SSブログ

応援してます♪「home」by木山裕策 [観道楽の感動・楽]

2/6に「home」でメジャーデビューした木山裕策さんを応援しています。

ということで、先週金曜日(2/15)、船橋のららぽーとで行われたミニライブを見てきました。

  


木山裕策さんについてはご存じの方も多いかと思いますが、日テレ系で月曜深夜に放送されている
オーディション番組「歌スタ!!」からメジャーデビューした39歳のパパさんアーティストです。
深夜族の柴壱は、この「歌スタ!!」という番組が、好きで、ほとんど毎週見ています。
 (「スター誕生」でアイドルが飛び立っていくのをリアルに見ていた世代ですから)
ハンターと呼ばれる審査員が「この人に自分の楽曲を提供してデビューさせたい」という「歌い人」を
スカウトする番組です。
すでに19組のアーティストがメジャーデビューを果たしているそうですが、
鳴かず飛ばず状態の人がほとんどのよう。厳しい世界です。

この木山裕策さんも、初チャレンジの時から見ていました。
歌ったのは「瞳を閉じて」。
正直なところ、平井堅そっくりな声で、平井堅の歌うたって、しかも38歳子持ちではムリ!
って思いましたよ。
この番組、単なるのど自慢ではないから、本家が抜群の歌唱力で歌い上げるような歌で
挑戦する人には、かなり厳しいです。若い女の子なら、MISIAとか絢香とか。

でも、歌い終えてハンターさんと会話をする中で、
その髪型にも、38歳4人の子持ちでチャレンジすることにも
ワケがあることがわかったんですね。
悪性腫瘍と闘って、二度と声が出なくなるかもしれないという危機から立ち直った、
再び声が出たなら、好きな音楽の道で子どもたちに何か残したかった、という。

その時から、紆余曲折を経て、メジャーデビューするまでの道のりを
番組の中でずっと見てきたわけですから、やはり、応援したくなりますわね。
 home

home

  • アーティスト: 木山裕策, 多胡邦夫, 米田浩徳
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/06
  • メディア: CD


18:30開始のライブでしたが、18:00の時点で、これだけの人がすでに集まっていました。
   
吹き抜けを囲むように、2階までグルリと。
ベビーカーに乗っているような赤ちゃん連れや、
パパのパパやパパのママ(←歌詞の中に出てくる)世代、つまりジイちゃんバアちゃんの
姿もいっぱい見られました。

「録音、録画、写真撮影は固くお断り」とのことでしたので、ご本人の写真はありません。
それでも、ライブ終了後、握手会が始まると、みんな一斉にケータイカメラを向け始めました。
  
(素人カメラマンとしては、こういう↑写真撮る方が面白かったりして(^^ゞ)

CDを買い求める人たちも長蛇の列を作っていました。
柴壱も、もちろん買いましたよ~ライブが始まる前に。握手もしてもらいましたし(^^♪
考えてみたら、クラシック以外のCDを買うの、初めてだったりして‥‥
「レコード」と呼ばれていた時代には買ってましたけどね(笑)

この「home」という曲、日本テレビ系の番組でいろいろ取り上げられ、評判を呼んで
ランキング番組でも、10位以内に登場するようになりました。
いいぞ、いいぞ!!
と思う反面、ちょっと心配なことも。
木山さんご自身は、人気が出たからって天狗になるような人ではない、と信じていますよ。
トークの中にも、人柄がにじみ出ていましたから。
ただね、4人の男の子たちが寂しい思いをするようなことになってはいないか、と。
一番上のお兄ちゃんは、今度中学生とのこと。しっかりと弟たちの面倒をみているようでも
多感なお年頃ですよ。
一番下の子は、まだまだ1歳の赤ちゃん。お父さんとのふれ合いが必要な時期ではありませんか。
せっかく「home」という家族愛をテーマにした歌を歌っているのですから、
木山さんご自身の家庭が不幸になるようなことにだけは、なって欲しくない
と、静かに応援しようと思うのでした。

ささやかながら、先週からサイドバーにブログパーツ貼り付けてみました。
木山さんご自身のブログもなかなかいいですよ(^^)  【コチラ】を!


