SSブログ

S氏の受難・その後 [鬱憤たまって箱]

先日、ママチャリにはねられたSさんにお会いしまして…
無事にお仕事に復帰されているようで、何よりでした。前の記事は【コチラ】

「大丈夫でしたか?」
とお尋ねすると、いろいろと顛末を語ってくださいました。

気づいた時には、道に倒れこんでいて、脚にはタイヤの跡がクッキリだったんですって。
(20メートルも飛ばされたというのは…やはり眉ツバ?)
でも、ハンドルやサドルの堅い部分が胸にでも当たっていたら、もっと大変なことになってましたよね、きっと。
捻挫と脚にタイヤの跡、くらいで済んだのは、まあ、不幸中の幸い、というヤツだったのでしょう。
今日(金曜日)はちょうど1週間目なので、念のため、再度診察に行くそうですが。

でぇ~~~~~~
置き去りにしたと思っていたママチャリのオバサンママさんは、子供をスクールバスに乗せると、
ちゃんと現場に戻って、対応したとのこと。
そして、翌日も、謝罪と保障の話でSさんのもとを訪れたのだそうです。

そうですよね~!!
ママチャリのママさん、ちゃんと道理をわきまえた人で
よかったですわ。
Sさんも大したケガではなかったので、被害届けは出さないことにしたそうです。
寛大なお方なのです。

話によれば、そのママさん、30歳で子供を3人も育ててるんですって。
この少子化の時代に、その若さで3人ですからね…
思い込みで悪者扱いしてゴメンナサ~イ、でした。m(__)m
       ママさん、がんばれぇ~

でも、お子さんを乗せての自転車は、くれぐれも注意してくださいね~



前回の記事で、皆さん、少なからず、暴走自転車に怖い思いをさせられている
ということがよくわかりました。
たとえ自転車でも、ハンドルを握るからには、一歩間違えれば凶器になるんだ、という気持ちで
ルールを守って走って欲しいですよね。

こんなショボいブログでも、国や自治体を動かす小さな力になれば、と思っているのであります。


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

ママチャリのママさんが常識ある人で良かったです。
悪者みたいに言っちゃったけど 本当は、良い人だったんですね
怪我もたいしたこと無くて 良かった 自転車とは言っても 凶器に
なりますから 注意が必要ですね。
by (2006-07-21 21:22) 

ママチャリ奥様の誠意ある対応で、Sさんも安心された事でしょう。
お怪我も、不幸中の幸いといった感じで、本当に良かったですね。
交通事故というのは、相手次第で状況が変わる怖いものですからね。
うちの母は、自転車で走行中に、脇道から出て来た車にぶつけられ、路面に頭を打ち、その夜は頭に大きなこぶが出来ていて、本当に驚き、後遺症とかも心配しました。
痛い思いをして、不安と戦う時、相手の方の対応で少し安心出来れば、不安が少し少なくなり、精神的に助かりますものね。
by (2006-07-21 21:33) 

柴犬弐号

 やはり、当事者に直接取材をしてからっでないと、真相はわからないものですね。Sさんも、怪我といっしょにいやな思い出を抱え込まないで幸いでした。子育て中は、時間がなくて急いで走り回るママさんが多いけど、前・後に子どもを乗せて、背中にもう一人背負ってなんてスタイルは親子ともども危険ですね。
by 柴犬弐号 (2006-07-22 00:39) 

たけぽん

そうなんですか、ちゃんと対応されたんですね。
前回のコメントで人として問題ありと書いてしまいましたが、
気持ち良く訂正させて頂きます。

ウチにももうすぐ一歳二ヶ月になる娘がいますが、
一人育てるだけでも大変なのに、それも三人とは恐れ入ります。

だからといって、暴走は謹んでもらいたいですね。
今回は大事に至らなかったから良かったものの、
ヘタをしたら、その三人のお子さんを路頭に迷わしかねなかったのですから。
by たけぽん (2006-07-22 00:53) 

