SSブログ

今さらですが…先週の話 [地元ネタ]

ソネブロ不調のせいで(?)先週の話を今頃更新している柴壱です(^^ゞ
先週の月曜日、こんな街並みを見てきました

  
まるで映画のセットみたいでしょう

5月27日に全面リニューアルした【千葉そごう】【趣味の街】という空間なのです。
房総の歴史と伝統をモチーフにした空間だとかで、和風洋風さまざまな街並家並が再現されています。

    

レトロなポスターが飾られていたり、レトロな交番が再現されていたり。
「こだわりの趣味の街」と名づけられたこの一角には、40余りの小さなショップが入っています。

  

西洋アンティークのお店から、古布のお店、スクラップブッキングから、オーディオまで…
さまざまな、「大人の遊び心」をくすぐるショップの数々です。

そんな中で見つけました。

      

以前、【柴犬陸さん】【fumilinさん】からプレゼントされていた「にほひ袋」の京都の老舗【石黒香舗さん】

なんか、この「趣味の街」って、柴犬陸さんやfumilinさん好みかも…
そんなことを思いながら、ブラブラ歩いていたのでした。
ま、お好みかもしれないけど、千葉ですからね…

9階のセンターコート部分が「滝の広場」と呼ばれる吹き抜けになっていて(10階はレストラン街)、
何となく見たことがあるような建物が…

  

近づいてみたら、やはり我が地元「船橋大神宮」の灯明台でした。
実物はこれです↓(今年5月に撮影)

  

似てるといえば似てる、似てないといえば似てないけど、千葉を代表する建築物として紹介されるのは
地元民としては、何となくうれしいものです。
和洋折衷な感じが、レトロでステキでしょう?
実物はかなり老朽化しているとかで、こんなアングルで写真を撮るくらいまでしか近寄れないのですが。

レストラン街もリニューアルしたというので、楽しみにしていました。
それ前は、何となくお高くて、近寄りがたい感じでしたから。
目指すは新規参入の「らーめん山頭火」
他のお店は、相変わらずお高そうで、閑散とした感じでしたけど、
山頭火だけは、午後3時近いというのに、待たされました。
    もちろん、美味しかったです
前日、山頭火ブランドのカップ麺を食べていたのですが、結構本物の味を再現しているもんだな
な~んて、逆に思ったりもして。

ほかに、Loftペットショップ・ジョーカーが新規参入です。
ま、Loftは今さら説明するまでもないですよね。
ペットショップ・ジョーカーは、少し前にリニューアルした柏そごうにも出店していました。
いわゆるケージではなく、ワンコたちが自由に走り回れるショーウィンドウスタイルになっています。
で、そのウィンドーの中は、幼稚園のようなものをイメージしているらしく、
「食事タイム」「○○トレーニングタイム」といった時間割が掲げられて、
トレーニングの様子などが見られるようになっているのです。
以前、柏そごうで見たときは、「爪切りタイム」で、実演して見せていました。
              (柴ワンコはいなかったし、人が多くて写真を撮る勇気はありませんでした)



この日は、会社帰りに千葉駅中継所を通る【実里さん】のところにうちのいっさを遊びに行かせるべく、
私も、6時半過ぎまでのんびりと買い物をして過ごしていました。
その時にヨドバシで買ったDSの充電器が、「すれ違い大会@お台場」で活躍してくれることになりました。
いっさは、無事に実里さんのところに行くことに成功。
代わりに遊びに来てくれたのが、土曜日にお会いしたCarinaさんちの赤柴・キラ君だったのでした。



≪今日の話≫

電車で向かいに座った女子高生が、DSで遊んでいました。
すると、一旦電源を切って、カードを入れ替える素振り。
カバンの中から取り出したのは緑色の…

  

おっ、すれ違い通信のチャンス、と一瞬身構えたのですが
なんと、彼女、それを口に咥えたのです。

         ? ? ? ? ?

ああ、nintendogsのカードに見えた緑色のものは、板ガムだったのでした
その後、その彼女、タッチペンではなくボタンを世話しなく操作するゲームに興じていました。


実里さんの【千葉そごうリニューアル】にトラックバック送ります。(06.06.23 10:30追記)


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 26

柴犬陸

レトロな町並み、なんだか向田邦子作、久世光彦演出のドラマを思い出します。お二人とももうこの世にはいないのですね。
ところで、「山頭火のラーメン」おいしかったようですね。
下北沢(本多劇場)へ行くと、よく立ち寄ります。
中野にも新宿にもお店はあるけど、どうしてか下北沢の方がおいしいんです。
気持ちの問題かしら?
by 柴犬陸 (2006-06-22 09:40) 

