SSブログ

土曜日の落胆 [観道楽の感動・楽]

先週の土曜日、実は「山形行き」のお誘いを受けていたのですが…
あまり気の乗らない話だったので、それなりのワガママな理由をつけて、お断りしたのでした。

その理由というのが…

7/29(土)は二兎社の新作『書く女』(永井愛さん作・演出)の前売り日。
チケット取るぞ~~~~~!

ってこと。(任天わんこのすれ違い会は、その後、湧いた話)

今回の新作は、寺島しのぶさん主演で、樋口一葉がモチーフになっている話、らしい。
楽しみにしておりました。

電話予約は殺到するので、インターネットのチケットぴあe+(イープラス)に絞ることに。
朝からPCの前にスタンバりました…。

ややフライング気味に、両者アクセスするものの、どちらも、一時期の夜のソネブロ状態

「アクセスが集中しています」
「ページが表示できません」

この繰り返しですわ…
30分以上チャレンジして、ようやくアクセスできた頃には「予定枚数終了」の悲しい文字
完敗です!

敗因は…
ヒルの公演が土・休日のほか、水曜日しかなくて…水曜日はピアノのレッスンがある日で、
ピアノ休んで水曜日に行くか、土・日に行くか…な~んて、自分の中で迷いがあったから、かも。
いやいや、そもそも、イープラスのプレオーダー(先行予約・7/18締切)をすっかり忘れていたのが
いけなかったのですわ。
ちょっと、甘く見すぎてました…

それにしても、売れる芝居と売れない芝居って、何が違うんでしょう…?

寺島しのぶさんが主演だから…? まぁ、わからないでもない。

同じ永井愛さんの作品でも、この前の新国立の『やわらかい服を着て』は、そんなに苦労しなくても
イープラスでちゃんと取れたのにぃ。ま、主演が吉田栄作っていう、ちょいビミョーなとこだったけど(笑)。
二兎社ではなく、新国立劇場プロデュースの作品だから?

去年の『歌わせたい男たち』なんか、結果的には、すごく高い評価を受けた作品だけど、
ぴあもイープラスも、なかなか完売しなかったですよ、たしか。主演は、人気の戸田恵子さんなのに。
『歌わせたい~』の時も、他に観たいお芝居があったもんだから、前売りあけてから1週間以上も、
日程調整で迷っていたのですよ。毎日アクセスして残席確認しては「あっ、まだ残ってる」ってね。
そうそう、戸田恵子さんが「徹子の部屋」に出演する、っていうんで、テレビで宣伝するとチケットが動くぞ、
と思って、「徹子の部屋」放映10分前に、大慌てで日にち決めて、チケット取った、
な~んて経緯もあったんでしたわ。

「書く女」、とりあえずは完敗でしたけど、まだ諦めたわけではありませぬぞ。
敗者復活があるかも知れないし…
「観たい」「悔しい」と唱えていると、チケットがフワリと舞い降りてくる、
な~んてことだって、あるかも知れないし、ね。

永井さんファンの柴犬陸さんは、チケット取れたかしら?



この日は落胆の土曜日でしたけど、「すれ違い会」で楽しんだので、夕方にはすっかり立ち直ってました。

せっかくなので、芝居つながりで柴犬の話も。

現在発売中の雑誌「Shi-Ba」9月号に、演出家の栗山民也さんの記事が載ってました。

Shi-Ba (シーバ) 2006年 09月号 [雑誌]

Shi-Ba (シーバ) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2006/07/29
  • メディア: 雑誌

なんと、栗山さん、黒柴を飼ってらっしゃるんですね。沖縄生まれのかじゅ丸君、だとか。

栗山さんって、写真や何度かお見かけした印象だと「気難しそうな人」ってイメージだったのに、
かじゅ丸君抱いて目じりを下げている写真は、もう、やさしい「犬バカおじさん」って感じですわ。
(どちらかというと、普段から目じりは下がり気味な方ですけど)
奥様の中川安奈さん(女優さん)も、とってもステキだわ~!
かじゅ丸君は、とってもハンサムな黒柴だし。

柴犬飼ってる、っていうと、それだけで、気難しそうな人までみ~んないい人に見えてしまう柴壱も、
かなりな犬バカ!?

