SSブログ

持ち物バトン [お道具マニア]

【椎名さん】のところから、少し前に貰って(拾って?)きたバトンです。
「ネタ枯れ救済企画」として、温めておりましたの(^^ゞ
「これ、何バトン?」となっていたので、勝手に「持ち物バトン」と名づけてみました


≪財布はどんなのを使ってますか?≫

 「シビラ」とかいうブランド(若者に人気らしい)のものを2年半前から使っています。
 といっても、ブランドより、使いやすさ重視。
 お財布って、それぞれライフスタイルによって使い勝手のいいものが違うでしょ。
 (カード入れが多い方がいい、とか、小銭入れがたっぷりなのがいい、とか、札は折りたくない、とか)
 だから、絶対に自分で買う主義。(人にもプレゼントはしません)
 
 かなり使い込んでいて、全貌をお見せするのはお恥ずかしいのですが、ロゴだけ披露します。
    
 中身は、ガシャポン用100円玉とポイントカード類がいっぱいで、持ち主同様、まるまると太っています(笑)
   

≪携帯電話はどんなのを使ってますか?≫

 
'05年2月からFOMAのP901iです。携帯を持ち始めた'99年から、一貫してPシリーズ(松下製)愛用。
 ワンプッシュオープンとオリジナルジャケットに着せ替えることが出来るので選びました。
 
 またかと思われるかもしれませんが、これです↓
     

 待ち受けは、今日からこれ↓
      ←「ボク、バカでぇ~す!」って顔してない?
  提供は、携帯サイト「はなデカPET」


≪使ってる携帯ストラップは?≫

 東急ハンズで買った本皮製(?)のストラップ
 三菱シャープ芯uniのオマケについていた柴犬のマスコット
 ガシャポンのフキフキスウィングの「フキフキ」部分
 手作り千社札を貼った木札


≪手帳って持ってますか?≫

 
四半世紀前から愛用している「SYSTEM DIARY」
 バブル期に「バイブルサイズシステム手帳」が大流行する、ずっと前から一貫してこれです。
 当時の高校生としては、システム手帳はかなり生意気だったかも。
 
 バインダーはこれが3代目。さすがに、高校時代の初代はビニール製でした。
     

 差し支えないところで、中身を紹介しちゃいます。柴壱の誕生月の12月です。スケジュールまっさら。
     どの月も、シールやスタンプがペタペタです。
 何気にケーキマークのシールが貼ってあるのがバースデーです。
 (矢印は、演劇鑑賞会の会費納入期間)

 nintendogsのすれ違い雑記録も、この手帳に収めています。

 このミニ8穴タイプ、取扱店が少ないのが悩み。御用達は、ご存知銀座伊東屋。


≪バッグの主な中身はなに?≫

 財布↑、手帳↑、デジカメ任天堂DS、バッグの外に携帯ケース&携帯電話

 ハンカチ(ハンドタオル)
         
 東急東横店のハチ公ショップの「渋谷のしっぽブランド」(柴犬ではなく、秋田犬の肉球)
 洗い換えに、色違いで何枚も持ってます。

 これからの時期はあると便利な、冷房対策用ストール(麻混素材です)
       

 あめ玉数粒。最近のお気に入りはテイカロ・キシリクリスタルミントのど飴
     

 ほかにこんなもの↓が入っているときも
     電卓&巻尺

 買ったけど、使おうか迷っているのがこれ↓
     化粧ポーチ(小物入れ?)&ティッシュケース
 かわいいでしょ!?
 でも、化粧ポーチにしては小さ過ぎ、ティッシュケースにしてはデカ過ぎ!!


≪持ち歩いてないとダメというものを3つ≫

 財布
携帯(時計代わりなので)、ハンドタオル
 そして、ダメというわけではないけど、1年のうち300日(←ちょっと大袈裟)は持ち歩いているのが
  北陸出身のブルテは「弁当忘れても傘忘れるな!」の人
  母は東京出身だけど、昔から「女の子がズブ濡れなんてみっともない」が口癖だった…ので。
  これからの時季は、晴雨兼用傘ではなく、UVカット雨傘を持ち歩きます。



「ネタ枯れ救済用」に拾ってきたバトンなので、このまま置いておきます。
どうぞご自由に、いつでもお持ちください。

椎名さんのところには、すでに【新しいバトン】が置いて(?)あったので、拾っておいて、
そのうちに、また記事にしま~す。


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 23

みゆき

アハハ、、、おもしろ~い
じゃあ、私もネタ切れの時の為に拾って帰らせてもらいます。
あの柴犬のポーチのハンカチバージョン持ってます。
たしか柴壱さんもお持ちでしたよね?
まだ使わずにタンスにしまってあります。
by みゆき (2006-06-28 20:35) 