みゆき

こういうレトロな感じちょっと好きかも・・・
私はラーメンは味噌派なんですが、このラーメンは何味ですか?
おいしそうだな~なんか、おなか空いてきた(^^;
ペットショップもなんだか変わってて楽しそうですね♪
by みゆき (2006-06-22 12:31) 

ちほえもん

しばらく帰ってない間に、千葉そごうにこんな面白そうな空間が出来てたなんて!!こういうレトロな感じ、たまらなく惹かれます。今度帰ったらぜひ行ってみます。
「山頭火」はお肉が大きくてやわらかくて美味しいですよね。一回だけ渋谷まで食べに行ったことがあります。最近はいろんなところに出店してますね。
by ちほえもん (2006-06-22 18:37) 

群馬県に、伊香保おもちゃと人形の博物館ってのがあるんですが
そこにも、レトロな町並みがあって 昔に流行った人形やおもちゃが展示されてます。そこで、キューピー人形の小さいの一人ひとりにもらえるんです
それには、色も何も付いていません 自分で目や色をつけていくんです
射的とかも出来るんです。結構面白かったです。普通のお店では売ってないような、駄菓子なども沢山ありましたよ そこに凄く似た町並みに出来ていたので もしかしてと思ってみてたら違ってました。(^。^)
by (2006-06-22 22:30) 

Yasuka

面白そうな空間ですね。レトロと聞いちゃうとウズウズします(^^;
へえ~、知らない人とも遊べるんですか?最近の技術には付いていけません(^^;;; でもガムじゃだめですね。
by Yasuka (2006-06-22 23:22) 

千葉そごうにも「趣味の街」っていうのがあるんですね。大阪そごうにもあるんですよ。京都や大阪の老舗が入っているんです。今までにはない趣で、おもしろい空間になっています。
山頭火おいしいですね。ずいぶん前に一度行ったきりですが。カップ麺がでてるとはおどろきです!
by (2006-06-23 14:03) 

椎名

こういうの、大好き!なんですー(*^^*)
実里さんの記事も見ましたが、千葉そごう、おそるべし!
うちの周りはそごうがなくなっちゃいましたからねー。

以前お台場のナントカ商店街(17日に行かれた方もいるかな?)に初めて行った時も同行の友人ら、そっちのけではしゃぎましたし。
nice! 1票です。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-06-23 15:58) 

千葉そごうですか~。素晴らしい企画ですね! (^-^)
本当、映画のセットみたいで楽しそうです☆ 交番も面白い♪
「らーめん山頭火」って。超有名店ですものね。(私でも知ってる(笑)。
写真見ましたら、とっても美味しそうで、食べてみたくなりました!
そういえば、仙台に「ラーメン国技場」が出来たから、行ってみようかな? なかなか仙台まで出かけるチャンスが無いのですが。。
by (2006-06-23 19:59) 

ぐす

おおーっ、千葉そごうの山頭火で食べられましたか(られるは、可能性と尊敬とです)。
っていうかまだ行列が続いていますか?!
山頭火は上野で食べたことがあるので味は分かっているのですが、千葉で食べるということに意義がある(笑)と思って、ずーっと機会を狙っているのですが、いつ行っても行列で(+_+)状態です。

趣味の街も面白そうですね。近々行って見ようっと!
by ぐす (2006-06-23 20:54) 

実里

山頭火、私が行ったとき(日曜午後3時くらい)も、レストラン街で一番列が長かったですよ(笑)
やっぱりおいしいんですね~。いつかはチャレンジしてみたいものです。

「趣味の街」、すごい楽しいですよね。
町並みの写真、私も撮ろうかと思ったのですが、結局撮らずじまい。
こうして柴壱さんが詳細な記事にして下さってよかったです♪
nice! を入れさせて頂きますね。
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-06-24 00:49) 

チヨロギ

千葉にはお世話になった先生が住んでいて、
以前一度だけ千葉そごうに行ったことがあるんですが、
美術館とか高級店ばかり並んでいて、すごくバブリーな感じでした。
ずいぶんいい感じにリニューアルしたんですね~。
一番上の写真はキッコーマンかな?
レトロな街並みも、趣味の街も、落ち着いていていいですね。
行ってみたいです。
by チヨロギ (2006-06-24 01:00) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
この写真のほかに、洋館の街並もあって、そうそう、向田さんの世界を思わせますね。
山頭火は、以前に陸さんから教えていただいて、気になっていました。
次に本多劇場に行く時はぜひ、と思っていましたが、せっかく千葉に出来たので
行ってみました。もちろん塩味! 美味しかったです♪
下北沢も、チャンスがあったら行ってみま~す。
by 柴壱 (2006-06-24 11:06) 

