SSブログ

[○○の季節]+[カンパネラはウワサー(BlogPet)] [カンパネラとコラボ]

カンパネラはウワサー!

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。 (07.09.04 09:50)



*ここからは柴壱が。(07.09.05)

いよいよ台風シーズン到来で、台風9号が東海・関東エリアに近づいていますが
皆様の地域はいかがですか?

さてさて、サンマの美味しい季節になりました。
焼き魚はあまり好きでない柴壱ですが、サンマだけは別格であります。
去年は不漁だったのか、あまり食べた記憶がないのですが、
その分、今年は大豊漁ということで、週に1度、いや、もっと食べております。

で、なぜ焼き魚が好きでないかといえば‥‥

まずは、骨をきれいに取って食べるのが面倒なこと(上手でない、つまりブキッチョ)
そして、焼いた後のグリルの掃除が面倒なこと。

と、W面倒という横着な理由なのですが、サンマに関しては、小骨も軟らかいのでほとんど気にならず
苦いハラワタもビールのツマミに最高!ってことで、ネコもそっぽを向くほどきれいにいただきますよ。

そして、イヤ~なグリルの後片付けにはコレです↓
  
            プルンポイ(小林製薬)

焼く時に、グリルの水を張る受け皿に、粉末の薬剤を1包ふりかけるだけで、
油もろともにゼリー状に固めて処理しやすくしてくれる、というものです。

ところが、こんな便利なものなのに、最近手に入らないのですわ。
近所のスーパーでも、大型店(IY)でも、見当たりませんの。
どうも、「売り切れ」というふうでもなく‥‥
小林製薬の公式サイトを見ても、載っていないので、どうやら「製造中止」のようです。

それが、今日、たまたま近くのドラッグストアで売れ残りと思われる4箱を見つけたので
思わず買い占めてきました

で、気になるのは、「製造中止」の理由です。
「100%食品成分から出来ている」(つまり安全?)と謳ってはいますが、
何か有害なものが発見されたのかしら‥‥
と、食べ物に使うものだけに、直接触れるわけではない、とはいえ、やはり気になります。
ドラッグストアで訊いてみたところ、
「有害という情報はきていない。改良製品が近々出るのでは?」
とのことでしたが。

プルンポイ、使ったことある方、いらっしゃるかしら?
どなたか、プルンポイの(製造中止になった)ウワサー、ご存知の方、いらっしゃいますか~!?



≪オマケ≫

昨日、2度目の『ロマンス』を見に行ってきました。

劇場のあるキャロットタワーの1階に繋がれていたワンちゃんです。
(薄暗いので、写真はボケボケです・笑)
ちょうど、銀行のATMコーナーのようなところ。ただし、中にATMそのものはなかったような。
  

最初、遠目に見て、秋田犬がいる!と思って近づいてみたら、ハスキーちゃんでした。
毛色は違うけど、うちの任天犬のまりあちゃんだよ。
「まりあ」の芝居を観に来て、ハスキーに会うなんて、何かのご縁かしら? と思ったりして。
とにかく大きいけど、大人しくて、ずっとこんな格好で飼い主さんを待っているようでした。

写真を2~3枚撮った後、エスカレータで2階へ上がり、吹き抜けから階下を見下ろすと
  

係員(警備員?)のような人が2人来て、何やら話し始めた様子です。
 「キミ、どこから来たの?」「お母さんは、どこへ行ったの?」「いつからここにいるの?」
な~んて言ってるのかどうかはわかりませんが。

どう見ても、可愛がられているワンちゃんですよね、このコ。
間違っても、捨て犬のわけはない!!
でも、皮肉なことに、この間まで「ただのいぬ。プロジェクト」の鑑札展をやっていた場所の真下。
ことの成り行きを見届けたい気持ちを抑えつつ、劇場に向かった柴壱なのでした。 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

こんにちは~^^ワンコのお母さんみつかったのかな?~気になる・・・・
by (2007-09-06 14:37) 

みゆき

私は焼き魚の中ではサバが一番好きです。
この「プルンポイ」っていうのは、初めて見ました。
小林製薬っていえば、いつも面白い名前の商品を出しますよね。
こういうのとはちょっと違うんですが、グリルも含めた油落としに
花王の「キッチンマジックリン消臭プラス」っていうのを使ってるんですが、
ガスレンジ周りとか、ビックリするくらい綺麗になるんですよ。
by みゆき (2007-09-06 18:54) 

チヨロギ

プルンポイは見たことがないです。
お役に立てなくて、すみません(^^ゞ
私も焼き魚はあまりきれいに食べられないのですが、
それでもめげずに「焼き魚定食」を食べてます!(笑)
家ではにおいも気になるし、なかなか・・・。
キャロットタワーのワンちゃん、どうしたんでしょうね。
おとなしいだけに、なおさら気になります。
by チヨロギ (2007-09-06 19:08) 