今月のShi-Ba買われた方、ぜひご覧になってみて!!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 12

チケット残念でしたね。演劇はお席の数も少ないから難しいですよね。私も最近はチケットはPCでとることが多くなりました。電話が通じないイライラよりちょっとマシでしょうか。
「気難しそうな人」がワンコに目尻を下げてるとホント違う人に見えますよね。私も「柴犬を飼ってる人はみんないい人」に見えるのです。
by (2006-08-04 07:37) 

柴犬陸

柴壱さ~ん、おかげさまで「書く女」チケットGETしております。
こまつ座もそうですが、二兎社からもDMが届きますので、それでいつもチケットを手に入れております。
早速、以下のページをご覧下さい。
http://www.nitosha.net/index.htm
左側のinformationをチェックしてみてください。
by 柴犬陸 (2006-08-04 09:48) 

みゆき

わかります~。
私も巨人戦のチケット取るのにパソコンの前で手には携帯を持って必死ですから・・・
でも最近は会員限定の先行発売で取るので楽に良い席を取ることができます。
Shi-ba見ました。
がじゅ丸くんがヤマトにすごく似ててビックリしました。
by みゆき (2006-08-04 19:16) 

チヨロギ

イープラスから、追加席販売のお知らせが来ていましたよ~。
柴犬陸さんの↑情報もありますし、今度こそ取れるといいですね!
それにしても、寺島しのぶさんの集客力はすごいのですね。
私は以前1度だけ舞台を見て、ちょいと苦手な印象だったのですが。
偶然にも犬バカ・・・いや栗山さんの演出でした(笑)
by チヨロギ (2006-08-05 02:05) 

きす

柴犬を2匹飼ってる私はとってもいい人だぁ~!! 笑
by きす (2006-08-05 17:45) 

シーバ私も読みました。
仕事中も膝の上にいる写真カワイイ
ブログでお友達のししまるこちゃんも載ってました
by (2006-08-06 08:17) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
お芝居は、コンサート以上に「いい席で観たい」という欲が出てしまうので
チケットの争奪戦は厳しいですね…。
最近はインターネットを利用する人が増えているようで、土曜日の朝(前売り日集中)
などは、とてもアクセスしづらくなっています(T_T)
by 柴壱 (2006-08-08 01:28) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! &情報ありがとうございます~☆
劇団から直接買うのって、大抵、申し込み後何日までに指定口座に入金、
みたいなシステムになっているようで、ものぐさな私は、ついつい敬遠しておりました。
こまつ座は、後払い、しかも手数料こまつ座持ちなので、安心しているのですが(笑)
でも、次回からDM送ってもらうようにしようと思います。
by 柴壱 (2006-08-08 01:35) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
巨人戦…そうか、関西でホームの試合は少ないから、やはり争奪戦は大変なんですね。
栗山さんちのかじゅ丸君見て、ヤマト君に似てる~と思いましたよ、私も。
一時期、顔が間延びして三木のり平さんみたいだった、って書いてありましたね。
やはり、ハンサムに成長するために、通る道なんでしょうね…。
by 柴壱 (2006-08-08 01:44) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! &情報ありがとうございます~☆
イープラスの追加販売…こういうのを、まさに敗者復活というのでしょうね。
が、やはりアクセス集中で、繋がらなかったんですよ…。
忘れた頃に、アクセスしたら、席はまだ残ってました^^;
でも、2階席で、どうも「見切れ席」のようなので、迷ってます、実は…(^^ゞ
by 柴壱 (2006-08-08 01:51) 

柴壱

♪kissちゃま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
ソネブロ町内会の、柴飼いさんたち、皆さん良い方ばかりですぅ~!
柴2匹&黒柴ミックスのCOOちゃん飼ってるkissちゃんも、もちろんよ~!!
by 柴壱 (2006-08-08 01:55) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、仕事場でかじゅ丸君抱いている栗山さんは、想像していたのと
別人のようなんですぅ。
ししまるこちゃんも、載っていたのね。ずい分探しちゃいました。見つけましたよ~。
テッちゃんもハンサムだしお利口なので、読者モデルに応募したらどうかしら。
by 柴壱 (2006-08-08 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。