SSブログ

入梅間近の素人カメラマンの休日・其の弐(オアシス&都心編) [Caplio君と歩く♪]

【入梅間近の素人カメラマンの休日・其の壱(下町編)】の続き。

水上バスで隅田川を下って、浜離宮恩師庭園からスタートです。
またまた写真いっぱいですので重いですが、お時間のある方、覚悟の上お付き合いくださいませ。



海側から浜離宮庭園に入ると、まずレインボーブリッジが目に飛び込んできます。
  

久しぶりにお天気のよかったこの日、気温が高いわりには心地よい風が吹いており
園内のあちこちでは、まったりとした時間を過ごす人の姿が見られます。

  

ちょっと、海外のリゾート地を思わせるような海辺の風景に、松の木が面白い取り合わせですよね。

園内を歩いていると、富士見山なる小高い山を発見。
  

お天気もいいし、富士山が望めるのか、と期待して登ってみたものの、目に入るのはビルばかり。
「富士山なんて見えないじゃないか」とブツブツ言いながら下りてくる人も…orz

ところで、この富士の見えない富士見山から撮ったワンショット↓
  

緑とビル群のギャップが面白いのですが、似たような絵(若干アングルは違いますが)が、
翌々日(6/5)の読売新聞夕刊(たぶん首都圏版)の「切り絵で見る旬な風景」で紹介されていました。

  

記事をご覧になりたい方は【コチラ】をどうぞ。

この「切り絵シリーズ」は、毎週楽しみにしている特集で、柴壱が過去に突撃レポ(?)したスポットも
いろいろ紹介されています。東京ミッドタウン、ららぽーと豊洲、表参道ヒルズ、新宿サザンテラス…etc
ちなみに、今週は「ららぽーと柏の葉」です。

話が逸れましたが…
今回の「ぶらり旅」では、隅田川の両国橋に始まって、いろいろな橋の写真を撮ってきました。
この浜離宮庭園の中にも、池を伝う木道のような橋や、こんな太鼓橋も架かっています。

  
木製の太鼓橋って、素朴な感じがいいですよね。

園内では、多くの花々も見られますが、今はハナショウブが見頃。
ブルテは、必死にカメラを向けております。
  
こんな写真が撮れました↓
  

柴壱が撮ったのはこれ。
  

                      

こちらは、出入り口(大手門)近くの見所「三百年の松」
  
写真だとわかり難いですが、幹が横に生えているかのように、枝が張り出しており
樹齢300年を物語っているのです。


  

園内で緑をたっぷり堪能したあと、浜離宮に別れを告げるべく大手門をパチリ。
で、体の向きを約180度回転してパチリとしたのがこちら↓

  

都会のオアシスから一転、目の前にはビルがそびえ立っているのです。

そして、この日、最後に写した「橋」が築地川に架かる大手門橋。
まるで、ゆったりとした時間の流れるオアシスと、忙しい現社会の境を渡る橋のようです。

  

橋を渡り、汐留エリアへ向かうと、さっそく高層ビルの林の中です。

  

この辺り、近年急速に姿を変えているエリアで、柴壱が持っている地図(2002年版)では
「現在建設中」となっております。
そのビルの一つ、カレッタ汐留の中でPRONTOを見つけたので、一息入れることに。
カメラに夢中になっていて、なんと、この日初めてのコーヒーブレイクとなりました。
といっても、すでに夕方5時過ぎ。このあと、ブラブラと銀座へ向かいます。

が、その前に、「旧新橋停車場」を。
旧国鉄の「汐留駅」跡地を再開発したこのエリアは、言わば日本鉄道発祥の地。
  
ということで、開業当時の新橋停車場と線路の一部が再現されています。

  

駅舎を模した建物は、「鉄道歴史展示室」になっています。
展示室は、去年一度見に来ているので、今回はスルー。
(この「新橋停車場」も「切り絵」で紹介されているので、興味のある方は【コチラ】を)

銀座通りへ出ると、土曜日ということで、歩行者天国でした。

  

