SSブログ

「オリガ」と「マリヤ」と「まりあ」と「ただのいぬ。」 [分類なんてできない!]

一昨日(8/11)、ついに『ロマンス』観てまいりました‥‥

  

物語は、医師でもあり、『櫻の園』『三人姉妹』などの作者であるロシアの劇作家チェーホフの評伝劇で
「ボードビル」というキーワードで、いくつものエピソードが繰り広げられていきます。

  

4人の男優さんたちが、それぞれ少年、青年、壮年、晩年のチェーホフを演じ、
各年代ごとにチェーホフと関わりのあった人たちを、他のキャストさんが何役も演じ分ける
というのがひとつの見所です。大竹さんも松さんも、何役もこなします。

で、で、ですが‥‥

   

大竹さんがチェーホフの妻オリガで、マリヤは松さんでしたよ。 アレレ?(@_@;)
チラシ裏に出ていたあらすじのイメージとも、ちょと違うような気もするし。
台本を1行も書いていないうちから宣伝用のチラシを用意しなければならないので、
出来上がってみたらあれれ?というのは、井上さんの新作にはありがちなこと。
うちのさくぞうの由来にもなった『兄おとうと』だって、吉野作造の『王子と私』のはずだったのに…
書き上がったら、王子が登場しなかった、という前例も。
今後も、井上さんの新作があるたびに、
初日迎えるまでわからないゾ! 
と、うちの任天ハスキーのまりあを見て、教訓にしよう。

で、お芝居の方は、というと
3時間を超える長丁場ですが、短いエピソードがコメディ仕立てで次々登場して、
厭きることなく過ぎていきました。
新聞によれば、巨大掲示板のウワサどおり、台本完成が初日2日前だったとのこと。
それでも、ベテラン揃いだけあって、舞台上では皆さんノビノビと演じてるように見えましたし。
他の作品なら全員が主役を演じるようなキャストさんばかりですが
誰がメインでサブで、ということもなく、場面ごとに主になり脇になり、で
全員に見せ場がある、というのも最近の井上作品らしい感じです。
そうそう、これってハプニング(NG)?
と思わせるような、大竹さんのお茶目なシーンが何箇所かありました。
そんなことで客席を沸かせるのもいいのかな?
いや、実は計算しつくされた「笑い」だったりして…

まだ初日から10日。公演は9月末までで、あと2回観にいく予定です。
内容についての突っ込んだ話や、ハプニングの真偽については、いずれまた。


――――― U^エ^U ―――――


このようなもの↓も、見てまいりました‥‥

  

きっかけは週刊文春(8/9号)に載っていた小さな記事↓
  
世田谷文化生活情報センターって、もしかしてあそこ?
と思って調べたら、ビンゴ!でした。
「ロマンス」やってる世田谷パブリックシアターのあるキャロットタワーの3階、つまり同じフロアーでした。
しかも、会期もしっかりビンゴです。

「ただのいぬ。プロジェクト」とは…
  
(小さくて読みにくいので↑掻い摘んでいうと…)  
保健所や動物愛護センターに集められ、飼い主が現れなかった犬たちの存在を通して
人と犬との関係を見つめ直し、私たち自身の生き方や社会について考え直すきっかけをつくること。

会場には「ただのいぬ。プロジェクト」による「まいごになったシロ」という数ページの絵本のような
ハガキ大の小冊子が置いてありました。(1部ずつお持ちください、と)
  

お散歩中のシロが飼い主のゆきちゃんとはぐれてしまい、
悲しくて泣いていると動物愛護センターに保護されました。
そこにはお仲間いっぱい。でも、そこにいるのは
ご主人が年を取ってもう飼えないからって連れてこられたコ、
寂しくて泣いたら、うるさいからって捨てられちゃったコ、
そんなコたちばかり。1週間のうちに誰かが迎えに来てくれなければ助からないという。
もう二度とゆきちゃんに会えないと思ったら、ますます悲しくなってしまったシロ君。
でも、すぐに飼い主のゆきちゃんが、迎えに来てくれました。
それは、ちゃんと鑑札をつけていたから。
「ゆきちゃん、鑑札つけててくれてありがとう」
‥‥そんなお話です(T_T)

  

実は柴壱、本物のワンコを飼ったことがないので詳しく知らなかったのですが、
ワンコを飼う時って、登録して狂犬病の注射を受けると、鑑札が発行されて、
首輪なり、何らかの形で身に付けるのが義務だと思ってたんです。
それが、義務には違いないようですが、罰則規定がないからでしょうか、
付けていないコが多いらしいんですね。
昔は、外飼いが当たり前だったけど、最近は家の中で裸族で過ごすワンちゃんが多いですものね。
でも、鑑札じゃなくても、迷子札とか付けてたりしますよね

