SSブログ

[秋冬(BlogPet)]+[まつわるエトセトラ] [カンパネラとコラボ]

きょう、柴壱の秋冬バージョンを発売するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。 (07.10.25)



*ここからは柴壱が。(07.10.30)

家の中では、まだ半袖で動き回っている柴壱ですが、気づけばもうすぐ11月。
冬支度を始めなければ!!

長袖を着るようになると、まず、必需品がこれです↓
 
  

そ、アームバンドでございます。
水仕事の時はもちろん、ピアノの時も、アルバイトで事務作業する時も、
袖口が気になってダメなのですわ。
ええ、自分のだけでなく、他人の袖口までも(笑)
ずい分前ですが、地元のガス会社が主催する料理教室に通っていたことがありました。
顧客サービスなので、お安かったのです。っていうか、材料費以外は無料^^
そのせいか、いろんな人が集まって楽しいのですが、
同じグループに、冬になると袖が広がったニットを毎週着てくる人がいたのですよ。
それが、どうしても気になって‥‥
自分が汚れるだけならいいですけど、盛り付けする時には邪魔そうだし、
ケーキの飾りつけなんかしてると、クリームが袖口にベタッと付きそうで‥‥
どうにもこうにも、見ているだけでイライラしてきて、結局、柴壱の方がやめてしまいました、その教室。

話が逸れましたが、そんなわけで、長袖シーズンの必需品なのです。
見てわかる通り、ダ○ソーのものです。
100円なので、いろんな色を買い集めてみました。グレーはちょっと珍しい?
もっとも、主に使うのは定番の黒で、ゴムもすぐにビロ~ンとなってしまうので
ワンシーズンに、いくつも買うことになるのですけど。

★ ★ ★ ★ ★

食べ物も、何となく温かいものが欲しくなってきますが、
夏冬関係なく食べたいのはこちら↓
  

そしてこちら↓
    

汗タラタラ流しながら、真夏でも熱いラーメンは外せません。
しかも、ラーメンの後は、口直しに必ず熱いコーヒーを。
上の写真は、最近お気に入りの「くにがみ屋@船橋シャポー・ラーメン横丁」のチャーシュー麺です。
4種類のダシのきいたスープに、アルデンテな麺がポイントです(^^)
因みに、「くにがみ屋」は、ラーメン大好きGSにしさんの地元がご本家とのこと。

一方、冬でも食べたいのが冷製パスタ。
ドレッシングでお馴染みのピエトロでは、サラダスパゲッティがグランドメニューで一年中食べられます。
初めて、このピエトロのサラダスパと出会ったのは、10年近く前の仙台で。
それ以来のファンなのですが、仙台店は柴壱が仙台を離れる前に閉店してしまいました。
同じビル内にイタリアンのお店が3~4軒入っているような激戦区でしたからね‥‥
この写真は、先々週、渋谷店でのもの。
スペイン坂の手前にあるので、PARCO劇場に行く時の腹ごしらえには、とても便利なのです。

★ ★ ★ ★ ★

明日で終わりですが、10月のわんこよみのスザンナさんのところで
ワンモナイトの写真を紹介されてました。
ワンちゃんも、気温が低くなると、自然に丸くなって眠るようになるんですね。
かわいいですわぁ~!!

それならば、で、いっさ&さくぞうのワンモナイト写真にも挑戦!!
    

ワンモナイトというよりは「クロワンサン」という感じでしたね(笑)
ま、任天ワンコは、一年中、こんな格好で寝てますけど、結構この姿に癒されます(^^)
ワンコたちのおうちも、そろそろ秋冬支度に替えてあげなければ!!



≪オマケ≫

「カンパネラが記憶する?」
これは、カンパネラが先々週(07.10.17)書いたネタ。
ボツになりそうなので、ご紹介まで。

そして、カンパネラの今日の「ひみつ日記」には
「黒柴同士でウマが合う?」と。
ふむふむ‥‥
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 6

ぐす

くにがみ屋のチャーシュー麺、美味しそうですね~。未食なんです。行くとつけ麺チョイスしてしまうので。

料理教室のくだりには笑いました。なんで柴壱さんがやめちゃうのか、と。
by ぐす (2007-10-31 23:35) 

みゆき

私も袖口はものすごく気になります。
今もパジャマの袖口は折り曲げて、上に上げてますから。
もちろん、アームバンドも使ってますよ。ええ。
袖口がそのままだと、なんだか思い通りに動けないような気がするんですよね。
by みゆき (2007-11-01 21:57) 

チャーシュー麺が滅茶苦茶美味しそうですね☆ ラーメン大好きです!!
あ、今日のランチは塚本屋の鉄鍋で焼いた、黒豚焼きそばとオレンジジュース♪
美味しかったです。麺類は何でも好きなので、映画の前にカレーうどんを食べました。
ああ、明日も味噌ラーメンとかを食べてしまいそう(笑)。食欲の秋していますぅ。(^^)
by (2007-11-02 00:33) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
くにがみ屋は、つけ麺もわりと気に入っております。どちらも割り汁フリーなのが
いいですよね。
あっ、チャーシュー麺、正確にはラーメンにチャーシューのトッピングです。
おわかりと思いますけど(笑)
料理教室をやめたのは、他にも理由はあったんですけど・・・^^;
by 柴壱 (2007-11-03 02:02) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
袖口って気になりますよね。ごはん食べる時なんかも、人の袖口まで。
ダイソーのアームバンドは、すぐにゴムが伸びきってしまいますけど
100円なので、いろいろ買い揃えて便利に使ってます。
by 柴壱 (2007-11-03 02:10) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
チャーシュー美味しそうでしょう!! バーナーで炙ってるんですよ。
以前は、ラーメンは絶対味噌派だったんですけど、最近は味噌に限らず
美味しいお店が増えているので、あちこちのラーメンを楽しんでおります。
これからの季節は、ますますラーメンが美味しいですもんね。
by 柴壱 (2007-11-03 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。