SSブログ

ISOT(国際文具・紙製品展) [お道具マニア]

毎年7月のこの時期、東京ビッグサイトで【ISOT(国際文具・紙製品展)】というイベントが開かれるので、
文房具マニア柴壱は、とても楽しみにしております。
今年は7月6~8日開催ということで、昨日、行ってまいりました。

  
 
一応、文具類の販売業者のための展示会&商談会ということになっておりますが、
一般ユーザーも、毎回数多く訪れています。
当日入場には1200円かかりますが、インターネットで事前登録しておくと、無料で入場できます。

  

たくさんの写真を撮ろうと、カメラを持っていきましたが、あまり、写真を撮っている人がいなくて
撮りそびれてしまいました。もしかしたら、「撮影禁止」だったのかも…
  


各メーカー、それぞれ新製品や主力商品をPRしているので、各ブースを回って、
いろいろ使い比べてみるのは面白いものです。
筆記用具、特に、修正テープなんかは、使いやすいもの、そうでないものがあるので、
実際に試せるのはありがたいですよ。

そして、そして、いろんなサンプルやノベルティグッズを貰えたり、抽選で豪華賞品が当たったりするので、
それも毎年の楽しみの一つなのです。
4~5年前、初めて訪れた時、なんと抽選でキャノンのデジカメ(パワーショットA100・100万画素クラス)が
当たったのですよ。で、それ以来、2匹目のドジョウを狙っているというわけです。

今年の「戦利品」たちです。
  
世の中の景気回復傾向とは裏腹に、もらえるサンプル品は、年々減少気味です。
もちろん、デジカメみたいな豪華賞品が当たるはずもなく…
それでも、カラー無地封筒、メンディングテープ、修正テープなんかは、役に立つのでありがたいですわ。


いろいろまわった中で今年特に目に留まったのは【heart】というメーカーのインクジェットプリンター用紙です。

   ←貰ってきたカタログページより

メタリック加工や、パール加工が施された、ちょっと変わった質感の楽しめるカード用紙です。
  
貰ってきた印刷サンプルなんですが、シルバーのカードは、カメラを構える柴壱が写り込んでいます。
そんな質感の用紙です。
パール加工の用紙の方はというと…
  
めいっぱい、アップにしてみましたけど、この写真ではわからないですね。
とにかく、パール感が、ちょっと良い感じなんです。(^^ゞ
新宿のヨドバシでは、heart社の製品、いろいろ扱っているので、見つけたら買ってみようと思います。


筆記具の【ぺんてる】ではデコプチシリーズのラインナップが増えていたので、うれしくなりました。
このデコプチシリーズは、去年のISOTで初めて見て、カワユイので、女子高生の気分で
すぐに買ってしまいました。↓これです。
  

修正テープのような感じで、スーッと引くと、カラフルなイラストのラインが引けるというものです。
今年は、なんとディズニーバージョンまで出てました。
  
女子高生ならずとも、なんとなく楽しくなるでしょう!!
自分では、イラストなんか全く描けない柴壱としては、ついつい、こういうものに手を出したくなるのです。


あと、文房具というよりはノベルティグッズなんですが、裏面にスベリ止めの付いたメガネ拭きです。
  
2年くらい前、同じくISOTの時に貰ってから、ブルテがずっと愛用しております。
今年も、そのブースの前を通ったら、「こんなのどうですか~?」と呼び止められまして
「愛用してますよ~」と答えたら、また新たに2枚もいただいちゃいました。
スベリ止めが付いているので、便利なのだそうです。

去年は、翌年(今年)が戌年ということで、年賀関連商品は「わんこオンパレード」で楽しかったのですが
今年は、イノシシ君…。で、年賀関連などは軽くスルーしてしまいました。
それでも、お昼から5時間も歩き回ったら、もう脚はパンパンです。
夕方6時閉幕ですが、5時過ぎには引き上げました。
  
