SSブログ

ハゲ+チビ=へぇ~~~~~♪(芝居・ぬ?な生活) [観道楽の感動・楽]

ハゲチビ
こんな差別語のような侮辱語のような二語がタイトルになっている舞台
「禿禿祭(はげちびさい)」(演出・構成:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)
昨日(1/18)観てきました。

出演はトリビアの泉でお馴染みの高橋克実さん(一応ハゲ担当)と八嶋智人さん(一応チビ担当)。

  第1部 15:00~15:40 … 「命を弄ぶ男ふたり」(岸田國士作)
     休憩 15分
  第2部 15:55~16:40 … ゲストを招いてのトーク

と、高校サッカー並みに40分ハーフの2部構成。
これで6,500円とは、ちと高い!?
そのうえ、第2部の日替わりゲスト、他の回は三谷幸喜、笑福亭鶴瓶、清水ミチコ、KYON×2…といった、
テレビでも活躍中のビッグゲストなのに、この回演出・構成のケラリーノ・サンドロヴィッチ。(敬称略失礼)
いえ、ケラさんがビッグでないと言うのではなく、ゲストと言ってもスタッフのお一人なんだから、
興行的には一番安上がりな回だよなぁ…
な~んてこと、ちょっとブツブツと考えたりもして。

ちなみに、辞書によれば
禿という字には「はげる」という意味のほかに(鉛筆などが)ちびる」という意味があるとのこと。
           へぇ~~~~~~~~~!!!

以下、公演の内容は畳んでおきます。

第1部の『命を弄ぶ男ふたり』
 線路脇の土手で、自殺志願者の男二人が偶然出会う。一人は、やたらメガネを気にする男。
 もう一人は、首から上を包帯でぐるぐる巻きにした(犬神佐清のマスクのような?)男。
 お互いの身の上話が始まると、「死んではいけない」「いや、自分が先に行く」「そんなに行きたければ
 君から先に行け」と会話は二転三転‥‥そして、結末は‥‥?

80年も前に書かれた戯曲だそうですが、ハゲ+チビ+ケラの3人の手にかかったら、
まったく古さを感じさせません。
コミカルな会話と動きに引き込まれながらも、何気ないやり取りから「命の大切さ」が伝えられます。
奇しくも、昨年の世相を表す漢字が「命」。何となくタイムリーなテーマで芝居でした。

第2部は一転、電飾ひな壇の舞台に、銀ギラミニスカートの「禿禿娘。」10人の踊りで幕が開きます。
天井からはタキシードに着替えた克実さんと八嶋さんがゴンドラで降りてきて、歌と踊り。
前夜のお酒が抜けていないという克実さんが振りを間違えては、八嶋さんに突っ込まれるという
テレビのバラエティで見せる顔そのもの。
そうして、一応ゲストのケラさん登場です。
日替わりでテーマが決まっていて、話が進められます。
なんでも、初日ゲストの古田新太氏は大暴走で、悪口やら暴露話(誰がヅラだとか)のオンパレード。
絶対にテレビでは放送できない内容だったとか。
変わって、2日目ゲストの三谷さんは、「シチュエーションコメディとは」というテーマだったものの
段取り無視のマイペースだったとのこと。何となく想像できます(笑)。
そして、この日、ケラさんのテーマは「ナンセンスという方法について」。
「シチュエーションコメディなんてのは、実は簡単なんですよ」
と、のっけから三谷批判とも取れるような、ケラさんの爆弾発言が。
ボケ役の克実さんとツッコミ役の八嶋さんが、用意された小道具を使いながら
タクシーの運転手と乗客という設定で会話を進めて行くのです。
そこで、克実さんが変なボケをするたびに、ケラさんの「ハイ、ハイ、ハイ」というダメ出しが入るわけです。

実は、このケラリーノ・サンドロヴィッチという人のこと、あまりよく知りませんでした。
日本人だということも2年くらい前に知ったような次第で‥‥
それだけに、ケラさんの手をたたきながらの「ハイ、ハイ」というダメ出しも、新鮮な気持ちで楽しめました。
考えたら、鶴瓶さんや清水ミッちゃんのステージなら、テレビのイメージから何となく想像つきますよね。
(もちろん実際に見たわけじゃないからわかりませんけど)

結局、克実さんのボケ過ぎで、「ナンセンスとは」の結論はよくわからないまま時間切れとなりましたが、
不器用な(不器用なフリをしているのか?)克実さんと、滑舌のいいシャベリでフォローする八嶋さんの
絶妙なコンビネーションに、ケラさん流の演出手法で、お腹の底から大いに笑わせてもらいました。
「安上がりなステージ」だなんて失礼なことを思ったのを、ちょっと反省したりして。

