SSブログ

ららぽーと豊洲・脳天気レポ [Caplio君と歩く♪]

11月3日金曜日、【アーバンドックららぽーと豊洲】に行ってきました。

我が家から豊洲までは、玄関のドアを閉めてから、電車を2回乗り継いで約1時間。
お台場へ行くのと、ほぼ同じくらいです。
11月3日は晴れの特異日だそうで、この日も気持ちのいいお天気でした。

初めての豊洲、駅に着くと、みんな同じ方向に向かって歩いていま~す。
  

東京メトロ有楽町線の豊洲駅からは、徒歩5分くらいといったところでしょうか。
目的のららぽーと館内に着くと、まずはフロアガイトをもらって作戦です。

  

元造船所の跡地ということで、中は、岸壁と船をイメージするようなレイアウトになっています。
館内を歩いていても、全然感じないんですけどっ!!

ちょうど昼時だし、まずはレストラン街を、と探してみたのですが…
このフロアマップがチョ~わかり難い!のですわ。
普通は、ファッションとか雑貨とかグルメとか、カテゴリーごとに色分けされていたり、索引があったり
するでしょ!? ここは、エリアごとに色分けされているので、どこに何屋さんがあるのか、
さっぱりわからん!のですわ。

ま、昼時で、どこも混んでいるだろうから、ブラブラ歩きながら空いてそうな店を探すことに。

お天気がいいので、ちょっと外へ出てみました。
外は、海に面した公園のようです。お弁当を広げる家族連れが結構いたりして。
館内のレストラン街は混んでいるので、よくわかっている人は、青空ランチなんでしょうね。

  

そのうちに、目の前の橋が通行止めになりました。
そこは跳ね橋でした。
黄色く見えているところが桟橋で、浅草から来る水上バスの発着所になっているようです。
面白いので橋が跳ね上がるまで、ずっと眺めてしまいました^^;

       
                  

水上バスが到着するのも待ってみましたが、なかなか来ないので、諦めてその場を離れました。

中庭にはドッグランがあり、ワンコ連れの方々が、たくさん歩いています。

 
チワワと戯れるドーベルマン、そしてキャバリアちゃん同士が初対面のごあいさつ中。

ドッグランは、芝で小高い丘のようになっており、さすがに船橋ららぽーとの屋上ドッグランより
ワンちゃんたちは活き活きと走り回っています。
有料ですが、ワンちゃんが中でオシッコなんかすると、スタッフさんがジョウロで流したりしていました。

ドッグランのそばには、ワンちゃんOKのドッグカフェも。

  

テーブルの下でおとなしくお座りするキャバリアちゃん発見。ガラス越しに目が合って、思わずパチリ!

OH~!! ここなら、「どこでも子粉ちゃん」とリアルすれ違いが実現できるかも~~~~~
         (↑シャレかい!?)

館内に戻り、ようやくレストランエリアを見つけると、まだまだどこも大行列。
で、そんな行列の中でパイプオルガンの音が聞こえてきました。
3階の吹き抜けから2階を見下ろす感じで、パイプオルガンの演奏が見えました。

   
「アップ」と「引き」で、こういうショットが撮れるのは、Caplio君のお陰ですわ~


どの店も同じように行列しているので、ラーメンの豊洲元楽に並ぶことにしました。
美容と健康を気にしなくていいなら、日替わりで毎日でもラーメンを食べたい柴壱です。^^

  
1時40分頃から並び始めて、結局、ありつけたのは2時を15分ほど回ってました…ふぅ…
でも、美味しかったで~す
いただいたのは塩味ラーメン。豆板醤を少し入れて、ごま油をポチっと垂らして…絶妙なお味でした。

さて、ららぽーと豊洲といえば、やはり話題の
                       が気になります。

1階の入り口には、こんな張り紙もしてありました…
  

どうせ、オジサンとオバサンの二人だけでは入れてもらえないのですが…
一応、話のタネに、と行ってみると、まるで、飛行機の搭乗ゲートのようなエントランス。
  
1日2回(10:00~15:00と16:00~21:00)の入れ替え制らしいですが、
この時、ちょうど16:00からの回を待っているキッズたちが大行列してました。

   
こんな列が、3ヶ所ぐらいに分かれて出来ていたんですよ~!!

