SSブログ

本日は反省なり [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

桜が見頃の週末となりました。
午後からは雨、いや嵐になるかもしれないとの予報です。
いつも柴壱の写真に何かとケチ注文をつけるブルテに、
「それなら腕前を見せてもらおうじゃないか!」
っていうことで、昼前から、マンションの桜の撮影にちょこっと出ました。



空の色がどんよりとしているので、桜の色もイマイチ映えません。



今日は、マンションの住人有志(主に年配グループ&子ども会)主催のお花見会の日だったのです。
参加費無料、誰でも参加OKの会なのですが、柴壱&ブルテは、もちろん子ども会ではないし、
まだ年配Gにも入りたくはありません。それに無料と言ったって、手ブラじゃぁ行かれませんからねぇ。
顔を合わさないように、さっさと写真を撮って引き上げるつもりだったのですが…
気の早い人たちが集まって準備を始めているところに、しっかりと出くわしてしまいました。
普通、ご近所付き合いって女の人の方が顔が広いものなんですが、管理組合の役員をやっていた関係で、
うちは、ブルテの方が顔が知られているのですよ。
で、「飲み物も食べ物もたくさん用意してありますから」なんて誘われて、引くに引けなくなって
昼間から缶ビールやらおでんやら、お団子やら、すっかりお呼ばれしてしまいました。

ハァ―――――! (^^ゞ   ごちそう様でしたm(__)mペコリ 


いえいえ、反省するのはそんなことではありません。

今日は3月31日でした。
まだまだ先の話だと思っていたのに、あっという間でした。

年末に買ったPCのXP→Vistaの優待アップグレードが今日までだったのです。
(10/26~3/15に購入したものが対象とのこと)
ほろ酔い気分で家に戻ってから、ネットと格闘です。

まずは、OSのアップグレード。これは、メーカーのサイトから申し込みができます。
通常のアップグレード版パッケージより、5千円くらい安くなるのです。
製品番号やら、何とかIDやら、購入日の証明できる書類などなど、いろいろ揃えて
無事申し込みOK!!
確認メールが届いて、ホッ!!でした。すべり込みぃ―――――!!

今度は、Officeのアップグレード。なんと、3千円でできるのですよ。何が何でも申し込まねば!です。
こちらは、マイクロソフトのサイトから申し込めとのこと。
ところがところが、マイクロソフトのサイトをいくら探しても該当するページが見つからんのですわ。
1時間以上悪戦苦闘したかしら。ほろ酔いなんか一気に醒めてしまいましたよ。
で、ふと思い出しました。プレインストール版なので、ユーザー登録していなかったってこと。
またまたOffice関連の書類を探して、登録してみようー!っと思ったら、そこに書いてありました。
優待アップグレード用のURLが。
       えがったぁ~~~~~!(^^)
さっそくアクセスして、これで一安心、と思いきや…
「申し込みはこちらから」をクリックして開いたのは、なんとWordの文書なんですよ。
申込書が開かれて、それに記入して送れ、というのですわ。
しかも
電話およびFAXによるお申し込みは承っておりません。
3月31日 当日消印有効
ですって。
       ガ―――――――――ン!!(>_<)
気づけば、もう5時半過ぎ。土曜日だから、ポストの取り集めはとっくに終わっています。
あ~ぁっ(´・ω・`)です。
しかし、買えば2万円以上するものが3千円となれば、そう簡単に諦めがつきませぬ。

そうだ、集配局へ持ち込もう! そうすれば今日の消印じゃん!!
2万円→3千円とあっちゃ、ブルテだって運転手を引き受けないわけには行きません。
念のため、船橋〒が24時間受け付けていることを確認して…
大慌てで書類揃えて(これも、領収書や保証書のコピーが必要)…
ただ、気になるのは、昼間飲んだビール。5時間以上過ぎているので、体感的にはすっかり醒めて
いるようでも、科学的には残っているかも。花見シーズンで、取締りにでもあったら、3千円じゃぁすまんぞ。
もう、こうなったら5分10分慌てても仕方ないので、コーヒー1杯飲んでアルコール飛ばしてから出ることに。
すっかり日は落ち、雨が降り出した中、郵便局に向かい、時間外窓口で封筒差し出した時は、
本当に、ホッとひと安心しましたとさ。(もちろん、飲酒取締りにも遭いませんでしたし)

それにしても、ネットで何でも用が足りる昨今、「今日」というのが、「23時59分59秒まで」というのが
すっかり身に付いてしまっておりました。
まさか、マイクロソフトさん、郵便で申し込め、とは夢にも思いませんでしたよ。
いろいろ不正が多いから、IDがしっかり確認できないと受け付けられない、ってことなんでしょうけど。

せめて、1日早く、諸々対応していれば、と大いに反省した柴壱なのでした。

そうそうこの間は、某通販のポイントアップセールが28日までっていうんで、滑り込みで申し込んだのが
28日の24時03分でしたっけ。もちろん、ネットで。受け付けてもらえましたけど(笑)


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

きす

わ~!PCオンチだからわかんな~いww
by きす (2007-04-01 08:53) 