と、ここで、ブルテのカメラはバッテリー切れに。残念!!
リチャージブル電池を2本用意したのですが、2本とも使い切ってしまいました。
どうやら、PowerShot君よりCaplio君の方がバッテリーの持ちは良さそうです。
もっとも、ブルテの方が画像ファイルが大きい上に、枚数もたくさん撮ってましたからねぇ…

銀座通りでは、新しいビル発見。
   
写真2枚見比べるとわかるように、小さなゴンドラのような洒落たエレベーターが上下して
お客さんを運んでいます。
ビルの中にはあまり用がなさそうなので、外側だけパチリ。

ここが、かつてガスホールだったところ、かな?
銀座のガスホール、隣のヤマハホールと言えば、柴壱が子どもの頃に
毎年ピアノの発表会をやってい場所。
もはや戦後ではなくなったあの頃、ピアノを習うような子どもたちがウジョウジョいて、
親も、そんなことにお金を掛けるのを結構楽しんでいた時代。
だから、千葉のピアノ教室が銀座で発表会、な~んてのも成り立っていました。
今は、子どもの数が減ったうえ、ピアノだけでなく、塾だ、水泳だ、英語だ、ダンスだ、って、
親も子どもも忙しい時代。銀座で優雅に発表会、なんて日は、もう来ないんだろうなぁ。
気づいたら、隣のヤマハも取り壊されて、現在改築中(仮店舗で営業)になってました。
時代の移り変わりを、何となく感じてしまったのでした。

またまた話が逸れてしまいました…(笑)
時代が変わったと言えば、銀座にもユニクロが。

  

話には聞いていたけど、こんなメインストリートにあったとは。
電飾が面白かったので、ちょっとパチリ!

このあと、少し早いけど、東銀座の江戸前びっくり寿司で夕食を。

江戸前 びっくり寿司 銀座店

2年くらい前にできた新しいお店で、店内がシャレた造りになっていて、
銀座にしては、わりとリーズナブルなお値段で食べられるのが気に入って、
たびたび訪れております。
     

   

ほろ酔い気分で、お腹もいっぱいになりましたが、まだ宵の口。
いつもなら、隣の人形店ドール・イン・セイコでぬいぐるみのワンコなど眺めていくところです。
可愛い柴ワンコがいたら、1匹我が家のコに迎えようかな、な~んて。

ところが、ここでハプニング。
Caplio君のケースが見つからないのです。
この日は、ずっとケース無しで首から提げてました(おのぼりさんスタイル!)
汐留のPRONTOで間違いなく確認したので、落としたとすればその時、の可能性大です。
Caplio純正の本皮製で、1年使い込んで、ちょうど手に馴染んできたところ。
ダメ元で、汐留まで戻ることに。
どうせ、東銀座から有楽町まで歩くのも、汐留まで戻るのも大して変わらないから、ね…。

歩行者天国が終わり、すっかり夜の顔に変わった銀座通りを再びトボトボと西へ。
汐留のビル街も、夜の顔になってました。

    

カレッタ汐留では、エメラルドグリーンのイルミネーションが。
  
カメラのバッテリーが切れてしまったブルテ、悔しがる、悔しがる!
せっかくの「夜景撮影」練習のチャンスだったのに。
柴壱の方も、ほろ酔い気分のせいか、写真はイマイチです(涙)
でも、機械仕掛けの魔女のようなのが見えてますよね。
汐留の電通・四季劇場で6/17から上演されるミュージカル「ウィキッド」に因んだオブジェのよう。
帰宅してからWebで見てわかったのですが、30分ごとに数分、イルミネーションが変化するショーが
行われているとのこと。
もう少し待っていれば見られたので、残念でした。

そうそう、PRONTOも夕方6時を境に夜の顔に変わりますが、Caplio君のケースは落ちていたそうで
しっかり預かってくれていました。
ラッキーでした!!
一応、イルミネーションも見られましたから、汐留まで戻った甲斐もあった、というものです。

