SSブログ

カンパネラのお仕事>ソネブロの解析機能 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

ソネブロさん、いろいろ不具合に対応しているようですが、少しは安定してきたでしょうか。

柴壱は、ブログが不安定な上に、PC本体が困った状態に陥ってしまい
ちょっと右往左往しておりました。

というのも、セキュリティソフトから「ウィルスの危険性あり」の
警告が出てしまったものですから、ちゃんと確認もせずすべて「ブロック」したところ、
プログラムが動かなくなってしまった、というわけです。
「泣きっ面に蜂」、「弱り目にたたり目」といったところでしょうか。

ワード、エクセル、といったプログラムが動かないばかりでなく、
セキュリティソフトを立ち上げることも出来なければ、
ウィンドウズの「システムの復元」や「プログラムの削除」さえも
ロックされて起動できない状態になってしまいました。
いろいろ悪戦苦闘した結果、結局セキュリティソフトのサポートセンターに電話をして、
何とか復旧にこぎ着けました。
(この手のサポート電話は、ホントに繋がりにくくて難儀します)


ところで、今回のソネブロ改変で、実は、とても期待していたのが
「タグ」機能「アクセス解析」機能
タグ機能については、どのように使ったらいいか、柴壱自身が模索中、といったところ。
で、残念というか期待ハズレだったのが「アクセス解析」機能。
この程度の解析なら、今までもブログペットカンパネラ君がやってくれてましたので。

あっ、ブログペットをつけている方はご存じのことですが、
カンパネラは、「しょうもないひとり言」を投稿しているばかりでなく
「ブログ訪問者はどんな検索ワードでこのブログに辿り着いたか」
を、ちゃんと教えてくれていたのですよ。

ということで、最近のカンパネラのお仕事(アクセス解析)をご紹介[ひらめき]

 



特に、細かなデータ集計などはしておりませんが‥‥

「柴犬」「柴犬倶楽部」「nintendogs」
といった検索ワードが多いのはうなずけます。

で、このところ、圧倒的に多い検索ワードといえば、「木山裕策」「home」…といったところ。
これは、タイムリーな話題ですから、納得です[るんるん](関連記事は【コチラ】

もうひとつ、タイムリーなワードとしては、「人間合格」「岡本健一」「こまつ座」
という現在公演中の芝居がらみの話。
「勝手にこまつ座応援団」の柴壱としては、こういうのはちょっとウレシイ[わーい(嬉しい顔)]
(関連記事は【コチラ】

意外なところでは「むずかしいことをやさしく」
柴壱がよく話題にする井上ひさしさんの言葉です。

2724344.jpg

今年の【年頭の記事】のネタにも使わせていただきました。
この言葉について知りたい人が、柴壱のブログを訪ねてくるんですね‥‥[目]


他に特出すべき検索ワードとして「ヴェルデカラー」「白髪染め」をあげておきます。


  7498344.jpg

たしかに「ヴェルデカラー」で検索すると、googleでもyahooでも
「柴犬倶楽部~」が上位に登場するのですわ。
ただ、以前ブログに書いたのは、初めて使ってみた時でしたので、
使用感については、あまり詳しく書いていません。
つまり、検索して訪ねてくる方の参考には、ほとんどなっておりませんね。

ということで、ヴェルデカラーについてちょっと。

使い始めて9ヶ月くらいになります。
初めのうちこそ、染め残しがあったりして、2週間に1度くらいずつ使っておりましたが
だんだん慣れてきて、今は月イチペースくらいで大丈夫です。

ただ、他の白髪染めを使ったことがないのでよくわからないのですが
この、ヴェルデカラー、とにかくトリートメント効果が優れているようで
染めて1週間くらいは、しっとりサラサラ艶々[ぴかぴか(新しい)]な感じがいいのです。
その感じを味わいたくて、2週間おきに使ったりして。

使い勝手は、ヘアマニキュアに近い感じで、白髪が目立ち始めた部分だけ
染め足すこと(つまりレタッチ)もできます。
そして、間違って皮膚に付いたりしても、マニキュアよりずっと落としやすいのも
ありがたいです。
カラーは紫を使っていますが、紫といっても「紫がかった茶色」なので
それほど突飛な色ではない…つもりです。
お値段は1本2,520円(税込)で、ショート約2回分ですから、
自分で染めるにしては、決して安くもありませんが、
今のところ、色といい、使い勝手といい、気に入っております。


実は、今現在、そのヴェルデカラーを使って、「放置中」ということで
ちょっと、アクセス解析ネタに絡めて、ご紹介してみました[exclamation×2]



ソネブロさん、改行問題は、なんとか解決したようですね。
(もう、「おそるおそる」アップしなくても大丈夫かな?)