この「ただのいぬ。プロジェクト」から鑑札を着けることの意義や重要性を発信し
飼い主さんもワンちゃんも喜んで付けたくなるような新しいデザインを提案しよう
という展示会のようです。

   

人気クリエイターによる新しいデザインの鑑札がいくつか展示されていて、
実用性については「?」と思ってしまうのもありましたけど、
鑑札の理解が深まって、カワイそうなワンちゃんが1頭でも減ればいいですよね。
世田谷区では、2009年からデザイナーさんによる新しい鑑札に変わるそうです。

「ただのいぬ。プロジェクト」については【コチラ】


――――― U^エ^U ―――――


さて、うちのまりあは、というと‥‥

いよいよ念願のSeasideのおうちまで、もうひと息となりました。

  
                                              (↑8/11現在)

おうちを買うのに5万ドル必要で、現在の所持金が4万ドル足らずですから、あと1万ドルチョイ
というところです。
お金を稼ぐために、コンテストに出て賞金稼ぎをさせるわけです。
アジリティ大会の、チャンピオンシップクラスで優勝すると1千ドルが貰えます。
大会には1日3回まで出られるので、優勝し続ければ、4日目には1万2千ドル稼いで、
見事Seasideのおうちゲットです! 

一度12連勝しました。
そのあと、何回か勝ち負けを繰り返して、再び9連勝を続けた時、悪魔がささやきました。
もう一度、少なくても12連勝は続けたい。そのためには、「禁断の手」を使っちゃえ…と。
「禁断の手」とは、失敗した瞬間に、電源をパチッと落として、無かったことにする
というもの。つまり、リセットしちゃう、というわけです。

が、しかし…です。

とにかく早くお金を貯めたいために、そんなやり方で15連勝を記録したところで、虚しくなってきました。
ゲームだからって、そんな簡単にリセットなんかしてよいのだろうか!?
今時の子供たちが、命を蔑ろにするのは、リセットできるゲーム感覚のせいと言われているではないか。
いや、自分は大人で、ちゃんと理解してやっているんだからいいんだ。
じゃあ、リアルなワンコならどうするんだ?

そんなことを自問自答している時に出会った「ただのいぬ。」そして「まいごになったシロ」。
現実の世界では、コンテストに失敗したからって、時間を巻戻すわけには行かないし、
コンテスト出場を「無かったことにする」わけにもいきません。
もちろん、失敗したワンちゃんを捨てちゃう、なんてことだってできるわけありません。(当たり前!!)

飼い主・柴壱は心を入れ替えることにしました。
たとえ連勝記録が途切れても、「禁断の手」は使うまい。
SeasideのおうちGETが遅れても、自然体でいこう、と。

それでも、もうすぐSeasideのおうちです



「ニッポンのわんこよみ2008」(仮)に載せる日本ワンコの写真募集中

                   詳しくは【コチラ】を!!


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

cyoko

ロマンス面白そうですね 昔小林一茶みてこまつ座興味持ちました
ちょうど迷子犬預かった機会にうちも鑑札札この春よりつけてます
by cyoko (2007-08-13 21:55) 

チヨロギ

じつは、まだあらすじも頭に入っていませんでした。
オリガがどっちでマリヤがどっち、という認識もなくて。
なるほどー、そういう筋だったんですね!(笑)
来週観に行きますが、はたしてハプニングは見られるのか?!
しっかりチェックしてこなくては^^
by チヨロギ (2007-08-14 01:42) 

Cocona

行かれたんですね! 私は9月6日です。関西から友達が鑑賞にやってきます。楽しみ。ストーリー知っておいた方がいいのかしら。。。
犬の鑑札リデザインってそれだったのですか。ポスターだけは見てたんですが何だろうって思ってました。味も素っ気もない鑑札なので(重みあり??)面白いのいっぱい作ったらみんなつけるかも。子粉は噛みちぎる可能性あるから心配ですが
by Cocona (2007-08-14 06:58) 

みゆき

うちは鑑札は着けてないんですが(一年も着けるとボロボロになってしまうので)狂犬病注射の札と携帯番号を彫ってもらった迷子札を着けてます。
でもこういうのを通してちゃんと着けましょうって意識させるのも良いアイデアかもしれないですね。
by みゆき (2007-08-14 19:39) 

まあ、私が東京に居た日でしたか。私も観たかったです〜♪ (^-^)
知っていたら、10日あたりにチケットを購入したかったけど、情報が入って来なくて;
キャストを聞いただけで、凄く観たいです(笑)。うーん、残念なことをしました。

そして、柴壱さんの記事を見ていると、DSでわんちゃんを飼いたくなってきます♪
by (2007-08-14 23:14) 

