SSブログ

Caplio君とご近所を歩く♪ [地元ネタ]

月曜日の強風で、もう見納めか…という桜を、昨日、見にいってきました。

【ユキサクラカエデさん】【りざっちさん】がアップしてらっしゃる横浜の桜には及びませんが、
こちらも船橋では有数の桜の名所です。

【海老川ジョギングロード】といって、水路のような小さな川の両岸に、約1.5キロにわたって
ソメイヨシノ、八重桜が植えられています。
かつては、マラソンの有森裕子さんをはじめとする小出門下生たちが、ここでトレーニングをしていたとか。


残念ながら花びらたちは、前日の強風で随分くたびれてしまってます…(「くたびれる」って共通語?)



それでも、シートを広げて酒宴で盛り上がっているグループが、あちらこちらに。
散りかけの平日でもこれなんだから、満開の先週末は、怖ろしいほどの人出だったんだろうなぁ。

桜もお酒も好きだけど、花見の酒盛りが大っ嫌いな柴壱は、近寄りたくないな、そんな時は。

ワンちゃんの格好の散歩道でもあるようで、いろんなワンちゃん達とすれ違いました。
                                (もちろん任天犬じゃないですよ。本物のワンコ)

ダックス、チワワ、コーギーといったお馴染みの小型犬はもちろんのこと、
ゴールデン、ラブラドール、ドーベルマンまで歩いてました。珍しい!

柴犬ワンコがいたら写真に収めようと、怪しげな隠し撮りオバサンのごとく狙っていると
逆に声をかけられました。
「写真とってもらえますか~」と。

柴犬君を連れた若いお嬢さんとお母さんらしき二人連れでした。
桜をバックに、母娘&柴犬君のスリーショットをパチリ

で、それならば、とこちらからも写真を撮らせてもらっちゃいました。

 お嬢さんの顔の一部を加工させていただきました。

                              

                                                                

初対面のワンちゃんですから、なかなかこちらを向いてくれません。そのうえ、カメラもまだ慣れていないし。
お嬢さんとお母さんが、一所懸命に声をかけたり、おやつで注意を向けさせたりしてくれて…
ようやく、こっちを向いた瞬間にパチリとしたのが、目をつぶったショットになってしまいました

でも、桜に柴犬、やっぱり似合うよ‥‥。名前は「ボス君」だそうです。
モデルになってくれて、どうもありがとう~ね


車の免許を持っていない柴壱は、普段のお出かけは、公共交通と自分の足だけが頼り。
この日は、自宅から30分以上かけて上流近くまで歩き、
そこから桜を眺めながら、約1.5キロをブラブラと‥‥
そして、桜並木の終点から、また30分ほどトボトボ歩いて帰りました。
久しぶりに、いい運動でした

≪オマケ≫
橋の欄干にカメラを置いて、同じアングルで広角とズームの写真を撮り比べてみました。

 
↑広角28㎜                  ↓ズーム200㎜(約7.1倍)
 

結構違うものですよね。
デジカメ購入を検討されている方、ご参考までに。


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 23

柴犬弐号

 船橋の桜見物ができました。ありがとうございます。仙台は今朝、な〜んと雪が山から飛んでましたよ。11時頃には晴れて暖かくなりましたが…。
柴壱さん、来年の春はぜひ「文京区の播磨坂の桜」を出張取材してください。桜祭り期間中に文京愛犬家協会の「ワンワンパレード」があります。いろんな犬種が飼い主さんと桜並木を歩きますよ。
by 柴犬弐号 (2006-04-06 11:22) 

きす

買ったばっかだけど、広角ついてないのよ~。
いいなぁ~。
by きす (2006-04-06 17:31) 

Cocona

どこの桜もきれいですね。
桜って独特です
by Cocona (2006-04-06 20:19) 

みゆき

桜がとっても綺麗ですねー
大阪も「くたびれる」って使いますよ。
ボスくんかわいいですね。
うちも何度かヤマトの写真を撮らせて欲しいと言われたことがありますが、
飼い主としてはけっこう嬉しいもんです。
by みゆき (2006-04-06 21:06) 

ユキサクラカエデ

桜きれいですね~やぱり桜には川が似合います!もちろん日本犬も!
ホントどこの桜もステキです♪
この時季桜を眺めるみんなの顔がダイスキです。
これほど人を喜ばせる花ってないと思いますね~
by ユキサクラカエデ (2006-04-06 21:24) 

実里

川沿いの桜並木、素敵ですねぇ。
そしてお目目をつぶっちゃった柴ワンコ♪
なんだか「のどかな日本」を感じてnice! です。
見ているこちらもほのぼの春を実感できましたよ。
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-04-06 23:42) 

