SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [Caplio君と歩く♪]

梅雨明け宣言が出て、一気に夏本番になりましたね。
やっぱり日本の夏は暑いです!

ということで、この週末、夏らしい写真を撮ってきましたので
暑中見舞いに代えてご紹介いたします。

まずは、土曜日(8/4)、新しくできた新丸ビル見物に行ってきました。
ビルそのもの(の写真)は、どうってことなかったのですが、
ちょっと足を伸ばして和田倉噴水公園で、たっぷり涼を味わってきました。

  

  

ここの噴水は、何分か周期で、いろいろと表情が変わります。
下から霧のように吹き上げたかと思うと、上から滝のように豪快に流れ落ちたり。
そばで水しぶきを浴びるだけでも、暑さを忘れさせてくれます。

こちらの池が少し大人しくなったかと思うと、反対の池の噴水パフォーマンスが始まるので、

  

見ていても飽きません。
繰り返される噴水の変化を、何度となくたっぷり楽しんできました。
水しぶきをいっぱい浴びて、気持ちよかったけど、
紫外線もずい分浴びてしまいましたわ(T_T)


  ★★★★★


翌日(8/5)は、中山競馬場の花火大会でした。
毎年、地域住民への感謝イベントということで、情報誌などでは一切公開されていない
ローカルイベントですが、今年も、母のところから見せてもらうことができました。
お天気が心配でしたが、花火が始まる時分には心地よい風が吹き始め、
ちょうどいい花火見物日和でした。

  

  

適当な距離で、かつ視界を遮るものもないので、見物するにも撮影するにも格好の場所です。
会場内では、ひとつのイベントというかショーになっていて、音楽が流れたりして楽しそうなのですが、
こちらにはMCの声がモヤモヤっと聞こえてくるだけで、「近くて遠いあの国」の短波放送でも
聴いているようでした…(´・ω・`)

今年は、素人カメラマン・ブルテと二人で三脚を立て、合わせて500回近くシャッターを切りましたが
それでも気に入った写真は、1割あるかないか、といったところ。
その中の選りすぐりの2枚です↑。花火写真はむずかしい‥‥。
去年の方が良く撮れたような気がするのは、ビギナーズラックだったからかなぁ。


  ★★★★★


家の中では、さすがにエアコンに頼りたくなってしまいます。
設定温度をちょっと高めにして、特製柴犬ファンで、涼をとりつつ癒されております。
  
  

    どうか皆様も、ご自愛くださいませ。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 13

ぐす

中山競馬場で花火大会があるとはしりませんでした。あのあたりは高い建物ないからよーく見えるのですね('-^*)ok
花火写真もきれいに撮れてます('-^*)ok
柴犬ファン、ファン‥‥ファン!('-^*)ok
by ぐす (2007-08-07 06:52) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
競馬場の花火は、情報が一般公開されていないとはいえ、口コミで広まって、
周辺道路や駅が大混雑のようです。
私が読んでいるブログ「東京ベイ船橋ビビット」でも「あくまでウワサ」として
情報流してました。 →  http://blog.livedoor.jp/vivit2007p2/
場所取り大変そうですけど、ご家族連れには楽しそうですよ。
来年もありそうなら、ぜひ!
by 柴壱 (2007-08-08 01:24) 

チヨロギ

噴水とか花火とか、動く被写体を上手に捉えていますねー!
写真を見ながら、たっぷり涼をとらせていただきました^^
うちの地元では4日の土曜日が花火大会でしたが、
出かける用事があって帰宅が遅くなるので、
ケーブルTVの生中継を録画しました。
実物の迫力には到底及びませんが・・・。
やっぱり花火を見ないと、夏という気がしませんよね。
by チヨロギ (2007-08-08 02:08) 

椎名

そうでした~。
中山競馬場でもやってるんですよねぇ・・・。
完全に抜けておりました・・・・。

確かに花火写真は難しいです・・・。
椎名なんか、連写頼りでも納得いくほどのものは撮れません。
柴壱さんがアップされてる写真は、とても良く撮れてますよ?
椎名は少なくとも、そう感じました。

というわけでnice!1票です(久々でスミマセン・・・)。
by 椎名 (2007-08-08 02:45) 

cyoko

すばらしーーーーーい!!
噴水 花火 そして何より柴犬うちわ!
by cyoko (2007-08-09 01:28) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
東京駅の近くにこんな噴水公園があるなんて知らなかったのですが、
今の時季は、水しぶきを見ているだけでも気持ちいいですよ。
花火大会って、見に行くにはそれなりのパワーがいるけど
(場所取りして、ずっと上ばかり見て、結構疲れます・笑)
生の迫力は、やっぱりテレビでは敵わないですよね。
by 柴壱 (2007-08-09 02:25) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
競馬場の花火は、毎年この時期にやっているようですが、情報少ないですね。
前日は、帰りの電車の中から江戸川の花火が見えましたよ。
市川駅のホームが、結構人だかりしてました。
花火写真を撮るには、三脚またはそれに代わる台が必要ですね。
あの写真は、近いのでそれなりに撮れているのかも、です。
by 柴壱 (2007-08-09 02:33) 

柴壱

♪cyokoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
柴犬うちわは、ブログ仲間の皆さんのワンちゃんたちです。
cyokoさんの柴ちゃんも、来年のカレンダーにぜひどうぞ。
by 柴壱 (2007-08-09 02:37) 

実里

うわ~、夏満喫な記事ですねー♪
花火の写真は、選りすぐりというだけあって、さすがの美麗さ。
私も久々に「nice!」でございます。

何より、船橋競馬場でも花火大会があったことに驚愕Σ(゜д゜lll)
5日の夜って何してたっけ自分・・・
by 実里 (2007-08-09 09:19) 

涼しさを感じる噴水のダイナミックな写真、有難うございます。(^^)
そして、中山競馬場の花火! ナイスなシャッターチャンスですね!
特製柴犬ファン、とっても癒されるグッツですね~♪ (*^-^*)

明日は、東京なんですが、かなり暑そうなので、外には出ない予定です(笑)。11日には、隅田川の花火大会があるようですが、新幹線の予定が~。(残念。
by (2007-08-09 21:45) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
花火大会は、船橋競馬場ではなくて、中山の方です。
ほんの近隣にしか情報が流れないようなんですが、この2~3年は8月第1日曜に
開催されてるみたいです。
by 柴壱 (2007-08-10 22:25) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
今頃、東京の夜ですね。日中はこの夏イチバンの酷暑だったようですね。
東北からでは、より、体に堪えそうですよね。
でも、東京駅の近くにもこんな噴水公園があって、ほんのひと時、暑さを
忘れさせてくれますのよぉ~。

東京でのレポ、楽しみにしてます。
by 柴壱 (2007-08-10 23:06) 

スザンナ

花火の写真、すごくきれいです♪
しばわんこうちわ感激です♡ 
by スザンナ (2007-08-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。