スザンナ

プルンポイ は使ったことがないのでお役に立てません^^;
秋刀魚は美味しいですよね、ってまだ今年は食べてないです。豊漁なんですね、買いに行こうっと。
ちなみにグリルは普通に洗剤で洗ってるんですが、私が苦手なのは、下準備で、まな板を使わずに、新聞紙の上で処理して、そのままクルンポイしてます。
わんちゃんのその後、気になりますね。
ハスキーはおとなしくていい子多いんですよね~。
by スザンナ (2007-09-06 22:40) 

サンマが美味しい時期、イコール「秋」という感じもしますよね〜☆
以前、気仙沼のお魚市場で買って来たサンマは、凄く美味しかったです!!
宮城は、サンマが安くなりますので、安い日はスーパーでまとめ買い(笑)。
お刺身、焼き魚、すり身団子入りのお味噌汁、とサンマづくしになります♪
以前仙台にいらした柴壱さんは、やはりご存知ですよね。(*^-^*)
キャロットタワーのわんちゃん、暑さでバテたのでしょうか・・・。
まあ、柴壱さん、二度目の「ロマンス」鑑賞ですか。良いですね〜☆
by (2007-09-07 10:27) 

柴壱

皆さんからいただいたコメントを見て、何となく分かりました。
プルンポイが意外に使われていなかった、と。
つまり、使われていない⇒売れていない⇒製造中止、かも知れませんね。
by 柴壱 (2007-09-08 11:03) 

柴壱

♪あお様♪
nice! ありがとうございます~☆
このワンコは、お母さんがちょっとお買い物をしている間、
大人しく待っているだけですよねぇ、きっと。
by 柴壱 (2007-09-08 11:07) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
「キッチンマジックリン消臭プラス」って、CMを見てちょっと気になっていました。
今度、探してみます。
サバの塩焼きも美味しいですよね。家では焼きませんけど…(^^ゞ
サンマほど油ベタベタにならないのかしら。
by 柴壱 (2007-09-08 11:21) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
チヨロギさんもお魚の骨、苦手でしたか。
私は笑っちゃうほどブキなので、人の倍くらい時間かかるは、食べた後は汚いは、
で、外食でもお魚は敬遠ばかりです(^^ゞ
キャロットタワーのハスキーちゃんは、無事に飼い主さんが
つれて帰りましたよね、きっと。
by 柴壱 (2007-09-08 11:50) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
今年は、潮目の加減だとかで、サンマはいいようです。
うちは、サンマ以外は切り身くらいしか焼かないので、下準備は無問題。
サンマも、ハラワタが好きなので、丸ごと、又は半切りで焼いちゃいます(^^ゞ
このハスキーちゃんは、ホントにおとなしいコでした。
可愛い服着てるところを見ると、女のコのようですよね。
by 柴壱 (2007-09-08 12:00) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-09-08 12:01) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-09-08 12:02) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
サンマといえば、やはり気仙沼ですよねぇ!! 
以前近所に住んでいた親戚のところに気仙沼から大量のサンマが届いてたので
転勤で仙台に移る前から、秋になると気仙沼のサンマを楽しんでいました。
新鮮なものは、塩焼きだけでなくお刺身にしても美味しいですよね。

ハスキーちゃんは、寒い地方のワンちゃんなので、暑さはちょっと辛かったかも
ですね。
by 柴壱 (2007-09-08 12:20) 

柴犬陸

プルンポイ、聞いたこと無かったです。
ただ、ウチのグリルは受け皿に水を入れないタイプなので、あっても使えないっていうことでしょうか?
ところで、ハスキーちゃん気になりますね。
まさか。。。
by 柴犬陸 (2007-09-08 23:23) 

umeji

う~ぬわからないな~便利そうなのに・・・
なぞのプルンポイですね。
ハスキーちゃんはその後どうなったのかナァ~
by umeji (2007-09-09 13:39) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
最近のグリルは、水を入れないタイプが主流なのでしょうか。
それで、プルンポイは売れなかったのかも…(笑)
ハスキーちゃんは、おとなしかったし、迷惑のかかるような繋がれ方は
していなかったんですけどね。
by 柴壱 (2007-09-09 23:41) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
プルンポイは、パッケージの写真の通り、油をゼリー状に固めてポイっと捨てられて、
あとのお掃除も楽で、ホントに便利だったんですよ。
おとなしいハスキーちゃんは、可愛い服着て大事にされてるワンちゃんのようなので
すぐに、飼い主さんが戻ってきましたよね、きっと。
by 柴壱 (2007-09-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。