SSブログ

平日のヨドバシ秋葉 [お道具マニア]

この間の月曜日、ブルテ96号が休みだったので、久しぶりに【秋葉原のヨドバシカメラ】に行ってみました。

半年前、オープン3日目の日曜日に、物見遊山で行ったことがありました。
怖ろしい大混雑でしたよ。
20軒以上あるレストランは、どこも大行列で30分待ち状態。
上り下り3基ずつエスカレータ前は大渋滞で、各階それぞれに警備員が配置されていましたし。
当時読んだ新聞だか雑誌の記事に寄れば、その日の秋葉ヨドバシは30万人の人出だったとのこと。
同じ日、閉幕1週間前の「愛・地球博」が最高の人出で28万人だったというんだから、
ヨドバシの混雑振りは相当なものでした。

オープンから、ちょうど半年です。平日のヒルならガラガラだろう、と思っていったのですが、
結構混んでましたね‥‥。



まずは、1時半頃に着いて遅めのランチを、と前から気になっていた【刀削麺荘】に行ってみました。
本場中国の料理人さんが、麺生地の塊をサッサッと刀で削るパフォーマンスを店頭で見せています。
坦坦麺がウリらしいのですが、辛いものが苦手なので、日頃の野菜不足を補うためにも
塩味系の野菜麺のようなものを食べてみました。
でーーーお味の方はと言いますと‥‥う~~~~ん、残念ながら期待したほどではなかったですね
麺は、中華麺というより讃岐うどんのような喉ごし。スープは、不味いわけではないんですが、
どうも、麺とマッチしていないような‥‥。
それと、メニューには「トッピングにパクチーが乗っているので、苦手な方はお申し出下さい」
といったことが書いてありまして、パクチーを見たことも食べたこともない柴壱は、
気にぜず注文したのですが、前世ワンコのネギ嫌いには、ちょっとイヤ~な食感が口に残りました。
パクチーも苦手かも、私。
周りのお客さんたちは、みんな激辛系のメニューを頼んでいるようでした。
【刀削麺荘さん】は、都内にあちこち出店しているようなので、刀削麺というものに興味をもたれた方は、
ぜひ、坦坦麺を召し上がってみてください。



さて、一番の目的は、そう、デジカメです!!

この間からカタログを集めまくり、皆さんからもたくさんの情報・アドバイスをいただき、
本やら雑誌やら、いろいろ買って比較検討をしております。これが結構楽しかったりして^^

こんな本から
  
500円でわかるデジカメ 改訂版―撮影から保存・印刷・加工まで 実践的Q&A方式

500円でわかるデジカメ 改訂版―撮影から保存・印刷・加工まで 実践的Q&A方式


デジタル CAPA (キャパ) 04月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: 雑誌

ちょっと専門的なこんな本まで‥‥

標準デジカメ撮影講座

標準デジカメ撮影講座

  • 作者: 久門 易
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2003/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


それで、量販店をあちこちまわって、説明を受けながら、実際に手にとってイジってみます。
お店によっても、販売員さんによっても、好みがいろいろあるらしく、オススメ品はさまざまです。
いろいろ比較検討の結果、というか、見たり読んだりするほど、よくわからなくなってきて‥‥
とりあえず、はずせない条件が手ブレ補正、そして、風景撮るなら28ミリ広角レンズ
それと、光学ズーム接写という条件を並べていくと‥‥
当てはまるのが、先週末発売になったリコーの【Caplio R4】になるんですよ‥‥
現在使っているのも、リコーのCaplioシリーズなので、違うメーカーのがいいんだけどなぁ。
この時期は、各社で新機種が次々発売予定のようで、
4月中旬には、キャノンで手ブレ補正付【IXY-DIGITAL800is】というのが発売になります。
松下では、光学ズーム10倍】というのも、28ミリ広角レンズ】というのも発売予定です。
それらが出揃ってから、買うつもり‥‥でいました。

しかし、Caplio R4発売直後、ということで一応手にとって見ていたら、ヨドバシの販売員さんが、
詳しく説明してくれました。
広角、ズームとも、各社いろいろ出ているけれど、1台で両方を楽しめるのは、リコーのコレだけ、と。
そして、接写が1センチまで近づけるので、かなり迫力のある写真が楽しめるとのこと。
さらに…私はあまり意識していなかったポイントだけど…レスポンススピードが速いので、
子どもやペットのいい表情を逃さずに撮れるのだとか。(子どももペットもいないんだけど…)

