SSブログ

黄金週間の「おのぼりさん」的な過ごし方 [Caplio君と歩く♪]

六本木は俳優座劇場で芝居を見た後は、
「リベンジ!!」
ということで、再び東京ミッドタウンへ出かけてきました。前回の記事は【コチラ】

リベンジとしてまず向かったのはこれ↓
  

同じく「紙屋町さくらホテル」をご覧になった【チヨロギさんの記事】で紹介されていたツリーシャワー
この前は、nintendogsの「すれ違い」に夢中になっていて、気づきませんでしたの。

写真に撮ってみた~い!
ってことで、各フロアで、いろんな角度から、ズームしたり引いてみたり、設定も変えてみたり
Caplio君&PowerShot君で、激写しまくりました。撮影のいい練習題材ですから。

  

天井から各階の吹き抜けを通って、無数の白糸のように水が落ちてきます。
清水寺の「音羽の滝」がコンセプトになっているとか。
ここは撮影スポットのようで、シャワーをバックに写真撮ってるお嬢さん方もいます。
右上のお嬢ちゃんは、よく見るとDSいじってますけど(笑) 

で、何十枚と撮った中で、PowerShot君のナイスショットはこの1枚↓ (偶然の産物?)
   

上の2枚は、Caplio君の写真採用です。
まだまだ、この手の写真を撮るには、ウデが付いていかない、っていうか
カメラ任せの方がよさそうかな?

ガーデンテラスへ出ようと、歩いていると、異空間に吸い込まれそうな通路発見。
館内全体が和テイストを取り入れた空間になっているのに、ここだけ白を基調にした造りです。
あとになってフロアガイドを見てわかったのは、「シュウサンクチュアリ」といって
女性ならご存じのシュウウエムラ氏のビューティー&ヘルスケアゾーンのようでした。

  

白い空間がちょっとオシャレで、魅力的だったので、もう一度行くことがあれば、
また写真にとってみたいところです。

さて、リベンジということで、外に出てタワー写真に再挑戦です。

   

縮小して2枚並べてみましたが、もうどっちがどのカメラか、わかりますよね。

マニュアルでシャッタースピードを設定できるカメラの楽しみ方の例として、
雑誌や入門書には滝や噴水の写真が挙げられています。
さ、目の前には噴水があったので、格好の練習題材!!

  

…のつもりでしたが、練習はあくまでも練習、ということでPowerShotの写真は全部ボツ!!(笑)
Caplio君の写真を採用します。
それほど迫力のある噴水でもないので、プログラムオートのCaplio君で十分、ということですね。

芝生の上では、車の展示会のようなものをやっていて、大勢の人が集まっていました
みんな、カメラを向けているので、人垣を縫うように、ブルテも1枚パチリ。

  

アメ車?と思ったら、よく見たら昔のスカイラインでしたね。
B1F(といってもこの庭とつながっている)のイベントスペースでは、日産の展示会をやってました。
混んでるし、あまり興味がないので素通りしてしまいましたが、その翌日「アド街っく天国」を見たら
歴代スカイラインの展示とともに、その頃に流行ったモノやヒットソングを紹介していたとのこと。
嗚呼、見てくればよかったですぅ。
家に車のない生活だったので、車のCMって、ほとんど印象にないんですが、
♪あ~いのスカ~イライン~♪の「ケンとメリー」だけは、懐かしいですよぉ…まだ子どもの頃だけど。

それにしても、どの写真見ても、人が大勢写ってますよね。
さすがに連休中とあって、前回(4/21)をはるかに越える人出でしたよ。
せめて、人の入らない写真も1枚くらい、ってことで、花壇の写真をご紹介。

  

こういう写真は、やっぱりPowerShot君の出番ですわ。
別に六本木らしいところは何もないけど、これは気に入った1枚です。
実は、こんな花壇の写真撮るにも、周りには凄い人だかりなのですよ。
誰かが写真撮り始めると、みんな集まってきて、デジカメやらケータイやら出して
パチパチ始まるから、不思議!!