「おそるべし!」なんて妙に感心したあと、隣の紀伊國屋書店で少しブラブラ。

そして、東急ハンズに向かおうと、館内を歩き始めると、ガラス越しに先ほどの跳ね橋が。
ちょうど、夕景のきれいな時分です。遥か向こうに見えるのはお台場のレインボーブリッジ。
  
再び外へ出てみることに。
  

  
海の夕景って、何となく好いですよね。

暗くなってきて、今度こそ東急ハンズへ。
  

渋谷や新宿ほど広くはありませんが、やっぱり「東急ハンズ」です。
何となく、眺めているだけで楽しくなってきますわぁ。

と、1階のバラエティグッズ売り場で、何やら人だかりが。
何かと思って野次馬根性出して近づくと、今流行の「知恵の輪」(商品名が思い出せない)の
デモをやってました。
ブルテと二人、ついつい手を出して、そこにハマり込んでしまいました(^^ゞ
20分近く、右脳のトレーニングまでしちゃいましたよ~!!

脚も脳ミソもくたびれたところで、休憩タイム。
いつもなら、ケーキは二人で1個でガマンなのですが、体が甘いものを欲しておりました。

   
宇治茶のシフォンと、チョコレートのシフォンです。

6時を回り、いいかげん疲れたので帰ることに。
と、その前に、もう一度、海の夜景をこの眼に!

   屋形船が、結構行き来しています。

昼間は、こんなふうに見えていた建物が 

   夜はこんな感じに。

ちょうど、真ん中辺の明かりがついている奥がキッザニア。
行列していたキッズたちは、まだまだ「お仕事」がんばってるんだろうなぁ。


結局、半日このららぽーと豊洲にいて、何してたんだろう!?
本屋をブラブラした以外は、ラーメンに並んで、知恵の輪に興じて、外の景色の写真撮って…ククク
家に帰って、フロアガイトをよく見ると、おもしろそうな生活雑貨のお店なんかも、結構あったのにな…
フロアガイドがわかり難くて、どこに何屋さんがあるのか、今、自分がどこにいるのかさえ、
よくわからなかったのさ…(´・ω・`)


1ヶ月くらい前の「週刊新潮」に金太郎飴みたいな「ららぽーと豊洲」という記事が載っていました。

「中は広いけど、どこかで見たような造りで、新鮮味がなくて、金太郎飴みたい」ですと。

そういえば、横浜みなとみらいも、イオン浦和美園も、オリナス錦糸町も、船橋のららぽーとも、
写真に撮るとみんな同じような感じですわ。

   

何でも、今年に入って首都圏に7つのショッピングモールが出来たのだとか。
アリオ亀有、ラゾーナ川崎、オリナス錦糸町、表参道ヒルズもそうかな?
千葉ニュータウンにも新しいショッピングモール出来てたなぁ…
(あと一つ思いつかない! どなたか、わかる方、教えて!!)

ま、この吹き抜けが、「すれ違い大会」には重要なポイントだったりするんですけどね…。
気候がよければ、館外で海辺の雰囲気も楽しめるし。

ただね…このららぽーと豊洲、メシ場(レストラン、フードコートやカフェ)がショボイ少ないのがイマイチ。
それに、とにかく フロアガイドがわかり難い!! 
それだけは、何とかしてくれ~!!(そればっかり言っていた柴壱)

でも、懲りずにまた行きますよ、きっと。
それと、今月オープン予定のららぽーと柏の葉にも、そのうちに、ね。

でぇ~~~~~っ!
あんなに大混雑だったのに、任天わんこのすれ違いは、0件でした…トホホ



nintendogsの次回すれ違い大会
同じく金太郎飴のような(?)ラゾーナ川崎で、12/9(土)に開催決定!!
詳しくは【りざっちさんのブログ】で。


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 24

きす

な~んか東京っていいな~。
泰造が20歳になったら付いて行こうかしら?w
by きす (2006-11-14 21:44) 