りざっち

ステキな写真ですね。川に桜っていいですね~。大○川の人工的に造られた土手よりも、自然がいっぱいで。「柴わんこ」かわいい~。目をつぶったところがまたいいです。撮り比べの写真Caplioくんの良さがわかりますね。nice!です。りざっちも今度は「福袋」なんかじゃなくちゃんと見て買おうと思います。
by りざっち (2006-04-07 00:00) 

風で散っててもまだまだ綺麗ですね☆
「くたびれる」は共通語だと思いますよ!こちらでも言いますから(^^)
ボス君の写真、桜とよく合っていますね〜!
やっぱり日本犬は日本の花がよく似合うようですね(^0^)
by (2006-04-07 00:03) 

柴犬弐号

 昨日ナイスを押し忘れ…柴ワンのキツネ風の演技に花丸ポン!!
by 柴犬弐号 (2006-04-07 12:07) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
花丸ナイスありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
播磨坂は、親戚が両側に住んでいるので、なかなかフラリと行けずにいます。
来年こそは行こうかな。
誰か、ブログで播磨坂の記事書いていないかしらね。
柴犬陸さんは、関口芭蕉庵と神田川の桜の記事アップしてますよ~。
仙台は、桜までもう少し「待て!」ですね。
by 柴壱 (2006-04-07 16:12) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
ルミックス、まだ買ったばかりだったのねぇ…それはそれは。
買っても買っても、すぐに新しいのが出る、って電子機器の宿命ね。
これも、すぐに…半年もしないうちに旧型になってしまうよ。
by 柴壱 (2006-04-07 16:15) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
桜って、ホントに不思議な魅力を持った花ですよねぇ。
一気に咲いて、パッと散ってしまうからでしょうか。
by 柴壱 (2006-04-07 16:19) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
飼い主さんの足を止めるようで申し訳なくて、ついつい盗み撮りのようなこと
してしまいます。
でも、カワイイから写真撮るわけで…飼い主さんに喜んでもらえるなら嬉しいです。
これからは、声かけて、じゃんじゃん写真撮らせてもらっちゃうことにします。
by 柴壱 (2006-04-07 16:23) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
川沿いの桜っていいですよね。
サクラちゃん、カエデちゃんも大岡川の桜(&屋台?)を、たくさん楽しんだかな?
お花見の時季は、老若男女にワンコまで、幸せそうに見えますわ。
by 柴壱 (2006-04-07 16:29) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! ありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
こうして見ると、まだのどかな風景に見えますね。
昔は、もっともっと、のどかだったんですよ。
柴ワンコは、桜並木の終点近くで、ようやく会ったワンコなので、うれしくなってしまいました。
アングルはイマイチだけど、いい表情見せてくれました。
by 柴壱 (2006-04-07 16:37) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! ありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
柴壱が子供の頃は、この辺り、ただの野っ原で、
セリを摘んだり、ザリガニ捕ったりできた場所なんですよ。
15年くらい前にジョギングロードとして整備されて、桜が植えられたみたいです。
それでも、横浜から比べると、まだまだ「のどか」な感じですよね。
by 柴壱 (2006-04-07 16:43) 

柴壱

♪satukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
古くなった服や靴のこと「くたびれてる」って言いますね、そう言えば。
この辺りも、ずいぶん宅地化が進んでしまいましたけど、
それでも、この小さな川の流れが、まだのどかな雰囲気を残してくれています。
そんな風景には、日本犬ってピッタリですよね。
京都の桜も、もう満開ですか?
by 柴壱 (2006-04-07 16:49) 

umeji

桜を縁に、いろいろな出会いがあるから良いですよねぇ~!
そうそう、わんこを撮る場合のコツを最近見つけました。(って遅い?)
おやつを構えたカメラの上に置いてみてください!結構良いショットが撮れます!
船橋ですか~ここより早いのでしょうね?!桜咲くの・・・
by umeji (2006-04-08 12:35) 

柴犬陸

桜には柴犬が似合う、という柴壱見解うれしゅうございました。
でも、陸をつれて出掛けたお花見では、柴犬をあまり見かけなかったなぁ。
by 柴犬陸 (2006-04-09 02:09) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
船橋とumejiさんのテリトリーの西東京エリア?で、桜の見頃が微妙に違うというのは
ちょっと意外でした。船橋は、もう葉っぱがたくさん出ています。
ワンちゃんの写真には、やはりおやつですね。
そういえば、さくらちゃんとお雛様の写真、よく撮れてましたもんね~♪
by 柴壱 (2006-04-11 09:16) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
やっぱり、日本の春のシンボル桜には、キリリとした日本犬が似合いますよ。
岩合さんの写真集にも、桜の下で撮った写真がたくさんありましたよね。
by 柴壱 (2006-04-11 09:20) 

柴壱

♪PhotoManiacsさま♪
nice! ありがとうございます~☆ 光栄でございます♪
by 柴壱 (2006-04-11 09:21) 

platinum

わーい、地元地元!なんだか嬉しいなあ。
by platinum (2007-04-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。