SSブログ

2ヶ月ぶりに迷子見つかる [鬱憤たまって箱]

先週木曜日のことです。
夕方というか、ほとんど夜、帰宅すると電話が鳴りました
ナンバーディスプレイの表示は<022~>で始まる番号。おや、仙台方面からです。
今頃、どこからだろう…と怪訝な思いで出てみると…

「仙台中央郵便局集配営業課…モゴモゴ…」
と、やや懐かしい東北訛り。

もしや…

と思っていたらやはり。

「スガツのゲズン(4月の下旬)頃、仙台市の○○さん宛にソグタツ(速達)郵便出されましたよね」
○○さんとは、柴壱の朋友・柴犬弐号(柴弐)さんのこと。

そうです、大型連休に入る前に届くようにと、と4月28日の最終取り集めに間に合うように
速達で投函したもの。
柴壱が出す郵便は、PCで印刷した柴犬のイラストつき宛先ラベルを貼っているので、
宛先にミスがないことは、記録が残っておりました。
それでも、なかなか届かないようなので、料金不足(速達料金の計算ミス)で戻ってくるかも、って
しばらく、待ってたんですけどね…。(差出人にも、柴犬のイラストつきシールが貼ってあります。)

なんでも、近くにできた新築マンションの同じ部屋番号の郵便受けに届けたんだと。
で、新築なもんだから、ずっと空き家になっていて、最近になって引っ越してきた住人さんが
ビックリして届けてくださったとのこと。

はぁ~(ため息)

金目のものは入れてなかったんだけど、一応、個人情報に関わるものが入ってたんでね…
何とか、見つかって欲しい、とは思ったけど、さすがに諦めて、忘れかけてましたわぁ。

「速達代返せ~~~~~!」

って、怒り狂うより、ため息と同時に、呆れて思わず笑ってしまいましたわ。

実は、ほんの最近、速達郵便は局に記録が残るらしい、という話を聞いたばかり。
今回の件、遅ればせながら「不達調査」出してみようかしら、と思っていた矢先のこと。
ついでなので、訊いてみました。
「速達って、記録が残ってるってホントですか?」って。

すると、「いえいえ、記録ではなく、配達員の記憶に残るんです」と。
「ですから、配達員の記憶が薄れないうちに、不達の調査依頼を出してください」ですって。

10年以上前、不達調査依頼って出したことがあるんですけど、その時は、結局見つからなかったんですよ。
郵便局の対応も、あまりよくなかったしね。で、今回は、不達調査を頼まなかったのです。

郵便局も、いろいろ、変わろうとしているんでしょうね…。やっぱり、早く調査依頼すればよかった。

あっ、別に、郵便屋さんを攻めているわけではないんですよ。
柴弐&柴壱の共通の友人に郵便屋さんがいて、彼らの仕事の過酷さを、多少はわかっているつもり。
私たち、応援しているんですから

ただねぇ、最近個人情報云々とかで、表札出していない家が多いでしょう。
集合住宅のなんか、部屋番号だけで、名前も書いていないような郵便受けに、郵便届けるのって、
どうかと思うのですよ。

ま、今回は、悪用されることもなく、良い人に見つけてもらって、えがった、えがった



余談ですけど、2ヶ月+1週間ぶりの迷子郵便を受け取った柴弐さん、その翌日から今週明けまで
上京してらっしゃいました。
定期的に上京して、都内のご実家の手伝いや、フリーでやってる仕事の打ち合わせなどされているのです。
で、今回の上京の目的の一つ、いえ二つが、ISOT(国際文具展)見物と、『夢の痂』観劇とのこと。
そう、柴壱が土曜日に見てきたISOTと昨日観てきた『夢の痂』です。
同じ趣味で、同じところへ行くのに、別な日に、別々に。
この、大人の距離感が何となくよくて、長いお付き合いが続いてたりするのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやおや、今、前記事(ISOT)のコメント見たら、柴弐さん、いらっしゃらなかったとのこと。
やっぱり、来年は、ちゃんとお約束して、待ち合わせて一緒に行った方がよさそうかな?
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

ほんとに見つかって良かったですね。
だいぶ前のことですが、私も半年も前に出したお礼状が見つかったことがあるんです。どこかの郵便局にあったのか、郵便局員が持ってたのか忘れてしまいましたが。お礼状だったので、長いこと私は無礼者でした・・・・名誉復活(?!)よかっったよかったの巻でした。郵便局さん、ちゃんとしてね!
by (2006-07-12 07:04) 

柴犬陸

柴弐さんとの大人の距離感、ステキですね。
こういうお付き合いの仕方、私も好きです。
『夢の痂』、いかがでしたか?
記事upを楽しみにしております。
by 柴犬陸 (2006-07-12 22:15) 

柴犬弐号

 迷子の詳しい経緯はそういうことだったのですか。この界隈は新築マンションが多いので、配達の方も大変ですが…。「記録でなくて記憶」というのも、アナログな話。速達には「バーコード」つけちゃえばいいのにね。こちらも、まだ引っ越して1週間目だったので、ポストに名前を書いていなかったのですよ。で、一人で他のポストを調べると「あやしい」と思われるので、管理人さんを呼んで空き部屋のポストをのぞいたりしたんですが、他の建物とは…。良心的な方でよかったです。ちなみに柴弐も道で拾った年賀状や手紙をポストに投函したことが過去に2度くらいあります。
by 柴犬弐号 (2006-07-13 00:55) 

