SSブログ

久しぶりにホッチキスの話 [お道具マニア]

BlogPetを貼り付けてから、アクセス解析ができるようになりました。
(チヨロギさんご推薦のトラックワードも、別アングルから解析できて面白かったのですが、
ちょっと不安定になってしまったので残念ながらはずしました)
(トラックワードも安定したようなので、再び貼り付けてみました。07.02.11 21:00頃)

初めて訪れる方がどんな検索ワードからこのページに辿り着いているのか、
なかなか興味深いものです。
「柴犬」とか「nintendogs」「DS」といった単語が多いのですが、
その中で「ジョイント ホッチキス」という語句があったので、ちょっと笑ってしまいました、
と同時にちょっと懐かしくなってしまいました。

もう1年以上前のことですが
「山形では「ホッチキス」のことを「ジョイント」と呼ぶ」
という話を書きました。その時の記事は【コレ】

その後、宮城県北部出身の初老の方から、
「昔は宮城県でもジョイントと言った。特に業務用の大型機をジョイントと呼んでいた」
などと情報をいただきまして、「なるほど」と思っていたのでした。
(山形だけでなく、宮城でも呼ばれていたことが判明)
ホッチキスは機関銃の弾送りの原理が基になって発明された、というのは、ちょっと知られた話ですが
ジョイントと呼ばれていた歴史も含めてMAX社の【ホッチキスの歴史】のページに
載ってますので興味のある方はそちらをどうぞ。

で、柴壱なりに納得して忘れかけていた「ホッチキス=ジョイント」を思い出した昨日、
偶然にアルバイト先で、柴壱愛用のホッチキスのことが話題になりました。

時々ですが、大量の書類を綴じる作業があるので、少しでも手に負担がかからないように
「Myホッチキス」を使っているのです。その名は【かるヒット】(PLUS社)
一昨年の【国際文房具・紙製品展(ISOT)】でデモを見て、その軽さに感動して
翌々日には買ってきた、という代物です。
ホッチキスなんて100円ショップにも売っていますから、家庭用にちょっとしたものを綴じるには
何でも構わないのですが、業務用となれば、少しでも使いやすいものがいいですよね。
これは、女性の手にも馴染みやすく、やや小ぶりです。
いつも、柴壱専用のお道具ケースに入れて、バイト先の机の上においてあるのですが、
柴壱がいない時に、借りて使った人が、他のものでは留められない厚い資料が軽く綴じられた
っていうんで、ちょっと評判になったそうなのです。
それ以来、時々借りにくるようになり、昨日も貸して欲しいと言われたのでした。

こちらはかるヒットの進化型【フラットかるヒット】です。
  
   (元祖かるヒットの方は、バイト先に置きっ放しなので写真がありません^^; 
   だいたい形は同じですが、赤黒が反転です)

昨年のISOT(その時の記事は【コチラ】)でデモを見て、やはり1週間後には手に入れた、というものです。
針の留め方がフラットなので、綴じた資料を大量に重ねるには、嵩張らなくて便利なのです。
これを仕事用に使う方が、より効果的なはずですが、若干重いので、家で使っています。

今を遡ること約20年前、ホッチキスの最大手MAX社から、初めてフラットタイプが出た時は、感動でした。
当時は、重いし、カラーバリエーションも乏しかったのですが、画期的で、
確かその年の「ステーショナリー・オブ・ザ・イヤー」になったと思います。

その頃、勤めていた会社で、関わったあるプロジェクトが社内表彰の対象になり、
もらった賞金で、このフラットクリンチホチキス(一応商品名)が配られました。
  
よ~く見ると「1988.12」と書いてあります。金属部のサビが、何気なく歴史を物語ってますね(笑)
最近はかるヒットばかり使っているので引出しに仕舞ってあったのですが、懐かしくなって出してみました。


あ、「フラットタイプ」ってわかりますよね。一応、念のために…
  
こんなふうに、綴じ裏が平らになっています。(従来品は、山型に)
なので、綴じたものを積み重ねた時に嵩張らないのが最大のメリットです。
詳しく知りたい方は【コチラ】をどうぞ。


ところで、前回の記事では、「ホッチキスはNHKご法度用語のはず…」と書きましたが、
現在では一般名詞化したために、文房具分野での「ホッチキス」の商標は失効している
とのことでした。(【ウィキペディア:ホッチキスの項】より)
             へぇ~~~~~っ!!