≪オマケ≫

ららぽーとに着いたのがちょうど5時頃。
ドッグランのある5階(というか屋上)から、船橋の港を見下ろすと、夕日に照らされてとてもきれいでした。
  

そして、ドップリと日が沈むと、ららぽーと敷地内の「ハーバー通り」は、
イルミネーションのアーチで飾られていました。
  

今度の土曜日は、ここ「船橋ららぽーと」(正式名称はららぽーとTOKYO-BAY)で
nintendogsのすれ違い大会です。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

チヨロギ

柴壱さんのサイドバーにある木山さんのブログパーツ、
最近ちらほら見かけるようになりましたね。
私自身はテレビをあまり見なくなってしまって、
この話題にすっかり乗り遅れているのですが・・・(汗)
「クラシック以外のCDを買うの、初めて」なんですか?
それほど惚れこんだ曲ということなんですね。
あらためて、ちゃんと試聴してきまーす♪
by チヨロギ (2008-02-19 01:15) 

椎名

椎名も、この番組見てます♪と言っても時々なのですが・・・。
審査員のムチと東野さんのアメの具合がとってもナイスな番組(笑)ですよね。

木山さんの回も見てました。
なんだか評判いいみたいですねー。

ということで木山さんへ、という意味も一緒に込めてnice!をば。

今度の土曜にここでお会いできるのを楽しみにしております。
by 椎名 (2008-02-19 01:27) 

きす

木山さんの話は知ってたけど
まだ、歌を聴いたことないのよ~^^;
by きす (2008-02-19 16:39) 

みゆき

この番組は見たことがないので、全く知らないのですが、
沢山の人が集まってますね。
柴壱さんも握手なんてしてもらったら、応援しないわけにはいかないですね。
それに握手した相手が売れてくれれば、やっぱり嬉しいですよね。
by みゆき (2008-02-20 23:16) 

柴犬陸

この番組が放映されている時間は、たいがいラジオを聴いています。
それで、この話題に全くついていけてません。
今回初めて知ることばかりでした。
↑みなさん、よくご存知なんですね。
テレビの力はすごいです。
by 柴犬陸 (2008-02-21 18:03) 

柴壱

♪皆さま~!!♪
木山さんの「home」が、今週のオリコンチャート7位に入りました!!
by 柴壱 (2008-02-22 11:42) 

柴壱

♪いるちゃん様♪
いつもnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-02-22 11:46) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
日テレ系の番組からデビューしたということで、他局での出演はまだないようです。
大人の事情、ってヤツでしょうかね(笑)
「歌(歌謡曲)はテレビやラジオから聞こえてくるもの」という感覚なので
昔から、レコードやCDを買う習慣がほとんど無いのですよ。
このCDは、4人の子どもたちが健気に父親を応援する姿が、何度もTVで
流れましたので、家族を応援する気持ちをこめて買いました(^^ゞ
by 柴壱 (2008-02-22 11:59) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!!
この「歌スタ!!」は、夜のニュースの延長線上で、ついつい毎週見てしまいます。
挑戦者は、結構上手い人たちが出てくるのに、審査員が厳しいのも
見ている方としては、それなりに面白いです。東野のツッコミも!

ところで、お風邪は大丈夫ですか?
明日、楽しみにしております。
by 柴壱 (2008-02-22 12:13) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
木山さんの歌、知らない人が聴いたら、堅さんと間違えそうなくらい
似てますよ~!
by 柴壱 (2008-02-22 12:15) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
「スタ誕」世代ですから、オーディション番組からデビューする人の中から
これは!と思う人を見つけて秘かに応援するのは好きなんですよ~(^^ゞ
この木山さんは、まさかここまで売れるとも思わなかったけど、
子どもたちに励まされながらデビューに漕ぎ着けた経緯を、最初から見ていただけに
応援したくなるんですよ。
by 柴壱 (2008-02-22 13:10) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
「歌スタ!!」は、深夜族の若者向けの番組ですが、見ている人が多いらしくて
ちょっと意外な感じです。
先日、例の「行列~」の法律番組で、橋下現府知事に因んだ「子沢山タレント特集」で
歌を披露したのがきっかけで、深夜番組など見ないような中高年層にまで
火が付いたようです。
by 柴壱 (2008-02-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。