SSブログ

さらば黒柴、さらばPxxx… [お道具マニア]

このところ、ホントに腹が立つくらいにケータイの電池の「持ち」が悪くなっていました。
一昨年の2月に、ブルテと同時に同機種に変えたものでしたが、ブルテのも同じような状態に。

データ通信用に持っていたドコモのカード型PHSがサービス中止になるので、
解約と同時にFOMAの機種変をすれば、かなりの値引きの特典あり、
というのでで、思い切って買い換えることにしました。

じゃ・じゃ~ん!!
今度のはコレ↓
  
シャープのSH903i(ドコモFOMA)です。(左、赤が柴壱用、右、ブルーがブルテ用)

ところが、ところが、実は、実は…
気に入っているのはだけなのですわ…。

ブルテは、マニュアルを読んで使い方を覚えるのが面倒なもんだから、柴壱と同じものを買って、
必要な機能だけ聞いて覚えよう、という魂胆。(←いつもそう)
何が何でも同じものにしたい、というブルテが選んだのがコレ、というわけですわ。
画面が大きいのと、GPS機能が気に入ったのだとか。

たしかに、ここ1年くらいのシャープ製のケータイはオシャレ路線でいいなぁ、と思ってましたよ。
以前、みゆきさんがSHシリーズで機種変した記事見て、いいなぁ…と思いましたし。

因みに今までのケータイ利用暦はというと…
  P208…1999/12~2001/03(1年3ヶ月)…↓写真なし
  P209iS…2001/03~2002/12(1年9ヶ月)…以下写真↓左から
  P504iS…2002/12~2005/02(2年2ヶ月)
  P901i…2005/02~2007/03(2年1ヶ月)
   
ずっとPシリーズ(パナソニック製)です。
写真を見てわかるとおり、すべて二つ折りでプライベートウィンドウが付いています。
P209iSというのが、初めてプライベートウィンドウが採用された機種で「コレは絶対に便利!」と
飛びついたもの。
が、この機種、漢字変換機能が最悪で、「とうきょう」と入れて「東京」ではなく「当今日」と出てくる
使えないヤツ。(1年9ヶ月の間、全く学習しませんでした)
次のP504iSからは、プライベートウィンドウも大きくなって、片手で開くワンプッシュオープン機能も。
これが、すぐに壊れるかと思ったら、なかなか頑丈でホントに便利。
その後、同じくワンプッシュに拘って選んだP901iSは、何と言ってもジャケットを取り替えて、
自分だけのオリジナルにできる楽しさ。黒柴ちゃんですよ~!!
もちろん、ケータイとしての使い勝手は、長い年月かけて体に馴染んだもの。
漢字変換だって、「とうきょう→当今日」からは進歩していて、使いやすくなってましたし。

それに、何と言っても、普段、腕時計を持ち歩かない柴壱としては、外出先で手軽に時刻を見るのに
ケータイのプライベートウィンドウが便利な味方。
ワンプッシュオープンじゃないから、いちいち、両手でケータイを開かなければならない? 
面倒な!!

SH903iは、こんなふうに画面をひっくり返しておけばいいらしいけど
   
それも何だかなぁ…

お気に入りのケータイケースにも、デカ過ぎて何とな~く収まり悪いし。
  
見れば、ストラップの位置ひとつ取ったって、今までと逆で、何となく違和感あるじゃないですか。

ただ、今発売中のPシリーズで、柴壱のすべてを満たしてくれる気に入った機種がなかったので
ホントにシブシブこれに決めたというわけです。
それでも、お値段の方は、2台で6万円超となるところ、各種割引適用で1台分はまるまるタダ。
もう1台も2万5千円弱となりました。
新しいものに慣れるまでは、しばらくストレスになりそうだけど、
ま、最新機種が思いがけず安く手に入ったということで、ヨシ!としましょうか。

ブルテは、柴壱が不満タラタラなのを感じて、朝からマニュアルと首っ引きで使い方を研究しています。
使い勝手は、今までのPシリーズよりわかりやすくていい、とか。

で、約1年半馴染んだ黒柴ちゃんのジャケットも、これにておサラバ…なのでございます。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 16

スザンナ

新携帯、きれいな色ですよね~♪
歴代携帯を見ると、わずかな時間で変わってきているのをあらためて感じます。
私は、昨年12月に変えたのですが、開けにくくて毎回、いろんなところ押しちゃうんです 苦笑 
やはり満点とはいかないですね~
by スザンナ (2007-03-19 14:04) 

きす

私もソフトバンクのSH使ってるけどTの方が使いやすい・・・^^;
by きす (2007-03-19 17:46) 

Cocona

SH903i欲しかったけど買わなかったんです、、
画面が大きいですものね
FOMAは高い! 
柴壱さんは上手に買ったんですね。しかし、黒柴ちゃんのジャケットとさよならはちょっと寂しいかも
by Cocona (2007-03-19 23:44) 