BlogPetのおかげで、ネタが一つ見つかりました (^^)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

チヨロギ

ジョイントって、初耳です!
まるで、いかつい工具みたいな響きですね(笑)
それからご紹介の「かるヒット」、ぜひ使ってみたいです。
書類をホッチキスで綴じるのが下手で、しょっちゅう針を無駄にしているものですから・・・(-_-;)
ところで、トラックワードはまた貼りつけてます。「高負荷時にキーワード表示を抑止する処理」を入れてくれたみたいなので。
状況次第で、また外しますけど(苦笑)
by チヨロギ (2007-02-11 00:03) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
もしお近くに東北出身の方がいらしたら、ぜひジョイントのこと訊いてみて下さいな。
「かるヒット」は、小さな力でシッカリ留まるので、オススメです。
お値段も500円くらいで、まぁお手ごろですしね。
トラックワードは、様子を見て、また付けてみたいと思います。
わざわざご連絡ありがとうございましたm(__)mペコリ
by 柴壱 (2007-02-11 02:45) 

ただいま! 私も、ジョイントっていうの聞いた覚えがありますよ~。(^^ゞ
何しろ、バリバリの宮城県北部なもので・・・。最近は余り使わないけど。家の母当りは、ジョイントで通じると思います。
実は、私も昨夜、トラックワードをくっつけてみました☆
では、楽しみなので、覗いてみたいと思います。(^-^)
あと、「タグふれんず」っていうのも貼ってみました。まだ良く分からないです。
by (2007-02-11 21:57) 

みゆき

確かにホッチキスって山型になってますよね。
こんな風にフラットになる物もあるんですね。初めて知りました。

ところで、トラックワードって自分のブログがどんなワードで検索されてるかを知ることができるんですか?へぇ~、興味津々。
面白そう~
by みゆき (2007-02-11 23:10) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
実はお待ちしてましたの、saraさんのご意見を。
やはり、ジョイントという言葉に記憶があるようですね。
転勤族の集まりのような仙台ではほとんど聞かなかったですが、
古くから生活している方の間では、「ジョイント」で通用するのかもしれないですね。
でも、なぜ東北で…という疑問はかすかに残りますが。
by 柴壱 (2007-02-12 14:08) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
BlogPetも、トラックワードもアクセスの解析ができます。
どちらも、簡単に付けられるので、付けてみると面白いですよ。
意外な言葉で検索されていたりして。
それに、また新たな記事のネタ発見にもつながったりして(^^ゞ

フラットタイプのホッチキスは、重ねた時に便利なんですけど
初期の物は重くて、針詰まりも頻繁に起きていたようです。
by 柴壱 (2007-02-12 14:19) 

実里

事務系OLな私としては、ご紹介の「かるヒット」がものすごく気になります♪
いいものを教えてもらいました、で久々「nice!」でございます。
「ホッチキス」の別称「ジョイント」については、会社に東北出身の上司がいるので聞いてみようかと思います。
ちなみに私が会社で使っているのは、普通に裏側が丸くなる「フラット」じゃないものです。
ファイルに綴じるとホチキス部分が厚くなって困ります(´・ω・`)
by 実里 (2007-02-15 08:57) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
かるヒットは小ぶりで軽いだけでなく、全体的に丸みを帯びているので、
手に馴染みやすいですよ。それに、小さい体で、ホチキス針を2個セットできるのも
魅力なのです。
「フラット」は、分厚い資料を綴じるには、「まだまだ」かも知れませんが
数枚の資料を綴じて、大量にファイルに納めるときは、確かに便利ですよね。
by 柴壱 (2007-02-16 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。