SSブログ

すれ違いレポ・番外編@東京ミッドタウン [Caplio君と歩く♪]

前回、六本木を訪れたのは、ちょうど日本でサッカーW杯が行われていた時でした。
外国人がやたら目に付いたのが記憶にあります。
その前は、さらに遡ること2年前でした。いずれも、目的地は俳優座劇場。
前々回と前回の間に地下鉄大江戸線が開通しています。
前回(5年前)は、梅雨時だったこともあって、新しい地下通路を通ることにしたのですが
それが、えらく遠回りだったのです。
あちこち曲がった上に、地下を奥深~い所まで一旦もぐって、また地上まで上がってくるので、
とにかく余計な時間がかかるのです。
来週もまた俳優座劇場に出かけるのですが、知人から
「(俳優座に行くなら)六本木は地上を歩いた方が、絶対に早いしわかりやすいよ」
と言われていたのが頭にありました。

地図で何度も確認しました。
目指すは三菱東京UFJ銀行!
高速道路に沿って直進すれば俳優座劇場で、東京ミッドタウンは銀行の角を曲がってすぐの所です。
(下のbuzzmapの縮尺を上げると、位置関係がわかります)
ららぽーと柏の葉もそうでしたが、新しいランドマークゆえ、航空写真では
ミッドタウンはまだ更地状態です。

東京ミッドタウン



さて本題、21日、すれ違い大会@六本木の日のこと。
日比谷線の六本木を降りて、まず地上に出ました。
そして人の流れにのって歩き始めたのですが、なかなか三菱銀行が目に入りません。
おかしいなぁと思っていたら、気づくと「六本木ヒルズこちら」の文字。
反対方向に歩いてました(汗)
前夜のGSにしさんのブログで「間違ってヒルズに行かないように」とあったのですが、
いましたよ、ここに。わかっていながら行きそうになったオマヌケが!!(笑)

気を取り直し、高速越しにかすかに見える三菱銀行を目指すことに。
そこまで来れば、「ミッドタウンはこちら」の案内板を持った人が、あちこちに立ってくれています。

ちょうどランチタイムですが、ミッドタウンのレストランは、なんだか高そう。
手頃なお店は、きっと大行列で、また昼食難民になる恐れあり、ということで
事前に調べておいた外のラーメン屋さんに。
ブルテお気に入りの光麺と、柴壱お気に入りの一蘭が、外苑東通りを挟んで向かい合わせに
あるのですが、通りに面した光麺が待たずに入れたので、即決。

   ←熟成光麺

腹ごしらえを済ませて、いざ出陣!です。

外苑東通り側からのエントランスは、光をたっぷり取り込める屋根が。
  
雨だった場合は、この辺りの休憩スペースがすれ違いオフ会の場所になる予定でしたが、
ありがたいことに、気持ちのいい好天に恵まれました。

館内は、お約束の(?)吹き抜けです。
  
ららぽーとや、イオンショッピングセンターとは、ちょっと雰囲気ちがうような‥‥
どちらかというと、表参道ヒルズに近い感じ? やっぱり大都会の真ん中だぁ。
中は、あちこちの竹の植え込み(?)が癒しポイントになっているようです。

地形が緩やかな傾斜になっているため、裏手のミッドタウン・ガーデン側は、
地下1階がテラスになっています。すれ違いオフ会は、このテラスで行われました。
   ↓1階からガーデンへ出る橋の上から撮影
  
3月下旬に下見にいらしたGSにしさんのブログ写真によれば、外はきれいな桜並木です。

このあたりは、ワンコOKエリアのようで、たくさんのリアルワンコが歩いています。
でも、六本木という土地柄のせいか、外国犬ばかりでした。柴壱が見た時は…
りざっちさんは、リアル赤柴ちゃんを見たそうなのですが。
柴壱は、りざっちさんの好きなシュナちゃんがいたので、飼い主さんにお願いして
写真撮らせてもらいました。

