SSブログ

ちょっと仙台&恵比寿で激写団ひとり [観道楽の感動・楽]

先週火曜日(7/24)、「アヒルと鴨のコインロッカー」を観てきました。
                (原作:伊坂幸太郎  監督:中村義洋  脚本:中村義洋、鈴木謙一)
若手のメインキャスト…濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平…
の名前を見ただけでは、これといった興味も湧かなかった柴壱ですが、
週刊新潮(7/12号)で、「恵比寿ガーデンシネマ開館以来の邦画ナンバーワン記録」
「作者(伊坂氏)の暮らす仙台で撮影された」という記事を読んで、
「ぜひ観にいきたい」と思ったわけです。

仙台圏では5月から先行上映されていたそうですが、
都内では6/23から恵比寿ガーデンシネマで、のみ。
恵比寿は遠いから、仙台まで観にいこうかなぁ‥‥な~んて、アホなことも考えてみましたが
どう考えても、仙台よりは恵比寿の方が近いではありませんか(笑)
で、思い切って出かけてきたというわけです。
しかも、柴壱にしては珍しく、午前中11:45からの回に、です。

  

恵比寿と言えば、駅の反対側にあるテアトルエコーの劇場に何度か足を運んだことがあるだけで
ガーデンプレイスは、全く未知の領域でした。
JRの恵比寿駅から長~いスカイウォーク(動く歩道)で結ばれてました。

  


   

柴壱の個人的興味としては、パッとしないキャスト陣でしたが、
どうして、どうして
2つのキャラをうまく演じ分けた瑛太さんには、心を動かされましたねぇ。
東京から仙台の学校に入学したという設定の濱田君が、全然垢抜けていない、
というのも、何故かリアルな感じでいいのです。
関めぐみちゃんの目ヂカラにも、吸い込まれそうでしたし。
柴壱、年齢を忘れて、この若い人たちの愛しくて切ない物語に入り込んでしまいましたもの。

~ちょとだけあらすじ~
大学に合格して仙台に越してきた椎名(濱田岳)は、ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら
荷物の片づけをしていると、隣人の河崎(瑛太)から声をかけられる。
「一緒に本屋を襲わないか!」と。
同じアパートに住むブータン人留学生のドルジ(田村圭生)に広辞苑をプレゼントするために。
恋人・琴美(関めぐみ)を失ってから引き篭もりになってしまったというドルジ。
琴美は、河崎の元カノでもあったという。
河崎、琴美、ドルジの3人の切ない思い出に、いつの間にか巻き込まれていく椎名‥‥

ミステリアスな作品で、詳しく書けばネタバレ全開になってしまいますので、このへんで。
(瑛太さんが、演じ分けている、というのはポイントです)

仙台が舞台と言いながら、ベタな仙台風物…七夕とか広瀬川とか牛タンとか…が、
意味もなく登場しないところも、かえって、よかったです。
あと、柴壱的興味としては、琴美がペットショップ店員だった、ということも。
留学生ドルジと琴美ちゃんの恋のきっかけは、シュナちゃん。
ラストには、わずかなシーンですが赤柴ちゃんのようなワンちゃんも登場。
ワンコ、ニャンコが重要なポイントになっている、という作品でもありました。

興味を持たれた方は、ぜひ、劇場に足を運ばれてみては?
評判が評判を呼んで、上映館は全国に広がっているみたいです。
都内では現在、他に新宿、銀座で上映しているようですので。
なお、前売り券もなく、レディースデーでも映画デーでもなく、夫婦50割も何もなく行かれる方は
公式サイト=http://www.ahiru-kamo.jp/  より
割引券をプリントアウトして行くと200円安くなりますよ~!!
柴壱は、忘れていきましたけど(涙)



さて、映画のあとは、まず遅いランチです。
見晴らしのいい場所にあるレストランは「お一人様」には敷居が高そう、
といって、せっかく恵比寿まで来てファーストフードも寂しいので
地下のレストラン街にある和食のお店「板前ごはん 音音」へ。
「音音」は、昨年末、ラゾーナ川崎で入った時も、わりと美味しくて印象がよかったものですから。
この日いただいたのは音音サラダ膳・肉じゃが
  

肉じゃがに乗っている白髪ネギが、柴壱にはちょっと邪魔でしたが、
それでも栄養のバランスいい感じです。
一人のランチというと、ついついパスタとかラーメン選んでしまうのですが、
たまにはこんな和食もいいもんです。

  

席はテーブルごとに紗の暖簾とカーテンで仕切られているので、お一人様でも落ち着くし、
夜はデートや接待にも最適、らしい。

でも、やっぱり恵比寿といったら、次回はここ↓へ行きたい…な(笑)
  