テキストや画像の配置がしやすくなったり、絵文字のバリエーションが増えたり
と、使い勝手が良くなった部分もあると思うんですけどね。
不具合の連発については、もう少し長い目でみたいと思います。

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

柴犬陸

タグ機能をまだ使っていませんでした。
過去の文章に影響が出たら、などととんでもないカン違いをしていたようです。
アクセス解析は全く観ません。
観ると気になりそうだから。。って。
なんだか後ろ向きのコメントばかりになりました。


by 柴犬陸 (2008-03-10 15:23) 

みゆき

メンテ後ネタがなくて、また一度も更新してないので、
???っていう感じでしたが、早く何かネタを見つけて更新したいと思います。

ところで、毛染めの途中でPCなんて触ってても大丈夫ですか?
私は毛染め中はあまり動けないです。。。


by みゆき (2008-03-10 22:58) 

チヨロギ

びっくりですーーーー(@_@)
つい先日、従姉のPCが柴壱さんのPCとまったく同じ事態に!
「不正なアプリケーションが侵入しようとしています」
というメッセージが出たのでブロックしたところ、
そのあとプログラムもネットもみんなダウンしてしまったそうです。
システムの復元もできず、結局ハードディスクを交換しました。
新手のウィルスが流行っているんでしょうか・・・怖~い!

タグはまだよく使い方がわからないんですが(^^;)
アクセス解析はずいぶんお粗末でしたね~。
検索ワードを見ると、どうもヤツは日本語が苦手らしいです(笑)
でも、テキストの回り込みが簡単にできるようになったり、
便利になった面もありますよね。
私も柴壱さん同様、長い目で見たいと思っておりますv
by チヨロギ (2008-03-10 23:41) 

umeji

白髪染め・・・・気になるな~
私も探してこようかな?

タグ?なんか、まだ何も慣れていないです。
勉強します!
by umeji (2008-03-11 21:38) 

sara

今回アクセス解析が付きましたが、今まで皆さんブログベットや、忍者貼り付けで解析していましたから、あまり使えない機能のように思います。

「ヴェルデカラー」、私も使ってみたくなりました。近くで買えるかしら?
ちょっと調べてみて、お洒落でつるつるな髪にしてみたいですね♪
by sara (2008-03-12 23:52) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
タグ機能は、自分の記事を系統立てて整理するのに便利なだけだと
思っていたのですが、同じタグを付けている他の人のブログも
検索しやすくなるようですね。
アクセス解析の「検索ワード」は、結構笑えたりしますよ~。
でも、ソネブロのは全く期待ハズレ。
by 柴壱 (2008-03-13 23:12) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
メンテ後のブログも、だいぶ安定してきたみたいですよ。
ぜひ、みゆきさん&ヤマト君の近況も怖がらずに(笑)アップしてみてくださいね。
ヴェルデカラーは、ヘナがベースになっているようで、放置時間が長いほど
よく染まるらしいのですよ。
垂れてくるようなものではないので、100均調達のヘアキャップ&耳キャップを着けて
PCいじってますよ。もちろん、服は前あきですけど(笑)
by 柴壱 (2008-03-13 23:21) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
従姉の方は、ウィルスだったのでしょうか? 私のは、結局よくわからないのです・・・
ファイルからワードやエクセルを立ち上げることはできたのですが
やはり、OSの再インストールを覚悟しましたもの。
セキュリティはソースネクストを使っているのですが、気づいたらノートンの外国版が
知らぬ間にインストールされていたんですよ~。怖ッ!!

アクセス解析の検索ワードは「home」くらいしか見えてきません。
あとは、文字化けしたような□だけ・・・
皆さんそうなのですね。なんともお粗末。
by 柴壱 (2008-03-13 23:37) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私は20代の頃から親譲りの白髪が凄くて、ヘアマニキュアで染めてたんですよ(T_T)
最近は白髪染めにしても、ヘアマニキュアにしても、家庭でできるものが
いろいろ市販されていますよね。
それに、昔みたいに「白髪を染める=髪が傷む」もないみたいで。
umejiさんも、白髪気になりますか? 染めると人生バラ色になりますよ~ナンチャッテ!
by 柴壱 (2008-03-13 23:53) 

柴壱

♪saraさま♪
ヴェルデカラーは、仙台だとロフトにあるかも、ですね。
私はいつもハンズで買うのですが、地元のロフトにもありますので。
あとは、ネット通販で買えるみたいです。
アクセス解析は、Ninjaが良さそうですね。付けてる人も多いみたいだし。
ソネブロのお粗末解析は、まさかあれが完成品じゃないですよね・・・
と思っているのですが、どうでしょうね。
by 柴壱 (2008-03-13 23:59) 

柴壱

♪xml_xslさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-03-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。