SSブログ

センスが気になる扇子の季節です [お道具マニア]

いきなり、オヤジギャグなタイトルでスミマセンm(__)m

デパートでもスーパーでも雑貨店でも、扇子が花盛り。
たくさん並んで売られています。
先週末は母の日を控えていたせいか、男性のお客さんも多く見られました。
「どっちを奥さんに、どっちを母親に…」
なんて、若い男性客が店員さんからアドバイスを受けていたりして。

ここ最近、扇子が見直されているような気が…
これも、クールビズの延長線なのでしょうか。

私も1本(扇子の数え方って○本でいいの? ご存じの方、教えて!)欲しいな~と思って、
あれこれ探しているんですが、いいなぁ~と思うと、結構お値段もいいんですよねぇ。
そうかと思うと、100円ショップにも並んでいたりして。なんだかね…。
ま、持つ人のセンスがよければダイ△ーブランドも○○リッチに見えるし、
逆にセンス悪い人が持つと、D×orがダイ△ーに見えたり…ですよね。

昨日は、デパートでちょっと柴壱好みなのを発見。色はピンク。ブランドは…??
お値段は税込み3,150円。これでも安い方。迷う~~~! 迷ってるうちに売れちゃってるだろうな…。

ピンクの扇子と言えば、こんなのが引き出しの隅に眠っていたのを思い出しました。

じゃ~~~~~ん!



  
                             柴犬柄を期待してくださった方にはスミマセンm(__)m

でも、これ、わかります? 今から約40年前の代物です。

初代オバQ
ですよ

柴壱が、まだ限りなく赤ん坊に近かった頃に、叔母が買ってくれたものです。
このブログを訪問してくださる方、ほとんどが初代オバQなんてご存じないでしょうね…。

  ロゴだって何となくレトロでしょう!!

子どもの玩具にしては、骨は竹でできていて、かなりしっかり、本格的な作りです。
昔は、ほんのり心地よい香りもしていました。

叔母は、2歳上の従姉とお揃いに、よくこういうものを買ってくれました。
今にして思えば、柴グッズ集めの原点が、こんなところにあったのかも…!?

もう少し保存状態がよければ、お宝鑑定番組にでも出してみたいところなのですが…
そうとう、ボロボロになってしまってます。
…ので、こんなふうにブログでご紹介して、皆さんに笑っていただくくらいしか役に立ちません

もっとも、「扇いで風を送る」という扇子本来の役目は、今でも十分に果たしてくれそうです。
が…、お宝的グッズなので、使わずに、また仕舞っておくことにします

センスのいい扇子は、オンラインショップでも探してみましょう。
ついでに、ワンコ柄の扇子も、ね。(意外にないの。ネコやウサギはあるけれど)



末筆ですが…
初代オバQの声を演じられた曽我町子さんが、先日亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。


nice!(12)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 33

そうですね。ここ3年程前から、随分デパートでも沢山並んでいます。
初代オバQの扇子だなんて、マニアの方に見せたら高く売れそう!
素晴らしく物持ちが良いと思います。こうなると「お宝」の部類ですね☆
私も、ここ数年は、毎年一本程度購入しています。クールビズの一環?
良く、温泉に行って湯上りとかに使っていると、かなりお洒落でして♪
それから、葬儀の時に黒い扇子を使うと、大人の女っていう感じです。
あ、これはまた「職業病」が出てしまいましたね。すみませーん。(^^ゞ
by (2006-05-18 21:24) 

元山陽ちとせ

オバQの扇子は貴重品ですね。
こういうブログに写真を出したら鑑定してくれるネット鑑定団みたいなのが
あればいいですよね。直ぐに鑑定してもらえそうです。
コメントで値段をアップしてくれたりして。。。
by 元山陽ちとせ (2006-05-18 21:55) 

すもも母

なつかし~~って言うと、トシがばれちゃう?
そうそう、曽我町子さんの訃報を聞いたばかり・・・
職場で話題にしたら、半分以上が「知らない人」って言って
ショックだったばかりです。
よかった、ここに知ってる人いて・・・
niceです!
by すもも母 (2006-05-19 17:49) 

椎名

いいですねー。オバQ!
すっごくレトロで。
実は私、手ぬぐいだけでなく扇子も集めてるのです。
現在は1本しか持っておりませんが。しかも、ちゃんとした立派なものは
持っていないんですけどね(笑)

柴壱さんとは共通点が多く、嬉しいです。

あ、【きょうの任天わんこ@ヨーカドー】の記事に1nice!送るの忘れて
しまったのですが、この記事への1nice!と共に、計2nice!よろしいでしょうか?スミマセン…。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-05-19 20:08) 

