SSブログ

黄金週間の健康的な過ごし方・其の壱 [Caplio君と歩く♪]

黄金週間は、比較的お天気に恵まれましたので、Caplio君&新顔PowerShot君とともに
歩き回りました。
人出の多い休日は、できる限り公共交通&自分の脚を頼りに動く主義の柴壱です。

まずは、トボトボ30分ほど歩いて船橋大神宮へ。

  
鳥居の周りをよく見るとわかりますが、神社仏閣に付きもののドバト(柴壱の天敵)がいるので
こちらの参道からは入れず、裏へ回ります^^;

             
 
   

中に入ると、灯篭、狛犬、記念碑…あらゆるところ「~しないこと」の注意書きだらけです。
だいぶ老朽化してきて危険なんでしょうけど、ちょっと興ざめな気もしてしまいます。

さて、ここで新顔PowerShot君の本格デビューです。
船橋大神宮といえば、県の文化財にも指定されている灯明台。
ほぼ同じアングルで、どちらも最高ズームで撮り比べてみました。
  
  Caplio R4にて柴壱撮影↑
  PowerShot G7にてブルテ撮影↓
  
悔しいけど、比べてみれば判るとおり、PowerShot君、やっぱりCaplioより高いだけのことありますわ。
何となく、色の鮮やかさというかキレがちがいますもの。
でも、下の写真は、わずかだけど頭が切れてるでしょう。
そこが、まだまだブルテの修行が必要なところです(笑)

ちなみに、この灯明台は、明治時代に灯台として使われていたもので、3階建ての灯室部分は
六角形の洋風の造りで、1、2階部分は木造瓦葺になっています。
やはり老朽化のために、立ち入るどころか普段は近寄ることもできないのですが、
毎年正月3が日だけは一般公開しているそうなので、来年こそは寝正月を返上して
行ってみたいものです。

船橋大神宮から数百メートル南へ歩くと、海がすぐそこです。
桜並木で有名な(?)海老川の河口が船だまりになっています。
小学生の頃は、この辺りまで写生大会で来たこともあります。

  

  
  赤い橋の欄干には船橋名物「ばか面踊り」のレリーフ
   (←PowerShotでブルテ撮影)

周りには中高層マンションも立ち並び、小学生の頃と様子は随分変わりましたけど、
今でも、船橋って漁師町なんだなぁ、と思わせる風景で、柴壱の好きな場所のひとつです。

河口から、水門を隔てて一気に海。船橋港になります。

  

海を臨むように船橋港親水公園。これも柴壱が子どもの頃にはありませんでした。
この日は、暦上は平日だったので静かですが、ワンちゃんのお散歩スポットになっているようです。
目の前を走っているのが湾岸道路(東関東自動車道)で、そのまま写真右方向へ進めば
言うまでもなく浦安のTDRです。

写真左手は、すぐららぽーとTOKYO-BAYです。
ブラブラ歩いて、辿り着きました。

ららぽーとまで来たなら、やはり「ニャイルドわん」へ寄らなければ。
平日とあって、ドッグランは小型犬1~2頭の貸切状態でした。
ペットショップの方も空いていて、ゆっくりと可愛いワンちゃん見放題でした(^^)
  
赤柴君、ケージのガラスに顔をペタリと貼り付けてムニャムニャしてます。
黒柴ちゃんはお茶目な上目づかいで、お客さんを見ています。  
  
サニーのようなジャックラッセルちゃんは、ケージの向こうのスタッフさんが気になる様子。
  

ここのペットショップは、赤いリボンが女のコ、ブルーが男のコ、らしい。
みんな、早くステキな家族が見つかると良いね。

夢中になってケージを眺めていたら、幸せそうなシュナちゃんが登場。
またまた、飼い主さんに声をかけて写真撮らせていただきました。 
  


ところで、ららぽーとTOKYO-BAYは27年目を迎えて、一部を取り壊し改装中です。
その工事中の囲いには、「ららぽーとの歴史」がパネルで紹介されています。
多くの人が知るとおり、そこは昔「船橋ヘルスセンター」でした。
当時は全国各地から観光や癒しを求めて訪れたそうですので、柴壱よりもう少し上の世代なら
関東以外の方も「チョチョンノパ」をご存じなのでは?
  
  (展示パネルを、ブルテ撮影↑↓)
  

柴壱も、子どもの頃は、夏になれば毎年のように何回となく泳ぎに行ってましたが、
今となっては、ららぽーとのあるこの場所にヘルスセンターがあったというのは、
イメージさえわかなくなっております。ちょっと寂しいことですが。

せっかくなので、海に沈む夕日を見よう、と「東京パン屋ストリート」で一息入れながら
時間をつぶしておりました。
行ったことのある方はお分かりと思いますが、パン屋ストリートは、暗い洞窟のような造りに
なっています。外の様子が全くわからず、頃合いを見計らって海に向かった時には、
夕日はすっかり雲の陰に隠れて、見ることができませんでした。

で、気を取り直し、イルミネーション撮影を。
  
  Caplio R4にて柴壱撮影↑
  PowerShot G7にてブルテ撮影↓
  

やはり見比べてしまうと、PowerShot君の方が、色が鮮やかですなぁ。
でも、アングルは少し違うけど、広角感では、Caplio君も捨てがたい気がするのですぅ‥‥。