携帯がない生活は考えられないくらいですね。私も時計を持ち歩かないので、絶対携帯はいります!
しかし、なかなか100点満点のものってないですね~
黒柴、かわいい~~~
by (2007-03-20 11:33) 

みゆき

あ~っ!
携帯を買い換えられたんですね。
私は今までN-F-SHと使ってきましたが、SHも慣れてくると結構使いやすいですよ。
なので、今は一番気に入っててSHに落ち着きました。
ただ私はPを使ったことが無いのでPとは比べられませんが・・・
by みゆき (2007-03-20 23:09) 

チヨロギ

メーカーが変わるとミスタッチが増えたりして、
最初は使いにくいものですよね。
ほとんどDしか使ったことがない私が言うのも
何ではありますが・・・(笑)
ワンプッシュオープン機能はないんですけど、
ちゃんと片手で開けておりますよ~♪
by チヨロギ (2007-03-21 02:27) 

柴壱

♪スザンナさま♪
きれいな色でしょう!!
赤とか臙脂とかワインとかピンクとか…好きなので
何を買う時でも、あればついつい選んでしまいます。なければ必ず黒。
ホントは操作性で選ばなければいけないのに、毎日使うものは
やっぱり、見た目も気になりますよね…(^^ゞ
by 柴壱 (2007-03-22 02:57) 

柴壱

♪きすちゃん♪
Tは東芝かしら? 
かなり前、友達がauのTを持っていたけど、使いやすそうでしたわぁ。
ドコモにはTがないのですわ。
by 柴壱 (2007-03-22 03:00) 

柴壱

♪Coconaさま♪
おっとぉ、Coconaさんもドコモユーザーさんでしたか!?
FOMAは高い、というか、ドコモって最新機種はどこで買っても
みんな高いですよねぇ(´・ω・`)
黒柴ジャケットのケータイは、柴壱オリジナルだったので、
あれを持っていたら「柴壱さん?」と声かけてもらえば、100%間違いありません。
と、豊洲での出会いをまた思い出したりしております。
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2007-03-22 03:20) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
ピアニストさんは、腕に余計な負担をかけないように、時計を付けない、とか?
私は、夏暑いので外すようになってから、腕時計使わなくなりました。
ケータイがあれば、用が足りますのでね。朝は、目覚まし時計の代わりもしてくれてますよ。
黒柴ちゃん、かわいかったでしょ。何となく別れがたくて、時計代わりに両方持ち歩いております(^^ゞ
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2007-03-22 03:22) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
SHシリーズの操作性のよさを感じ始めているところです。
FOMAのPは、本体がパナソニックで、ソフトはNECだそうで、
movaからFOMAに変えたとき、実は、慣れるまですごく使いにくかったのですよ。
SHは、movaの頃のPに近い感じで、思ったよりすぐに慣れそうです(^^)
by 柴壱 (2007-03-22 03:31) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
Dは、スライド式で片手で開くタイプかしら?
やっぱり、荷物が多かったり、傘を差していたりすると、片手で簡単に開くのは
ありがたいですよねぇ。
まだ、買ってから雨には遭っていないので、新しいものに少しずつ慣れつつあるのに
雨が降ったら、また不満がつのるかも(笑)
by 柴壱 (2007-03-22 03:37) 

私もず~っとPを使い続けていますよ.
でも柴壱さんが使っていたものとは,P208を除いて,重なってません.
電池って一年くらいで使い物にならなくなってしまいますよね.昨年の秋頃に電池のみ交換しました(機種を変更したいと思うものがなかったので).
ボタン一つで画面が開くっていうのがとても楽チンで気に入ってるので,なかなかPからほかのものに変えられません.
by (2007-03-22 23:36) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
そういえば、ごんたろうさんもドコモのPユーザーさんでしたね。
以前、ブログで拝見してました。
あの、ワンプッシュオープンは、一度使ったら変えたくないですよねぇ。
電池交換は割高だと聞いていたので、考えずに機種変更にしたのですが、
手続き済ませた後に電池交換費用を訊いてみたら、2千円足らずということで
意外に安いので、ちょっと拍子抜けでした。
by 柴壱 (2007-03-27 11:26) 

umeji

お!ピカピカ携帯いいですね~
実は私も携帯を変えようかと・・・

Tが使いやすく、ずっとTです。
でもドコモはTがない?のですよね!?
880円×24回払いで機種変するより、
番号ボーダビリティでauに乗り換えるつもりです。
by umeji (2007-03-31 12:46) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ボーダフォン…じゃなかった、ソフトバンクをお使いだったんですね。
本体を月賦で買うような…ってこと、最近友だちから聞いて知りました。
料金設定が複雑で、結局安いのか高いのか、よくわからない、とか。
auは、デザインがカッコいいのが多くていいですよね。
オサレな人の心を、グーッと引きつけてる感じ。その点、ドコモはイマイチで。
by 柴壱 (2007-04-01 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。