柴壱

♪みゆき様♪
そうそう、飛騨高山もレトロな街並ですよね。私も好きなんですよ~!
このラーメンは、塩味です。
以前、柴犬陸さんが山頭火は塩がオススメ、と教えてくださったのでね。
私も前は味噌派だったのですが、そのお店の一番のウリの味を食べてみよう
と思って、いろいろ食べているうちに、塩もしょう油も好きになっちゃいました(^^ゞ
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-06-24 11:15) 

柴壱

♪ちほえもん様♪
ご訪問ありがとうございます~☆
千葉そごうって、去年の秋から別館の方もガラリと変わりました。地下食料品街も。
わざわざ千葉まで行くことって、あまりなかったのですが、これからは
ちょくちょく足を運ぶことになりそうです。ちほえもんちゃんも、帰省のおりにはぜひ。
そうそう、レトロな街並といえば、明治村が好きで、20代の頃何度も行きましたよ。
by 柴壱 (2006-06-24 11:30) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
伊香保にも、そんなステキなところがあるんですね。
古い温泉街だから、そういうレトロなエンタメ施設も似合いそうですね。
キューピー人形に色をつけるなんて、家族で楽しめそう。
射的ならお父さんも喜びそうだしね。
by 柴壱 (2006-06-24 11:40) 

柴壱

♪Hoshiさま♪
そうですね、Hoshiさん好みかも。
ここに、レプリカでもいいので丸型ポストなんかあればよかったのですが。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-06-24 11:45) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
心斎橋そごうのHP見てみました。千葉の倍くらいの広さがありそう。
そごうって、いろいろゴタゴタがあってから、変わろうとしてますよね。
山頭火のカップ麺は、セブンイレブンイ&トーヨーカドーの開発商品です。
カップ麺にしては美味しいのですが、容器も浅葱色で本物に近い感じなんです。
本物を食べて、初めてカップ麺のすごさにビックリした、という感じです。
by 柴壱 (2006-06-24 11:56) 

柴壱

♪椎名さま♪
千葉そごうって、地下は「市場」を思わせるような雰囲気で、ちょっと面白かったです。
ただ、千葉駅より東京寄りに住んでいる人間は、なかなか行かないんですよね。
そごうも「千葉駅中継所」も…。
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしましたよ~!
by 柴壱 (2006-06-24 12:39) 

柴壱

♪saraさま♪
山頭火って、仙台にも三越の裏辺りにあったんですけど、同じ山頭火かどうかは不明。
でも、確か同じく旭川ラーメンだったような…。気になりつつ、行けず仕舞いでしたけど。
仙台には「ラーメン国技場」なるものができたのですね。私も、住んでた頃にあったら
毎週のように行っていたかも…。今は、地元船橋のラーメン横丁に週1くらいで通ってます。ラーメン大好きなもんで(^^ゞ
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-06-24 12:55) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
私が行った時は、平日の3時頃だったので、さすがに行列はありませんでしたけど
それでも、ちょうど満席で、少し待たされました。サラリーマン風のお客さんが
結構入ってましたね。
やはり、千葉で食べられるのは、うれしいですよね。
by 柴壱 (2006-06-24 12:58) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-06-24 13:00) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
山頭火のラーメン、休日は行列覚悟でないと、ダメそうですね。
私が行った時は平日の午後だったので、まぁ、人も少なくて、
趣味の街の写真も、パシャパシャ撮ってしまいました。人影があまり入らなくて
良い感じでした。こう見えても、デパートで写真撮るのは、ちょっと勇気要ります。
意外と小心なものですから(^^ゞヘヘヘ
by 柴壱 (2006-06-24 13:07) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、キッコーマンとヒゲタの醤油は、千葉を代表する産業なので、
その仕込蔵が再現されています。
ほかに、シャトーカミヤの神谷傳兵衛氏の別荘(洋館)も千葉にあったとかで、
それも、再現されているようなんです。家に帰ってからHPを見た知ったのですが。
次に行く時は、もっとよく見てこようと思います。
千葉って、東京からいらっしゃることはなかなかないでしょうけれど、
お近くに寄られる機会があれば、ぜひ覗いてみてくださいな。
by 柴壱 (2006-06-24 13:16) 

umeji

わぁ~良い町並みですねぇ~
いってみたいなぁ~千葉そごう!レトロな感じもいいです!
それにしても、すごい女子高校生!と思ってしまいました。
ガムだったのですね・・・あ~安心
by umeji (2006-06-24 13:40) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そごうの趣味の街って、手作り派、レトロ派には、たまらないエリアです。
大阪そごうの方が、もっとすごいみたいですが、千葉の方が、まだ近そうですね。
こちらにおいでの折には、寄ってみてください。
手がいっぱいの時、口に咥えるクセの人って、よくいますよね、切符とか。
あの女子高生も、そういう子かと思ったら、食べちゃったのでちょっとビックリでした。
by 柴壱 (2006-06-26 19:01) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-06-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。