SSブログ

華の会@あしび~千葉 [お友だちとのこと、とか]

←カウンターがもうすぐ11111 どなたか、目撃された方はコメントくださいね!!



日付は2週間ほど遡りますが、
任天ワンコ仲間の皆さんが「すれ違い大会@有楽町」で盛り上がっていた日(1/26)
柴壱は、学生時代のお仲間4人組…名づけて「華の会」…のランチ&お茶会でした。
年に一度くらいは顔を合わせたい、と言いながら、齢とともに時間の流れのスピードに勝てなくなり
前回4人で会ったのは、まだこのブログを始めて間もない頃、2005年11月のことでした。
あれから、早や2年2ヶ月も経ってしまったのでした。(前回の話は【コチラ】
今回の集合場所は千葉。なぜ千葉かと言えば…
4人とも同じ県民でありながら、住んでいるのは西部、北部、北西部、南東部とバラバラ。
で、県都千葉駅集合となったわけですが、それでも、柴壱以外のみんなは、
はるばる1時間以上かけてのお出かけだったようです。お疲れ様~!!
ランチの場所に選んだのは、千葉駅から徒歩5分ほどの場所にある【あしび】
いわゆる雑居ビルと三越パーキングに挟まれた場所にありながら、ちょっとオサレな佇まいです。

  
  (この写真↑は後日撮影)

実は、県都と言いながら、湾岸や郊外の主要道路沿いに向かってどんどん拓ける一方
駅周辺は、どうも空洞化しつつあるのでは?と思う昨今なのであります。
この「あしび」は、駅近くでちょっとオシャレに食事を楽しめる数少ないお店の一つです。
(柴壱が知らないだけかもしれませんが(^^ゞ)

店内に入ると、まず、木製のアンティークな階段が目に飛び込んできます。    
  
  (この写真↑は、2年ほど前にケータイで撮影。写っているのは見ず知らずの人^^;)

吹き抜けになっている1階は、ケーキやパスタなどが食べられる気軽なカフェ。
そして、2階がディナーも楽しめるビアレストラン。行ったことはありませんが、
地下はレストランバー。  

  

このお店、外観だけでなく、内装も調度品もアンティークな雰囲気で統一されています。
お手洗いまで、アンティークな感じで…(実は写真撮ろうか迷いました)
週末は、レストランウェディングなどで貸切になっていることも多いので、昨年11月に、
この1/26という日程が決まった時から、4名様で予約を入れてました。
本来、11:30オープンのところ、少し早過ぎてしまったのですが、
開店前の店内で待たせてもらえました。
なので、お客さんのいない店内の写真もパチリ(^^)
でも、時間とともに店内は女性グループ、カップルなどなどで、いっぱいに。
ランチメニューの中からフィレステーキをセレクト。  

  

学生時代は「これでもか!!」というほどよく食べた4人組ですが、
年齢とともに食欲も落ち着いてくるものです。
が、やはり、別腹にこういうものを納めないと落ち着かないのが、女性グループ(笑)  

  

もちろん、ひとりで3個ではありませんよ~!念のため。
柴壱がいただいたのは、手前「蒸し栗のモンブラン」です。ケーキ類もすべて自家製、らしい…。
やや甘めでしたが、コーヒーのお供にはnice! でした。

  あしび

  

ところで、この4人組…華の会…では、「いつか贅沢な旅行をしよう」ということで
12~3年前から、毎年1万円ずつ、「華の会」名義の定額貯金で積み立ててきました。
8~9回くらい積み立ててたかしら?
それで、「お金は貯まったけど遠出はなかなか大変だよね」ということで実現したのが、
2005年11月の「渋谷お泊り会」。 お金のことは無責任ながら金庫番さんにすべてお任せでした。
「渋谷お泊り会」の時は、彼女が気を利かせて、積立て初期の金利の良いものを崩さず、
新しいものから一部下ろしてきたとのこと。
それで、残していたお金も、すべて10年を迎え、満期になったそうなのです。
次に豪遊する日のために再び貯金に、と思ったらなんと、
郵便局は民間になるわ、
金融機関全般の規制がいろいろ厳しくなるわ、
で、新たに口座を作るのが難しくなったそうなのですわ。
「華の会」な~んてワケのわからん会の名義ではNG。会規約など諸々の書類が必要なのだとか。
個人名で口座を作るには、すでに口座を持っていると、これもNGとか。
ま、怪しい企業の裏金の温床にならないように、という規制なのでしょうけど‥‥
ごく一部の「悪い奴ら」のために、我々「善良な市民」にやり難いことが増えて
困ったものです。
どうせ、どこかに預けておいたところでゴミみたいな利息しか付かないし、
ということで、今回一旦現金にして、4人で分配することになりました。
「お泊り会」の時は、かなり贅沢に遊んだつもりだったのですが‥‥
なんと、残金が一人当たり5万2000円余りもあったのですよ\(^o^)/
多分、初期の頃の金利が良かったものが、ずい分育ってくれたのもあるのでしょうな。
臨時収入ラッキー!!(^^♪
などと、物欲の道に走らずに、次回また4人で豪遊する日のために、
封筒のまま取っておくことにしましょ、っと。
一応、今年の6月あたりに、ということになっているけど、もうすぐでっせ、6月!!


