SSブログ

[公開したかった(BlogPet)]+[一挙公開 山形&船橋] [カンパネラとコラボ]

きのうは宣伝しなかった。
でも、柴壱とサイドバーみたいなお送りするはずだった。
だけど、公開したかった。

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。



*ココからは柴壱が。(07.08.26)
 【ひとつ前の記事】で、ひと足お先に観てきた『円生と志ん生』の「宣伝」を目一杯しましたので
 あとは柴壱の山形道中と、留守番ブルテの船橋祭りの写真をご紹介します。 

まずは、東京駅の新幹線ホームで、山形新幹線を待つ学生さん。
「おっ、日大山形の甲子園球児!?」

  

と一瞬思ったんですが、どうやら違うようで‥‥。
丸刈りヘアに、きちんと正座して待つ姿。
聖なる道の修行中の学生さんたちでしょうか? それにしても、ちょっと不思議な光景でした。

ホーム中ほどには喫煙所。  
  
顔をはっきり写すの憚られたのですが、とにかく満員御礼状態でした。
JR東日本の新幹線は、全面禁煙になったんでしたね。
皆さん出発前の名残の一服、といったところでしょうか。
こんなぎゅうぎゅう詰めの喫煙所でも、愛煙家にはたまらない一服なのでしょうかねぇ。

米沢駅に着くと、いつもなら、誰かのお迎えの車で川西町へ直行するのですが、
今回はご厚意をお断りして、JR米坂線を使って自力で川西町へ向かうことに。
それは、こういうのどかな景色をCaplio君と一緒に楽しみたかったから。

  

ここは、米坂線の西米沢駅。

  

常宿のホテル○○ルート(←安いんです)は、米沢駅と西米沢駅のほぼ中間にあるので、
一旦チェックインした後、西米沢駅へタクシー向かってみました。
米坂線は、一日に10往復しかない超ローカル線。もちろん、無人駅です。
このあたりは、お年寄りでも、みんな車を利用しているので、乗客はほとんど学生ばかり。
駅前には、学校別に駐輪場(写真↑右側)が用意されていたりして。
この日も、夏休みというのに、車内は学生さんでいっぱいでした。

川西町フレンドリープラザでは、『円生と志ん生』の公演に合わせて
「ミニ井上ひさし展」のようなものをやっていました。
今年の春に市川で行われた「井上ひさし展」の超ミニ版ですが
これらの写真や資料のほとんどが、このフレンドリープラザ内「遅筆堂文庫」に所蔵されているので
折に触れて、このようなミニ展が行われるのです。
  

真ん中の大きな写真は、著作権、肖像権もろもろに抵触するので大写しにはしませんが
若い日の井上さんが、先日の参院選に出馬したあの女優さん(旦那さんは建築家)に
膝枕をしてもらっているものです。
井上さんが高校(仙台一高)時代に、隣の女子高(宮城二女高)にいたマドンナが
彼女だった、というご縁だそうです。

あとは、井上ひさしといえば、やはりコレ↓ですよね、『ひょっこりひょうたん島』!!
  

フレンドリープラザは、映画「スウィングガールズ」のロケに使われた場所でもあります。

   

ラストの東北学生音楽祭のシーンを撮影したのが、ここのホールです。
公開から3年、撮影からはすでに4年も経っていますが、
今でも全国各地から「ガールズファン」が訪れるようです。


2日続きで芝居を観て、夜は2晩続きで飲んだくれて(笑)、帰る月曜の朝、
米沢駅まで30分くらいかけて、トボトボと歩いてみました。

その前に、ホテルからの眺め↓‥‥
  
今にも降り出しそうな空…ではなく、窓があまりにも‥‥なので、こんな写真です。
お安いんだから仕方ないです。寝に帰るだけですし(笑)