みゆき

私もニュースで見て「キッザニア」行ってみたいと思いましたよ~
もちろん子供だったら、ですけど。
でも入場料がけっこうお高いんですよね。確か。
by みゆき (2006-11-14 22:38) 

Cocona

どこでも子粉 豊洲!! 実は柴壱さんが豊洲でnentendogsのすれ違い大会をするかも、という記事を以前読んだとき、ここならここなも行けるかも、って思たんです!!
いつか「生ここ」と柴壱さんの出会いが実現したらおもしろいですね!
by Cocona (2006-11-14 23:05) 

りざっち

豊洲の海の風景が素敵ですね。
でも、おっしゃるとおり、ショッピングモールってどこも似てる。
ショップも同じのが多いし。
「@ラゾーナ川崎」告知ありがとうございます。
感謝のnice!です。
by りざっち (2006-11-14 23:14) 

この時間、写真の「塩ラーメン」が美味しそうで、食べたくなりました。
う~ん、シフォン・ケーキもふわふわしていて、美味でしょうねぇ☆
ビルがずらりと並んだ景色も、夕日の海も、素敵に撮れていますね。
豊洲って昔は何も無くて、仕事の関係で豊洲と言えば「東京ガス」の私です。今や「キッザニア」で有名ですよね。(^_-)
by (2006-11-14 23:24) 

スザンナ

ショッピングモールがたくさんオープンしているのですね~ 情報提供は残念ながらできませんが^^;
夕暮れの跳ね橋、その向こうのレインボーブリッジ、美しいですね~
屋形船の明かりもきれい。
パイプオルガン、演奏はいかがでしたか?
「キッザニア」って何? の浦島太郎子です。笑
by スザンナ (2006-11-15 23:34) 

3日は豊洲には行きませんでした.ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ
混んでいるんだろうなぁ~というあきらめのようなものがあります.
職場の友だちはTOKYO-BAYのほうが面白いと言っていましたが,いかがでしたか?

もう一つのショッピングモールって,多摩の方(東京の西の方)にできたやつではないでしょうか?
by (2006-11-16 00:34) 

柴犬陸

新しいショッピングモールの力作レポ、拝見しました。
こうした情報に全くうといので、初めて知ったことばかりです。
ともかくも、お疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2006-11-16 01:07) 

チヨロギ

たしかに最近のショッピングモールって、曲線のモールと吹き抜けが流行のデザインなのか、
 >写真に撮るとみんな同じような感じ
ですよね! 目柴(←変換ミスでこんな字が!)じゃなくてメシ場がショボイというご意見にも、激しく同感です。で、少しでもマシな店には大行列が。
とか言いつつ、突撃レポを読むのは楽しいです(^.^)
それにしても、ららぽーと増えてますねー。大丈夫か、三井不動産?!
by チヨロギ (2006-11-16 11:43) 

椎名

柴壱さんも感じられましたか。
どうも、イマイチですよねぇ。小さい子供さんや、わんこ連れの人達には
よさそうなんですが・・・。
椎名も、ららぽはTOKYO-BAY派ですね。
by 椎名 (2006-11-16 12:59) 

umeji

お久しぶりです。ご無沙汰してました。

行ってみたかったんですよネェ~レポートありがとうございます(笑
ドックランもあっていってみたいですが、
行くまでに柴壱さんの2倍は時間をかかるので・・・
擬似来場できたことに感謝です。
by umeji (2006-11-17 06:38) 

