SSブログ

S氏の受難 [鬱憤たまって箱]

お世話になっているSさんが、とんでもない災難に遭ったと人伝に聞きました。

出勤の途中、都内私鉄K線の某駅近くで、自転車にはねられたのだとか。

なんでも、前後に子どもを乗せたママチャリが突進してきたんですって。
Sさんは、身長175cmくらいはある、立派な体格の殿方。
それが、20メートルくらい飛ばされたっていうんですから…(あくまで、人伝に聞いた話ですけど)

飛ばされた瞬間に気を失って、気づいた時には、人だかりに囲まれて道路の真ん中に倒れていて
そのまま救急車で運ばれた、とのこと。

で、大の男が飛ばされるくらいだから、ママチャリに乗っていた子どもたちのこと、気になりますよね。
それがなんと…

「スクールバスに乗り遅れる~~~~~!」
と言いながら、そのまま走り去って、わからずじまいなんですってよ!!

ひどいと思いません!?

最近の自転車って、性能がいいのか、あまり一生懸命に漕がなくても結構なスピードが出るもんだから
柴壱も、狭い道で何度か怖い思いをしたことがあります。

幸い、Sさん、もちろん命には別状なく、目に見える外傷も、打ち身・捻挫程度だったようで
そのまま、家に帰れたとのこと。

それにしても、人を引っ掛けておいて、そのまま逃げ去るなんてねぇ

その時点で、大した外傷がなかったとしても、後になって、ムチ打ちの症状が出たり、
脳挫傷なんか起こしてたりしたら…
通勤途中なんで、労災認定になるでしょうけど、だからいい、ってもんじゃないよね。

たしかに、車に乗っていると、ヨロヨロ走る自転車はとても危なっかしい存在だけど、
歩行者にとっては、やっぱり走る凶器です。

人の大事な一生を、台無しにしてしまうかもしれないんですから!!


偶然、今日(7/15)発行の船橋市の広報に、自転車の危険性に関する記事が載っていました。

  

そして、さらに偶然にも、今日の読売新聞朝刊の気流(投稿欄)には、自転車の利用を促す意見が。
  
この記事の投稿者は、単に自転車を推奨するだけでなく、ルールを守って安全に乗ろう、と訴えています。

早くて便利な、地球に優しい自転車、そして弱い立場の歩行者
この三者が安心して共存できるような法整備、きちんとして欲しいな。
それと行政には、道路環境や安全指導に、もっと力入れて欲しい



やっぱり許せんぞ! 逃げたママチャリのオバサン!!

もし、後遺症でも残ったらど~すんの!!

一歩間違えれば、アンタの子どもだって大怪我してたかもしれないんだよ!!

これはもう、立派に交通違反! 人身事故! 目撃者は、大勢いるんですぞ!!

今からでも遅くない! 名乗り出てきなさい!!


nice!(10)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 29

柴犬弐号

 柴壱さん、珍しく怒りまくってますね。もしかしたら、そのお方はS川さんかな? しかし、ひどい!! ひどすぎるママさんですね。目撃した子供たちにも、瞬間の記憶は残るでしょうに…。仙台では10年ほど前、歩道を通行していた老教授が走ってきた若者の自転車に当てられて亡くなりました。その事件から、自転車に対するマナーが言われるようになりましたが、今やスピードはさらに速くなり走る凶器です。
 昨日、ちょっといい話がありました。朝、「駐車場で車のドアを開ける際にお宅のドアに傷をつけてしまいました」とお母さんが家にやってきました。見てくれと言うので行くと、目立つ傷でもないのです。つまり、子供がやったので、きちんとルールどおり謝りに来たのでした。
by 柴犬弐号 (2006-07-16 10:27) 

柴犬陸

お怒り、ごもっともです!!
私も歩道を我がもの顔で走る、自転車には辟易してます。
 「どいて、どいて」
っていう感じで、ベルを鳴らされるでしょ。
歩行者があくまで優先ですよ、 って言いたいです。(怒)
友人は、はっきり言いました。(拍手)
駐車違反をとりしまるのも結構ですが、自転車もチェックして欲しいです。
大怪我に繋がりますから。
by 柴犬陸 (2006-07-16 13:08) 

柴犬陸

追記です。
怒りついでに。
このところ、英語ばかりの変なトラックバックが過去記事に付いています。
都度都度、消してTB不可にしていますが、これはなんとかならないかしら?
by 柴犬陸 (2006-07-16 13:11) 