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

柴犬陸

私も会社を退職した仲間と定期的に会っています。
別れ際に次に会う日を決めるやり方で、もう6年以上経ちました。
面白いもので、勤めていた頃以上に親しくなっています。
ただ、積み立てはしていないので、そっちの楽しみはありませんが。笑
カウンター、11121でした♪
by 柴犬陸 (2008-02-10 14:58) 

すもも母

カウンター、もうじきもうじき・・って見守っていて
「明日あたりだなぁ」って来てみれば、なんと! 
大きく過ぎているではありませんか(T_T)

こういうご飯の写真を見るのって大好き♪
2年前の記事も見せてもらいました。
アタシもそういう仲良し4人組がありましたが、
近くに住んでいるワリにはなかなか会えませんね。
それぞれ、仕事が忙しかったり、専業主婦だけど要介護老人が同居しているとか・・・
子育てが一段落すると、今度は介護の日々?
なかなか思うようにはなりませんなぁ・・・
金融関係も、金利も厳しくなったし、口座を新設するのも難しくなったんだよね。
世の中、寒い風が吹いてるね。
久しぶりに、昔の仲間に連絡してみようかな・・・と思った記事でした。
nice! 一票!
by すもも母 (2008-02-10 19:30) 

スザンナ

お友達グループに名前を付けるっていいアイディアですね。
臨時収入もウラヤマシイです(^-^)
私も最近お友達と会っていなくて~、子育て中の友達と旅行できるのなんて、まだまだ先だわぁ~。
金融機関、いろいろ面倒になりましたよね。
一日20万円しかおろせないし。。(って言ってみたかった 笑)
カウンターですが、私は11143でした♪
by スザンナ (2008-02-10 23:02) 

実里

私も学生時代の友達と時折小旅行はしていましたが、最近はせいぜい食事とお買い物くらい…
近々また会う予定もあるので、「華の会」さんに倣って、今度は久々に小旅行の提案でもしてみようかな♪

「あしび」、気にはなっているのですが、なかなか足を運べないお店のひとつです。
ナルホド、外観どおり、アンティークでステキなお店なのですね~
手動「nice!」、一票でございます。
by 実里 (2008-02-11 02:01) 

Cocona

定期的に会うのは意外とむつかしいですよね
それをずっと続けて積み立てと言う楽しみをみんなで分かち合ってというのは素敵な企画(っていうのかしら。。。)
時間がその時に戻りますよね
6月はどこに?
by Cocona (2008-02-11 21:23) 

みゆき

学生時代のお友達と食事やお泊り・・・いいですね。
私も最近は友達と会ってないので、久しぶりに会いたくなりました。
でも子育て中の人が多いので、あと何年かしないと無理かな~
6月はどこに行かれるのでしょう?
楽しみですね。
by みゆき (2008-02-11 21:40) 

チヨロギ

学校を卒業したての頃は、毎月のように友人と集まっていましたが、
最近はそれぞれが忙しくなって、しばらく会っていません。
ただ、柴壱さんのようにグルメな例会はしたことがないなぁ~。
友人宅に集まるか、居酒屋の飲み会ばかりのような・・・(笑)
6月の「豪遊」、うらやましいです!
by チヨロギ (2008-02-16 03:38) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
別れ際に次のお約束をするのはいいですよね。
そういえば、私も仙台の頃、あるきっかけで出会った転勤族Gのお仲間と
必ず最後に次の日取りを決める形で、月1回の昼食会をしていましたっけ。
(今は、全員仙台を離れて全国&海外までバラバラですけど)
華の会は、次回は6月、と漠然と決めただけなので、ボーっとしている間に
また、すぐに6月が来てしまいそう・・・・^^;
by 柴壱 (2008-02-16 12:35) 