  

とっても毛並みのきれいなコで、飼い主さんは喜んで応じてくださいましたけど、
ワンちゃんにはいい迷惑だったりして‥‥

ガーデンへ出てみると、そこは東京のド真ん中とは思えないような、ちょっとしたオアシスです。
  
芝生は養生中ということで立ち入り禁止ですが、そんな立て札を無視してドヤドヤ入り込む不心得者が、
見た限り一人もいないのはウレシイですね。そのうちに芝が根付いたら開放されることを望みます。

So-net Photoの「タグをつけよう」のお題が「タワー」ということで、
ミッドタワーをカメラに収めようと頑張ってみました。
  
が、広角28ミリのCaplio君でも、これが限界です。
というより、カメラマンの腕の問題かも知れませんけど(笑)
このタワーがザ・リッツカールトン東京(ホテル)らしいです。
  
それにしても、スゴイ人出です。オープン3日目の秋葉原ヨドバシには負けてますけど。
エスカレーターの各乗降口には、混乱や事故を避けるために警備員が配されています。

  

でも、この人たちって、どれくらい中でお金を「落とす」のでしょう。
館内・外の休憩スペースでお弁当を広げている人たちが結構いました。
コンビニ弁当だったり、家から持ってきたような手作り弁当だったり。
せっかく六本木まで来て、お弁当ってのもナンだよな…
なんて思った柴壱たちも外でラーメンでしたから、あまり変わりませんね。

「すれ違い」と写真撮影に夢中になって、気づいたらショップは何一つ見てませんでした。
結局、中でお金使ったのは、スタバのコーヒーだけ。それもブレンドSサイズ。

      それがコレ↓
  
それなのに、いくらなんでも、サービス良過ぎ。溢さずに飲めたのがフ・シ・ギ!!


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 16

りざっち

シュナちゃんかわい~い!!
会いたかったな。

赤柴ちゃんは、遠目だったので写真は撮っていないのですよ。

りざっちもお金を落としたのはランチ1280円のみ。
ショップはまったく見ていません。
ほとんどの人がそんな感じなのかもしれませんね。
53
by りざっち (2007-04-25 20:08) 

チヨロギ

私も「間違ってヒルズ組」に入れてください!(笑)
まだ行ったことないんですけど、ひどい方向音痴なものですから。
やっぱりすごい人出なんですね。優雅にショップを見るどころではなさそう。
しかし、わざわざここまで来てお弁当は寂しいですねぇ^^;
ところで来週、俳優座に行かれるんですね。私もです♪
時間があったら、ミッドタウンまで足を伸ばしてみようかな?
by チヨロギ (2007-04-26 02:36) 

椎名

こんな太っ腹なスタバのバリスタさん、なかなかいないですよねー。
いいなぁ・・・と指くわえて見てしまいました(笑)。

それにしてもこのシュナちゃん、きれいなコですねぇ。
飼い主さんに愛されていることなのでしょう。

椎名もお散歩中のわんこ(というより飼い主さん)に声をかけたいのですが、小心者ゆえなかなか・・・。
だから写真を撮らせてもらうのなんて、夢のまたユメですよ。
柴壱さんがうらやましい!
by 椎名 (2007-04-26 16:15) 

柴犬陸

東京ミッドタウン、グレードの高いショッピングが楽しめるそうな。
表参道ヒルズも未開の地なので、当然こちらへもまだ出かけてはおりません。
今朝のニュースでは、今や六本木ヒルズがスカスカだということでした。
日本人は、あたらしもの好きということでしょうか?
ブームが落ち着いた頃に行ってみようかな、そう思った次第です。

俳優座劇場というと「紙屋町さくらホテル」ですね。
そういえば、中川安奈さんのご主人、栗山民也氏演出の芝居を観たばかりです。
by 柴犬陸 (2007-04-27 09:42) 

