SSブログ

柴弐からの弐萬HIT祝い [お友だちとのこと、とか]

20,000HIT達成で、たくさんのお祝いメッセージをいただき、どうもありがとうございました

さて、先日は、友人で、柴犬倶楽部の柴グッズ調査隊員の柴犬弐号(柴弐)さんから、
お引っ越しを控えて忙しい中、20,000HIT祝いの写真付メールが届きました。
ご本人の了解を得たので、ご紹介します。



写真なので、大きさがちょっとわかりにくいですが、なんと、ユニクロで買ったTシャツを着せているとのこと。
巻いているマフラーも、もちろん人間様用です。
結構、大きなラブラドールのぬいぐるみのようですよね。
ちょうど、関東が「寒の戻り」に入った3日前に届きました。
杜の都も、まだまだ、こんなフカフカのマフラーが手離せない陽気だったことでしょう。

          柴弐さん、お祝いメッセージ&面白写真、ありがとうね~

ところで「なんで、柴犬倶楽部なのにラブちゃんなの?」
そんな突っ込みを入れてみてください。
              (「そこにラブラドールのぬいぐるみがあったから!」と答えが返ってくるかも)

アイディアいっぱい、シャレ心満点の柴弐さんは、引っ越しが済んで少し落ち着いたら、
柴犬をモデルに、また面白グッズで、柴犬倶楽部のブログネタを提供してくださると思いますので。

それまでは、以前に柴弐さんからいただいた面白グッズのご紹介で・・・・



まずはコレ



一見、何の変哲もない座布団です。(え!? 写真が悪いから煎餅に見える? 座布団です!念のため)

でも、実は・・・・
                 尻尾が生えているんです!

突然、尻尾が生えてきたからって、タヌキじゃないですよ! シ・バ・イ・ヌ

こんな風に、イスの背もたれにかけてみたりして・・・・
何気に、後姿が柴わんこの気分です。

この尻尾、こんな風に簡単に着脱可能・・・という芸の細かさ。縫い目も揃っていて、とてもきれいなの。

 

「邪魔だったら、外して使ってね!」ということでしたが、
もちろん、私のやること、バイト先で尻尾付けたまま、使っておりましたのよ!

そして、もうひとつはコレ
「編み物をする柴犬の生活」(画・柴犬弐号)です。



この写真だと、ちょっとわかりにくいのですが、これは、新孔版画という手法で作られたものです。
新孔版画・・・というと、イメージわかない方も多いかと思いますが、わかりやすく言えば
かつては、年末の国民行事だった【理想科学のプリントゴッコ】を使った、多版刷り版画です。
作者・柴弐さんから詳しくは聞いていないですが、この作品だと、最低でも4版くらいには
分けて印刷していると思われます。
しかも、作者のこだわりで、この編地を表現するのに、実際のニットをコピーして下絵に使ったとか。
プリントゴッコを使ったことのある方なら、どうやって原稿を作って、どうやって版分けして、
そして、どうやって位置合わせをして印刷するか、その大変さは、想像つくことと思います。
私も、一度誘われて、この新孔版画の講習会に参加したことがあったのですが、
芸術センス、絵心ゼロ、繊細な仕事はNGの私は、「こりゃ、ダメだ!」と断念してしまいました

この作品は、今から6年半くらい前に作っていただいたものです。
勝手に改題するとすれば「柴犬壱号のお気楽な生活@仙台」といったところでしょうか。
当時は、今ほどパソコンに夢中になっていたわけではなく、ヒマさえあれば(ヒマが無くても)
一日中、床にドカッと腰を下ろして、編み物三昧・・・傍らには「TVガイド」を置き、横目でテレビを見ながら・・・
という生活でした。
       ・・・・肥える・肥える・肥えるぅ~~~~~
おかげで、仙台にいる間に、この画の柴犬のように、すっかりモリクミ道まっしぐらといった感じに。
どうせなら、鈴木京香、いえ荒川静香(3人とも仙台出身)に変身できればよかったのにね

