SSブログ

再び紫陽花寺 [Caplio君と歩く♪]

先週木曜日に行った紫陽花で有名な本土寺。そのときの記事は【コチラ】
ブルテに付き合って、土曜日に再び行ってきました。

休日は人が多くて写真なんてゆっくり撮れないゾー!(そう思って、こっそり平日に行った柴壱でした)
覚悟して出かけましたが、案の定です。
柴壱だけでも150枚近い写真を撮りましたが、紫陽花の写真で気に入ったのはこれだけ。

  

ということで、今回は、面白ショットを中心にアップします。

食道楽の柴壱としては、まずは腹ごしらえから。
北小金駅で本土寺とは反対側(南口)に降りると、イタリアンのお店を見つけたのでそこに入ることに。
北口に比べて、意外と拓けているのでビックリ。
   

前菜は、スモークサーモン、生ハム、鴨のロースト、鯛の何チャラの盛り合わせ。
美味しかったですよ。暑いので二人で1本頼んだ中ビンも、グビグビ進んでしまいました。
パン(フォカッチャ)も美味しかったですし。
で、肝心のパスタはと言うと…帆立貝柱とナスのガーリック風味だったんですが…う~ん。
ブルテは明太のパスタだけど、やっぱり…う~ん。
日ごろから薄味を心がけている柴壱&ブルテには、ちょっとショッパくてつらかったです…(´・ω・`)
お店の雰囲気も、スタッフさんの対応も、悪くなかったんですけどね…
(マイナス評価なことを書いたので、お店の外観のわかる写真は載せないでおきます)


本土寺では、まずは正面の仁王門の像から。

  

暗いのでどうかと思ったけど、ズームにしたら、かなりの迫力になりました。目が怖い…

ブルテは、真剣に紫陽花をカメラに収めています。
本土寺に限らずどこに行ってもそうなのですが、誰かが写真を撮っていると次々と集まってきて
パチリパチリと始まります。
ケータイで撮る人も多いせいか、あちこちから「リロリン」のシャッター音も聞こえてきます(笑)

ブルテの横では、ミニピンちゃんを抱えたお嬢さんが記念撮影。

  

そういえば、ここ本土寺では「○○禁止」の注意書きがあちこちに掲げられていますが
「ワンコ禁止」とは書いてありませんでしたね。ワンコもOKなのかな? ちょっとうれしい(^^♪

おもしろいイチョウの木もあります。

  

柴壱がカメラを向けていると集まってきた人が「枝から根っこが張り出している」と
言ってました。
2日前にも、同じように言っている人がいたので、そういうことなのでしょう。
このイチョウの木について書いているブログがありましたが、その記事によれば
「乳銀杏」というそうで、この樹に触るとお乳がよく出るようになる、という言い伝えがあるとか。

お稲荷さんでは、この前気づかなかった句碑(?)が。

  

「梅咲くや かぎをくわえて 御狐    一茶」

そう書いてあるように見えるのですが…
「一茶」に反応してしまった柴壱ですが、このような句を見たのは初めて。
っていうか、一茶の句といっても、数えるほどしか知らないので当たり前でした。
念のため「梅咲くや 一茶」でネット検索してみますと
「梅咲くや」で始まる句をずい分残しているんですね。
「梅咲くや あはれ今年も貰い餅」(←なんとなく一茶っぽいです)
というのが有名なようですが、一応ありました。「…かぎをくわえて 御狐」も。
ただし、意味も、なぜ本土寺なのかも、調べきれませんでした。m(__)m

お稲荷さんから緑いっぱいの遊歩道を行くと、小さな滝があります。
ブルテ、滝の写真の練習チャンスです。が、あまりうまくいかなかった様子。
柴壱のCaplio君では、これが限界。

  

でも、猛暑の中で、水の流れを見るのは気持ちいいものです。
この滝、弁天池なる水蓮の咲く池に注がれているのですが、どこから流れているのかは
地図を見てもよくわからず。人工の滝なのかしら?


それにしても、この日は人がいっぱい。

  

いい風景は、他人をフレームインさせずに撮るなんて、ムリ。
それならば、と逆に人間ウォッチング。

  

この若いお二人、かなりお疲れのようで、ずっとこんなふうにzzz…でした。
昔のお嬢さん二人は、意気揚々、元気いっぱいなのにネ(笑)

紫陽花の写真を撮るのは難しい、と改めて実感しつつも、旬な花をしっかりと目に焼き付けて
本土寺をあとに。
そして、2日前にランチに寄ったカフェでコーヒーブレイク。抹茶のシフォンをいただきました。

   

せっかくいっぱい歩いてエネルギー消費しても、これ(甘いもの)を食べちゃぁねぇ、とブルテ。
でも、2日前にランチしてた時に、まわりの女性グループが美味しそうに食べているのを見て、
気になったんですもん。ブルテだって、チーズケーキ食べましたし。
たくさん歩いて疲れたときのスイーツは、格別です。

この時季の本土寺周辺は、紫陽花見物の人で、ホントに大賑わい。  

  

紫陽花寺のお土産には紫陽花を、と鉢植えを求めるお客さんもいっぱい。
一応公式には、本土寺には専用駐車場がないので公共交通を、
ということになってますが、周辺には民間の駐車場があちらこちらに。

  

参道は、車が次々と行き交います。他所ナンバーの車も。

  

一部、狭くなっている場所では、譲り合いながら。

紫陽花見物のお客さんによって周辺の経済が潤っているという側面もあるのでしょうが…
普段は静かな住宅地、のはず。(シーズンオフに来たことはないので詳しくはわかりませんが)
集団になると、ついついマナーを忘れてしまいそうになるけど、
「自分がこの街で生活している」
って立場になって、周辺の住民に迷惑かけないように楽しまなくっちゃ、ね。
特に住宅地にある観光スポットでは。