チヨロギ

郵便局には昔、仕事に関わる大事な本を誤配達&紛失されたことがあります。すぐに調べてもらいましたが、さんざん待たされた挙げ句、「見つかりませんでした」の紙切れ1枚で終わり。その対応にがっかりして、それ以来大事なものは宅急便で送ることにしています。
でも今回は、無事に見つかってほんとによかったですね。速達代は返してほしいですけど(笑)
by チヨロギ (2006-07-13 02:40) 

キャハ! 仙台訛りの部分が面白くて、にんまりしちゃいました☆
やや懐かしい東北弁訛り、多分ご年配の方だったのでしょうね♪
郵便局は、やはり国営だと守られているというか、サービスはダメですね。これが、運送会社のように民間だったら、次からは頼まず、他社を使いますからね~。
配達が遅れたりした場合、速達代は返して欲しいですよねぇ。(^.^)
その辺が、しっかり明記されていないのも、やはりお役所仕事ですね。
by (2006-07-13 14:31) 

ずいぶん長い間迷子になっていたんですね
見つかって良かったね 個人情報が漏れたら大変ですものね
今は、病院でも患者さんの名前を呼ばず 番号で呼んで
中に入ってから○○さんですか?と確認されますから
うちの会社でも 名札が変わりました。フルネーム表示が 名字だけに
それと、レシートの担当者の名前がひらがなで名字になりました
個人情報漏れのないようにとの事 電話帳を見れば狭い町なので
すぐに分かってしまうとの事です
by (2006-07-13 18:42) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆ コメレス遅くなってスミマセン。
「お礼状」みたいに、電話やメールで済ませられることに、わざわざ郵便を使う、
という気遣いは、次世代にも伝えていきたい大事な習慣ですよね。
かく言う私も、最近はメールで済ませることが多いんですけど(笑)
「お礼状届きましたか?」なんて、わざわざ確認するのも変な話だから
fukumusumeさんも無事に見つかって、名誉復活でよかったですね。
by 柴壱 (2006-07-15 12:12) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆ コメレス遅くなってスミマセン。
柴弐さんとは、よく同じお芝居を観にいきますが、お互い自分のスケジュールが優先。
日程が合えば、待ち合わせてランチやお茶するんですけど、肝心のチケットは
たいてい別々に取るので、席はいつもバラバラです。
なんとなく、いい距離感でしょ!?
『夢の痂』は、次の週末に、もう一度観てきます。
by 柴壱 (2006-07-15 12:24) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
ポストマンによれば、宛先にマンション名など書いてなくても大丈夫、ってことなので
省略してしまいました…。
でも、それって、配達し慣れたマンションってことなのね、きっと。(郵便屋さんも、一種の職人技的記憶力で?)
新築マンションの場合、マンション名まで書いたほうが無難、みたいね。
勉強になりましたワン。宛名ラベルも、直しておきます。
by 柴壱 (2006-07-15 12:32) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
そうそう、待たされた挙句に「見つかりませんでした~!」の紙切れ。
業務上の大切な荷物は、コストより信用が大事なので、ついつい民間の宅配便を
使いますよね。(これも、競争でどんどん安くなってきてるし)
ただ、個人だと、いちいちコンビにまで持っていって、伝票書いて…が面倒で
ついつい、ポストインの郵便を使ってしまうのですよ。
最近は、ワンコイン&ポストインのエックスパックを愛用することが多いです。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-07-15 12:42) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
郵便局も、民間と対抗するために、いろいろ変わろうとしているのはわかるんですが、
現場で実際に働く人たちにばかり、それを強いていても、上層部が相変わらずの
お役所体質では、民間に勝てないですよね~。
by 柴壱 (2006-07-15 13:38) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nicce! ありがとうございます~☆
最近は、個人情報保護に、ちょっと過剰になりすぎている感じですよね。
名札やレシートにフルネームが書いてあるのは
「私○○が、責任持ってこの仕事してますよ」という、意思表示だと思うのですけど。
もっとも、病院の受付で「キムラタクヤさ~ん」なんて呼ばれるの聞いたら、
みんな振り向いちゃうだろうから、やっぱり個人情報保護は大切なんですけどね。
by 柴壱 (2006-07-15 13:45) 

みゆき

明らかに違う住所のところに配達しているんだから、
100%郵便局の責任ですよね。
うちのダンナも郵便局で集配の仕事をしてるので、
キツ~く言っておきます。
ダンナに聞いたら速達代を返さないのは違反らしいですよ。
by みゆき (2006-07-16 19:48) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-07-17 14:20) 

柴壱

♪みゆき様♪
へぇ、速達代って遅れたら返してもらえるんですね。なるほど。
JRも、特急が3時間遅れると、料金返してもらえるんだからね…。
もっと、強気に出てもよかったかな?
ダンナ様、これからは暑さとの闘いで大変ですね。ファイト!!
みゆきさん&ヤマト君で、たっぷり癒してあげてくださいね~!
nice! ありがとうございます~☆ 
by 柴壱 (2006-07-17 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。