Cocona

ごもっとも。自転車の酷いのはたまらなく酷い。特に歩道で遠くの後ろからチリチリ言わせてやってくる。何度も道を譲らずに知らん顔して歩いた事があります。すると、怒鳴って行く人、無理やりすり抜けてハンドルをぶつけて行く人、りんりん鳴らしながらやってくるひとはそういう人ですね。ほんと、なんとかならないでしょうか。
怪我がなくてよかったですね、Sさん
by Cocona (2006-07-16 18:28) 

たいした怪我じゃなくて良かったですよね。
大体 自転車と歩行者が同じ所を走る歩くと言うのが
おかしいと思うんです。本来自転車は乗り物ですから 自転車専用の道があるべきじゃないでしょうか?
小さな子供がひかれたら大変ですよ 大人が飛ぶんですから 子供なんて
死んでしまうかもしれませんよね。
by (2006-07-16 21:33) 

みゆき

私も2年位前歩道を歩いてて、前から来た自転車にハンドルを
ぶつけられたことがあります。
「痛っ!」って言ったのに謝りもせずにそのまま行ってしまって、
ちょっとしてからすごくムカついてきて、追いかけたんだけど
結局見失ってしまいました。
後で青アザになって、すぐに追いかけなかったことを後悔しました。
by みゆき (2006-07-16 21:41) 

す・・・凄い・・・。とりあえずは大事がなくて良かったですね。
自転車は免許がいらないので、誰にでも乗れるし、危ないんですよね。
もっと講習を受けるようにしたり、交通ルールを教えるべきなんですよ。
歩行者とぶつかったら、凶器ですから。
最近は携帯でメールしながら、走ったりしてるんで、危ないこと極まりないです。
どんどん、取り締まって欲しいです。
by (2006-07-17 13:02) 

実里

Sさんは災難でしたね。
それほど大事はなかったようで、何よりでした。
自転車マナーの悪さは、歩行者の1人としても辟易しています。
右側通行で歩いてるのに、後ろから自転車のベルを鳴らされる謎。
自転車の飲酒運転も罰せられるそうですが、そういった交通ルールを
教えてくれる場がもう少し欲しいところです。
nice! ひとつ入れさせていただきます。
by 実里 (2006-07-17 14:21) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
傍若無人な自転車に対する憤りは、高校時代からの積年のものでございます。
S川さんの一件で、ついに怒り爆発!です。(^^ゞ
ママチャリも、だけど、学生の通学自転車もすごいスピードで突っ走るから
怖いですよぉ~。変速ギアや電動アシストのお陰で、軽い力でスピードが出るから
漕いでいる本人は「凶器」であることに、あまり気づいていないのかなぁ。
車の傷は、大したことなくてよかったですね。
子どものやったこと、正直に申し出てくれれば、車の些細な傷くらい
許してあげる気になるよね…。
by 柴壱 (2006-07-17 15:29) 