オマケ…

紫陽花見物のお客さんには、全く無縁な感じで駅前に建ってました。


  

すごい店構えですが、パチスロ店、ちゃんと営業中です。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

椎名

この仁王様の迫力ときたら、すっごい!!
お見事、というわけでnice!を1票です☆


椎名の近所の紫陽花たちは、ひからび出しちゃっていて、ちょっと
かわいそうなことになっております・・・;

さて。もうすぐ7/1ですね。
お会いできるのを楽しみにしてます♪
by 椎名 (2007-06-28 21:56) 

チヨロギ

1枚目の紫陽花、ナイスショットです!
仁王様にイチョウと、おもしろ写真も楽しませていただきました。
イタリアンのお店、わかりますよ~^^
トマトソースはそうでもなかったですが、たしかにあの店の味は濃い目ですね。
それとパチスロ店。最初はあんな店構えじゃなかったのに、
どんどんすごい方向にエスカレートしている模様です(笑)
by チヨロギ (2007-06-29 00:04) 

柴犬陸

紫陽花の写真、見事ですね。
こういう角度で見るのは珍しいです。
この人込みを見ると(自分もそこに入るのですが)、ちょっと尻込みする気持ちになりますね。
平日の早朝が狙い目でしょうか?
昨年の記憶をたどると、お寺へ向かう道の手前、和食のお店で食事をとりました。
帰り道に食べた、船橋屋のあんみつが美味しかったのをよく覚えています。笑
by 柴犬陸 (2007-06-29 15:22) 

みゆき

やっぱりお出掛けは平日に限りますよね。
うちはダンナの非番が平日に多いので、たまに土・日に出掛けたりすると
ウンザリしてしまいます。
それにしても、150枚の写真って凄いですね。
整理するのが大変だったんじゃないですか?
でも気に入らない写真はすぐに削除出来るのがデジカメのいいところですよね。

今日梅田のヨドバシでDS Liteの「メタリックロゼ」を見かけて、
つい買ってしまいました。
我慢が出来ない私です。。。
by みゆき (2007-06-29 18:58) 

写真も素晴らしいですし、美味しそうなものがいっぱいですね☆
特に、紫陽花のショットは、アングルが素晴らしいですね!
イタリアンが目茶苦茶美味しそうで、私も行ってみたいです(笑)。
抹茶シフォンも、良いですね~♪ 明日は、デザートも楽しもう !(^^)!
by (2007-06-29 22:53) 

Cocona

一枚目の紫陽花は印象的
こんなにも淡い透明感のある色もあるんですね
陽射しのすがすがしさも伝わります
平日のおでかけかぁ、、夢のまた夢
休暇とろうかな
by Cocona (2007-06-29 23:25) 

月夜

はじめまして。
紫陽花写真がとてもきれいです~。
水の流れを感じる写真でこの暑さが少し弱まる気がします。
最後のパチスロ店すごいですね。
by 月夜 (2007-06-30 07:32) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-07-01 02:06) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
今年の紫陽花は、雨が少なくて、元気ないコが多かったですね。
明日、いえ日付変わって今日、久しぶりにお会いするのを楽しみにしております♪
by 柴壱 (2007-07-01 02:08) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
チヨロギさんはおわかりですね、そうそう、あのお店です。
そういえば、駅前のサティでは、レジ係が悪さを働いたとかで
ニュースになってましたね。万引き幇助ですって。
地元ネタでスミマセンm(__)m
by 柴壱 (2007-07-01 02:11) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
船橋屋さんは、オンシーズンだけの臨時店のようですね。
私が立ち寄ったカフェには「和風パフェ」なるメニューがあって、
これも気になるのでした。
本土寺は8時半から開いているので、近くの人早朝に楽しんでいるのでしょう。
多くの人が午前中に出かけるので、暑いけど、閉門間近の方が空いているかも、
です。
by 柴壱 (2007-07-01 02:19) 

柴壱

♪みゆき様♪
平日のお出かけは、空いていていいですよね。
たまに、空き過ぎて、シラケちゃう時もあるけど(笑)
写真は、何も整理していないのですが、なるべく、要らないものはすぐに
捨てるようにします。

「ロゼ」のDS、いいなぁ。新色が出て、今が買いやすい時期なのかしら。
私も、我慢できなくなりそうです(^^ゞ
by 柴壱 (2007-07-01 02:24) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
紫陽花が1万本も植わっていると、背の高いものもあって、
下から覗き込んだら、偶然おもしろい写真が撮れました^^;
抹茶のシフォン、美味しかったですよ。
このお店は、シャガールの絵がたくさん飾ってあって、雰囲気も落ち着いてよかったです。
by 柴壱 (2007-07-01 02:28) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
月~金でフルに働いていると、なかなか平日のお出かけは厳しいですね。
でも、休暇が取れそうなときは、ぜひリフレッシュしてくださいね~!
紫陽花にいろんな色があるって、私も今回初めての発見でした。
白っぽいのから、濃いピンクまで。結構好きです、濃~いピンク。
by 柴壱 (2007-07-01 02:33) 

柴壱

♪月夜さま♪
はじめまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
緑の中の滝(どうやら人工のようですが)は、一服の清涼剤になりますよね。
少しでも、涼しさを感じていただけたらウレシイです。
あのパチスロ点は、↑のチヨロギさんのコメントによれば、どんどん凄くなっているようです。3年前に行った時は、全然気づかなかったですから。
by 柴壱 (2007-07-01 02:37) 

柴壱

♪きす様♪
nice! いっぱい、いっぱい、ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-07-01 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。