出口に向かうビッグサイトの長い通路です。
改めて見ると、見本市会場というよりは、空港や外国の駅を思わせるような雰囲気ですよね。
みんなぞろぞろと家路を急いでおります。



ゆりかもめで移動し、ヴィーナスフォートでちょっと早めの夕食をとって帰ることに。

梅雨時とは思えない青空↓
   
ウソです。ヴィーナスフォートにいらしたことある方ならご存知ですよね。
この建物は、天井が青空に見えるようなデザインなのです。
なんとも、このお洒落な雰囲気に不似合いな柴壱&ブルテでした。

お刺身&天ぷら定食と揚げだし豆腐。
  

半日歩き回ったせいで、生ビール、グビグビ飲んでしまいました。

任天わんこのいっさ&さくぞう&シュートは、朝10時半から帰宅する夜8時半まで
交代でお友だち探しに走り回りましたけど、
結局、お友だちには1匹も会えませんでした…


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 18

みゆき

ミッキーのデコプチかわいいですね。欲しくなりました。
こういうのに行ってサンプルを貰うのがまた楽しみですよね。
私もペット博やペット王国なんかに行くといつも沢山のサンプルを貰って帰ります。
ペット関係の方は年々減少してるという感じはないですねー
やっぱり最近のペットブームが影響してるんでしょうかね。
by みゆき (2006-07-10 21:29) 

柴犬陸

これだったんですね~。
金曜日(7日)、国際展示場駅で降りたら、結構な人出。
帰りの切符を買うようにアナウンスしていましたもの。
私は別の用事だったので、今日はなにかな~、と思ってました。
文房具もいろいろ進化していますね。おもしろそー。
by 柴犬陸 (2006-07-10 22:09) 

チヨロギ

これは行ってみたいです! いろいろ買いすぎてしまいそうですけど^^;
私も以前、ブックフェアやゲームショウに行って
グッズやサンプルをしこたまもらってきたことがあります。
そのころは見本市会場というと幕張メッセが多かったのですが、
いまはビッグサイトが多いですね。(だいじょうぶかしら、幕張メッセ?)
生ビール、さぞおいしかったことでしょうね~。あれっ、写真は?(笑)
by チヨロギ (2006-07-11 00:05) 

柴犬弐号

文具マニア必見のISOT、去年行き損なって悔しかったのに、今年もNG。フ〜ム、会場はそういう感じですか…。見せてくれてアリガト…で「ナイス」を一つ!  9日に、まだやっていた「ブックフェア」にでも行きたかったんですが、「サマーバーゲン」に負けて結局行きませんでした。そこでゲットした「柴犬スリッパ」、見た目はヤワそうでしたが、履き心地かなり良し。床に吸い付き音もなく、肉球の感覚あり。
by 柴犬弐号 (2006-07-11 23:26) 

椎名

あ~、終わっちゃいましたか・・・。
日程が発表された頃に「行きたいな~」なんて思っていたのに。
しかも、柴壱さんのレポを拝見し、これは行く価値がかなりありそうだと感じました。
なんだか、ホットペッパーのイベントみたい♪
次回は来年でしょうかね。
by 椎名 (2006-07-12 01:41) 