自転車についても、講習会や規則を設けていただきたいものですね。
お知り合いの方、大丈夫でしょうか? 鞭打ちとかは長引きますから;
相手に怪我をさせたのに逃げるなんて、自己中過ぎますよねぇ(怒。
車の場合は免停になりますから、自転車も同様に対処して欲しい!
私は、車を運転していますが、一番怖いのが自転車を運転されてる方です。関係なくても倒れられたら困りますから、思いっきり離れて運転しますよ~。確認せずに急に横断する方もいますし(汗
by (2006-07-17 15:35) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
そうそう、歩道を我がもの顔で突っ走る自転車は、ホントに困り者です。
「ここは歩行者のための道。自転車はお借りして走っているんだから、避けるなり徐行するなりしなさい!」
これからは、そう言ってやった方がいいですね。
逆ギレされると怖いからなかなか言えないけど…。
英語ばかりのTB、このところ増えてますね。うちにも、過去記事ばかりに。
元山陽ちとせさんのブログで、スパムブロックの情報共有をしているので、
一度覗いてみると、何かヒントがあるかもしれませんよ…。
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-07-17 15:46) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
やはり、たちの悪い自転車には、イヤな思いをされてますね。
実は、このSさんの事故現場、Coconaさんのわりと近くかも…なんです。
千葉県民から見れば、お上品な感じの街だと思うんですけどねぇ。
凶暴な自転車もいるということで、Coconaさんも、お気をつけくださいましね。
by 柴壱 (2006-07-17 16:20) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この記事書きながら、ずっと事故の後遺症に苦しめられているtanukiさんのこと、
思い浮かべておりました。
その時に見える傷はすぐに治っても、ず~っと後まで後遺症に悩まされることだって
ありますものね。自転車も、道路交通法上は軽車両だから、ハンドル握る人には
責任持って欲しいですよね。もっともっと、自転車専用道路が整備されることを願っております。
tanukiさんの体調は、その後いかがですか。
by 柴壱 (2006-07-17 16:31) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
みゆきさんも、でしたか…。皆さん、大なり小なり、自転車の被害に遭われていますね。
自転車は、未成年が乗っていることも多くて、とっ捕まえたところで、責任能力なしで、
泣き寝入りと言う人も、結構多いようです。
安全指導と同時に、保険の強制加入とかも、必要になってきますよね~!
by 柴壱 (2006-07-17 16:40) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
自転車のルールを教わる場面って、ホントにないですよねぇ。
本来なら、子どもに自転車を買い与える時に、親が徹底してルールを教え込むべき
なんでしょうけど…。こんな、ルール無視のママチャリ族に、それを期待するのも
無理な話で。
ケータイどころか、傘差しながらの運転も、NGなんですよ。
行政には、安全指導とか、もっともっと力を入れて欲しいですよね。
by 柴壱 (2006-07-17 16:54) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
皆さん、自転車にはイヤな思いや怖い体験をされてますね。
S氏の災難は、ホントに誰にでも起こりうることですわ。
大事故になって、犠牲者が出ないと国も自治体も動かないのは残念なことだけど
こんなふうに、せめてブログででも訴えていきたいですわ~! 自転車の安全問題!!
by 柴壱 (2006-07-17 18:19) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私はNO免許ですが、ブルテも自転車は怖いと言って、すごく避けて運転してますよ。
自動車は、ウィンカーで自分の動きを対向車や後続車に知らせるでしょ。
(免許なくてもそれくらいはわかります、私でも)
自転車の場合、右折なら右腕を地面と平行な高さに挙げるんですね。
でも、そんなことやっている人いませんよねぇ。
自転車だって一歩間違えれば走る凶器ですから、安全講習などに、
行政はもっともっと力を入れてほしいですね。
by 柴壱 (2006-07-17 18:30) 

チヨロギ

柴壱さん、よくぞ言ってくださいました!!
私もオバサンに当て逃げされた経験があります。振り返ってこっちを確認しているのにですよ! あと、ご近所の方(60代女性)は自転車にぶつかられて骨折してしまいました。
Sさんにぶつかったママチャリの子どもたちですが、こんな母親のもとでは、人に迷惑をかけても謝らない、何とも思わない悪い大人に育つに違いありません。そこがとても心配です。
それから、夜の無灯火運転も厳しく取り締まってほしいです~!
by チヨロギ (2006-07-17 18:46) 

柴犬弐号

お怒りに見とれて、「ナイス」を忘れました。追伸で押しときます。
ついでに言っておきたいもう一つの危険! それは車がついて引っ張るタイプのショッピングバッグ。昔、会社の人が足を引っかけられて転倒して捻挫。最近では、後先見ずに旅行用キャリーバッグをグイグイ引っ張って歩く人も多いので要注意です。あと、もっとビックリしたのは、たたんだ長カサの石突きを前に向けて、繁華街の坂を猛スピードで下ってきた男性。中世の騎士の槍試合じゃないんですから…。
by 柴犬弐号 (2006-07-17 22:06) 

椎名

Sさん、大事にならず、よかったです。
後遺症みたいなものも今後出なければ良いのですが・・・。
椎名も柴犬陸さんと同じ意見。椎名はよほどの事がなければ、歩道でなく車道を走ります。だって、自転車だって車だもの。それに、場所によっては自転車が走ってはいけない歩道もあるんですよ。でもちゃんとはっきり明記されてないんですよね。
椎名が歩道を歩いていて、わがもの顔で走ってきた自転車がベルを鳴らしてもどきません。こっちが危ない、と思ったらどきますが。