みゆき

私はキティちゃんの扇子がたしかタンスの引き出しに入ってます。
思いっきり扇いだら壊れそうだし、なかなか使う機会がないんですよね。
それに以前兄に「お前は落語家か」と言われました。
でも温泉で湯上りにっていいですね。
by みゆき (2006-05-19 20:53) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
最近はオシャレな扇子が増えてきて、選ぶのも楽しいですよねぇ。
私は凝り性なので、1本買うと、TPOに合わせて…と次々欲しくなってしまいそうです。
温泉で湯上りに…なんて色気のある場面はあまり縁がなさそうですが、
駅まで走って、息せき切って電車に飛び乗って…汗タラタラ…はよくあります(笑)。
今年こそは、オシャレな扇子、1本欲しいです。
by 柴壱 (2006-05-20 13:04) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~☆
昔のこういった玩具って、ホントに大人用と同じように作られていました。
多分、今の玩具なら、紙がチャチかったり、竹がプラスチックだったり、
角が丸くなっていたり…でしょう?
大事に保存してあれば、値の出るお宝になっていたかも、ですね。
by 柴壱 (2006-05-20 13:12) 

柴壱

♪すもも母さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
すもも母さんには共感していただけると思ってました、初代オバQ!
だって、立派なご長男ちゃんがいらっしゃるんですも~ん。
あの当時は、大人気のキャラでしたよね…!! 今で言えばポケモン?
あっ、でも曽我町子さんのことはよく知りません、残念ながら。
子供の頃は「声の出演」なんて概念がないから、Qちゃんがホントに喋ってると
信じてましたからね(笑)
(外国映画の吹き替えは、日本語ペラペラの外人さんが演じてると思ってたし)
そうそう、Qちゃんって、ワンコが苦手なんですよねぇ。
by 柴壱 (2006-05-20 13:38) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 前の記事と合わせて2票いただきました~!
松坂・普天王世代の椎名さんは、初代オバQどころか、オバQのアニメそのものを
ご存じないのでは?
ドラえもんだって、生まれる前から放映されてたでしょうし。
環境保護の影響か、和ブームか、風呂敷、手ぬぐい、扇子の類を
ロフトやハンズでたくさん見かけます、最近。
見ているだけで楽しくなりますよね~♪
by 柴壱 (2006-05-20 13:46) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
「お前は落語家か」
だなんて楽しい発想のお兄さんね! 確かに落語家さんに扇子は必需品だものね。
でも最近、落語家だなんて言わせないような女性用のステキなのがたくさん出てますよ。
ところで、キティちゃんの扇子って赤? ピンク?
私が持ってるキティは、赤シリーズ(旧バージョン)ばっかりで~す(^^ゞ
by 柴壱 (2006-05-20 14:33) 

umeji

おやじぎゃぐ・・・
私も使っています!(^O^)v・・・(^^ゞ
すごい!お宝ですよ~このセンス!扇子!
私は夏以外でも扇子を持っています。暑がりなので。
しかし、柴壱さんは色々持ってますねぇ~(*^_^*)
by umeji (2006-05-20 14:46) 

椎名

オバQのアニメ…ですが、幼稚園の時にやっていたのを見ていた覚えがありますー。
何度目かの再放送だったのか、はたまた何度目かのリバイバルだったのか、詳細はわからないのですが…。
そうそう、埃をかぶったO次郎のぬいぐるみがうちにはありますよん。

今は一家揃ってテレビ好きですが、まだ幼い時はあまり見させてもらえませんでした。でも、藤子作品は見せてもらえました☆
by 椎名 (2006-05-20 14:59) 

チヨロギ

すばらしい宝物をお持ちですね~! niceです!!
初代オバQのころ、私も限りなく赤ん坊に近かったはずですが^^;
もう少し大きくなってからは、よく真似して(全然似てない)絵を描いてました。
この扇子、特にロゴのデザインが郷愁を誘いますね~。
こんなに長いこと大事に保存してあるなんて、叔母さまもさぞお喜びでしょう。
大切になさってくださいね。
by チヨロギ (2006-05-20 15:13) 

Cocona

オバQすきでした。赤ん坊には近くなかったですが、幼児には近かったかしらん。お宝ですよ。絶対、お宝! 鑑定してもらいましょう。
by Cocona (2006-05-20 19:07) 

オバQは知ってます。私も、でも扇子は一つも持ってません
使う機会が無いって事もあるけど なんか壊れそうで
やっぱりウチワの方が使いやすいって感じかな
でも、きちんとしてる物は壊れないんでしょうけど
これからは、良いですよね。浴衣に扇子 風流ですね。
花火大会なんて行って 使うのもウチワよりオシャレですよ
by (2006-05-20 23:03) 

みゆき

うちのキティちゃんの扇子はパールが入ったような薄いピンクです。
一番最近のブームの頃に買ったので、今風なのかな?
by みゆき (2006-05-20 23:11) 

絶対お宝です!初代オバQとは!!なんでも鑑定団にださなくっちゃ!お扇子、これからいいですよね。しかし、出かける時に、持って行くのをしょっちゅう忘れて「お扇子おうちでお留守番」が多いです・・・
by (2006-05-21 19:25) 