何だか、ブルテ96号と二人、すっかり納得してしまい、コレに決めようか、という気持ちに。
ま、今回は見るだけのつもりで、お金を持っていかなかったので、買いませんでしたけど。
ただ、この販売員さん、4年前に千葉のヨドバシで、今使っているリコーのカメラを薦めてくれたお兄さんと、
同じ人のように思えてならないのです。名前を憶えていないので、定かではないのですが…
でも、そうだとすると、このお兄さんの好みが、リコーってこと?なんて想像してしまうのでした。
一応、ヨドバシのユニフォームを着ていたので、リコーの派遣販売員ではないと思うのですが。



家電屋さんで歩き回って、疲れたときは、健康器具売り場に限ります。
平日だというのに、20台近くあるマッサージチェアは、すべて「満席」でした。
それでも、しばらく待って、どっかりと座り込みました。某社の40万円もする高級チェアです。
肩を揉みほぐされ、すっかりいい気持ちです。ここでも、販売員さんが熱心に説明してくれました。
でも、40万円もするもの、気持ちいいからってすぐに買えるもんでもありませんよネェ。
置き場所は、畳1畳分だとか。これだって、かなり厳しい。

他にも、ゲーム売り場、ガシャポンコーナー、PCソフトコーナー、ラベル用紙コーナー、
そしてテナントになっている有隣堂書店、とあちこち回って、気づいたら夕方6時を回っていました。

そうそう、ニンテンドーDS Liteは、ここでも品切れ、入荷未定となっておりました。
でも、うれしいことに、久々にnintendogsのリアルすれ違いがありました。

何度も言いますけど、休日の狭間とはいえ、ホント、平日の昼間だというのに、
ヨドバシ秋葉の賑わいにはビックリしたのでした。

ここなら、「プチすれ違い大会」OKかも‥‥本屋だけでも、かなり広いし


~06.03.20のすれ違い~

ラッキー♪(キャバリア♀)・・・・飼い主は少年アイコンの犬将軍さん・・・・いっさ出動
モモ(チワワ♂)・・・・飼い主さんはスターハンドラーさん年代性別不明・・・・さくぞう出動


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

元山陽ちとせ

ヨドバシ秋葉はまだ行ったことがないんですよ。
梅田のヨドバシはしょっちゅう行ってますけどね~
デジカメ選びは楽しいですよね。これだけ色々なものがでてくると
お店で冷やかしているだけでも相当楽しめそうです。
最近あまり見てないですけど、kakaku.comのBBSでもいい情報が
得られてましたよ~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-24 01:28) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~★
秋葉のヨドバシは、カメラ、PC、オーディオ…と好きな人にはたまらないですよ。
玩具売り場もあるので、お子様も楽しめそうだし(お父さんは大変かな?)
デジカメは、ちとせさんの「広角28ミリ」というアドバイス、大いに参考になりました。
ありがとうございました!!
by 柴壱 (2006-03-24 13:08) 

umeji

ヨドバシ秋葉原行った事あります~!
私も平日に行きました。が、お昼近くのレストランの混みようには(@_@)ビックリ!
楽しいですよねぇ~疑問も直ぐ答えてくれるし。
休日は怖いのでいけませんが、坦々面食べてみたくなりました~
by umeji (2006-03-24 14:03) 

みゆき

私はヨドバシ梅田にはたまに行きます。
ペットパラダイスっていうディズニーのワンコ服を売ってるお店があるので、
そっちが目当てだったりします。
デジカメいいのが見つかるといいですねー
by みゆき (2006-03-24 18:02) 

Cocona

柴壱さんのデジカメ、何を購入するか待っています
買い替えるには早すぎるのだけれど、もう少しかわいく上手に写せるものが欲しくなって来てしまいました。ん?かわいく、は被写体の問題で、上手、は機種を変えても同じ? やはりそうでしょうか。。。
アキバのヨドバシ、眺めただけです。また足を踏み入れていません。一度行ってみたいなぁ。
ヨドバシ梅田は行きました(関係ないか。。。。)
by Cocona (2006-03-24 20:32) 

デジカメはまだ買ったばかりで全く使いこなせてないのと
仕事で撮る機会が今は少なくて 
新しいデジカメ買ったら紹介してくださいね
柴壱さんの記事にはいつも感心させられます 
文章力のない私から見たら いつも丁寧で分かりやすい文章
内容が自分で見てきたような気分になります 
by (2006-03-24 21:41) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~★
ヨドバシのレストラン街は、いろんなお店が入っていていいですよねぇ。
でも、人気のお店は、平日でもかなり行列してます。
ヨドバシ店内の方も、テキトーに混んでいるから、買わずに冷やかし、でも
気にならなくていいですよね~。
by 柴壱 (2006-03-25 10:42) 

柴壱

♪みゆき様♪
梅田のヨドバシというのも、大きいそうですね。
家電やカメラ以外にも、おもしろいお店が入っていると楽しめていいですよね。
デジカメは、今日午後から買いに行きま~す!^^
nice! ありがとうございます~★
by 柴壱 (2006-03-25 10:56) 