だから自転車も免許制にした方がいいんですよ。
自転車乗りウン十年も祖父(80歳代後半)も言ってました。
「最近の自転車運転は、危ないのが多すぎる(特に若いママ)」と。
みんながみんな危険運転というわけでは勿論ないけど、やっぱり危ないです。
急カーブよろしく角を折れてくるのとか。「おまえはドリフト族か!!」と言いたくなります。
前後にお子さん乗せてる自転車とかでもドリフト族いますもんね。
気をつけましょうね。それと、ちゃんと謝りましょう、そのお母さん。特に子供のいる前では。
だからマナーのない子供が増えるんですよ。

怒りのせいで長文になってしまってすみません。あと、怒りのnice! 贈呈です。(こんなの欲しくないですね・・・)
by 椎名 (2006-07-18 12:16) 

椎名

すみません、追記です。
以前、自分んトコでも自転車の話を書いた事を思い出したので、
もしよろしければ、ご覧下さい↓
http://ameblo.jp/shiinalabo/entry-10007839653.html
by 椎名 (2006-07-18 13:23) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
自転車の傍若無人ぶりには、ホント、皆さん辟易してらっしゃいますね。
そういえば、母の知人(もちろん高齢)も、自転車に当て逃げされて、
しばらく入院生活を余儀なくされた方がいましたわ。
安全指導、保険の強制加入…などなど、そろそろ国に動いて欲しいですね。
無灯火運転は、車にとっては自殺行為、歩行者にとっては殺人行為、ですよ。
by 柴壱 (2006-07-19 11:09) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
わざわざ、ナイスありがとう~☆ 手動カウントアップしましたよ~!
最近は、いろんなものが便利になったり性能がよくなっているので、
マナーや使い方を間違えると、凶器になりかねないですね。
そうそう、柴壱は、先日、olinasで、子どもを乗せるカートに足を引っ掛けられましたよ。
最近流行の、子どもの自動車型になっているガッチリとしたヤツに、荷物どっさり乗せて。
重くて前がよく見えないから、コントロールできなかったのね。
ぶつけられた足首は、家に帰って見たら、左右の太さが違っていました。
もちろん、今は、元に戻ってるけどね。
歩きタバコに関しては、各自治体がいろいろ動いて、少しずつ変わってきてるから、
無謀自転車についても、まずは自治体からでも動いてほしいわ。
by 柴壱 (2006-07-19 11:25) 

柴壱

♪椎名さま♪
過去記事もよませていただきました~!
狭い歩道で、歩行者が避けて歩かなければいけない、っていうのは
やはり、間違ってますよね。
お年寄りや、子どもを乗せたママチャリが車道を走るのはもっと危ないから、
歩道を走るのはいいんですよ。ただ、歩行者がいたら徐行するとか、押して歩くとか
ルールを欲しいんですよ。
このSさんは、体格のいい男性なので、大怪我にはなりませんでしたけど、
弱い子どもやお年寄りだったら…骨折…運が悪ければ半身不随…
なんてことになってたかもしれないですよ。
皆さんの共感を得て、柴壱、これからは自転車に対して強気で立ち向かおうと
思いました。
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-07-19 11:36) 

たけぽん

nice!のお礼に覗かせて頂きました。

全くひどい話ですね。
この当て逃げママさんは、人として問題アリですね。
Sさん、後遺症とか出なければ良いですけど。。。

nice!入れさせて頂きます。
by たけぽん (2006-07-19 21:56) 

柴壱

♪takeponさま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
その後、このSさんにお会いして聞いたところ、大きな怪我もなかく、無事とのこと。
さらに、逃げたママチャリのママさんも、子供をバスに乗せた後、戻ってきて
謝罪や保障の話もきちんとしたとのこと。
このママさんの名誉にもかかわるので、後日談として記事に紹介するつもりですが。
でも、自転車の危険運転については、そろそろ本格的に行政に乗り出して欲しいところですね。
by 柴壱 (2006-07-21 11:28) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-07-21 11:29) 

自転車は怖いですね。私も何度か怖い思いをしています。目の前をびゅんっと通って行ったり、おぼっちゃまがひかれそうにそうになったことも!
Sさん、大きなお怪我がなくてよかったです。
by (2006-07-26 08:03) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ママチャリの暴走も怖いですが、もっと気になるのは、学生の通学自転車の暴走族。
あどけない顔した女子中学生でも、涼しげな顔で猛スピードで走り去りますからね…。
暴走自転車から見ると、ワンコは死角になるでしょうね。怖いですわ~。
おぼっちゃまも無事でよかったですね。自転車恐怖症にならなければいいけど。
by 柴壱 (2006-07-26 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。