SSブログ

[雨音はショパンの調べ?]+[暴風雨(BlogPet)] [カンパネラとコラボ]

きょうカンパネラがコメントしたいです。
それで柴壱は、掃除するはずだったの。
それで作成されたみたい…
だけど、暴風雨が通信するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。 (07.11.08 09:48)


*ここからは柴壱が(07.11.12)

関東では、暖かで気持ちのいい一日でしたが、東北青森では大雨で浸水被害も出ているとのこと。
お見舞い申し上げます。

さて、先週土曜日(11/10)、この秋一番の寒さと雨の中、渋谷の東急文化村オーチャードホールに
小山実稚恵さんのリサイタルを聴きに行ってきました。
この公演について初めて知ったのは、半年前、同じ文化村のコクーンで『藪原検校』を見に行った時。
なんと、12年連続24回シリーズの公演を行っているというではありませんか。
今回は、その第4回とのことで、チケットを取りました。(知らなかった過去3回が悔やまれますが)

  

当日配られたプログラム↑と同じ濃紺のドレスで舞台に現れ、休憩挟んで約2時間の演目を
とてもパワフルに演奏されました。

  

曲についての思いをいろいろ書くと長くなるので、省略しますが、
個人的には、シューマンの「クライスレリアーナ」がよかった、というか興味深かったです。
一番楽しみにしていたショパンの「幻想曲」も素晴らしかったですけど。

この24回シリーズの公演、第4回の今回は「幻想と現実」というテーマでしたが、
すでに、24回分のテーマ、曲目、イメージカラーが決まっているとのことです。
詳しくは【コチラ】で。
今回のイメージカラーはもちろん濃紺。色の持つ意味は「意思のある幻想」だそうです。
毎回、イメージカラーに合わせたドレスを召されるのでしょう。因みに、次回は玉虫色とのこと。

小山実稚恵さんと言えば、柴壱が社会人になった年のショパンコンクールで入賞された方。
スタニスラフ・ブーニンが1位となって、ちょっとしたブームとなった時です。
ショパンコンクールの参加資格が、たしか17歳~27歳だったと思うので、
小山さんは、おそらく柴壱と同世代のはず。
(同世代という言い方をする時は、概ね自分の年齢プラスマイナス5歳くらいの人たちを指します)

今からまだあと10年!?  森光子くらいの歳になっちゃうよ~!!(ウソです・笑)

おそらく、過ぎてしまえばあっという間なのかもしれないけど、先は長いですよぉ。
演奏家としては、益々円熟してくるに違いないでしょう。
が、その反面、肉体的には、体の変わり目を迎える世代です。
(柴弐さんのことがあってから、10年という長いスパンが不安に思えたりするのです)
それでも、ロングラン公演にチャレンジする小山さんに敬意を表して、
同世代として、都合のつく限り、リサイタルにお付き合いしていこう、と決めたのでした。
今後も、特段の事情がない限り、毎年6月と11月の土曜日、すべてマチネで行われるそうです。
で、さっそく、その日発売になった次回公演(08/06/21)のチケットをゲットして帰りました。

  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ところで、話はちょっと変わりますが、このところ、渋谷では雨率の高い柴壱です。
先月、パルコ劇場で『犯さん哉』を見に行ったのも、天気予報は傘必携の日でした。
それでもその日は、幸い、家を出てから終演後に東急ハンズに立ち寄るまで、
パラパラと感じつつも傘を開かずに済みました。
ハンズで買い物をしていると、懐かしいようなメロディが流れてきました。
何だろう? 何の曲だっけ?
真剣に耳を傾けているうちに気がつきました。
「雨音はショパンの調べ」!! 20年位前に流行った曲です。
おぉ、もしやこれが?
と思っているうちに、続いて流れてきたのが 
♪I'm singing in the rain~
そうなんです。
デパートなどで、雨が降り始めたことを店員に知らせるために、BGMが変わる
という話を聞いていましたが、その音を意識して聞けたたことがなかったのです。
初めての経験に、何だかチョッピリ嬉しくなって、さっさと買い物を済ませて外へ出ました。
暗闇には、傘の花いっぱいでした。

明日は、恵比寿でエコー劇場。
恵比寿は晴れ率高いです。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

Cocona

おもしろい。デパートでの音楽。なるほどねぇ。
なかなか出会わない経験。
昨日恵比寿だったんですか? 声かけてくれればよかったのになぁ
by Cocona (2007-11-14 20:37) 

cyoko

雨音はショパンの調べ !懐かしい
20年前ですか。。。!(~_~;)
ハマトラも復活してるしね。。
by cyoko (2007-11-15 02:00) 

チヨロギ

クラシックのコンサート、もう何年行っていないかしら・・・^^;
「プラスマイナス5歳」だと、私も同世代に入るかな(笑)
10年って長いですよね。
自分が10年前は富士山に登っていたなんて信じられないですもの。
でも、年を取ることはそれほど嫌じゃありません。
体力が衰えるのはしかたないけど、
まだまだお楽しみはこれからですよ~♪(笑)
デパートの雨のBGM、私も聞いたことがあります。
あと、たぶん売上達成らしき音楽も。(明らかに違和感があったので)
気がつくと、うれしくなっちゃいますよね^^
by チヨロギ (2007-11-15 22:33) 

みゆき

私の場合はディズニーシーで雨率が高いです。
おととし去年そして今年の5月と、シーに行く日は雨が降ります。
でも大阪は全然降ってないみたいで、千葉って雨が多いの?って思ってしまいます。
やっぱり狭いようで広いですね。日本って。
by みゆき (2007-11-16 19:33) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
デパートやスーパーでは、雨BGMを流して、出入り口に傘袋を出したり
包装をビニールに変えたり、傘売り場を特設したり、の合図にするらしいです。
恵比寿に行った日、Coconaさんのこと、頭によぎったのですが、
ガーデンプレイスとは正反対の方角だったため、断念。でも次回こそは‥‥。
by 柴壱 (2007-11-17 12:51) 

柴壱

♪cyokoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
「雨音はショパンの調べ」って、昭和の終わりくらいじゃなかったですかねぇ。
日本版カバーの小林麻美のファンだったのでした、ワタクシ。
ハマトラって、復活してるの?知らんかった(>_<)
by 柴壱 (2007-11-17 12:54) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
おお、チヨロギさんも同世代!?でしたか。
歳は誰でも平等に1コずつ取るものなので、別に嫌なことばかりじゃないですよね。
ただ、今から10年って、自分の体のことだけでなく、家族の介護とか
予期せぬことが次々起こる世代なので、なかなか考えにくいんですよね。
雨のBGMって、出会うチャンスはいっぱいあったはずなのに、買い物に夢中していると
聞き逃してばかりです。今度は、売上達成BGMを意識してみようっと。
by 柴壱 (2007-11-17 13:03) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
大阪から遥々浦安まで来て、いつも雨とは凹みますよねぇ。
浦安は、海沿いの埋立地だから、特に雨が多いかも‥‥ホントかいな?
たしかに、こちらはピーカンなのに、西の方では集中豪雨の被害が出ていたり
もちろん、その逆もあったりして、こんな小さな日本も、広く感じますよね。
by 柴壱 (2007-11-17 13:09) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-11-17 13:09) 

ご無沙汰です!また、よろしくです!
by (2007-11-17 18:27) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~☆
こちらも、ボチボチですが、これからもヨロシクです(^^)
by 柴壱 (2007-11-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。