柴壱

♪Coconaさま♪
デジカメ、午後から買いに行きます。
4年前に買ったものを、まだ使いこなせていない、って感じもするんですが、
でも、4年の間に、カメラはすご~く進歩してるみたいなのですよ。
うちの場合は、被写体というよりウデが悪い、って気もするんですけどね・・・
少なくとも、ケータイカメラよりマシに撮れるものが欲しい~~!!
お値段も、以前よりはずい分手頃になってきてるしね。
by 柴壱 (2006-03-25 11:06) 

柴壱

♪tanukiさま♪
お褒めの言葉をいただいて、恐縮です(^^ゞ
自分では、いつもダラダラと長い文章で、読みにくいだろうな~と
半ば自己嫌悪に陥りながらアップしているのですよ…
tanukiさんも、デジカメ買ったばかりですもんね。
テッちゃんというカワイイ被写体がいるから、まだまだ楽しみが広がりますよね。
nice! ありがとうございます~★
*業務連絡*ピョンタちゃん、木枯らしと遊んでくれてありがと~ね!!
by 柴壱 (2006-03-25 11:15) 

りざっち

ヨドバシ秋葉、恐るべしですね。りざっちは「横浜」と「上大岡」によく行きますが
平日は空いてます。
「刀削麺」食べたことあります。「ラーメン」とは別物と考えたほうがいいですね。やはり、「うどん」に近いなと思いました。
黒い「木枯らし」くんもまた、nice!です。
by りざっち (2006-03-25 23:00) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! ありがとうございます~★ カウントアップしましたよ~!
刀削麺は、中華麺とは別物、うどんのような物と思って食べれば、イケルかも。
辛い物が苦手なので、坦胆麺を食べるのはちょっと勇気が要るんですけどね。
別なメニューがあったら、リベンジしてみたいと思います。でも、パクチー外してね。
横浜の新しいヨドバシも、広そうですよね。
by 柴壱 (2006-03-25 23:39) 

椎名

柴壱さんは辛い物が苦手なのですね。
私は辛い物はOK!なんですが、パクチーが大の苦手なのです…。
あの味は忘れられないなぁ…。

アキバヨドバシでのすれ違いもイケそうですね。横浜の後にやってみますか!

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-03-26 01:56) 

きす

リコーのよさそうだね~!ルミックスも広角28ミリ出たのよ・・・
買ったとこなのに・・・・まぁ使うことないからいいんだけど・・・
でも選ぶのも楽しいよね♪
by きす (2006-03-26 07:52) 

りょうへい

はじめまして。こがらしくんをいっぱいなでました。かわいいです。ぼくもヨドバシすきです。よこはますれちがい大会にきてください。
by りょうへい (2006-03-26 09:42) 

柴壱

♪椎名さま♪
そ~なんですよ。辛いものを食べると口の中がヒーヒーするもんだから‥‥
まるで、お子ちゃまです(笑)
カレーも、ハウスジャワカレー甘口より、バーモントカレーですわ。
パクチーって、DS脳トレで川島教授の前座話で「パクチーが苦手です!」って
出てくるでしょう…たしか。
で、臭そうな食べ物だろうとは思っていたのですが…私も苦手になりました。
by 柴壱 (2006-03-27 10:09) 

柴壱

♪kissちゃま♪
nice! ありがとう~~~~~★
お気づきだったかしら? しばいち(481)nice! 踏んでいただきました!!
こんなささやかなラッキーでも、ちょっと元気の素になって貰えるとうれしいです。
アリガトーね!!
デジカメにしてもケータイにしても、買っても買っても、次々と新しいのが出るから
買うタイミングが難しい、というか悔しいよねぇ~。
by 柴壱 (2006-03-27 10:59) 

柴壱

♪りょうへいクン♪
はじめまして、ようこそ~!です。
こがらしをナデナデしてくれて、ありがとうネ。
よこはまのすれちがい大会、たのしみにしてますよ~!!
ぜひ、すれちがいましょうね♪
by 柴壱 (2006-03-27 11:02) 

柴犬陸

「ヨドバシ秋葉」ですね、私も行きました。
でも、ついでに立寄ったので、食事まではしませんでした。
私も辛いものは苦手、パクチーはもっと苦手です。
坦胆麺は食べられないです、きっと。
by 柴犬陸 (2006-03-27 22:45) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
陸さんも、辛いものダメでしたか‥‥。
私は、ある程度の辛さは、ご飯もお酒も進んで美味しいなぁ、と思うんですけど、
その「程度」というのが、普通の人より、かなり低いんですよ。
明太子もダメだったりして。
坦坦麺、美味しそうだなぁ、とは思うんですけど、ちょっと勇気が‥‥。
by 柴壱 (2006-03-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。