月曜日の朝10時過ぎの米沢のメインストリート。
  
シャッターばかりが目に付きます。「だいじょうぶか~?」って感じ。

このあたりは豪雪地域ということで、車用の信号機も縦に並んでいます。
  
そして、歩いていたらこんな貼紙も。
  
「おしょうしな」は米沢地方の方言で「ありがとう」。
運転にも、思いやりと「ありがとう」の心で、ということですね。

いつもは、車でスーッと渡ってしまう最上川↓です。
  
普段見慣れている隅田川や江戸川とは、全く違う風景ですよね。(当たり前!)
たまには橋の上に立って、こういう流れを眺めてみるのも気持ちいいものです。

2009年の大河ドラマ『天地人』が決まったとのことで、
市内のあちこちに幟や横断幕が掲げられていました。

  

大河の舞台になって、独眼竜で仙台が盛り上がったように、米沢も活気づくといいですなぁ。
でも、直江廉続って誰だ? てか、メインは新潟だ、って話もあるんですけど!

新幹線発車時刻の約5分前に駅に滑り込みました。
米沢駅って、気軽にコーヒー1杯飲むところもないので、それくらいでちょうどいいのです。
予定していた「南蛮納豆」を買う時間がなかったのは、ちょっと残念でしたが。

新幹線は、『円生と志ん生』一座のキャスト&スタッフの方々と一緒になりました。
新劇系の俳優さんたちって、皆さん、ご自分で荷物を持って旅から旅へと回られるので
正直言って、スタッフさんとほとんど見分けが付きません。
角野卓造さんだけが、帽子を目深にかぶっていても、辛うじてわかるくらいです。
それでも、他の乗客の方は、ほとんど気づかないでしょう、
そこに「幸楽のおじさん」がいるなんて。
ご一行は、福島で降りて次の公演地の石巻に向かったようですが
一部、東京に向かうスタッフさんもいたようで、皆さん、ホームから新幹線に向かって
手を振って見送ってました。角野さんなんか、特に大きく手を振って。
こちらは、そんな様子を車内から見て、
これから3ヶ月半にも及ぶ公演が和気藹々と進んでいくのかなぁ
などと思ったのでした。

そうそう、今回、米沢牛のすき焼きを食すチャンスがなかったので、
せめて、駅弁を買って車内でいただきました。
    

米沢の帰りは、やっぱりこれをいただかなくっちゃ、ね。

1時頃に東京駅に着き、そのまま総武快速線の地下ホームへ行ったので、
あまり感じなかったのですが、船橋駅に降りた途端、あまりの暑さにクラクラっと来そうでした。
山形も、今年は例年にない暑さのようですが、盆地なので船橋と比べても朝夕は過ごしやすいです。
それに、暑いといっても空気が澄んでますから、都会のジメっとした不快感は
比べ物にならないですよ。


  ★ ★ ★ ★ ★


柴壱が山形で遊んでいる間、留守番のブルテは、地元でひとり激写団。
ちょうど、船橋の市民祭りがあったので、Powershot君と遊んで来たそうですので
ついでにご紹介。

昼間は、三社祭さながらの(?)お神輿が出て
    
夕方からは、ねぶたもどきが目抜き通りを流れます。
  
そして、夜には、船橋名物「ばか面踊り」のパレード。
  
おとなも子どもも、お面かぶって踊るそうです。
  

長く住んでいますが、実は一度も見に行ったことがなくて(^^ゞ
写真を見て、意外な盛り上がりに、ちょっとビックリでした。

今年は、市制70周年ということで、我が地元、何かと盛り上がっています。

ちなみに、あののどかな米沢市は古くて1889年に市制施行ですから、
船橋市より大先輩です(笑)


  ★ ★ ★ ★ ★


昨日(8/25)、「すれ違い大会@表参道」でした。
レポは、またあたらためて。



柴犬倶楽部オリジナル「ニッポンのわんこよみ2008」(仮)に載せる
ワンちゃん(日本犬)の写真を募集しています。

詳しくはポチッと→


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

チヨロギ

二連荘での観劇&飲み会とは、すばらしい!(^^♪
フレンドリープラザは、たしかNPOに移管されたとのことでしたね。
スウィングガールズも観ましたが、いつかぜひ訪れてみたい場所です。
その時は、なんとしても米沢牛のすき焼きを食べなくちゃ♡
by チヨロギ (2007-08-26 23:05) 