柴犬陸

思い出の扇子、私にもあります。
柴壱さんの記事で、はたと思い当たりました。
ところが、探してるのに、それが見つかりません。
空箱は見つかったのに。
でも、なんか見つかりそうな気がするんだけど。
by 柴犬陸 (2006-05-22 10:34) 

柴壱

♪umejiさま♪
そうそう、暖房が強すぎて、冬でも扇子が欲しい時ありますね。
私と同じような体形の人が「冬場の電車内は扇子が必需品なのよ~!」
な~んて言ってました。えっ、umejiさんも? まさか…ですよねぇ。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-05-22 10:58) 

柴壱

♪椎名さま♪
たぶん、2代目、いえそれ以降の再放送か何かでしょう、たぶん。
そうそう、初代オバQには、O次郎はまだいなかったんですよ~!
藤子作品って、子どもにとっては楽しくていいですよね♪
by 柴壱 (2006-05-22 11:02) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私が小学生の頃には、オバQが2代目になっていて、エンディングテーマが
「オバQ絵描き歌」だったんですよ。(ってよく憶えてるな…われながら)
で、その歌通りに書くと、QちゃんやOちゃんの絵がそれなりに描けたので、
私もヘタクソながら、よく描いてましたよ~!
by 柴壱 (2006-05-22 11:13) 

柴壱

♪Coconaさま♪
私も、限りなく赤ん坊に近かった、というのは、ちょっと言い過ぎです。
少なくとも、オシメぐらいは取れてたはずですから…(^^ゞ
あの頃は、みんな好きでしたよね、オバQ。
by 柴壱 (2006-05-22 11:20) 

柴壱

♪tanukiさま♪
そうそう、我が家もウチワ愛用ですよ。それも、広告用に無料で配っているヤツ。
夏になると、街中でよく配られているので、つい手を出してしまいます(^^ゞ
間違いなく、ウチワの方が使いやすいんですよ~!!
でも、ステキな扇子使っている女性を見るといいなぁ、と思って
今年こそは、と思っているわけです。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-05-22 11:28) 

柴壱

♪みゆき様♪
ピンクキティちゃん…ウォ~若い世代の(?)キティちゃんですね。
実家に行くと、30年物のオールドキティちゃんのお宝的グッズが眠ってそうなので
今度また探してみようっと。(オバQ扇子も、実家に埋もれてたものです)
わざわざ、レスありがとう~~~~☆
by 柴壱 (2006-05-22 11:37) 

柴壱

♪トキナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-05-22 11:37) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ボロくなっているので、金銭的な価値はほとんどないでしょうけど、
マニアには堪らないかも、ですね、初代オバQ。
私も、扇子欲しい欲しい、って買っても、お留守番が多くなってしまうかも…
by 柴壱 (2006-05-22 11:50) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
陸さんのお扇子は、こんな玩具扇子ではなくって、きっとステキなのでしょうね。
ぜひ見つけて、また思い出話とともに紹介してくださいね。
by 柴壱 (2006-05-22 11:53) 

そうそう、曽我さん、亡くなったのね~~。
時代を感じるわ~~。
私、「オバQ音頭」、歌えますが・・・扇子は持っていなかったです。
by (2006-05-22 12:42) 

柴犬陸

柴壱さんのこの記事がキッカケになって、奈良扇のことを書きました。
有難うございました。
TBさせていただきました。
by 柴犬陸 (2006-05-23 18:54) 

nico☆

はじめまして☆柴犬陸さんの所から遊びにきました。
最近は扇子が老若男女問わず、使われるようになりましたね。
お二方の記事を拝見して、扇子熱がムクムクとわいてきました。
今年は扇子デビューでもしてみようかしら?
(さらりと、似合えばいいのですけど…苦笑)
我が家では柴犬の心太(ココタ)を飼っています。
よろしかったら、一度見に来てくださいね♪
by nico☆ (2006-05-23 23:49) 

柴壱

♪こぎん様♪
nice! ありがとうございます~☆ コメレス遅くなってゴメンナサイm(__)m
曽我さんって、まだ意外にお若かったんですね…。
♪オバQおんどでキュキュキュ~ でしたっけ?
私は石川進さんの♪キュ・キュ・キュー オバケーのQ~の方が印象に残ってます。
ああ、いずれにしても懐かしいですねぇ、知ってる世代には…
by 柴壱 (2006-05-25 21:57) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
トラバありがとうございます~☆
ステキな扇子のお話、ゆっくり読ませていただきますね。
by 柴壱 (2006-05-25 21:59) 

柴壱

♪rikoさま♪
ようこそ~!です。nice! ありがとうございます~☆
先日デパートの扇子売り場でいろいろ聞いてきたんですが、
材質や製造工程でピンからキリまでなんですって。(当たり前ですけど・笑)
失くすと怖いので高級品は手が出ないけど、今年こそは、手頃なのを1本買いたいと思っております。
柴犬心太君の様子、ゆっくり見せていただきますね~♪
by 柴壱 (2006-05-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。