ま、そんな日常を、柴弐さんが、見事に描いてくれたのでした。

ちなみに、今なら、編み物の変わりに、パソコンに向かう柴犬です。
柴弐さんも、最近は新孔版画より、もっぱらパソコン(Mac)のようで・・・・


nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 27

りざっち

柴犬座布団、いいな~。着脱式というのが、またすごい。
版画も、ほんわかした雰囲気がいいですね~。
センスゼロのりざっちは、ただただ感心するばかりです。
nice!です。(niceの入れ方を今まで知らず、やっとやり方を見たのですが、これでいいのでしょうか・・・。ちゃんとできたかな)
by りざっち (2006-03-15 23:42) 

りざっち

やっぱり、できないみたいですね。ソネブロユーザーじゃないとだめなんですね・・・。りざっちもnice!入れたいのに・・・。
by りざっち (2006-03-15 23:48) 

チヨロギ

しっぽつきの座布団、なんてユニークなんでしょう!
これに座って、ぜひ柴犬になった気分を味わってみたいものです。
プリントゴッコの版画もすてきですね~。
以前、この画法で制作している方の個展に行ったことがあります。
その時は刺激されて「私も!」と思ったのですが、
単なる塗り絵の域を超えられず、あっさり断念しました・・・。
by チヨロギ (2006-03-16 02:15) 

柴犬座布団カワイイ テツに見つかったら大変
テツはぬいぐるみ見たいな 毛の生えた物が大好きなんですが
私の ジャンパーも毛が生えているので 取られてしまいました
だからその座布団テツの寝床になってしなう シッポが良いですね
カワイイの人と事です
by (2006-03-16 07:46) 

みゆき

柴犬座布団・・・か、かわいい。
私がこの前買った柴犬ハンカチにもシッポが付いてるんですよ。
それにしても、プリントゴッコ懐かしいですねー
私も年賀状作りに使ってました。
なかなかあなどれないですよ。
by みゆき (2006-03-16 16:47) 

umeji

すっご~い!!!座布団にシッポなんて誰も考えませんよね?!
それにしても・・・
>この編地を表現するのに、実際のニットをコピーして下絵に使ったとか。
とは、すごい!!!
徹底的なのがすばらしい!(@_@) ソンケイ
by umeji (2006-03-16 17:44) 

柴壱

♪りざっち様♪
ゴメンナサイね~! ソネブロユーザーでないと、nice!入れられないんですよぉ…
でも、nice! 1票頂きました! ありがとうございます~★
サイドバーに手動でカウントアップして、お名前(リンク付)残させて頂きましたから。
柴犬座布団、なんだか発想がわらっちゃうでしょ!!
by 柴壱 (2006-03-17 10:35) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~★
プリントゴッコの版画・・・木版画なんかに比べて手軽そうで、私にもできそう!
って気になってしまったのですが、私は、塗り絵以下のレベルでした…トホホ
色の使い方とか、結構難しいんですよネェ・・・・(^_^;)
by 柴壱 (2006-03-17 10:43) 

柴壱

♪tanukiさま♪
テッちゃんは、自分でも毛皮着ているのに、モコモコの毛皮みたいなのが
好きなんですか・・・笑
私も、子どもの頃からモコモコふわふわが大好きで、スヌーピーのライナスの
一歩手前なんですよ。
この座布団の尻尾は、特にホッペにスリスリすると気持ちいいんです。
テッちゃんには、格好の玩具になってしまうかも、ですね。
nice! ありがとうございます~★
by 柴壱 (2006-03-17 10:50) 

柴壱

♪みゆき様♪
尻尾のついたハンカチ、私も買いました~! GOOGOOワールドのですよね。
紺色で、洗っているうちに色褪せしそうで、もったいなくて、まだ使ってませんけど。
プリントゴッコは、簡単にハガキのカラー印刷ができるので、
うちもPCのカラープリンタ買うまでは、ずっと年賀状に使ってました。
でも、芸術の域には、とてもとても‥‥(T_T)
by 柴壱 (2006-03-17 10:55) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~★
柴犬風のボア生地の座布団に尻尾…発想がユニークでしょう!?
私もかなり凝り性なんだけど、友人柴弐さんのアイディアと「こだわり」には、
いつも頭が…いえ尻尾もさがってしまうのですよ。
by 柴壱 (2006-03-17 11:05) 

しっぽ~~~ほしい~~~~!!
よいなよいな!
あらためまして、20,000HIT達成おめでと~~!
by (2006-03-17 12:37) 