食事のあとは、Caplio君とともにガーデンプレイス内外をプラプラ歩いてみました。

こうして見ると、ちょっと日本じゃないみたい~です。
(っていうか、【ひとつ前の記事】の神田界隈とは、全然違いますねぇ)

  

                      

海外の主要都市の現時刻がわかる時計も設置されていて、
さすが、国際都市! というか
普段、柴壱が暮らす街とはひと味もふた味も違うぞ、ということも思い知らされるわけです(笑)

  
      (右端のオジサンは時計のメンテナンス中)

噴水近くの日陰では、ベンチでまったりのオジサンも。

  

ワンちゃん連れの方々も数多く見られますが、
柱の角々にはこんなステッカーも。

  

飼い主さんたちの当たり前のマナーによって、ガーデンプレイスの美化が保たれているんですね。

そんなことを思いながらカメラでパチパチやっていると、今度はこんなステッカー。

  

ハトが天敵の柴壱は、思わず固まってしまいました(>_<)
取りあえず上を見上げて、フン爆弾の可能性なし、でホッと胸をなでおろし
パチパチを続けたのでした。
それにしても、どこに行っても多いですなぁ、ドバト。

ここは狩人の歌になった「アメリカ橋」。
ガーデンプレイスの玄関口で、JR山手線を跨ぐ橋です。

  

1904年に開催されたセントルイス万博で展示されたものを、当時の国鉄が買い取って
この地に架けた、といういわれのある場所。
それが、現在ではどこででも見られるような、珍しくもなさそうな、鉄橋です。
逆に、ガーデンプレイスがエビスのビール工場だった頃には、
それなりの風情もあったのでしょうに。
せめて「アメリカ橋」の文字だけでも写真に…とカメラを構えたら、
若いママさんが電話を始めてしまいました。
でも、ちょっといいアクセントになってくれました(^^)


東京では、久しぶりに青空が気持ちよかったこの日

  

我が家から見える夕焼けもこの通りでした。

  


オマケ‥‥

「アヒルと鴨~」の予告編で紹介されていた「めがね」
昨年公開された「かもめ食堂」と同じキャスト・スタッフの新作映画とのこと。
チラシもらってきました。
ここにも赤柴ちゃんみたいなミックスみたいなワンコが登場するみたいです。
9月公開だそうですので、要チェックです。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

チヨロギ

なんと、午前中からご覧になったのですね!(笑)
松田龍平くんはあまり出番がないのでしょうか?
見知った風景が映画やドラマに出てくると、うれしいものですよね。
それがベタな観光地でなければなおさら。
まぁ私はよそ者なので、ベタな仙台しか知らないのですが^^;
ところで、「めがね」の情報をありがとうございます。
監督とキャスティング、完璧に好みです。
ただ、またもや上映館が少なそうですね~。
by チヨロギ (2007-07-29 23:53) 

仙台が舞台ということで、うちのショッピングセンターにあるシネコンで舞台挨拶があり、映太さんなどがいらっしゃったんですよ〜☆ (仕事が無ければ見たかった;
意外にもペットショップが使われたりして、ベタじゃないのも好評だったらしく、
この映画のレビューは、かなり良い点数を出していたみたいでした。(*^-^*)
関東に住んでらしても、仙台を懐かしむことが出来たのではないでしょうか。。
恵比寿ガーデンプレイス、私も昨年行って、映画も観てきちゃいました。(^^)
場所柄、とてもおしゃれな場所でしたね〜。写真は素晴らしいですね。夕日もバッチリ♪
by (2007-07-30 02:42) 

Cocona

え〜〜、シマ荒らしにいらしてたんだったらちょっと声かけてくれればお茶できたのにぃ〜〜〜残念! 次回は是非に
ガーデンシネマはいい映画やってるんですよね、1年以上観に行けてないんですけどね、隣なのに。
音音は妙に個室っぽいでしょ。ひそひそ話をするにはぴったり。まる聞こえだったりするんですけれど、実は。上の階もランチタイムはお一人様大丈夫ですよ。夜はムード満点でしょうけれどランチはガーデンプレイス食事難民が右往左往しています。
わんこのシール、なぜ、シバイヌっぽいんだ!と私はいつも怒り心頭。だって、洋犬と呼ばれる種類の方がダントツに多いエリア。めったに柴は見ません。なのに、なのに、シールはくるりんしっぽ。差別だ!
柴壱さんのカプリオくんの眼を通してみるとガーデンプレイスもなかなかオサレ。無意味な世界時計みたいなのもありますけれど。。。
ほんと、次回の映画鑑賞のときは必ず連絡してくださいね!
by Cocona (2007-07-30 22:50) 