このあと、地下通路から新橋駅へ出て、帰宅の途に。
  

汐留の地下通路、平日なら、ビジネスマンが闊歩しているのでしょうか。
土曜日の夜7時半頃とはいえ、閑散としております。幽かに見える人影は警備員さんでした。


この日、下町から、都会のオアシスを経て華やかな銀座まで、盛りだくさんの「ぶらり旅」となりました。
梅雨入りを間近にして、気持ちいいお天気の一日でしたが、おかげで、たっぷりと紫外線も
浴びてしまいました(泣)
美白美容液をたっぷり(いつもの5倍くらい)付け、3晩続けてローションマスクのアフターケアを。
楽しかったけど、お肌にはちょっと「酷」なぶらり旅だったかも…

でも、このコース、東京近郊にお住まいの方、または地方からのお客さんをご案内する方には
ちょっとオススメです(^^♪

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました!! m(__)mペコリ


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

ユキサクラカエデ

ハナショウブのつぼみステキですね!
橋が水面に映って不思議なカンジにniceです~
ちょっとした東京散歩、
カメラ片手にだとこんなにたくさん写真が撮れて楽しいですね!
高層ビルで街並みもあっという間にかわってしまいますよねー
わたしは昔の地図好きです!特に(建設中)や(建設予定地)と載ってる地図はけっこう大切にとってあります~
なんか時代の流れを感じるじゃないですか…そこがいいかなぁと。
by ユキサクラカエデ (2007-06-13 23:32) 

りざっち

「東京散策」楽しく読ませていただきました。

「nintendogs」に「写真」に、お二人共通の趣味を持たれて
理想のご夫婦ですよね。nice!を差し上げます。(^^)
りざっち家はお互いの仕事で「すれちがい夫婦」です。

「ドール・イン・セイコ」は、りざっちも東京人のころは時々遊びにいきました。
「浜離宮」もよく行きました。
全て懐かしく、また訪れてみたくなりました。
by りざっち (2007-06-14 22:53) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-06-18 00:51) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
古い地図って面白いですよね。大きなビルが全く別な建物だったり
通りなれた大通りが、まだ狭い道だったりして。私も捨てずに取ってありますよ。
横浜の方も、いろんな街があって、次々と表情を変えていく様子が
楽しそうで、面白そうで羨ましいです(^^)
by 柴壱 (2007-06-18 01:01) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice ! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
nintendogsにしても、カメラにしても、ブルテの凝り性っぷりに、
ちょっとビックリしております。最近は、どこででもカメラを向けるので
こっちの方が、ちょっとドン引きしたりして…(^^ゞ
ドール・イン・セイコは、可愛いぬいぐるみがたくさん並んでいるので、
近くまで行くと、つい立ち寄りたくなってしまいますよね。
by 柴壱 (2007-06-18 01:08) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-06-18 01:11) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-06-18 01:12) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-06-18 01:12) 

チヨロギ

盛りだくさんな「ぶらり旅」でしたね。
バッテリーが2本とも切れるなんて、びっくり!
この日一日で、何枚ぐらい撮影されたのでしょうか?
橋もビルも、花に負けないぐらい美しいですね。
by チヨロギ (2007-06-19 00:54) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! &お褒めの言葉をありがとうございます~☆
この日、ブルテひとりで300枚くらい撮ったと思います。
フィルムカメラでは考えられなかったような、贅沢な道楽ですよね(笑)。
下町の家並みから水辺、庭園、ビル街と、ホントに盛りだくさんな一日でした。
by 柴壱 (2007-06-20 11:37) 

ペンタ

良い休日でしたね^^遊び心も写真心も満載です♪
ソネフォトではいつもお世話様です^^
また遊びに来ます^^
by ペンタ (2007-06-24 08:45) 

柴壱

♪ペンタさま♪
ご訪問、そしてたくさんのnice! にお褒めの言葉まで、ありがとうございます~☆
街中の、何気ない風景を切り取るのが面白くて、カメラを持ち歩くようになりました。
まだまだ勉強中ですが、これからもよろしくお願いいたします。
by 柴壱 (2007-06-24 23:36) 

タクモフスキー

先日、浜離宮にいって撮影してきたのですが、自分で撮った物と視線の違いが感じられてとても参考になりました。また来ますね(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-06-27 23:31) 

柴壱

♪タクモフスキーさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
私も、タクモフスキーさんの浜離宮での写真、いろいろ勉強になりました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 柴壱 (2007-07-01 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。