SSブログ

今年も「むずかしいことをやさしく」で♪ [分類なんてできない!]

   

年末に、ブルテがついに念願のデジタル一眼(Canon EOS40D)をゲットしたので
Powershot G7を奪い取りました。
(元々、G7は柴壱が使いたくて買ったものを、ブルテに使わせてあげていただけなのです・笑)
で、まずはワンコたちにオシャレさせて記念撮影を! パチリ

ハスキーのまりあには「ニューイヤーティアラ」で(このティアラは海外版限定アイテム)
と思ったら、いきなり逆立ち見せてくれました。お転婆娘です(笑)
  

ワンコたちから、柴壱に代わって新年のご挨拶でした。今年もヨロシク!



さて、年末、雑誌「すばる1月号」(現在発売中)の扉に載っている井上ひさしさんのことば
コピーを友人が送ってくれました。
お馴染みの「むずかしいことを やさしく~」の続き(ロングバージョン)です。
万人に語りかけるような、読みやすい文字で書かれています。
  

コピーそのままを転載したいところですが、○○権諸々に抵触するといけないので
文章のみご紹介。
  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
       ゆれる自戒

     むずかしいことを やさしく
     やさしいことを ふかく
     ふかいことを ゆかいに
     ゆかいなことを まじめに
     まじめなことを だらしなく
     だらしないことを まっすぐに
     まっすぐなことを ひかえめに
     ひかえめなことを わくわくと
     わくわくすることを さりげなく
     さりげないことを はっきりと
     書くこと
                 井上ひさし
          (集英社 「すばる1月号」より)
  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

柴壱も、今年もブログを通して
「むずかしいことを やさしく・・・・わくわくすることを さりげなく さりげないことを はっきりと」
伝えていきたいと思います。

(今度こそマジメに)どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

スザンナ

あけましておめでとうございます♪
柴壱さん宅も一眼レフゲットしたのですね。欲しいのですが、使いこなせる自信がないのです。持ち歩くのもわんこと一緒だと不安 笑
「ゆれる自戒」いいですね。心に留めますです♪
今年もよろしくお願いいたします。
by スザンナ (2008-01-03 10:16) 

Cocona

明けましておめでとうございます
一眼レフで激写ですね
ゆれる自戒
味わい深いです
今年もよろしくお願いします
by Cocona (2008-01-03 11:16) 

すもも母

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アタシも、「ふかいことを ゆかいに・・・ひかえめなことを わくわくと・・」
細々とブログを続けていきたいと思います。

ゆれる自戒に敬意を表してnice! です。
by すもも母 (2008-01-03 18:12) 

みゆき

明けましておめでとうございます。
うちのダンナも一眼レフのデジカメを欲しがってた時期があったんですが、
今はちょっと熱が冷めてきたみたいです。
っていうか、貯めてたお金が私の指輪代になってしまった
というのもあるんですけどね。
でもやっぱり一眼レフってキレイに撮れるから、いいな~と思います。
あ、それからメールありがとうございました。
ちゃんと届くかちょっと心配してたんですが、無事に届いて良かったです。

今年もヤマト共々よろしくお願いします。
by みゆき (2008-01-03 19:09) 

ユキサクラカエデ

あけましておめでとうございます!
「まじめなことを だらしなく」この言葉気に入ってしまいました!
一眼レフいいなぁ。ステキな写真たくさん撮ってくださいね。
今年もどうぞよろしくです♪
by ユキサクラカエデ (2008-01-03 19:35) 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「ゆれる自我」とっても深いですね。
いいなぁ~~~これは私の「名言帳」にいただきます。

先日はメールありがとうございました。
キーシン、なかなかよろしいでしょう~~
実に「おっちゃん」になりました。
by (2008-01-05 14:41) 

チヨロギ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおつきあいくださいませ♪

「ゆれる自戒」の言葉、どの一行もいいですね~。
「ゆかいなことを だらしなく」
なんてことにならないように、今年もブログがんばります(笑)
by チヨロギ (2008-01-06 11:19) 

柴犬陸

このロングバージョン、実は最後まで読んだことがありませんでした。
最後の一行が「書くこと」なんですね。
それまでの言葉は全てがひらがなで。。。
ご紹介有難うございました。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-01-07 23:50) 

椎名

出遅れてしましました・・・相変わらずです。

今年も柴壱さんの記事、楽しみにしてますよ♪
でも「むずかしいことをやさしく」説明するのって、とっても難しいですよね。
イマイチ椎名は苦手です・・・親切にわかりやすく説明したい!という
気持ちは充分あるのに。
なかなか上手くいきません。

何はともあれ、今年もよろしくお願いしますね!
by 椎名 (2008-01-08 01:49) 

柴壱さん、あけましておめでとうございます☆
今年も、昨年同様、どうぞ宜しくお願いいたしまーす♪

私も、今年はもう少し、ブログも頑張りたいと思っています。(^-^)
by (2008-01-09 23:56) 

umeji

かわいい!!!
おおいに遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます~!!!!!
今年も宜しくお願いします。
職場に持っていったカレンダー、うけてます。
(わんこ好きには。。。)
by umeji (2008-01-12 15:07) 

柴壱

♪皆さまへ♪
2008年が明けて、早くも2週間になってしまいました。
新年早々からたくさんのnice! &メッセージ、ありがとうございました。
コメントのお返事に代えて、皆様のところにご訪問させていただきます。
今年もヨロシクお願いいたします。
by 柴壱 (2008-01-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。