椎名

椎名にとっても、恵比寿は未開の地ですよ~。
ガーデンプレイス・・・行ったことナイです・・・な東京人。
なんか、「え?日本?」って感じでお写真見ちゃいました。

ところで関めぐみちゃん、かわいかったでしょう?
去年、初めて彼女を知って、出演していた「ハチミツとクローバー」を
見に行きましたが、顔小さいしスタイルいいしで、もー!ってなりました(笑)。

「めがね」情報、ありがとうございます。
まったく知らなかったです。
椎名も母もかもめ食堂の大ファンで(しかも母はDVDを購入)、
上映終了してしまってからでしたが、市川コルトン内の映画館で短期間上映やっていたので母誘って行ったのです。

この「めがね」も絶対見に行くぞー!
絶対、面白いでしょうね。
by 椎名 (2007-07-31 01:40) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
松田龍平君は、出番は少ないけど重要な役どころなんですよ。
ここに書くとネタバレになりそうなので、あえて書きませんでした^^;
登場した仙台の風景で、私が認識できたのは仙台駅くらいでした(笑)
でも、安っぽい2時間ドラマのように、脈略もなく観光地が登場するよりは
いい感じです。
「めがね」情報はチヨロギさんもご存じなかったでしたか。お役に立ってよかったです。
「かもめ食堂」は、結局観られなかったのですが、これはぜひ行こうと思います。
柴壱テリトリーだと、柏の葉か浦安くらいかな…あとは新宿か…
by 柴壱 (2007-07-31 18:13) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この映画、全編仙台圏ロケといっても、ベタなところがほとんど出てこないので
東京近郊ロケでも十分だったと思うんですよ。
でも、ベタな観光地を登場させなくても、仙台らしさが表れているのが
地元から盛り上がる理由かもしれないですね。
私も、ワクワクしながら観ましたよ。ベタなところがなくても、懐かしかったです。

saraさんも、去年ガーデンプレイスにいらしたんでしたね。
こんなオシャレな場所、映画でもなければ出かけるチャンスなかったですわ。
by 柴壱 (2007-07-31 18:34) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
Coconaさんのシマ、いえいえオフィスの近くで楽しませていただきました。
このオサレな建物のどこかでお仕事されているのね、と思いながら
ウロウロしておりましたのよ~ん。
恵比寿って、思ったほど遠くもないので、またお邪魔する機会がありましたら
ぜひ、声かけさせていただきますね(^^)

ワンコのステッカーは、礼儀正しい日本犬が、ワンコを代表して
洋犬の飼い主さんに訴えているのだと思いますよ。
by 柴壱 (2007-07-31 18:48) 

柴壱

♪椎名さま♪
恵比寿ガーデンプレイスって、映画でもなければ、
柴壱には全く用がなさそうな場所でした(>_<)
あるとすれば、エビスビールくらいか…(^^ゞ

椎名さんも「かもめ食堂」ファンなのですね。
私は、見たいと思いながら見逃してしまいましたが
この「めがね」はぜひ行こうと思ってます。

関めぐみちゃん、かわいかったですよ。
「ハチクロ」に出てたんですね。映画中心の活躍のようですが
今後が楽しみな若手さんのひとりですね。
by 柴壱 (2007-07-31 19:05) 

りざっち

恵比寿、懐かしいです。(先日の神田と同じセリフ)
りざっち、生まれも育ちも恵比寿でございます。
といっても、そのころは「ガーデンプレイス」など無く、この地には「ビール工場」がありました。
それに、「ガーデンプレイス」側の東口は、子供たちの間で「田舎口」と呼んで馬鹿にしていたのです。
今では、西口よりおしゃれでセレブな雰囲気ですね。

「アヒルと鴨のコインロッカー」おいう映画は知りませんでしたが、瑛太くん、松田龍平くん、若手の実力派ですね。
by りざっち (2007-08-01 00:09) 

柴壱

♪タクモフスキーさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-08-01 13:14) 

柴壱

♪りざっち様♪
恵比寿はりざっちさんのふる里でしたね。
東京でも、千葉でも仙台でもそうですが、ちょっと新しい施設ができるだけで
一気にオシャレな街に変身しちゃうから不思議ですよね。
恵比寿のエコー劇場がある西口北側のあたりを何度か歩いたことがありましたが
あの辺の裏道は、オシャレだけど、親しみのある感じですよね。

映画は、良い作品でもメディアタイアップがないと、情報が伝わらないうちに
終了してしまうものが多くて残念です。「めがね」はおもしろそうですよ。
by 柴壱 (2007-08-01 13:51) 

ユキサクラカエデ

恵比寿、ひさしく行ってないです。
エビス・ザ・ホップと並んで写真を撮ってみたいです~
by ユキサクラカエデ (2007-08-01 15:23) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
ガーデンプレイスって、初めてでしたけど、オシャレな街でビックリしました。
ユキさんは、ビールはヱビス派ですね!?
by 柴壱 (2007-08-04 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。