この時すれ違ったオバちゃん二人の会話
「何も買わずに帰るねぇ」
「私もよ」

やっぱり、みんなそんなもんなのでしょうなぁ‥‥
面白そうな雑貨ショップはいろいろあるけど、どこも「気軽に買える」って感じでもなさそうで。
今はオープン直後で「冷やかし」にも入りやすいけど、半年もして、新しいスポットが次々出来れば
平日の昼間なんか、ガランとして入りにくくなっちゃうんだろうな‥‥
表参道ヒルズも、ちょっとそんな感じだったし。
せめてお土産に、っていうのか、和菓子のとらやとサダハル・アオキのスイーツ店が
ものすごい人だかりでした。(他は見ていないからわかりませんが…)

柴壱は、というと
前回、なみなみと入れてくれた気前のいいスタバが、何度足を運んでも入り口外まで行列していて
この日はカフェ難民になるところでした。

諦めて地下通路から帰ろうかと思ったら、セルフカフェが何軒かあって、比較的空いていたので
その中の1軒を選んで無事に水分補給できました。

スタバのように、溢れるほど入れてくれたわけでもないので、面白がって写真なんか撮ることもなく
飲み干して紙コップを潰してから気づきました。



このお店、チワワンコがトレードマークのようです。(お店においてあった案内カードを撮影)
だからか…店内にはチワワ以外にもワンコのぬいぐるみマスコットが飾ってあったりして。
このチワワの絵が付いた保温の出来る蓋付きマグも1400円で売ってましたし。
柴ワンコなら、迷わず記念に買ってたんですけどねぇ。

結局ミッドタウンでは、またしてもこのカフェでコーヒー飲んだだけ、になりました。
そのまま地下道を通って、日比谷線六本木駅から帰宅の途につきました。
やっぱり、ミッドタウンは地上を歩いた方が早い!!
えっ、行く時は?って!?
この日は、間違わずにちゃーんと三菱東京UFJ銀行の前に出られましたよ!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

みゆき

ツリーシャワーですか?
へ~綺麗ですねー
カメラを持ってたら撮りたくなる気持ちわかります。

子供の頃我が家に初めてやってきた車はスカイラインでした。
父親が何故かとってもスカイライン好きで2台続けてスカイラインでした。
今はステップワゴンに乗ってるんですけどね。
by みゆき (2007-05-10 20:34) 

すもも母

都会にはきれいなモノがいっぱいあって、楽しそうだぁ・・・
ツリーシャワー? すごいね、水でしょ、乱れないの?
PowerShot君の画像にnice!です(*^^)v

さすがにこのスカイラインは知らないけど、
若い頃いわゆる「箱スカ」に乗ってましたよ。
ケンメリのCMのケンが大好きでした。優しげないい顔してた・・・・

シュウウエムラのビューティーの方じゃなくて、空間の方に興味を持ったワケですね・・・
by すもも母 (2007-05-11 08:35) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
スカイラインって、詳しくないながらも、子供の頃からカッコいい車の代名詞みたいに
思ってましたよ。拘って同じ車種を乗り換える、という方も結構多いみたいですね。
で、お父様、今はステップワゴンですか。これまた若々しくてカッコいいですね!!
ツリーシャワーは、見ていると幻想的できれいで写真に撮りたくなるのですが
うまく撮るのはむずかしい、と実感しました。
by 柴壱 (2007-05-12 17:55) 

柴壱

♪すもも母さま♪
PowerShot君にnice! ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
ケンメリのCMって懐かしいですよね。
すもも母さんだって、その頃はNO免許ですよね!?
(違ってても、そうだ、と言ってくださいね)
スカイラインが今年50年だそうで、息の長い人気車種なんですね。
都心には次々と目新しいスポットが出来ますが、普通は足を運ぶこともないです。
シュウウエムラも、なんだか敷居高そうで…(^^ゞ
by 柴壱 (2007-05-12 18:18) 

チヨロギ

リンクをありがとうございます。
見事なリベンジを果たされましたね!(笑)
というより、同じツリーシャワーとは思えない美しさです。
私のほうはガレリアの地下と1階をさーっと見ただけなので、
柴壱さんがお撮りになったガーデンテラスなどの屋外は
全然見ていないんですよー。
乃木坂方面には時々行くので、ほとぼりが冷めたころにでも、
また行ってみたいと思います。買い物はあまりしないと思うけど・・・^^;
by チヨロギ (2007-05-12 22:57) 

きす

行ってみたいな~。
8月行こうかな~・・・
財布と相談w
by きす (2007-05-13 23:25) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ミッドタウン、オープンからまだ日が浅いというのに、
思いがけず2度も足を運んでしまいました。
館内のオブジェ等などを眺めたり、庭を散策するなら、もう少し空いたころに
また行っても良いですね。お買い物は、何度行っても敷居が高そうですけど(笑)
by 柴壱 (2007-05-18 01:55) 

柴壱

♪きす様♪
nice! たくさんありがとうね~~~~~☆
神戸から見ても、東京って刺激的に見えるかしら?
ぜひ、お財布君と相談して、いらしてみて。
by 柴壱 (2007-05-18 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。