SSブログ

ブログ一周年ではございますが… [お友だちとのこと、とか]

  

これ、なんだと思います?

3週間ばかり前、あまりにも汚い部屋の中を片付けていたら、積み上げられた本の下から出てきました。
これ、柴壱⇔柴弐の間で交わした往復書簡の一部なんです。

7年前、柴壱が仙台から今の家に戻った頃から、「柴犬日記」と称して、
近況報告、面白情報から諸々の愚痴まで、聞いたり、聞いてもらったりしていたものです。
初めのうちは、手書きのFAXで…
   ページの片隅には、いつも柴犬のスタンプを押して(^_^)
そのうちに手書きからPCで印刷したものになり…
そして、メールへと形は変わっていきました。
密かに阿川佐和子さんと壇ふみさんの往復エッセイ『ああ言えばこう食う』のようなのを狙ってたりして。
ま、実は今読み返すと、女子高生の交換日記のような恥ずかしいことも書いてあったりするのですが。

以前から、ブログのきっかけは実里さん、椎名さんとの「nintendogsのすれ違い」と言っておりますが、
この「柴犬日記」は、いわばブログの原点だったりもするのです。


去年の初秋ごろ、柴弐さんとのやり取りが、ちょっとご無沙汰しておりました。
柴壱がエレキ犬(←柴弐命名、もちろんnintendogsのこと)にウツツを抜かしていた、
というのが最大の原因ですが、柴弐さんも、仕事で多忙の合間に面白いブログを見つけて
ネットサーフィンを楽しんでいたとのこと。

 そうだ、「柴犬日記」をブログにしちゃえば良いんだ!!
 「こんなもの食べたよ!」 「こんな芝居見たよ!」 をブログの形で伝えよう!!
 nintendogsの楽しさを伝えるには実里さんと椎名さんのお力を借りちゃえ!!

そんな発想もあったわけです。
だから、タイトルは「柴犬倶楽部」、開始日は柴弐さんのお誕生日の11月3日にこだわりました。
この1年、柴弐さんとの面白エピソードや、変わったプレゼントもいろいろ紹介してきました。

まさか、1年後に、このようなことになるとは、爪の先ほども思いませんでしたよ…。

11月3日は、ブログ「柴犬倶楽部★柴犬壱号のお気楽な日々」の一周年ではありますが
柴弐さんの喪に服しまして、お祝いムード、浮かれムードは控えることにします。

でも、いつもお立ち寄りくださる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

         1年間どうもありがとうございました!


入院中は、お気に入りのブログやサイトが見られない、と寂しそうにしていた柴弐さんですが、
あちらの世界は、おそらく、インターネット繋ぎ放題、
足跡は残せなくても、きっと覗きに来てくれることと思いますので
今まで通り、お気楽な日々のノー天気レポートは続けますよ~!!

      これからも、どうぞよろしくお願いいたします、ね!

で、こんな時になんですが、
11月3日、気分転換を兼ねて、予定通り(?)【ららぽーと豊洲】に行ってきました。
豊洲は、柴弐さんにとっても、ちょっぴりご縁のある場所だし、
元気だったら間違いなく「ららぽーと豊洲にできた東急ハンズに行ってみよう」って話になったはず。
近いうちに、レポート記事アップします。



★柴犬倶楽部版「ニッポンのわんこカレンダー」について★

残念ながら柴弐さんのお誕生日には間に合いませんでしたが、
予定通り作りますよ~!!
このブログが続く限り、毎年「○周年記念」の恒例行事にしよう!なんて企んでいたりして(^^ゞ

11月4日現在、11名の方から写真をいただいております。
あと1ワンコで目標達成!!

どうぞよろしくお願いいたします
m(__)mペコリ

早々に写真をお送りくださった皆様、もうしばらくお待ちくださいね。

カレンダーが出来上がったら、柴弐さんの仏前にお供えさせていただきたいな…
な~んて思っているのであります。
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 15

コメント 18

Cocona

1年、早いですね。
これからもポチポチとよろしく。
by Cocona (2006-11-05 15:08) 

すもも母

私のブログも10月の終わりで1周年でした。
(うっかりしていたんですけどね・・・)
なんのイベントもないまま過ぎてしまいました。
こういう風になにげなく時を過ごしている時が、
実は1番幸せな時なんですよね。
これからもよろしくのnice!をポチッ
by すもも母 (2006-11-05 18:01) 

私は、今年の1月から始めたのでまだ11ヶ月
でも、ブログを始める前は、パソコンなんて殆ど使う事は無かったけど
ブログを始めてから毎日のようにパソコン開いて 皆さんのブログを読んでおります。おかげさまで、お友達も出来たし パソコンの事分からない時は
ブログに書いておけば誰かは教えてくれるので 少しずつですが
覚えてきました。皆さんありがとうございます。柴壱さんこれからもよろしくね
by (2006-11-05 20:57) 

みゆき

ブログ1周年おめでとうございます。
柴壱さんも11月からだったんですね~
私も今月めでたく1周年でございます。
途中でもうやめようと思ったこともありましたが、せっかくブログを通して
知り合った方々とこれっきりって寂しいなと思い、頑張ってます。
柴壱さん、これからもよろしくお願いしますね。(^^)
by みゆき (2006-11-05 22:06) 