短時間ですごい!慌てて私なら何度も往復して
結局時間切れって所ですね。
結構冷静だったんじゃないですか?私は、自分で運転するけど
それって結構危ないんですよね。焦っているから事故とか起こしたり
事故にあわなくて良かったですね。気おつけてくださいよ
春になると浮かれてる人が増えて危険ですから
by (2007-04-01 16:04) 

Cocona

きゃはは
笑ってしまいました
よくやります、わたしも。ご同類
そうですよね、マイクロソフトが郵送しろって、ありえな〜〜い。

さくら、とってもキレイです
思いがけない素敵なお花見でしたね!
by Cocona (2007-04-01 20:08) 

椎名

キレイな桜が撮れてるじゃありませんか~☆
椎名も曇り空の中、頑張って参りましたです。

それにしても、なかなかの格闘ぶりでしたね。
事故ッ足りすることもなく、よかった・・・とほっとしました。
どうぞお気をつけ下さいませ。

そういえば椎名もすっかり23:59:59までが1日という概念を
身に着けてしまっています。
・・・反省しよっと。

nice!を1票なのです♪(またまたうちのラボと遊んで下さったのの
お返し♪)
by 椎名 (2007-04-02 01:01) 

チヨロギ

慌てふためく柴壱さんの姿を想像して、笑ってしまいました(失礼!)
ネットで締め切りぎりぎりに申し込む習慣、そういえば私も思い当たります。
それにしてもアップグレードの申込みが郵送なんて、シンジラレナ~イ!
私も何か期限切れになっているんじゃないかと、急に不安になってきました^^;
by チヨロギ (2007-04-03 02:27) 

柴壱

♪きすちゃま♪
nice! ありがとうございます~☆
私もすごく詳しいわけではないのよぉ~(´・ω・`)
だから、きっと、v-upが送られて来たら来たで、ワケわからない操作で
悪戦苦闘することになりそう、きっと。
by 柴壱 (2007-04-03 16:13) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
かなり慌ててましたよ、私も。
もしかして、何か書類に不備があったのでは?な~んて、今頃になって
ちょっと不安を感じているところです。
やっぱり余裕持ってやらないとダメですよね。
by 柴壱 (2007-04-03 16:15) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
エーッCoconaさんもですか? 
私は、「明日できることは明日、今夜で間に合うことは今夜」という精神が
招いた結果でございます。
マイクロソフトは、不正入手をかなり警戒しているようです。
by 柴壱 (2007-04-03 16:25) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
ラボちゃんが、柴壱と遊んだ、って椎名さんに報告したのですね。カワイイ!!
桜って、空の色が澄んでいると、素人なりにきれいに撮れるのですが
どんよりしていると、なかなかパッとしないんですよね…。
見頃はすっかり去りましたね。
子どもの頃からの、「夏休みの宿題は8/31まで」という体質は
大人になっても抜けないものです。ネットは23時59分59秒だけど
アナログな世界では、翌朝一番までが締め切り、と勝手に決めちゃってます。
by 柴壱 (2007-04-03 16:34) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-04-03 16:34) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
大いに笑ってやってください!!
ああいう時って、慌てて滑り込むか、いっそ諦めるか、ビミョーな判断を
頭の中でいろいろ廻らせてしまうものです。
で、懲りずに翌日は、近所のクリーニング屋さんで「4/1まで20%オフ」っていうんで
またしても、閉店間際に滑り込んでしまいました(^^ゞ
マイクロソフトは、不正入手を警戒しているらしく、IDをしっかり確認するために
郵送という方法を取っているみたいです。今後のために、勉強にもなりました。
by 柴壱 (2007-04-03 16:44) 

みゆき

私も申し込みましたよ~
私は15日までだと勘違いしてたんで、早めに申し込みました。
で、Vistaの方はもう届いたんですが、Officeは音沙汰無しです。
ちゃんと郵便で送ったんだけど、届いたのかちょっと心配です。
ま、私は使わないからどっちでもいいんだけど・・・
by みゆき (2007-04-03 22:06) 

紫月

大変でしたね〜。でも間に合って良かったです。
最近は何でもネットで出来てしまう事が多いですし、
特にパソコン関連となれば、申し込み手続きなど
ネットで出来る、と思い込んでしまいがちですよね(^-^;
何でも早めに…の心がけが大切ですね。
私も気をつけよう…と思いました(笑)
そうそう、桜の画像とてもキレイですよ〜(^-^)
柴壱さんもブルテさんもお上手だと思います♪
by 紫月 (2007-04-03 23:15) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
みゆきさんもPC買ったばかりなので、どうされたか気になってました。
ハラハラドキドキのマヌケなことをやっているのは、私くらいですね(^^ゞ
で、もうアップグレードしてみましたか?
うちは、とりあえず権利だけゲットして様子を見るつもりなんですが。
by 柴壱 (2007-04-07 12:10) 

柴壱

♪紫月さま♪
写真にお褒めの言葉をありがとうございます~☆
この時季、皆さん、桜の写真を載せているのでマネッコして撮っています。
通販とかチケットの申し込みとか、ネットを利用することが増えているので
マイクロソフトの郵送というのは、盲点でした。
1日早く「郵送」に気づいていれば、こんなにバタバタ慌てることなかったのに
ですよね。笑ってください。
by 柴壱 (2007-04-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。