椎名

そうだったんですかー。前回のコメント、いきすぎてなかったかといささか心配しております・・・(小心者)
いやはや、Sさんもよかったですね。
やっぱり接触したら、その場で「子供をバスに乗せたらすぐ戻りますから~」とか、そういうコメントはいただきたいですね。
ちょっとした事でも、被害者は安心しますもんね。
by 椎名 (2006-07-22 01:33) 

チヨロギ

一転、「ええ話や~」になりましたね^^;
Sさんも大きなケガではなかったようですし。ほんとによかったです。
ただ、子どもを乗せての三人乗りは、やっぱり怖いです。
重心を崩しやすいし、ぶつかったら子どもも放り出されて大ケガしますからね。
by チヨロギ (2006-07-22 01:41) 

みゆき

後からちゃんと対応されたのはよかったですけど、
子供を乗せていてあまりスピードを出しちゃイカンですよね。
私はポメちゃんをカゴに乗せているだけでも、気を遣ってましたよ。
自転車での死亡事故とかもあるみたいだし、気を付けないとね。
by みゆき (2006-07-22 12:33) 

umeji

今日、たまたまTVで自転車と歩行者の事故の凄さを放映していました。
お知り合いの方は大事に至らなくて良かったですねぇ~(^^)

自転車通学の女子高校生が相手を下半身不随にした裁判で
5000万円の賠償をする事になった話も聞いたことがあります。
自分の自転車の乗り方、道の歩き方を改めて考える必要があるな、
と感じました。
by umeji (2006-07-22 15:33) 

Sさんも大事に至らずに、安心しました。
相手の方も常識のある方で、良かった良かった。
あ@でも、その場で「子供を送ったら、すぐに戻ってきますのでスイマセン」と言ってくれても良かったかも?

それにしてもお子さんが3人ってのは凄いですね。頭が下がります。
少子化が叫ばれるなかで、3人は凄い。
by (2006-07-22 19:03) 

すもも母

いやぁ、よかったよかった♪
東京は怖いところだわぁと思って前の記事よませてもらってました。
ちゃんと、良識のある人で、他人事ながら安心しましたよ~
それにしても「また聞き」というのは、怖いですよね。
肝心のところがすっぽり抜けてたり、
へたしたら、正反対のハナシになってたりしますからね~
(だれにも故意や悪意がなくても・・・一般論ですよ)
私も昔、チャリの前後に子供を乗せて、買い物とか行ってました。
その頃の私は脚力がなかったのか、人を跳ね飛ばすほどのスピードは
とても出せませんでしたが・・・
すぐに、訂正文をアップされた柴壱さんのフェア精神にnice!です。
by すもも母 (2006-07-22 21:42) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
前回記事のコメントで、自転車に怖い目にあったり、泣き寝入りしている方が
たくさんいらっしゃって、ビックリしました。
当たり前といえば当たり前なんだけど、このママチャリママさんが誠意ある対応してくれて
ホッとしました。
by 柴壱 (2006-07-23 12:40) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
自転車って、つくづく無防備な乗り物ですね。
私は、臆病なので車道を走るのは怖いのですが、歩道や狭い道では暴走しそうな
タイプです。(ノンビリ屋の慌て者で、年がら年中「時間が無い~」と焦ってるもんで)
だから、自転車はご法度なんですよ。あまり、うまく乗れないし…
お母様も、たん瘤ができるような怪我では、ビックリされたでしょう。
でも、後遺症が残るような怪我でなかったのですね。よかったです。
by 柴壱 (2006-07-23 12:52) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
Sさんの元気そうな姿を見て安心しましたよ。
子育て中のお母さんって、驚くようなパワー持ってますよね。
でも、我が子の命にもかかわることなので、自転車の暴走には
くれぐれも気をつけて欲しいですよね。
by 柴壱 (2006-07-23 13:09) 

