折り紙・千代紙集めです。

久々になってしまい、申し訳ないです!の気持ちをこめて、
nice! を。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-02-26 02:33) 

柴犬陸

2月22日はたしか猫の日でしたね。
それはともかく、風呂敷の包み方をいろいろとご存知とは、羨ましい。
なによりも、姿かたちが粋ですよね~。
少し勉強しなければ。。。
by 柴犬陸 (2006-02-26 02:56) 

きす

風呂敷って今、可愛いの売ってるよね~
風呂敷か~いいかも~!
by きす (2006-02-26 10:40) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~★
フキンもいいですよね・・・。「和の心」は風呂敷と一緒ですね。
でも、手を出すと、凝り性な柴壱はマイブームがもう一つ増えてしまいそうで、
怖いですわ・・・・。
by 柴壱 (2006-02-26 11:58) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~★
私が使っているのは、化繊(小判は木綿)ばかりなので、
どれも千円以下のお手頃品なのですよ。
むしろ、正絹の高級品よりカワイイ柄が多いみたいです。ぜひ、どうぞ。
by 柴壱 (2006-02-26 12:05) 

柴壱

♪豆ちゃんさま♪
nice! ありがとうございます~★
私も、遠い昔の高校時代は、新鮮な気持ちで風呂敷を使っていました。
最近は、その頃よりもカワイイものが増えているので、見ているだけでも楽しいです。
by 柴壱 (2006-02-26 12:11) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~★
弓道やってらしたのですか? カッコいいですわぁ~~~~~パチパチ!
武道の胴衣に風呂敷は、何だかピッタリですね。
私も、高校を出てからは、衣類を包むくらいにしか使っていなかったのですが。
by 柴壱 (2006-02-26 13:03) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~★
風呂敷は、不要な時はたたんでしまえて、また再利用できるのが便利ですね。
実は持ち難い(提げ難い)のが不便だったのですが、最近は、それも工夫次第で、提げ易いように、件の森田さんがいろいろ提案されています。
by 柴壱 (2006-02-26 13:14) 

柴壱

♪TOMOさま♪
nice! &トラバありがとうございます~★
記事読ませていただきました。風呂敷とバッグの融合、いいですねぇ。
でも、私のエセお嬢様学校では、風呂敷はOKだけど、風呂敷をバッグのように
提げて持つのはNGだったのですよ。今考えると、バッカみた~い!でしょう。笑
by 柴壱 (2006-02-26 13:24) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~★
私も、ブキッチョなので、四角いもの以外は、うまく包めないのですわ。
あの、四つ包みも、実際にはもっときれいになるはずなのですよ(苦笑)
by 柴壱 (2006-02-26 13:37) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! ありがとうございます~★ カウントアップしました~!
風呂敷でビール瓶やワインボトルを包むの、私もやったことがないのですが、
テレビでは、講師の先生がいとも簡単にやっているので、ビックリです。
本に、いろいろ載っていたので、そのうちやってみたいと思っているのです。
が、かなりブキッチョなもんで・・・・(^^ゞ
by 柴壱 (2006-02-26 13:54) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~★
風呂敷の使い方、いろいろあって、本を見ると勉強になるのですが、
なにしろ、ブキッチョなもんで、うまく使いこなせないのですよ。
四つ包みもお使い包みも、ホントはもっときれいなのですよ。
いつか、粋に使いこなしてみたいものです。
by 柴壱 (2006-02-26 14:05) 

柴壱

♪kissちゃま♪
nice! ありがとーね~~~~~★
風呂敷って、私が高校生の頃より、カワイイものがたくさんあるし、
お値段も、結構手頃だから、お店で見ているだけでも楽しくて、
ついつい、欲しくなってしまうの・・・・使いこなすのは、まだまだ、だけど。
by 柴壱 (2006-02-26 14:08) 

