SSブログ

[「ロマンス」な生き方]+[柴(BlogPet)] [カンパネラとコラボ]

きのうは全うされたみたい…
でも、柴壱のカボチャっぽい観劇するつもりだった。
だけど、混雑ー!
でも、きのうはウラへ改札したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。 (07.10.10 09:51)



*ここからは柴壱が‥‥(07.10.16)

10月も気が付けば半分が終わっていました。朝夕の空気もめっきり冷たくなりましたし。
『ロマンス』の公演(9/30千秋楽)も、終わってからずい分と日がたってしまいました。
8/1(水)の午後2時半頃、「まさか初日(8/3)の延期はないよね」と
こまつ座公式HPを確認してからピアノのレッスンに出かけたのも、
ほんの2~3週前のことのよう。
あの頃は、「今年の夏は冷夏」という予報を、まだ信じていたのに。
柴壱がHPを確認した時点で、2日後に初日を迎えるというのに、実はまだ脱稿していなかった
という事実は、あとで知らされました。

『ロマンス』について、書き残しておきたいことは、いろいろあるのですが
2週間以上も前に終わった芝居のこと。
それでも、やっぱり、これだけは書いておこう!!

初日から9日目の8/11(土)に見に行った時は、正直なところ、
千秋楽のチケットを取れなかった悔しさも一気に消え失せました。
翌週に見た『円生と志ん生』があまりにも良かったので、
柴壱の中で『ロマンス』はすっかり霞んでしまいましたし。

が―――――、9月に入って2度目、3度目と見るうちに
千秋楽のチケットを取れなかった悔しさが、再び蘇ってきちゃいました。
どんな手を使ってでもゲットしておくべきだった、と。

つまり、稽古不足で開けた初日から、日を追うごとに、どんどん良くなっていった、ということ。
お芝居って、生ものなんだなぁ‥‥とつくづく。


そんなことより、その『ロマンス』の中で、ノーテンキ柴壱が特に共感したところ
(ご覧になった方はお分かりと思いますが)

 人生には苦しみが付き物。その苦しみを和らげるためには、
 もっと不幸になったかもしれないのに、この程度で済んでよかった
 と思うこと。
(大意)

もし、お金を落としたとしても‥‥よかった、カード類が無事で!!
もしも、カードもまとめてサイフごと落としたとしても‥‥よかった、命落とさなくて!!

そう考えればいい。
お芝居の中では、井上ひさしならではのユーモアたっぷりのセリフで、いくつかの例が登場します。
たとえば、指にトゲが刺さっても‥‥よかった、目に刺さらなくて! とか。

柴壱は‥‥
アルバイトで、ちょっとポカやらかしても‥‥よかった、お客さんに影響が生じる前に気づいて!!
(これは、ちょっと都合良過ぎ? いささか自己弁護的…)

『ロマンス』の千秋楽のチケット取れなかったけど‥‥よかった、土砂降りの中、出かけずに済んで!
(そう、あの日は朝から土砂降りでした。でも、かなり負け惜しみ気味な感じ?(笑))

こんなふうに、いつもプラス思考で行こう!
そうすれば、ちょっとくらい残念なこと、イヤなことがあっても、気が楽になるはず。
『ロマンス』を思い出して前向きに、ね。


  # # # # #


このあと年内、観道楽の予定いっぱいです。
  新国立劇場『たとえば野に咲く花のように』(鄭義信・作/鈴木裕美・演出)
  テアトルエコー『忘れられランド』(小川未玲・作/保科耕一・演出)
  こまつ座『円生と志ん生』
  シアタークリエこけら落とし公演『恐れを知らぬ川上音二郎』(三谷幸喜・作/演出)
  ふなばし演鑑例会・演劇集団円『アフリカの夜』

ほかに、お芝居じゃないけど小山実稚恵のピアノコンサート
さらには、合間を縫って映画『HERO』『めがね』まで見に行こう、っていうんだから。

柴壱のわずかなバイト代は、すべてチケット代に消えていきそう‥‥

今日は、渋谷PARCO劇場で『犯さん哉』(ケラリーノ・サンドロヴィッチ・作/演出)も見てきました。
『ロマンス』とは明らかに客層が違います。入り口で配られる折込チラシの中味も(笑)

 これこそがヴォードヴィルというもの?
 いやいや、コントの延長か?
主役の古田新太さんは、前半、ほとんど白いブリーフ一丁で演じます。それもゴム伸びかけの。
すべてがナンセンスな笑いの連続。
見ていない人にこの可笑しさを伝えるのは難しいので、詳しい話は省略しますが
とにかく笑いました!!

でも、考えたらこの8,500円は、『ロマンス』の8,400円に比べると、ちと高いか?

ま、5,000円だろうが1万円だろうが、眠くなる芝居見せられるよりは、ずっといい。
大いに笑わせてくれたので!!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

みゆき

お芝居って結構高いんですね。
私がよく行くDEENのライブは最近ちょっと高くなって6300円です。
以前は5000円位だったんだけど・・・
「HERO」は私も観ました~面白かったですよ。
by みゆき (2007-10-19 18:55) 

柴犬陸

『犯さん哉』、来週観劇予定です。
「とにかく笑いました!」って柴壱さんが書いておられるので、楽しみです。
今回は賛否両論だとか。
それをKERA氏自身が狙っているようですね。
彼の作品には20~30代の男性が比較的多いような気がしますが、これはキャストによって多少違うかもしれません。
今後の観劇予定で柴壱さんとカブルのは、「野に咲く」と「川上音二郎」です。
お互い忙しい年末ですね。笑
by 柴犬陸 (2007-10-19 23:12) 

チヨロギ

てっきり千秋楽にいらしたのかと思ってました、「ロマンス」。
いやいや、土砂降りに遭わなくてよかったですよね(笑)
今年の夏は仕事が日照り状態で、緊縮財政に陥ったため、
秋冬のチケットはかなり買い控えしてしまいました;;
でも「音二郎一座」は行きます。これだけは借金してでも!(笑)
by チヨロギ (2007-10-20 12:37) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
私が見に行くお芝居は、5千円程度のものがほとんどなんですよ。
でも、人気作家&人気キャストでは、高いのは仕方ないですね。
「HERO」は、1000円のレディースデー狙いで行こうと思ってます(^^ゞ
by 柴壱 (2007-10-23 01:39) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
「野に咲く」は、以前コメントで陸さんから教えていただいたので
チケット取ってみました。キャストも好みですので。
こういうのは、激しい競争率にならずにチケが取れるからありがたいです(笑)
「犯さん哉」楽しみですね。陸さんの感想、ぜひお聞きしたいです。
by 柴壱 (2007-10-23 01:48) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、土砂降りの日にチケットなんか取ってなくてよかったですよ、「ロマンス」(笑)
「音二郎」の1万2千円も高いですよね(>_<)
ま、新劇場のこけら落としで、三谷さんで、あれだけの豪華キャストだから
仕方ないか。競争率高そうなのでダメかと思ったら、当たっちゃいましたよ。
by 柴壱 (2007-10-23 01:56) 

柴壱

♪あお様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-10-23 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。