柴壱

♪cyokoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
「小林一茶」をご覧になった!? それはスゴイ!!
うちのゲームワンコのいっさは、「小林一茶」の芝居から名付けたのです。
チョコちゃんは鑑札着けてる派ですね。万一、迷子になっても安心ね。
by 柴壱 (2007-08-15 00:41) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
大竹さんのパワーはスゴイなぁと思ったけど、
またしても「主役は誰でしょう」的な、いいアンサンブルでしたよ。
チラシ裏の「ロマンス」は、チェーホフのいろんなエピソードの中の一つだった
と思えばいいのかな、って感じでした。
来週、お楽しみに~♪
by 柴壱 (2007-08-15 00:47) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
9月に関西のお友達と!? 楽しみですねぇ。
ストーリーを予習するよりは、チェーホフの戯曲を予習する方が、より楽しめるかも(笑)
いえいえ、私にはそんなパワーはないので、とてもムリですけど(>_<)

犬の鑑札って、秋田犬もチワワも同じものを付けるのかしら?
だとしたら、実用性には問題ありですよね。
世田谷区は、ニューデザインに変わるそうですね。カッコイイのだといいね。
by 柴壱 (2007-08-15 00:55) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ヤマト君は迷子札つけてる派ですね。不測の事態にも安心ね。
公的に発行されるものが1年でボロボロになるっていうのは、ちょっと問題。
飼い主さんもワンちゃんも、喜んで着けたくなるようにデザイン見直したり、
行政も努力して欲しいですよね。
by 柴壱 (2007-08-15 11:25) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、saraさんが東京にいらしていた日でした。
10日のソワレ…でも、当日券がビミョーなのでご案内せず、失礼しました。
nintendogsは、お世話を怠っても病気になったりしないので、忙しくても気楽ですよ。
1日1回、1分くらい蓋開けて、エサとお水を貪る姿を見るだけでも癒されますよ♪
by 柴壱 (2007-08-15 11:47) 

umeji

地震が多かったようですが、大丈夫でしたか!?
まずはお伺いまで。
(帰省していたのでウラシマ状態の私です。
記事は後ほどゆっくり見せていただきます。m(__)mスミマセン! )
by umeji (2007-08-16 18:20) 

スザンナ

家はお散歩のときだけ、鑑札付きの首輪をしてます。
家にいるときはなにも付けてないから野良状態。笑
でも、鑑札情報で迷子のわんこを飼い主さんにお知らせしたことがあります。ほんと大切ですよね。
デザインや機能がグッドならわんこも人間も嬉しいですね!
by スザンナ (2007-08-16 23:50) 

柴犬陸

「ロマンス」は、9月下旬に観劇予定です。
柴壱さんの記事から、楽しいお芝居が想像できて、待ち遠しくなります。
大竹さんと松さんが同じ舞台に立っていると思うだけで、ドキドキです。
ところで、犬鑑札の件ですが、ウチには2つあります。
散歩中に最初のを失くして、再登録したからなんですが、また失くしそうで首輪にはつけていません。
その代わりに、名前と電話番号の入った小さな札をつけています。
世田谷区の住民になりたいような区のセンスですね。
by 柴犬陸 (2007-08-19 23:25) 

柴壱

♪umejiさま♪
お見舞いありがとうございます~☆
地震のあった日は、ちょうど中越沖地震から1ヶ月目でした。
しかも、阪神大震災を思い出すような明け方で…ビックリしましたけど
うちの方は大丈夫でした。ご心配ありがとうございました。
by 柴壱 (2007-08-23 09:21) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
しずかちゃんと牛若君もおうちでは裸族なんですね。
鑑札って、登録番号だけでワンちゃんの情報がわかるようになっているんですよね?
飼い主の個人情報を記さなくてもいいのは、今の時代にあっている気がしますが
どうにも、デザインがもう少し今風でオシャレだといいですよねぇ。
by 柴壱 (2007-08-23 09:36) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
陸君は迷子札派ですね。
生きているワンちゃんに着けるものですから、すぐにボロになったり
散歩中に落としてしまうようなものでは、ちょっと困りますよね。
自治体をあげて取り組む世田谷区、いいですよねぇ。

「ロマンス」では、大竹さんが特に生き生きと舞台に立っている様子が
伝わってきます。松さんと同じ舞台に立つ、って考えたら演劇界にとっても
スゴイことなんですね。
9月下旬、まだ先ですが、待ち遠しいですね♪
by 柴壱 (2007-08-23 09:47) 

チヨロギ

柴壱さん、こんにちは。
ようやく「ロマンス」の記事をアップしましたので、TB送らせていただきました。
柴壱さんが書かれていたように、チラシとはずいぶんイメージが違っていましたね(笑)
でも楽しかったです!
by チヨロギ (2007-09-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。