こんばんは~☆ ジョニー見て、22時過ぎに帰宅しました~。(^-^)
昔は、印刷関係の仕事をしていたので、会社で何度か行きました。
まだ、ビックサイトが無かったので、国際見本市会場でしたが・・・。
見ていても面白いし、見本品がいろいろいただけるので嬉しいですね。アンケートに答えると、結構良いものがもらえたりして~♪
え? デジカメ当ったですか~! 初めての時って、当たり易いのね。
ビックサイトは、前のフォーマルの会社が入っていたので、これまた何度も行きました。昨年の秋にも行って来ましたよ。(^_-)
お店も沢山増えたから、見る所も沢山。今度は遊びで行きた~い♪
by (2006-07-12 02:30) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
このデコプチって、キティちゃんバージョンも発売中ですよ、そういえば。
かわいいから、つい欲しくなっちゃいますよね、こういうの。
ペット博の時は、たくさんのサンプル配ってましたよ。
何でも貰うのが好きな柴壱ですけど、さすがにペットフードは貰っても使い道ないので
受け取れませんでした…
by 柴壱 (2006-07-13 01:21) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
国際ブックフェアを同時開催していたので、そちらがもっとすごい人出だったかも、です。
文房具も、エコロジーだとか、人に優しいだとか、いろいろ進化しているので、
見ていると、結構楽しいですよ。
by 柴壱 (2006-07-13 01:26) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
昔は、見本市と言えば晴海でしたよ…って古いな私。
わが家からは、幕張メッセの方が断然近いんですが、ビッグサイトが多いですね。
この文房具展は、販売をしていないので大丈夫ですよ。
っていうか、売ってくれないので、可愛い柴グッズなんか見つけると、翌日から
伊東屋、ハンズ、ロフト…などなど、あちこち文具屋・雑貨屋巡りが始まりるのです(笑)
by 柴壱 (2006-07-13 01:33) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
ナイスありがとうございます~☆ カウントアップしました~!!
仙台から直行かと思っていたら、今回もNGでしたか…残念。
じっくり回ろうとすると、半日くらいではとても見切れないので、ブックフェアと合わせて
2回くらいは足を運びたいですわ。来年こそはぜひ。
by 柴壱 (2006-07-13 01:38) 

柴壱

♪椎名さま♪
来年は、7月の同じ時期の木~土開催ってすでに告知されてました。
スクラップブッキングとか、手作り品関連のグッズも、いろいろ展示してました。
椎名さんもお好きかも、です。
このブログ、来年まで厭きずに続いていたら、必ずお知らせします(笑)
by 柴壱 (2006-07-13 01:43) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
六本木のジョニーフィーバーはすごかったようですね。ワイドショーで見ましたよ~!
以前は印刷関係のお仕事を!? なら、ISOTは必見でしたね。
私がデジカメを当てたのは、企業ユーザー向けにプリンタのインクなんかを卸す
会社でした。だから、私みたいな個人ユーザーが当てたのでは、全く商売に繋がらず、
ちょっと申し訳なかったんです(^^ゞ
その会社も、最近は出展していないようですけど。
by 柴壱 (2006-07-13 01:52) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-07-13 01:53) 

元山陽ちとせ

「戦利品」という表現に、思わずナットク、というか、
あ~自分も、イットクべきだった~という複雑な思いが
交錯してしまいました~(笑)
それにしても面白そうなイベントですね。
by 元山陽ちとせ (2006-07-13 01:57) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~☆
お子さん向けの簡単な工作コーナーみたいなのも、あちこちでやっているので、
家族連れでも、結構楽しめそうですよ。
来年は、ぜひ!
by 柴壱 (2006-07-15 11:20) 

えずみん☆

うわ~文具マニア!?にはたまらない記事。
このようなイベントがあるとは初めて知りました。
ペンテルのデコプチは私も手紙を書くときに利用する一品ですが
デイズニィーバージョンがあるとは…
私の文具収集スポットは
新橋・銀座勤めのときは伊東屋を
最近は横浜のロフトが多いです。

来年行けることを夢見て…
素敵な情報とレポートにnice!です。
by えずみん☆ (2006-07-15 13:53) 

柴壱

♪えずみん☆さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしましたよ~!
えずみん☆さんも文房具マニアでしたか~!! 楽しいですよね♪
ぺんてるのデコプチシリーズは、いつの間にかラインナップがずい分と増えてますよ。
私も、普段は地元のロフトやユザワヤを利用しておりますが、
東京方面に出かける時は、必ず伊東屋やハンズに立ち寄るようにしています。
ISOT、来年こそは、ぜひどうぞ。
by 柴壱 (2006-07-17 00:49) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-07-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。