柴犬弐号

 まずはナイスを「一包み」!
女子高って持ち物がそんなに制限されていたのですね。もっとも、柴弐の時代の女子大は「ジーパンと和服は禁止」というなんかヘンな規則がありましたが…。どんな制限があっても楽しんじゃうのが女の子なんですねえ。
 包むに関する柴弐の愛用の本は15年前に初版が出ている『包み方全書』(武内元代著)。他に『結び方全書』もあります。この手の本は今も種々出ていますが、1冊備えておくと便利だし図解がけっこう楽しめます。
by 柴犬弐号 (2006-02-26 15:21) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
nice! 一包み、ありがとうございます~★ 手動でカウントアップしました!
「ジーパンと和服禁止」っていうのも、スッゴイですネェ。(時代がわかる!?)
風呂敷の本、ラッピングの本は、いろいろ出てますね。
見ているだけでも楽しいので、ついつい買いたくなってしまいます。
持っていると、いざというとき便利そうだし(本にやたら投資する悪い癖)
でも、とにかく不器用なので、なかなかうまく出来ないのが問題なのですわ。
by 柴壱 (2006-02-26 21:17) 

風呂敷で瓶を包むのをテレビで見たことがありますが,感動しました.
それよりも日本人の知恵に驚かされます.
by (2006-02-26 23:58) 

みゆき

風呂敷は1枚だけ持ってますが、まだ使ったことがありません。
綺麗に包めたらやみつきになりそうですね。
ディズニーは好きなので見つけたら欲しくなるかもしれないです。
by みゆき (2006-02-27 11:25) 

実里

まさに23日に、船橋東武の風呂敷売り場で「2月23日は風呂敷の日」を目にした実里です(笑)
最近の風呂敷は綺麗なのが多いなぁ、と見とれたばかりだったので、改めてnice! 一票。
四隅を結ぶくらいしかできない、自分の芸のなさがかなしひ・・・
by 実里 (2006-02-27 12:12) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~★
たしかに日本の先人の知恵ってすごいですよネェ。
フレキシブルだったり、再生可能だったり。
風呂敷だけでなく、着物然り、タタミ然り・・・で。
by 柴壱 (2006-02-27 13:21) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~★
ディズニー柄の風呂敷は、ナイスですよ。
特にちりめんのは、和と洋の融合がいい感じです。
化繊なので、お値段も千円くらいだったような・・・・
by 柴壱 (2006-02-27 13:25) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございます~★ カウントアップしました~!
私が見たのも、船橋東武の風呂敷売り場です。(笑)
私も、四隅を結ぶくらいしかできませんよ。(これもあまりきれいでない)
でも、かわいいものがたくさん売っているし、いつかボトルを包む機会があるかも
なんて思って、ついつい欲しくなってしまうのです。
by 柴壱 (2006-02-27 13:35) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとう~~~~~★
by 柴壱 (2006-02-27 21:17) 

柴壱さんの風呂敷素敵ですね。京都なんかに行くと、お店にかわいいものや綺麗な風呂敷を見ては「欲しい~」と思うのですが、使ったことがないので「出番がないかも」といつも買わずです。読ませて頂いて、使いたくなりました。
by (2006-02-28 21:13) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~★
京都なんか行くと、ステキなのがたくさんありそうですね。
私のは、化繊のお手頃品ばかりなのですが、かわいいのを見ると、
つい買いたくなってしまうのです。出番は、後から考てえます(笑)
by 柴壱 (2006-03-01 10:50) 

旅芸人一座のこぎんには欠かせないアイテムです。いせ辰のちりめんのお気に入りのにゃんこ柄の風呂敷を洗ったら、見事に縮んで小さくなりました。しかたないのでアイロンをかけたら、ちりめんのよさはどこかへぶっ飛んでしまいました。。。
昔は風呂敷と言えば。。。=唐草模様がイメージされましたが、今はおしゃれなのいっぱいありますよね~~。東京ぼん太とか・・・知らないよね~~。
by (2006-03-01 22:50) 

柴壱

♪こぎん様♪
nice! ありがとうございます~★
こぎんさんに、ちりめんのカワイイ風呂敷は、似合いそうですね。
レーヨンでも、ちりめんの風呂敷はクリーニングに出さなければならないのですね。前に、洗濯ではないんですが、ドシャ降りにあったら、やはり見事に縮みました~。
東京ぼん太、知ってますよ~!唐草の風呂敷の!!
by 柴壱 (2006-03-02 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。