SSブログ

七×七 [お友だちとのこと、とか]

昨日(12月14日)は、10月27日金曜日に柴弐さんが旅立ってから
7回目の木曜日でした。

お通夜の儀式の時に和尚さんが説いてくださったお話に寄れば、
人は亡くなると、7日ごとに7人の仏様から修行を受けて、49日目に仏様になるのだそうです。
たしか、最初の7日目は閻魔様だったような…
(場合が場合だっただけに、メモをとっていないので、確かな自信はありませんが)

柴壱自身が不摂生な生活をしているので、そのうちに病気になるかも知れない。
子どもも兄弟もいないから、その時には、きっと柴弐さんが力になってくれるはず…

いつも、漠然とそんなことを考えていたのに、いざ逆の立場になってみると、何もしてあげられなかったなぁ。
あの時、予定を調整してでも会っておけばよかったなぁ。

そんなことを考えては、後悔ばかり日々でした。

でも、不思議なことに、人間って、お腹は空くんですよね。
新しい出会いには、幸せな気持ちになれるんですよね。
面白いことがあれば、大爆笑もしちゃうんですよね。

こうして、一歩一歩ですが、乗り越えていくものなのですね。


七七日忌にあたる12月14日に間に合うように、「ニッポンのわんこよみ」を旦那さまに送りました。
「ご迷惑でなければ、ご仏前にお供えください」と。
もちろん、ブログ仲間の皆さんからの温かい思いで完成したものです、という大事なことも添えて、ね。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

チップママ

きょう、カレンダーを受け取りました。みなとってもかわいいですね!でも、これを作られた柴壱さんの気持ちを思うと、なんだかうるうるしてしまいました。取り急ぎ、報告とお礼です。(代金はすぐに送ります)
by チップママ (2006-12-16 00:03) 

柴犬陸

もう四十九日なんですね。
早すぎます。
手元に届いたカレンダーを毎日いくどとなく眺めています。
柴弐さんを想う柴壱さんにnice!押しました。
by 柴犬陸 (2006-12-16 00:47) 

チヨロギ

カレンダーを今日、拝受しました。ありがとうございました。
四十九日にはそのような意味があるのですか。柴弐さんはもう仏様に・・・。
このカレンダーの完成を、誰よりも喜んでいらっしゃることでしょう。
お二人の友情と、各町内会の皆様の温かいお気持ちに、nice!を贈ります。
by チヨロギ (2006-12-16 01:58) 

スザンナ

>7日ごとに7人の仏様から修行を受けて、49日目に仏様になるのだそうです
49日の意味をはじめて知りました。
柴犬陸さんと同じく、「わんこよみ」を毎日眺めてそのたびに頬がゆるみます。
カレンダーをきっかけに柴壱さんとお知り合いになれたのも柴弐さんのお引き合わせがあってこそ と思っています。
感謝しています。
by スザンナ (2006-12-16 10:16) 

Cocona

置いていかれてしまったような気持ちになり、後悔がつきません。大切な人と別れてしまうとその寂寞から離れられるのは時間がかかりますよね。でも時間が必ず解決してくれて、生かされている事を感じます。
柴壱さんのお心は十分届いています。柴弐さんが一番よくわかってくださっています。
人の本当の心は通じます。私はそう信じています。
by Cocona (2006-12-16 18:35) 

nico☆

カレンダー、昨日我が家にも届きました☆
家族全員で飽きるほど眺めては、ニコニコしています。
そして、柴壱さんの柴弐さんを想う気持ちを痛いほどに感じながら
このカレンダーの持つ意味をじみじみと実感しています。
繋がりとか、ご縁とか・・・。
皆の想いが一つになった天国の柴弐さんへと
届いていますよね、間違いなく☆
by nico☆ (2006-12-16 20:18) 

みゆき

柴弐さんにもカレンダー送られたんですね。
きっと喜んでおられると思いますよ。もちろん旦那様も。
柴壱さんと柴弐さんの友情はほんとに素敵で羨ましいです。
病気になんかなったら、きっと叱られますよ。
by みゆき (2006-12-16 22:05) 

柴壱

♪チップママさま♪
ご連絡ありがとうございます~☆
ここ4~5年は、柴弐さんの誕生日にカレンダーを作るのを楽しみにしてました。
今年は悔やみきれないほど残念なことになりましたけど、可愛いワンコたちに癒されて
また楽しみながら作ることが出来ました。
by 柴壱 (2006-12-17 20:14) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! そして温かいお気持ちありがとうございます~☆
ホントに7週間って早いですよね。
私としては、11月からアルバイトが始まって忙しくなってしまったので
悲しみに沈んでばかりもいられない毎日で、その分、少し気が楽になりました。
今はもう、平気です。
by 柴壱 (2006-12-17 20:55) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-12-17 20:56) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
初めは柴弐さんとの道楽で始めたことに、ご町内の皆様を巻き込んでしまいましたが
結果として、皆様との絆が深まったようで、ホントに幸せに感じております。
by 柴壱 (2006-12-17 20:59) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
四十九日の意味、私も初めて知ったのですが、なかなか興味深いですよね。
もっとちゃんと聞いておけばよかったです。
このカレンダーをきっかけに、スザンナさんともお仲間になれて、うれしいです。
こちらこそ、感謝しております。
by 柴壱 (2006-12-17 21:23) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
あれもこれも(柴弐とは)もう出来ないんだぁ…と思って悔いることは数々ありますが
こうした、皆様との関わりの中で、確実に前を向いて歩いていけてます。
ワンちゃんたちの写真を代わる代わる眺めてニンマリしてみたりして、ね。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
by 柴壱 (2006-12-17 21:38) 

柴壱

♪rikoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
わんこよみ、ご家族で喜んでいただけて、光栄でございます。
今回のカレンダーがきっかけで、皆さんとひとつになれたようです。
写真を提供してくださった方も、見守ってくださった方も、もちろん天国の柴弐さんも。
心から感謝しております。
by 柴壱 (2006-12-17 22:03) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
何とか四十九日に間に合うように送ることが出来ました(極端に郵便が遅れなければ)
手紙にどんなことを書いたらいいか迷ったのですが、ストレートな気持ちを伝えました。
可愛いワンコ写真の数々に、間違いなく喜んでもらえてますよね。
健康に気をつけて、来年もまた「わんこよみ」作りますよ~!!
by 柴壱 (2006-12-17 22:12) 

こちらでも、二・七日、三・七日と亡くなった方を毎週偲んでは、供養をしていますものね~。そうして、祈るうちに少しずつ自覚して行くものなのでしょうねぇ。
仙台の柴壱さんも、きっと天国から見ていて喜んでますよ~☆
昨夜は、目茶苦茶PCの調子が悪くて、書き込み出来ませでした。どうも、IE7.0を入れてからオカシイのです。マイクロソフト嫌いじゃ(笑)。
by (2006-12-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。