柴壱

♪りざっち様♪
ワンちゃんは何でも好きなんですが、ブルテがシュートを飼い始めてから、
特にシュナちゃんにも目が行くようになりました。
ミッドタウンでは、外国犬の中でもチワワやトイプーが主流だったようですが
そんな中で、この毛並みのきれいな銀シュナちゃんが目立ってました。

土曜日のミッドタウンで1280円のランチは、わりと手頃な感じでしたね。でも、それだけでしたか、りざっちさんもやはり…(笑)
by 柴壱 (2007-04-27 22:06) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-04-27 22:07) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-04-27 22:07) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
俳優座劇場からミッドタウンはすぐ近くなので、お散歩かたがた足を運ばれるのも
いいかも知れませんよ。お天気も良さそうですし。
日比谷線でいらっしゃるなら、4a出口を出て、高速を右手に見ながら直進すれば
俳優座劇場、角を曲がればミッドタウンです。
あ、「紙屋町」にいくからって神谷町で降りないように…って
そういうマヌケなことしそうなのは、私だけか(笑)
by 柴壱 (2007-04-27 22:15) 

柴壱

♪椎名さま♪
チェーンカフェって、一定の分量が出るように、機械で制御されているんだと思ってました。違うんですね。
蓋があるとはいえ、よくこぼさずに席まで持ってこられました。ミルク入れようと思って蓋開けてビックリです。

ワンちゃんは、夕方の忙しいお散歩タイムは考えちゃうけど、公園なんかで
まったりしているような時は、声かけて撮らせてもらうようになりました。
飼い主さんとしては、悪い気がしないそうなので(^^ゞ
by 柴壱 (2007-04-27 22:25) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
表参道ヒルズは暮れに行きましたが、吹き抜け写真を撮りに寄ったようなものです。
六本木ヒルズはまだ未開の地です。そう言いながら、新丸ビルも
ちょっと気になっております。
今は人が多いので、「冷やかし」のウィンドーショッピングも、堂々と
できそうですが、人出が少なくなると、庶民にはそれも気を使いそうな感じです。
by 柴壱 (2007-04-27 22:37) 

柴壱

♪mix80さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-04-27 22:38) 

柴壱

♪カラスさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-04-27 22:38) 

東京ミッドタウン、早速行かれたのですね~☆ (*^-^*)
そう、俳優座に行くには、地上ですね。分かり易いです。
以前は、仕事で六本木に行くことも多かったから、六本木でしたら迷わず行けます。(^^)
俳優座の近くに出来たようですので、行ってみたいです~♪
六本木って、昔は何も無かったのに、どんどん凄いビルが出来ましたね。嬉しいような、残念なような、複雑な思いがします。。
by (2007-05-03 02:53) 

みゆき

私が六本木に行ったのってもう随分昔ですが、
坂が多いな~っていう印象です。
大阪ってあまり坂がないので、ちょっとびっくりしたのを覚えてます。
東京ミッドタウンって(もちろん)テレビしか見たことないんですが、
ワンコの散歩にもよさそうな感じなんですね。
by みゆき (2007-05-04 19:11) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
日比谷線は、比較的浅いところを走っているので、地上に出た方が
わかりやすくて早いんですよね。大江戸線が通ってからは、俳優座劇場の
目の前に出口ができたんですが、そこへ出るのが曲者なわけで。
六本木も、交差点のまわりだけが異様な賑わいになっていましたが
俳優座劇場から先は、別世界のように静かでしたよ、とりあえず昼間は。
by 柴壱 (2007-05-07 17:25) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
東京って坂が多いらしいですね、そういえば。私はあまり意識したことが
なかったのですが。
ミッドタウンのワンコエリアでは、大型犬、小型犬、オシャレなワンコたちが
お散歩してますよ。近くの人なのか、わざわざ車で来るのかは不明だけど。
洋犬が多いので、黒柴ちゃんなんかいたら目立つし、外国人客も喜ぶでしょうに。
by 柴壱 (2007-05-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。