SSブログ

芝居・ぬ?なエトセトラ [観道楽の感動・楽]

先週火曜日(1/23)、前日にようやく初日を迎えた舞台
こまつ座「私はだれでしょう」を観てきました。

  

出演は…
佐々木蔵之介さん、浅野ゆう子さん、川平慈英さん、前田亜季さん、
北村有起哉さん、梅沢昌代さん、大鷹明良さん、そしてピアニストの朴勝哲さん
(一応、【こまつ座公式HP】に掲載順。いったい「主役はだれでしょう」?)

柴犬陸さんのマネしてこんな写真撮ってみました。
これで、6,300円なら十分に許せます!(笑)

物語は…(まだ始まったばかりですし、これから観る方のために超カンタンに)…
敗戦後、誰もがラジオに耳を傾けていた時代に、ラジオ放送にひたむきに取り組んだ職員たちと
日系二世の軍人と、そして自分が誰だかわからなくなった男の笑と涙のお話。
公演プログラム「the座」に書かれている、作者井上ひさしさんの前口上によれば、
当時の日本放送協会は、政治的規制の下にありながらも、「電波は受信者のもの」という考えで、
さまざまな干渉にもキチンと向き合う姿が、とても凛としていて、よかったとのこと。
その当時、凛とした態度で番組を作っていた人たちへささげる戯曲、と書かれていますが、
最近の腐敗しきったNHKへの「昔みたいに凛としてくれよ」という
井上さん自身のメッセージなのかもしれません。

  

                 
 
                                

ロビーには豪華キャストの皆さんたちに贈られたお花たちが、所狭しと並んでいます。
ただでさえ狭くて、壁面の少ないロビーなんですが、この紀伊國屋サザンシアターは。
それでも、まだ初日から2日目とあって、お花たちも活き活きとした姿で客を迎えてくれています。

客席では、両隣はフツーにいつものこまつ座ファンのオバサマって感じでしたけど、
前後の列は、ズラ~リと佐々木蔵之介ファンと思われる女性たちばかりでした。
蔵さま、すごい人気ですね~~(@_@)

ところで、冒頭に「ようやく初日を迎えた…」と書きましたが
この舞台、実は1/14(日)に初日を迎えるはずでした。
が、本家・遅筆堂の井上さんの本執筆の遅れで、新年早々から1週間の初日延期の発表。
そして、さらに2日延びて、1/22が初日となってしまったわけです。

  

ネットのブログ検索で「こまつ座」を検索すると、いろいろ出てきましたよぉ。
「それでもプロか!」とか「大物かもしれないけど、許されない!」とか
いろんな怒りのご意見がね。
ま、気持ちはわからないではないですよ。
私も、以前、とっていた初日が中止(延期)になったことがありましたから。(もちろん、こまつ座の)
でも、ファンだから許せちゃうんですよね。
っていうか、山形の遅筆堂文庫に所蔵されている膨大な資料や、創作メモの数々を見てしまうと
仕方ないかな、って。
凝って、凝って、細部にまで拘りぬいて、完成度の高い作品を…という結果としてなら。

ま、たとえば話題の納豆やシュークリームに置き換えて考えてみて
腐りかかった牛乳を使ったり、基準値を大幅に超える雑菌が混入された商品が店頭に並ぶよりは
品質十分の材料や、生産体制が間に合わないから、出荷が遅れます、ゴメンナサイ、
の方が、ありがたいですよね。

そんなふうに理解しながらも、1/23もヤバイかなぁ…って、ちょっとヒヤヒヤしてたのでした、実は。(^^ゞ

2/11と2/20にも、あと2回観にいく予定です。
蔵さまファンなんかに、負けるもんか!!(って何が、だ?)

そうそう、この日は、本家・遅筆堂先生に敬意を表して…かどうかはわかりませんが、
平成の遅筆堂さんが客席にいらしてました。
今、最も人気の劇作家の一人ともなれば、コソコソと人目を憚るように振る舞うのかと思いきや
休憩時間には、ロビー脇の通路に出てしきりに携帯を弄ってらっしゃいました。
彼の場合は、そんな姿までが自己演出というかパフォーマンスに見えてしまいます。
もし誰かが「○谷さんですよね」なんて声でもかけたりしたら、ここで、別の「シチュエーションコメディ」が
始まってしまったかも。
でも、観客に有名人を見つけても、やたらに声なんかかけないのがこの手の芝居見物のお約束!?
みんな、遠巻きに、見てみぬフリをしていましたよ。


≪オマケ・其の壱≫
紀伊國屋サザンシアターのある新宿南口のサザンテラスでは、年末から引き続いて
イルミネーションが施されていました。
   
この写真の左手下にJRが走っています。
毎年、11月中頃から、翌年のバレンタインデーの頃までライトアップされているとのこと。
  
昨シーズンはタイミングが悪く、見る機会がなかったものですから、今シーズンは、各地のイルミネーションが
終わってしまったこの時期、見ることができてラッキーでした。
 
≪オマケ・其の弐≫
「私はだれでしょう」の公演プログラム誌「the座」の裏表紙に
  

【麦工房 シベール】のラスクフランスの新商品・ショコラの広告が出ていました。
   
じゅるり!! これは食指が動きますぅ~~~~~!
よ~し、今年の3月14日は、これをリクエストしよう!!
と、バレンタインデーを前に、早くも決めたチャッカリ柴壱でした。
昨年の関連記事は【コチラ】