椎名

早速見ましたよー。柴壱さんらしさがいっぱいで楽しかったです♪
ネタない時にバトンは本当に助かりますね。椎名もストックしています。
このバトンを拾って来た友人のところにも、すでに新しいものがあったので、またその内。
よろしかったら、その友人のブログにも行ってみて下さい。
椎名が未持ち帰りのバトンもたくさんあるかと・・・。
友人のブログ:[リエッセイ] http://riessay.exblog.jp/

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-06-28 21:55) 

柴壱さん本当に柴ワンコ好きが持ち物まで表れていますね
携帯の黒柴ちゃんもカワイイし足跡マークのハンカチもカワイイ
柴壱さんらしいです。
by (2006-06-28 22:31) 

チヨロギ

シックな手帳とかわいい柴グッズの組み合わせが、柴壱さんらしくて最高!
この中で、私のバッグに絶対入っていない物は巻尺です。
たしかに、買い物をしていて大きさを知りたい時ってありますよねー。
そういうところ、私はどうも詰めが甘いんです。見習わなくては。
by チヨロギ (2006-06-28 23:43) 

柴犬弐号

 柴壱さんでも、ネタ切れですか…。バッグの中も柴犬でギッシリ…女子校生の「持ち物検査」みたいですね。梅雨時特集には、ぜひ「カサ」をやってほしいです。最近ペンシルみたいな超軽量カサもあるそうですし。ブルテ96号にいかが?
 業務連絡(? ) N川さんが、早くも新国立の初日を見てきたそうです。
by 柴犬弐号 (2006-06-29 09:58) 

携帯やストラップ、ハンカチなど、芝壱さんらしくてかわいいですね☆
使い易そうな手帳ですね! やっぱり伊東屋は品物が揃ってますね。
デジカメを常に持ち歩いてるんですね。流石です! (^-^)
私も、小ぶりで使い易いデジカメが欲しいなぁ、そろそろ。
そうそう、私は「シビラ」の化粧ポーチ持ってます。とても使い易い☆
by (2006-06-29 10:52) 

柴壱

♪みゆき様♪
尻尾の付いた柴ワンコのハンカチ、もってますよ~! 同じく使えずにおりますが。
あれは、イヌ年のお正月商品だったのかしらね。その後見かけませんよ。
そんなわけで、出会ったときに買わないと、二度と手に入らなくなる…と思って
このポーチも衝動的に買ってしまったのでした。母の日ギフトの残りだったみたい…
こういうバトンは、ネタ枯れ救済にちょうどいいので、どうぞお持ち帰りくださいませ。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-06-29 11:27) 

柴壱

♪椎名さま♪
お友だちのブログ、見てきました~♪ すごい、バトンの宝庫!!
私も、ネタ枯れになったら貰いに行こうかしらン。
バトンも、こんなふうにアレンジしちゃうと、記事にするのも結構楽しいものです。

椎名さんのストックバトンも、楽しみにしておりますヨ~ン♪
by 柴壱 (2006-06-29 11:43) 

柴壱

♪tanukiさま♪
本物の柴ワンコが飼えない分、どうしてもグッズ集めに走ってしまいます(^^ゞ
携帯は、オリジナルなので、これ持っている人を見かけたら、南の島でも北の果てでも
それは、柴壱です。
ハンドタオルは、肌触りも吸水力もいいので、どんな時もこれを愛用してま~す。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-06-29 13:00) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
革製品が好きなので、手帳の表紙はシックに見えますけど、
中身はシールやスタンプだらけです。裏表紙も、柴犬シールベタベタだし(笑)。
巻尺は、ダイソーブランドだけど、あると役に立ちますよ~!!
私の場合、洋服サイズがやや規格を外れてますので、ワゴンセールで
Tシャツなんか買うとき、ちょっと便利なんです(^^ゞ
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-06-29 13:08) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
>女子校生の「持ち物検査」みたい
たしかに…爆笑! 似非お嬢様学校では、飴玉がNGかな。
ブルテは、立て続けに2度も傘を電車に置き忘れてきたので、しばらくは
ビニール傘でガマンなんですよ~! 傘にも、名前付けておかなくっちゃ、ですワン。
>業務連絡:N川さん、新国立の初日とは、また勇気のあることで…。
超多忙のK野さん、K実さんは、セリフ、ちゃんと入っていたのかしら…。
by 柴壱 (2006-06-29 13:26) 