最後は、ハゲとチビで、「青春アミーゴ」を振りを間違えながら熱唱して、幕を閉じました。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 12

かず

こんにちは!そして初めましてですね・・柴壱さんは本当にいろんな趣味や関心を持っていらして、アクティブ&エネルギッシュですね・・先日池袋ではくろがお世話になりました。実は私はさくぞう君のファンで(いまさらですがなぜ「さくぞう」?)土曜日はとても感激しました。いっさ君ももう3回も遊びにきてくれて、いつも可愛い、かわいい!やはり柴犬は表情があっていいですよね・・またすれ違えますように。ありがとうございました!
by かず (2007-01-22 08:17) 

みゆき

え~キョンキョンがゲストに来たりするんですか?
昔キョンキョンのファンで、コンサートにも行ったことがありますが、ゲストだったらお得な感じがしますね。
このトリビアのお二人とのどんなからみだったのか、ちょっと気になります。
by みゆき (2007-01-22 17:55) 

最近、高橋克己さんと八嶋智人さん良くテレビに出てますよね
チョット興味あったんですけど この二人面白くて好きなんですよ~
実物が見てみたいです
by (2007-01-22 22:19) 

チヨロギ

うわー、禿禿祭行かれたんですね。いいないいなぁ~~♪
三谷さんの日を狙ってあちこち申し込んでみたのですが、みごと撃沈しました。
スタッフがゲストの回というのは、たしかにコストパフォーマンスが・・・というのは冗談ですが(笑)
楽しそうなトークの雰囲気が伝わってきました。二人の「青春アミーゴ」、想像しただけで笑ってしまいます。
どこかのテレビで放送してくれないかしら?
by チヨロギ (2007-01-23 00:42) 

柴犬陸

私は楽日に出かけました。
思わぬ形でチケットが手に入って。。
その記事は、以下に↓
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2007-01-23

キョンキョンがゲストでした。
間近で見れて、やっぱり可愛かったです。
↑チヨロギさん、wowowで放送されるようです。(放送日は未定)
by 柴犬陸 (2007-01-23 03:01) 

柴壱さんも、「禿禿祭」行かれたんですね☆ (^-^)
凄く面白そうなお芝居で、観たかったなぁ、と思いました。
あ、wow wowで放送するんですかぁ。(でも見られません;
wow wowのデジタルって、入るのにどうすれば良いのか、面倒そうなのでつい後回しにしちゃってまして・・・。
ま、残念ながらお芝居には行けなかったけど、今度は出張で東京に行けるので、空気だけはしかと吸って参ります♪ (^-^)
by (2007-01-23 18:31) 

柴壱

♪かず様♪
初めまして。ようこそですぅ~! 先日池袋ではお世話になりました。
最後にさくぞうと黒柴同士で遊んでいただいてうれしかったです。
くろちゃんと、なかなかいいムードで、さくぞうのGF候補です。
これからもよろしくお願いします。
by 柴壱 (2007-01-25 02:01) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
他の7人のゲストに比べて、キョンキョンはちょっと異質な感じです。
どんなステージになるのか、ちょっと興味ありますよね。
ハゲとチビはトリビアのまんまでした(笑)
by 柴壱 (2007-01-25 02:08) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
実は、私、隠れ克実ファンなのですよぉ。舞台は、何度も観に行っています。
生八嶋は初めてでしたけど、彼もよかったですよ。
あの二人、いいコンビです。
by 柴壱 (2007-01-25 02:19) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございあmす~☆
私も、ケラさんの回だからチケット取れたのかも…なんて。
初日にwow wowの収録をしたそうなのですが、古田さんのトークが過激すぎて
使いものにならなかったとか、で、私が行った日も収録してましたよ。
もっとも、芝居の収録って昼夜ダブル公演の日に行うことが多いので、
実は、初めからケラさん、鶴瓶さんの回を放送予定だったのかもしれませんけどね。
そうそう、八嶋さんが「今日はwow wowの収録が入ってます~」って言ったら
歌と踊りで一杯いっぱいの克実さんが「俺にはwow wowなんてどうでもいいんだ!」
なんて、また爆弾発言して笑い取ってましたっけ。
by 柴壱 (2007-01-25 02:33) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
楽日にいらしたのですね。
キョンキョンの回は、どんなステージになるのか想像つかなかったので、
興味ありますね。
後ほど、ゆっくり読ませていただきます。
by 柴壱 (2007-01-25 02:37) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
東京でないとこういうステージが見られないというのは、残念ですよね。
うちは、wow wowどころか、NHKのBS1,2すら見られないのですよ。
地上波放送だけでも、十分楽しめてるからいいやぁ、と思っているんですが
たまに、見逃した映画や舞台がwow wowで見られるとなると、ちょっと心が動きます^^;
by 柴壱 (2007-01-25 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。