≪オマケ・其の参≫
芝居の後、イルミネーションの写真を撮り、その後、さらに西口のヨドバシまで足を伸ばしました。
そして、帰りの電車内でDSを開くと、なんと、すれ違っているではありませんか!!
中継所でもなく、「すれ違い大会」でもなく、リアルにすれ違ったのなんて、一体、何ヶ月ぶりでしょう。
突然のことでビックリして、そのままDSを閉じて、家までお持ち帰りしました。
  
飼い主さんは、飼い主ポイント2462の比較的初心者の女性。
ワンちゃんは、ダックスのチーズ君でした。
実は、イルミネーションの写真を撮っている時に、近くでDSをゴソゴソやっている男性がいたので
もしや、と思って一度確認したのですが、その時点では、まだすれ違ってませんでした。
ヨドバシあたりですれ違ったのかな。
諦めずに「すれ違い通信」続けてれば、こんなこともあるよね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 9

チヨロギ

こんばんは~!
私もようやく記事をアップしたところです。さっそくTBを送らせていただきました。
○谷さんが来ていたんですか?! 昼の回に行きたかったなぁ~。そしたら柴壱さんにもお会いできたのに。
それにしても、蔵之介さんがそんなにすごい人気だなんて知りませんでした。たしかにカッコイイですけどね(^^♪
柴壱さん、あと2回、負けずにがんばってきてください!(笑)
by チヨロギ (2007-01-31 02:43) 

みゆき

佐々木蔵之介さんにそんな熱狂的なファンがいたなんて、ちょっとビックリです。
東京の人は有名人が居ても見てみぬフリをするんですね。
大阪だときっと声をかけてますよ~おばちゃんが。。。
この時期のイルミネーションとってもキレイ。
by みゆき (2007-01-31 23:20) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! &トラックバックありがとうございます~☆
そう、平成の遅筆堂さんのお姿を見て、
「嗚呼、チヨロギさん半日違いで残念!」って思ってしまいました。
意外にスリムな感じだったので、違うかと思ったんですが、
あの丸メガネは、間違いない!です。
あと2回、蔵さまファンに負けずにがんばりま~す。
で、また客席に珍しい人はいないか、密かに探してみちゃいます(笑)

こちらからもトラックバック送らせていただきますね。
by 柴壱 (2007-02-01 01:20) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
蔵之介さんって、舞台出身の役者さんなので、舞台の熱狂的ファンは多いですよ。
一人で何回もチケット買う、な~んて人はザラだし、中には、週末のたびに
地方から出て来て観る、なんていう人もいるらしいです。

○谷さんが、大阪のおばちゃんに囲まれたら、どんな反応するんだろう…
って、ちょっと想像してしまいました。
by 柴壱 (2007-02-01 01:32) 

柴犬陸

私も2月下旬に観劇予定です。
柴壱さんとリアルにすれ違うかもしれませんね。
蔵之介ファンって、若い女性たちですか?
もともと関西の小劇場出身だから、これまで何度か観ています。
永井さんの「新・明暗」や、鈴木裕美演出の「マクベス」が印象に残っています。
そのときは、彼のファンってそう目立たなかったと思うけど。
テレビの影響ですね。
売れて良かったと思っています、個人的には。
by 柴犬陸 (2007-02-02 00:06) 

わぁ☆ 柴壱さんも、このお芝居に行かれたんですね~♪
それも、ぎりぎりで前日から公開されたなんて、ラッキーでした!
新宿南口のライトアップ、綺麗ですね~☆ (*^-^*) バッチリ!
リアルすれ違いも出来て、凄く楽しそうなのが伝わりました。
すれ違い通信はしたことが無いので、凄く憧れます。
次の東京行き、仕事で行くので、持って行けないと思うけど・・・。
新幹線の中で、暇そうですから、頑張ってみようかなぁ~♪
by (2007-02-03 13:39) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-02-05 17:49) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
「禿禿祭」の時も、陸さんと「すれ違い」できるかな…と、ちょっと期待したのですが
残念でした。今度こそ実現できるでしょうか。
今回の蔵之介さんは永井作品とは、ちょっとイメージ違うかも…
と言っても、私は「新・明暗」を観ていないのですが。観た方がそう言ってました。
テレビで観る蔵之介さんは、どちらかと言えば、ちょっとイヤな奴を演じる名脇役、
という感じがするんですけどね。
平日のマチネでしたので、蔵さまファンは、私たちくらいの年代の女性が
多かったですよ。
by 柴壱 (2007-02-05 18:11) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ホントは、初日から1週間くらい経った頃の舞台の方がいいんですけど、
それでも、せっかく取った公演が中止にならなくてよかったです。
すれ違い通信は、「任天犬」も「おい森」も、ほとんどないみたいです、東京でも。
DSがあれだけバカ売れして、次々と新しいソフトが出ているんだから仕方ないですね。
新幹線の2時間は、結構退屈ですので、ぜひ暇つぶしにDSと戯れてください(^^)
by 柴壱 (2007-02-05 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。