柴壱

♪takeponさま♪
またまたご訪問&nice! ありがとうございます~☆
1歳2ヶ月のお子さん…ブログで紹介なさっている可愛いお嬢ちゃんですね。
ちょうど、いろんなものに興味を持ち始めて、目が離せない時期ですね。
このママチャリママさんも、おそらくそれくらいのお子さんも含めて3人なのでしょう。
毎日、想像を絶するような目まぐるしい生活を送っているのでしょう、たぶん。
でも、そのお子さんたちのためにも、自転車の暴走だけは気をつけてほしいですよね。
今回の件で、自転車の安全問題とともに「子育て支援」という大きな課題が
見えてきたような気がしました。
by 柴壱 (2006-07-23 13:18) 

柴壱

♪椎名さま♪
私も、怒りにまかせて、ちょっと強く書きすぎましたわ~と反省しております。
もしかしたら、ホントは「あとで戻りますから~」と告げて走り去ったのかもしれません。
当事者のSさんは、気づかないうちに救急車で運ばれた、ということで。
ま、自転車の前後に乗せるような子供を、3人も育ててるとなると、余裕が無いのも
わかりますしね。
でも、それはそれ。やはり、自転車の危険運転は、許せません。
このママさんにも、今後は気をつけて欲しいです。
by 柴壱 (2006-07-23 13:29) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ママチャリママさんたちのパワーって、スゴイですよね。
おそらく、体重が軽いうちから乗せていると、慣れているんでしょうね。
でも、その危険性は、夕方のニュース特集でも、頻繁に紹介されてますよね。
重心が不安定だし、子供はじっとしていないから怖いですよ。
それに、あの姿、ママさんの脚は太くなるしガニ股になるから、実は大変なんですよ~。
by 柴壱 (2006-07-23 13:42) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ポメちゃんをカゴに乗せて? 体重は軽くても、突然飛び出したりしたら大変だから
怖いですね。
暴走自転車の親子を見ると、子供は怖くないのかしら?って、いつも思っています。
子供を乗せているときは、我が子のためにも、暴走はやめて欲しいですよね。
by 柴壱 (2006-07-23 13:49) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
女子高生が自転車事故で5000万円の賠償を!?
おそらく親御さんが負担することになるんでしょうけど、大変ですね。
自転車って、賠償能力の無い子供も、暴走すれば加害者になり得るし
保険なんか掛けていない場合がほとんどなので、怖いです。
未成年者に自転車を買い与える時は、家庭での安全教育も大切ですね。
by 柴壱 (2006-07-23 13:56) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
今時、3人の子育てには頭が下がりますよね。
うちの分も育ててくれてるんだ…って、感謝の思いで見てしまったり。
この親子のためにも、Sさんのケガが大したこと無くってよかったですよ。
大きな賠償が必要な怪我だったりしたら、この親子の一生も狂ってしまいますからね…。
つくづく、ママチャリママさんには、安全運転して欲しいです。
by 柴壱 (2006-07-23 14:23) 

柴壱

♪すもも母さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしましたよ~!
おそらく、Sさん自身は、ママさんのその後の対応を知らないままに、救急車で運ばれて
帰宅して、誰かに一報を伝えたのでしょう。で、「飛ばされ損」ということになったのかも
知れません。まわりにいた目撃者の人たちも、おそらくいろいろ協力してくれたでしょう。
東京も、まだまだ捨てたモンじゃぁござんせんよ。
そうそう、すもも母さんも、3人子育て経験者でしたね。脱帽!
中3の次男君って、ほんのこの間まで赤ちゃんだったんじゃないの!!
って、友だちの同年代のお子たちを思い浮かべております。
by 柴壱 (2006-07-23 14:47) 

ママちゃりのママさん、戻ってこられたのですね。よかった!さすがにケガをされたんだったら、そのままっていうのはちょっとね・・・・それにしても暴走自転車多しですね。
by (2006-07-26 08:07) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
このママチャリママさん、今回の件で暴走を慎むようになってくれるといいんですけどね。
自分の子供の命にもかかわることですから。
by 柴壱 (2006-07-26 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。