柴犬陸

大河ドラマ「天地人」の幟(旗?)は、新潟の六日町で翻っていました。
主人公は上杉謙信にゆかりの人のようですが、私も詳しくありません。
題名からはどうしても、「天と地と」を思い出します。
大河ドラマを熱心に観ていた頃に放映されたので。
川西町は柴壱さんにとって、もうひとつの故郷のようですね。
by 柴犬陸 (2007-08-27 00:40) 

米沢牛うまそう~^^柴壱さんの旅おもしろかったワン^^
by (2007-08-27 05:52) 

スザンナ

一緒に旅をしたような気分になりました。ありがとう♪
「幸楽のおじさん」ですね!納得納得 笑
ばか面踊りって、楽しいネーミングですね。
by スザンナ (2007-08-27 22:19) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
旅の途中にふらりと寄るには、車でないと不便な所ですが、
ぜひ一度いらしてみるとおもしろいですよ。
井上さんが市川に住んでいたこともあって、「文庫」には、千葉に関する書物も
結構あったりして。
by 柴壱 (2007-08-28 02:08) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
最近、仙台が第二の故郷、川西が第三の故郷のように思えてきました(笑)
「天地人」は上杉家ゆかりの話ということで、やはり新潟がメイン舞台のようですね。
ネットでちょっと調べたら、大河で上杉謙信を取り上げるのは「天と地と」以来と
ありました。ずい分前のような気がしますが、当時は話題のドラマでしたよね。
by 柴壱 (2007-08-28 02:17) 

柴壱

♪あお様♪
nice! ありがとうございます~☆
米沢牛のすき焼きは、もっともっと美味しいんですよぉ。
あおさんの方は飛騨牛ですね。
by 柴壱 (2007-08-28 02:19) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-08-28 02:25) 

柴壱

♪スザンナさま♪
メッセージありがとうございます~☆
「ばか面踊り」は、漁師町船橋に古くから伝わる伝統の踊りらしいのですが
昭和40年代から船橋に住んでいた私も、知ったのは10年くらい前なんです。
実物は、まだ見たこともないですし(^^ゞ

「幸楽のおじさん」は、帽子をとると、遠くからでもよくわかりますよ~!
なぜかって、それは…ふふふ。
by 柴壱 (2007-08-28 17:14) 

米沢って、結構寂しくなっちゃっていますね~。^_^;
スイングガールズは良かったから、ロケ地は見てみたいですね☆
次に石巻公演だったようなので、ぜひ観たかったのに残念でした。
あらら、石巻&仙台は一般販売はなしですか。うーん、残念です;
米沢牛、食べられましたか♪ 柔らかくて、とても美味しいですよね!
by (2007-08-28 19:09) 

きす

おお~おいしそうな弁当だ!!
そーなの・・・
愛煙家にはオアシスなの~^^
by きす (2007-08-28 22:18) 

Cocona

行った事のない、おそらく行く事もない駅や町を堪能。それぞれに根付いているものってあるんですね。旅行できました!
ブルテさんの写真は柴壱さんと雰囲気が違いますね。写真といっても個性がでてくるんですね。
お祭りも楽しめました!
by Cocona (2007-08-30 23:59) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
米沢も、古くからの商店街はちょっと寂しくなってますが、
その分、郊外に向かって大型店やシネコンができているようです。
米沢牛は、すき焼きで食べると、舌の上でとろけて、ホントに美味しいんですよ。
今回は残念ながら駅弁でガマンでした。
by 柴壱 (2007-09-03 00:46) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとう~~~~~☆
愛煙家さんたちは、どんどん居場所が少なくなって、辛そうですよね。
ここまで排除されると、ちょっと気の毒な気もしますワン。
by 柴壱 (2007-09-03 00:47) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
川西町だの米坂線なんて、行ったこともないどころか、縁がなければ
一生、名前さえ聞かずに終わる所ですよね。
私も、10年前まで、まさかここに何度も足を運ぶことになるとは思ってもいませんでした。
by 柴壱 (2007-09-03 00:51) 

umeji

米沢、行ったのですねぇ~
写真があるから、行った事のないところでも
行った気になります!得した気分♪
by umeji (2007-09-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。