柴犬陸

柴壱さんがブログを始めた日には、そんなこだわりがあったのですね。
一年は短いようで長い、という気持ちになりました。
ところで、カレンダーの件、作っていただけるとの嬉しい報告有難うございます。
陸ともども、これからもよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2006-11-05 22:41) 

りざっち

ブログ開設1周年おめでとうございます。nice!です。
お2人の絆の深さが伝わってくるお話ですね。
あちらの世界で柴壱さんのブログを楽しみに見ていらっしゃいますね。
わんこカレンダーもきっと、楽しみに待っていらっしゃると思います。
これからも素敵なお話たくさん聞かせてくださいね。
by りざっち (2006-11-06 00:13) 

チヨロギ

往復書簡とは、すてきなものが出てきましたね。
最初は手書きのFAXだったというのが時代を感じさせて、懐かしいです。
次の記事はららぽーと豊洲ですか? きっと柴弐さんも、アップを楽しみに待っておられることでしょうね。
もちろん、私も楽しみにしておりますよ~。これからもよろしくお願いします(^.^)
by チヨロギ (2006-11-06 02:31) 

1周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします。
このところ全然、ブログと離れた生活をしておりました。久しぶりにこちらに来させてもらったら、柴弐さんの悲しいニュースでした。でも1周年はおめでたいです。気持ちざわざわがほんの少し明るくなりました。
by (2006-11-06 16:29) 

nico☆

一周年おめでとうございます♪
遅ればせながら、先程、心太の写真を遅らせていただきました。
カレンダーには間に合ったかな?
メールにて不手際があった際のことについて書き記してありますので
宜しくお願いいたします☆
by nico☆ (2006-11-06 22:40) 

Yasuka

直接は見せられなくなったけど、柴壱さんがここに書いたことがそのまま伝わっていくと思います。どんな形でも書き続けることが故人とのつながりになると思いますので頑張ってください。私もなかなか出てきませんが楽しみに拝見してます。
by Yasuka (2006-11-06 23:38) 

椎名

椎名より2日ブログの先輩な柴壱さん、1周年どうもおめでとう☆ございます!!
きっと、柴弐さんもお祝いなさっているでしょうね。
柴壱さんへ椎名からも元気を少しでもお送りできるといいのですが・・・。

ハッピーバ-スディ☆柴犬倶楽部!!!
by 椎名 (2006-11-07 01:40) 

ユキサクラカエデ

1周年、オメデトウです♪
手紙っていいですよね。だんだんとメールに変わってしまっていますが、
その人の書く文字というのが意味があるというか…
想い出の手紙、大切にしてくださいね。
これからもどうぞよしくです♪
by ユキサクラカエデ (2006-11-07 07:12) 

実里

ブログ開設1周年、おめでとうございます♪
うちはウェブ日記をブログ化したのが9月なので、
ちょっとだけ先輩ですね(笑)
そして、ブログ原点という柴弐さんとの往復書簡のお話に、
思わずホロリ。
他の皆さんも書かれている通り、きっと柴弐さんは今も、
柴壱さんのブログの更新を楽しみにされているのではないかと思います。
これからもまた、楽しい記事を読ませて下さいね。
今後ともよろしくお願いします、の気持ちを込めつつnice! です。
by 実里 (2006-11-08 23:17) 

スザンナ

一周年、おめでとうございます♪
この時期にお知り合いになれたのもご縁を感じています♡
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by スザンナ (2006-11-09 10:45) 

きす

1周年おめでとう!きっと 空の上から見守ってくれてるよ・・・
by きす (2006-11-09 21:44) 

ブログ開設一周年、おめでとうございます☆ (^-^)
素敵なお話、ありがとうございました。FAXの往復便、ほのぼのしますね。とても懐かしい思いがしました。
私も、その頃にFAXでお便りしていた友達が居まして、凄く楽しかったのを今でも覚えています。しかし、時が経ち彼女がご結婚された時期から、次第にご無沙汰になってしまったのが残念でした。
柴壱さんは、ずっと続けられていたのですね。優しいお二人の関係が伝わり、温かい気持ちになりました。有難うございます☆
by (2006-11-10 09:40) 

柴壱

♪皆さまへ♪
ブログ1周年に際して、たくさんのnice! やお祝いのメッセージありがとうございます~☆
あたたかいお言葉の数々に、どんどん立ち直ってきている柴壱です。
これからも、ボチボチとやっていきますので、よろしくお願いいたしますね。
たくさんのコメントに、個別のレスは、また失礼してしまいますが、
皆さんのところにもボチボチとお邪魔して、ノーテンキコメント残してまいりますので
ヨロシクどうぞ、です。

「ニッポンのわんこよみ」(と名づけました)製作中です。
出来上がりましたら、ご紹介いたします。
by 柴壱 (2006-11-12 12:32) 

umeji

遅ればせながら・・・
1周年、おめでとうございます。
これからも楽しい、ためになる記事楽しみにしています。
by umeji (2006-11-17 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。