柴壱

♪きす様♪
nice! いっぱいありがとう~☆
by 柴壱 (2008-02-16 12:41) 

柴壱

♪いるちゃん様♪
いつもご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-02-16 12:42) 

柴壱

♪すもも母さま♪
カウンター、見守ってくださっていてありがとうございました~☆
この日は、心なしかアクセス数がいつもより多かったみたいで・・・・^^;
ゴハンの写真撮るの、難しいです、いろんな意味で。
友達と一緒だと、写真に夢中になっているとKYな女になりそうで(^^ゞ
4人組って、食事するにも旅行するにも、いい人数ですよね。意見もまとまりやすいし。
子育てが一段落すると、親の介護。
で、あと10年もしないうちに「孫の子守で忙しい」な~んて日が来ちゃうんですよ、きっと。
今のうちに、旧友たちと会えるきっかけを作っておくといいかも、ですよ。
nice! 1票ありがとうございました~☆ 手動アップしてます~!!
by 柴壱 (2008-02-16 12:53) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございました~☆
みんな、子育て真っ最中の頃の方が、頻繁に会えていた気がします。
それが息抜きで楽しみだったりして。もちろん、ダンナ様方の理解のお陰ですけど。
今は、子育てが一段落して仕事に復帰したり、郊外にマイホームを持ったり、で
顔を合わせるチャンスが減ってきちゃったんですよ(´・ω・`)
ところで、銀行のATMって、1日の引き出し制限が20万円のところもあるんですか?
セキュリティのことを考えると安心ですけど、窓口にいくとそれは不便で。
引き出しだけでなく、ちょっとまとまったお金を入金するにも「身分証明出せ」ですから。
無免許の私は、身分証明が必要なことに弱いのです。
by 柴壱 (2008-02-16 13:03) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2008-02-16 13:04) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございました~☆ 手動アップしてます~!
「あしび」って、あの辺りではちょっと目立つ佇まいですよね。
お値段もわりとリーズナブルなので、1階のカフェでコーヒーブレイクするだけでも
なかなかいい感じですよ。
千葉って、ここぞ、というお店が少なくて、駅の周りがイマひとつですよね。
そういえば、大ぽん祭りの時もそう思ったのでした。

学生時代の友達は、どんどんライフスタイルがいろんな方向に変わっていくので
小旅行なんかは、行けるうちに実現するといいですよ。一度実現すると次にも繋がるしね。
by 柴壱 (2008-02-16 13:14) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございました~☆
旧友たちと定期的に会うのって、なかなか難しいですね。
考えたら、通信手段が黒電話しかなかった頃の方が、頻繁に会っていたような・・・
いろんな方法でいつでも連絡が取れる、と思うと、意外にチャンスを逃したりして。
6月のこと、具体的なことを決めなかったのですが、個人的には近場のお泊り会が
いいかな、などと思っているのです。
by 柴壱 (2008-02-16 13:24) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
友達が子育て真っ最中だと、なかなか会うチャンスがないんですよね。
でも、意外に外での息抜きを望んでいるのは、子育て中の友達だったりして。
6月は、具体的なことを決めずに別れてしまったので、いつものようにまだ先のこと~
と思ってボーっとしてると、すぐに6月になってしまいそうで、ちょっと心配なのです。
by 柴壱 (2008-02-16 13:34) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-02-16 13:35) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-02-16 13:35) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
みんな、年齢を重ねるごとにライフスタイルがいろんな方向に異なってくるので、
学生時代の延長のように頻繁に顔を合わせるのは難しいですよね。
私たち、ちょうどバブルの頃に20代半ばの華やかな時代を過ごしたので
つい、昔を懐かしんで豪遊してみたくなるのです・・・
でも、今の時代、オバサンが豪遊できる場所って、意外に少なかったりするんですよ。
ホストクラブにでも行けば、豪遊できるのかしら? って5万円じゃ足りないかっ!!
by 柴壱 (2008-02-16 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。