ららぽーとTOKYO-BAYは、ハワイのアラモアナショッピングセンターを模して造られたそうですが、
この一画は、何となくそんな雰囲気が漂ってませんか。
アラモアナなんて、行ったことありませんけど(笑)

このあと、また暗い夜道をトボトボと40分近くかけて歩いて家まで帰りました。
公共交通を使っても、徒歩や乗り換え待ち時間を入れると、なんだかんだと40分くらいはかかります。
車なら、カーナビ設定上は10分足らずのはずですが、休日は1時間かかっても着かないという噂です。
時間のあるときは、キョロキョロと被写体を探しながらブラブラ歩いてみるのも健康的で良いですわ。

そうそう、去年も5月の連休中に、ららぽーとまで歩いたことがあったのですが、
「まだ5月」ということで、油断して無防備で歩いてすっかり焼けてしまいました。
今年はちゃ~んと忘れずに、日焼け止めクリームを塗って歩きましたよ~!!



PowerShot君で、撮影モードをいろいろ変えて撮る面白さがわかりかけたところで、
次は、一眼を、という気持ちになってくるものです。使いこなせるかどうかはギモンだけど(笑)
ソネブロの「トラバでプレゼント」企画で、ソニーのα100が抽選で当たるというので
一応トラックバック送ってみます。



「黄金週間の健康的な過ごし方・其の弐」へ続く…つもり。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

みゆき

うん、確かに、確かに・・・
カメラによってずいぶんと違うものですね。
うちのカメラは一体どうなんだろうと気になってしまいました。
それにしても、、、黒柴ちゃんがかわいい~~~♪
私もよくペットショップは覗くんですが、最近は柴ちゃんを見かけないんですよね。
by みゆき (2007-05-06 19:09) 

ゴマミソ

はじめまして。
先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ずいぶんコメントに気がつかなくって、遊びに来るのが遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。

チコとダイブ君が載っていてびっくりしましたー。
船橋のららぽ、よく行ってましたよー。
ドッグランもショップのあってかなり楽しめますよね♪

では、また遊びに来ますねー。
by ゴマミソ (2007-05-06 21:25) 

スザンナ

こうして撮り比べってなかなか見られないので、楽しませていただきました♪ 
私も調子の悪いデジカメをあやしながら?使っている状態なんです。
一眼レフも欲しいけれど、普段持ち歩くのにはコンパクト・・・迷って半年すぎました。笑
それぞれ得意不得意もあるみたいですし。ああ、迷うっ!!
by スザンナ (2007-05-06 23:40) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ここのペットショップはかなり大きいので、柴ちゃんも赤と黒、1匹ずついました。
柴ちゃんって、あんまり見ないですよね。やっぱり小型犬主流みたいで。
Canonのデジカメは、前から発色がキレイだな、とは思ってましたけど
こうして比べちゃうと、ちょっと複雑な気分にもなります(笑)
by 柴壱 (2007-05-07 18:49) 

柴壱

♪ゴマミソさま♪
わざわざご訪問ありがとうございます~☆
了解も得ないうちに写真載せたり、ブログ紹介したりしてスミマセンでした。
うちには柴ワンコはいませんが、ここには、たくさんの柴飼い主さんが
訪問してくださるので、よかったらまたいらしてくださいね。
チコちゃんとダイブ君が載る雑誌の発売を、今から首を長~くして待っているのです。
by 柴壱 (2007-05-07 18:54) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
撮り比べてみると、カメラ屋さんのサンプル写真みたいで面白いですよね。
私も、一眼レフ欲し~い!とか思ったんだけど(使いこなせるかどうかは別として)
普段持ち歩ける方が良いな、と思ってコンデジにしてしまいました。
CanonのPowerShotG7は、気軽に持ち歩ける限界の重さ、です。
by 柴壱 (2007-05-07 19:04) 

チヨロギ

こうして撮りくらべてみると、構図やアングルなどの工夫に関して
柴壱さんに一日の長があるような気がしますね(^.^)
でもたしかに、Canonのほうが性能はよさそう。
おもしろいですね~♪
by チヨロギ (2007-05-07 23:54) 

実里

すっかりご無沙汰してしまってすみませぬ。
ブルテさん、おニューデジカメおめでとうございます♪
おふたりでステキなGWを過ごされたようですね。
比べてみると、やはりPowershot君の方が色鮮やかな感じがします。
結構カメラの個体差ってあるものなんですね~。
納得しつつ、久々に手動「nice!」でございます。
by 実里 (2007-05-08 22:54) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! &お褒めの言葉をありがとうございます~☆ (^^ゞ
ブルテは、毎朝出勤途中の風景や、お昼の給食弁当を撮って修行をしております。
CanonのG7は、使いこなせば、かなり高度なことができるはずなのですよ。
by 柴壱 (2007-05-11 00:18) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
休日の早起きが苦手なものですから、どうも遠出ができません^^;
ブラブラ歩きながらメシ場を探してランチを食べる、という感じです。
Canonのカメラは、この機種に限らず色の再現が優れているようです。
やっぱりブランドですね…
by 柴壱 (2007-05-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。