しっぽ付き座布団いいなぁ~、しかしうちには危険です・・・おぼっちゃまはあのようなモコモコのものに目がないのです。しかもしっぽ付き!おぼっちゃまがしっぽを食わえながら振り回して姿がはっきり想像できまする。
by (2006-03-17 15:42) 

みゆき

ごめんなさい、nice付け忘れていたようです。
何故私はあっちこっちでniceを付け忘れているんだろう?
by みゆき (2006-03-17 17:04) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! &おめコメ、ありがとうございます~★
尻尾だけはずして、ホッペにスリスリすると、気持ちいいんですよぉ~(*^_^*)
by 柴壱 (2006-03-18 10:27) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
おぼっちゃまも、ああいうモコモコ系、好きなんですね。
自分でも、いい毛皮持ってるのに。
尻尾の部分銜えてブルンブルン振り回す姿、目に浮かんできますわぁ。
by 柴壱 (2006-03-18 10:32) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! わざわざ、ありがとうネ~~~~~★
私も、よく押し忘れたり、nice!だけ押してコメント忘れたりしてます…(^_^;)
by 柴壱 (2006-03-18 10:40) 

袋田の住職

座布団とってもnice!です♪
by 袋田の住職 (2006-03-18 20:32) 

ユキサクラカエデ

座布団にしっぽ!かわいいなぁ♪
「編み物をする柴犬の生活」なーんかステキのほほんなカンジにnice!
by ユキサクラカエデ (2006-03-18 20:43) 

柴犬弐号

 柴壱さん、そして「しっぽ」にご賛同くださった皆様、ありがとうございました。柴犬座布団(略してsibazabu)が柴壱さんの重圧?から解放され、陽の目を見た日から徹夜仕事が入り、お礼のコメントが遅くなり失礼いたしました。
座布団にしっぽは普通だと思っていたんですが……。ちなみに柴弐は会社時代、青い宇宙色?の座布団に宇宙飛行士をアップリケして、命綱をイスの背もたれに巻き付けていました。半世紀前から野口飛行士の仕事姿を予想してたんですね。
by 柴犬弐号 (2006-03-18 22:05) 

柴壱

♪袋田の住職さま♪
nice! ありがとうございます~★
手作りならではの、あらえる座布団…じゃなかた笑える座布団です。
by 柴壱 (2006-03-19 01:39) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~★
一日中動かずに編み物ばかりしていると、柴犬ものほほんとし過ぎて、
秋田犬になってしまうのです…トホホ
by 柴壱 (2006-03-19 01:58) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
コメントありがとうございます~★
SHIBAZABU、バカウケてますよ。気づいたんですが、シッポを取り外して、
首にチョコンと掛けてみても、なんとな~くモコモコして、気持ちいいですワン。
毛皮風のフカフカには、癒されますわぁ。
by 柴壱 (2006-03-19 02:05) 

柴犬弐号

 柴壱さん、アライグマのしっぽを腰にぶら下げてる若者ファッションて、以前あったけど…首にかけてお外にでないでね。「動物愛護のフェイクフアー」とはいえ、やっぱり、so-neブロ村から出たら「あやしいおばさん」ですよ。
by 柴犬弐号 (2006-03-19 10:33) 

柴壱

♪柴弐さま♪
そうです、私が変なオバサンです♪(^^ゞダッフンダァ~
柴犬のフェイク尻尾は、やっぱり腰につけますわぁ。
伸縮するバネ状のストラップにつけて、時々ビロ~ンって伸ばして、スリスリしたりして。
やっぱり変なオバサンでした(^^ゞ
by 柴壱 (2006-03-22 10:25) 

柴犬弐号

柴壱さん! ダイジョブカ〜!?…「伸びるスイカケース」みたいにシッポを使うんですね? ますます「変度」がアップしそう。
業務連絡→さて、「ナイス!」押したさに、まずは無料の「こんてんつ登録」したものの、あれってこちらもブログ部屋を一軒持たねば駄目だったのね?
by 柴犬弐号 (2006-03-22 12:14) 

柴壱

♪柴弐さま♪
ソネブロ村にお部屋を一つどうぞ。
「柴犬弐号のロハスな生活」とか「電脳長屋・青葉荘弐号室」なんていかがかしら。
町内会の皆さんは、親切でっせ! えっ、ソネブロの住人になると「変なオバサン」がうつる、ってか!?
by 柴壱 (2006-03-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。