SSブログ

[加工日はいつ?]+[加工されたみたい(BlogPet)] [カンパネラとコラボ]

きょう柴壱は、加工されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。 (07.12.02 07:51)



ここからは柴壱が(07.12.07 11:00)

師走に突入し、マスメディアでもこの一年を振り返る特集が増えてきています。
「今年は食の安全について考えさせられる年でした」
な~んてコメントをたびたび耳にします。
今年は洋菓子メーカーに始まり、牛肉、老舗和菓子、老舗料亭
さらには柴壱のよく利用する庶民のお弁当屋さんまで
いろいろ問題が表面化されましたね。

ふと、以前母に起きたあることを思い出しました。
それは、もう10年くらい前のことで、母から聞いた話です。


当時、実家の近所に住んでいた伯母(母の義姉)が、街へ買い物に出たお土産にと
AデパートでB社の「C」というお菓子を買ってきてくれたそうなのです。

翌日か翌々日くらいに食べてみると

な、な、なんとカーゼの切れ端のようなものが出てきたと言うのですよ。

製造過程で使われる布巾のようなものなのか、誰かの指先から外れて紛れたものなのか
それはわかりませんが、気持ちのいいものではありませんよね。
腹が立つやら気味悪いやら
で、怒りの第一ステージでした。

実際にお金を払って買ったのは気心知れた親戚ですから、事情を話し、
製造元のB社にも連絡を入れたそうです。
すると、すぐにB社の担当が品物を持って詫びに来たのです。
ま、当然ですわね。
母は在宅していたからよかったのですが、伯母は留守にしていたようで
B社の担当「ご親戚の○○さんにも申し訳ありませんでした、と、これをお渡しください」
と、母に預けたと言うのですわ。
突然来て留守だったからって、それは「誠意がない」というものだろう。
迷惑かけたお客さんに、さらに手数かけさせるなんて。謝るつもりなら、何度でも足を運べ、って。
そりゃ、柴壱の実家は、公共交通が30分に1本くらいしかない不便な所ですけど。
腹が立つやら、企業態度として呆れるやら
で、怒りの第2ステージです。

とは言うものの、B社とケンカしても仕方がないので、品物は預かることにした、と。
そして、持ってきたお菓子「C」を改めて食べてみて、またまたビックリ!!
それまで食べてきた「C」とは全く違う、というのですよ。
何というか、フカフカで鮮度を感じるというか‥‥
会社から製造・加工直後のものを持ってきたから、新鮮で味が落ちていない
ってことなのでしょう。
じゃ、それまで食べてきた「C」は何だったの!?と。
いわゆる生菓子ではないので、賞味期限には幅があるものの、
販売店で売り切れずにいるうちに、少しずつ劣化しているものを買わされていた、ってことなのね、たぶん。
驚くやら、腹が立つやら、ナンやらカンやらで、
怒りは第3ステージまで到達!!

それ以来、B社への不信感が高まり、積極的に利用しよう、という気がしなくなりました、柴壱も。

現在なら、ガーゼ片が混入していた、というだけで全品回収ということになるのでしょうか。
当時は「賞味期限の改ざん」なんてこと、ユメにも思いませんでした。
「十分に賞味期限内」とは言っても、劣化は進むもので、
健康上の問題はないにしても、比べれば明らかに味が落ちているものを買わされていたとは、ねぇ。
知らぬは客ばかり
ってことだったということですかね。
いえいえ、今さらですが、「もしや、改ざんされていた?」
な~んて疑ってみたくなったりもするわけです。


この話は、柴壱が直接体験したことではなく、すべて母から伝え聞いた話です。
社名をここに公表するわけにはいきませんが、皆さん、誰もが知っている会社で、
「C」も、おそらく10人のうち8人以上の方が一度は食べたことがあるはずのお菓子です。



と、こんな話を書き残して、今から雪の(?)山形へ出かけてきます。
「ニッポンのわんこよみ2008」は、初刷15部を無事発送し終えたところです。
そろそろ、お手元に届く頃‥‥
二刷15部も印刷を終え、出かける前にお送りするつもりでいたのですが‥‥

ゴメンナサイ!!m(__)mペコリ

月曜日に戻りますので、帰ってからお送りします。
椎名さ~ん、チヨロギさ~ん、tanukiさ~ん、みゆきさ~ん、umejiさ~ん、りざっちさ~ん
メールちゃんと届いてま~す!!
今しばらく、お待ちくださいね。
‥‥と一部業務連絡でした(笑)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

きす

以前姉が稲荷ずしを作ろうと
うすあげを炊いていたら・・・
なんと!たばこのフィルターが入ってたとか・・・
もちろん、クレームの電話したけどね。
怖いよね~。
by きす (2007-12-07 19:04) 

りざっち

ずいぶん前のことですが、「焼売」に「金属片」が入っていたことがありました。
電話したら、品物と商品券か何か持ってきました。
本当に「現在(いま)」なら、大問題ですよね。

カレンダー、楽しみに待っていま~す。

いってらっしゃ~い(って、もう山形にいらっしゃいますよね。)
by りざっち (2007-12-07 23:37) 

Cocona

ありますね、食品
普通にすればいいのに、、って、思うんですけど、なぜなんでしょう。
誤摩化し人生はあらゆることで良い事あるわけないのにね
by Cocona (2007-12-08 18:03) 

みゆき

私も以前何かを食べてる時に、ハケみたいなものが出てきたことがありますが、
その時は口から出して、普通に残りを食べました。
今考えると気持ち悪いですよね。
クレームの電話を入れた方がよかったのかなって思います。

カレンダーはいつでも構いませんので、お気を付けていってらっしゃい。
by みゆき (2007-12-08 22:54) 

柴犬陸

「ニッポンのわんこよみ2008」の件、記事にさせて頂きました。
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2007-12-09

お手配有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-12-10 01:55) 

チヨロギ

わんこよみ、昨日無事拝受しました。
みなさん、ほんとにいい表情ばかりですね~(^o^)
来年1年間、また楽しませていただきます。
ありがとうございました!!
by チヨロギ (2007-12-15 12:36) 

umeji

どうでしたか?山形。
カレンダーはちゃんと届きました。ありがとう!!!
もう、サイコーです。
プロ並みの写真にも、出来上がりの状態にも感動です。
今年も素敵な一年が迎えられます。ありがとうございました。
by umeji (2007-12-17 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。