柴壱

♪saraさま♪
シビラって、この財布買うまで知らなかったんですが、スカーフなんか、幾何学模様で
ちょっと柴壱好みな感じです。あっ、お扇子もいろいろ出てました。
少し前ですが、銀座伊東屋の熨斗袋売り場で、シビラの風呂敷を売ってたんですよ。
袱紗代わりに、って。可愛いから、1枚買ってしまいました。
化粧ポーチ、今度どこかで探してみま~す。
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-06-29 13:31) 

おお@柴グッズがいっぱい!!可愛いですね~。
私もネタ用にデジカメを持って歩かねばっ!!と思っているのですが、
いつも忘れてしまい、携帯のカメラが出動しています。
ちなみに私の携帯はD901isを使っております。Dはマイナーですが、
色(ピンク)とデザイン、スライドが気に入っていて、次もDで行きます。
by (2006-06-29 19:08) 

りざっち

「柴犬グッズ」の数々にnice!です。「化粧ポーチ」の柴犬くんと、同じデザインの「タオルハンカチ」持っています。好きで洗濯をしてはまた持っていくの繰り返しで、かなりくたびれています。洗いがえは同じシリーズの「シュナ」です。りざっちもこのバトン拾っているのですがまだ書いてません。いつかは・・・。
そうそう。20日に「ピンクのDS Lite」出ますね。これで、ついに柴壱さんも、「Lite」になっちゃいますね。
by りざっち (2006-06-30 16:23) 

柴犬陸

わたしも、お財布・携帯・ハンドタオルは必需品です。
でも、最近はお財布を忘れて出かけることもたびたびあって。。パスネット&suicaの方が必需品に入ってます。(涙)
by 柴犬陸 (2006-07-01 02:31) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆ コメレス遅くなってゴメンナサイm(__)m
携帯のカメラも、どんどん進歩しているので、デジカメに負けないくらい役立ちますよね。
カメラだと構えにくい場面でも、携帯だと何気なくカシャッと撮れたりもして。
ドコモのDシリーズがマイナー? そんなことないですよ~。
柴壱の周りにも、Dにこだわって使い続けている人、結構いますから。
ドコモユーザーは、機種変しても同じシリーズで使い続ける人が多いですね。
by 柴壱 (2006-07-02 13:41) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ コメレス遅くなってゴメンナサイm(__)m
手動カウントアップしました~!
このGuGUワールドの柴タンの顔は、漫画チックで可愛いですよね。
ハンドタオルも、お正月に買ったけど、まだ使えずにしまってあります(^^ゞ
7/20にピンクLiteが出ますね~! いつ手に入るかわからないので、昨日、ブルテ用に
濃紺Liteを買ってきました。柴壱は、ホントは赤が欲しいんだけど、待ちきれずに
7/20は、またヨドバシに走ってしまうかも…。
by 柴壱 (2006-07-02 14:42) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
ハンドタオルは、これからの時季、特に必需品になりますね。
私は、アイロン不要なところが便利で、一年中愛用しております(^^ゞ
そうそう、最近はSuicaの使えるお店も増えてきているので、お財布を忘れても
ちょっと「命が繋がる」感じですね。(変な言い方ですけど・笑)
by 柴壱 (2006-07-02 14:50) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-07-02 14:51) 

umeji

柴壱さんの一面を見たような・・・
やっぱりわんこ関係いっぱいですね。
しかし・・・どうして巻尺?!おなか周りを計るとか?!
by umeji (2006-07-03 20:30) 

かばんの中に柴がいっぱい、って柴壱さんらしいですね。
私も5月~9月ごろまではミニミニ傘(ななんと100gぐらいの軽さ)を携帯しています。日差しを避けたり、雨傘になったり大活躍です。
by (2006-07-06 07:56) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆ コメレス遅くなってゴメンナサイm(__)m
巻尺でお腹の周りを計る…当たらずとも遠からずですよ~!!
ワゴンセールの安売りTシャツなんか買うとき、いちいち試着しなくても、
規格外れの私に着られるかどうか、ささっと計ってみるのですよ。
by 柴壱 (2006-07-06 09:46) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ミニミニ傘、私も前から気になっているんですよ。
今使っているのも、かなり軽いんですが、大きさ(長さ)は3段折で普通なんです。
軽くて邪魔にならない大きさがいいですよね。
夏場は夕立があるので、降水確率0%でも、傘は必需品です。
by 柴壱 (2006-07-06 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。