Cocona

わんこカレンダーの事なのですが、、、
でしゃばりだったらごめんなさい
ただ、ちゃんと材料費とかもろもろ、もろもろ、かかったものとか金額にしてくださいね。
by Cocona (2006-11-18 08:46) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-11-19 01:02) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
心機一転、泰造君と一緒に東京で暮してみるのも、気分が変わっていいかもね。
でも、千葉県民にとっては、神戸も羨ましいステキな街ですよ。
by 柴壱 (2006-11-19 01:06) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
キッザニアって、子どもだったら行ってみたいですよね。
でも、確かに入場料高そう。しかも、大人は別エリアで見てるだけなのに、
保護者が一人は入場しないといけないみたいなんですよ。
一家で行ったら、結構大変そうですよねぇ。
by 柴壱 (2006-11-19 01:23) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
豊洲のわんこコーナーは、開放的な感じでいいですよ。
今はまだ大混雑で大変そうだけど、少し落ち着いてくる頃には、
ぜひ、生ここなちゃんとのゴタイメ~ンを実現したいです(^_^)
わんこカレンダーの件、お心遣いありがとうございます。
ご希望の方には、「お譲り」するつもりでいますので…ご安心くださいね。
by 柴壱 (2006-11-19 02:00) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
このららぽーと豊洲は、ショッピングを楽しむより、館外で潮風に吹かれたり、
ドッグランのワンコが戯れるのを眺める方が楽しいかも…
でも、何だかんだ言っても、あちこちに新しくできるショッピングモール、
いろいろ行ってみたくなります。ラゾーナ川崎も、楽しみにしておりま~す♪
by 柴壱 (2006-11-19 02:12) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
キッザニアは、子どものための「こどもの国」ってとこでしょうか…
仕事を疑似体験して仮想のお金を稼いだり、そのお金で買い物したり、
というのを体験できるところです。子どもより、付き添う大人の方が楽しそうだったりして。
パイプオルガンの音…きれいでしたよ。ってか、あんなに近くで見て聴いたのは
初めてでした、考えてみたら。
by 柴壱 (2006-11-19 02:20) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
豊洲って、最近は宅地開発が進んでますね。高層マンションが次々と建設中です。
企業が手放した工場の跡地でしょうか。
東京湾のきれいな夕景、夜景の見える高層マンションに住んだら、ロマンチックで
いいでしょうね…。チョイ憧れ!!
by 柴壱 (2006-11-19 02:27) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
いいんですよ~! 3日は、直前まで行こうか迷っていたので、
予告記事も出しませんでしたから。
多摩の方にも新しいショッピングモールができたんですね。( ..)φメモメモ
千葉県民には、あまり縁がなさそうな場所ですね。知らなかったわけだ…
ららぽーとは、やっぱりTOKYO-BAYの方が慣れているせいか、いい感じです。
でも、豊洲には「桂花茶寮」というアジアンスイーツのお店がありましたよ(^_^)
by 柴壱 (2006-11-19 02:35) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
新しい商業施設が、次々とできています。
週刊新潮の記事の通り、どこもここも、みんな同じような感じなのですが
ついつい、話のタネに、と行ってみたくなるのでした。
by 柴壱 (2006-11-19 02:42) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
チヨロギさんはいらしたんですね、豊洲。
休日は大混雑に対して、メシ場はショボ過ぎですよね。
今度、平日に一度行ってみようかな…平日はガラ空きだったりして。
やっぱり、大丈夫か~三井不動産!!
そうそう、ラゾーナ川崎も、三井不動産なんですよね。
柏の葉ももうすぐ。スポットCMも流れ始めましたね。行きますよ~そのうちに(笑)
by 柴壱 (2006-11-19 02:51) 

柴壱

♪椎名さま♪
椎名さんもいらしたんですね、豊洲に。
やっぱり、慣れてるせいか、TOKYO-BAYに軍配を上げてしまいますよね。
ってか、椎名さんがヨチヨチ歩きの頃に、船橋にららぽーとができて、
それが、今流行の原形になっている、っていうのがスゴイ!!
by 柴壱 (2006-11-19 02:57) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
umejiさんのところからだと、ちょっと遠そうですね。
ま、ドッグランといっても、そんなに広いわけではないし、ワンちゃんが歩けるエリアは
限られているので、2時間近くかけるなら、もっと自然豊かな広々した所へ行く方が
さくらちゃんは喜ぶかもしれませんね。
by 柴壱 (2006-11-19 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。