SSブログ

直前の桜と「ねんきん特別便」のその後 [Powershot G7と歩く♪]

昨日(03/11)の関東はコート要らずのポカポカ陽気[晴れ]でした。
(今日は、また打って変わって冬寒に逆戻りですが)

「年金特別便にひと言申したい」と休暇をとったブルテを伴って
昼過ぎから社会保険事務所へ行ってきました。

案の定というか、とてつもない待ち時間だったので、
受け付けだけ済ませて近くのファミレスで昼食。
そのあと、桜の名所、海老川ジョギングロードまでブラブラと時間つぶしに行ってきました。
(ねんきん特別便の顛末については後半に)


この海老川ジョギングロードには、昨年も桜の見頃と新緑の時季にでかけています。
(そのときの記事は【コチラ】【コチラ】

g7_20080311_036-1.jpg

過去記事と同じ場所から撮影してみました。カメラが違うので、ややアングルが違います。
が、桜の蕾が膨らみ始めて‥‥

g7_20080311_051-1.jpg


間違いなく、春がすぐそこまで来ている感じです。

ソメイヨシノとは異なる種類の桜は、ひと足早く咲き始めています。

g7_20080311_005-1.jpg

これが河津桜というのかしら? (どなたかご存じの方、教えてくださいな)
ブルテ曰く「桜は咲き始めが好い」と。

柴壱とブルテが写真を撮っていると、散歩途中と思しき中年男性も
この咲き始めた桜をケータイカメラに収めてました。

g7_20080311_054-1.jpg
ここは、ジョギングロードと呼ばれるように、
ジョギングを楽しむ人の姿も多く見られます。

(あえて「ぱんだふぉと(モノクロ写真)」で
 楽しんでみました→)
















少し上流には、有森裕子さんの
バルセロナ五輪銀メダルを讃えた
足型碑も。
(奇しくも前日に北京五輪のマラソン代表が決定したばかり)
g7_20080311_061-1.jpg










ここは小出門下生だった有森さんが
かつてトレーニングしていた場所
なのです。




あと2週間もすれば、両岸には屋台が並び、花見客で大賑わいとなります。
g7_20080311_057-1.jpg

カモさんたちも、突然訪れたポカポカ陽気に
何となくノンビリとした時間を過ごしているようでした。


さて、ここからが、社会保険事務所に、大きなカメラを携え、
ブルテを伴って出向いた、柴壱のねんきん特別便に関するお話です。


時間は遡りますが‥‥

社会保険事務所へ出かけるべく、年金手帳、その他諸々書類を揃えて
準備を始めていると‥‥

「基礎年金番号通知書」なる書類が出てきました[目]

そこには「ご照会」として、要は
「現在加入している制度以外の公的年金に加入したことがあれば返信せよ」
という主旨の返信ハガキが付いています[がく~(落胆した顔)]
見れば、平成9年1月1日付け。仙台在住の頃のことです。あらら~~~出していない[あせあせ(飛び散る汗)]

言い訳をするわけではありませんが‥‥
この時、公的年金を一本化するということで、このような通知が来たのだと思いますが
今の「ねんきん特別便」のようにメディアで盛んに取り上げられてましたっけ[exclamation&question]
さらに、言い訳をするなら
ちょうどこの頃、父の闘病中で仙台と実家を行ったりきたり。
テレビや新聞をじっくり見るヒマもあまりなかったし、
届いた郵便にしっかり目を通して、年金手帳を確認する余裕もなかったのですわ。
それに、「他の公的年金」と言っても、自分の厚生年金が要返信に該当するとも
その時は思わなかし‥‥(´・ω・`)

これで柴壱の厚生年金記録漏れの理由が何となく判明したわけです(^^ゞ

こちらの落ち度もあった、ということで、「ひと言もの申したい」というブルテは
一気にトーンダウン[バッド(下向き矢印)]
それでも、せっかく休暇を取ってきたということで、半日がかりになるのを覚悟で
午後から一緒に社会保険事務所まで出向くことに。
待ち時間潰しのためのカメラ&DS with nintendogsを持って(笑)


  g7_20080311_075-1.jpg
社会保険事務所に着くと、「ねんきん特別便」関係の相談窓口は2階へ。

  g7_20080311_078-1.jpg
1階も2階も大混雑です。

時刻はちょうど1時半。受付番号は[1][2][1]番!!
朝8時半から相談開始で、その時点で60番台の後半。まだ55人待ち、とのこと。
しかも、一人ひとり相談内容が様々なので、何時間待ちになるかは、全くわからない、と。
クリスピードーナツだって、大まかに「何時間待ち」くらい教えてくれるのに。
それでも、待っている間は「中抜け」OKということなので、
昼食&散歩で時間をつぶすことにしたのでした。

4時に社会保険事務所に戻ってみると
  g7_20080311_076-1.jpg でした!
1日に裁き切れる人数を超えた時点で、時間に関係なく受付を終了するようです。

受付番号は、いったい何番まで進んでいるのでしょう。
せいぜい100番台だろうなぁ~。
まだまだ30分や1時間待たされることは覚悟です。

受付係に訊いてみると、なんと、123番と。[あせあせ(飛び散る汗)]
意外に早い「出世」でした(笑)
一旦家に帰っていたという100番台の札を持った女性もいて
戻ってきた旨を伝えると、順番は過ぎてしまっても、すぐにお呼びが掛かりました。
そりゃそうです、これでまた「後ろに並びなおせ」なんて言われたら、
いくらなんでもブチ切れますわな[むかっ(怒り)]

で、肝心の相談です。

席に着くと、受付時に記入した本名、旧姓、生年月日などなどを基に
「この人のものであろう」という厚生年金の加入暦
すでにプリントアウトされていました。
それが、柴壱の持っている年金手帳の記載内容(番号、名前、会社名、時期)などと
一致すればOKです。
一応、会社名、入社年月、最初の勤務地などを訊かれ、本人確認はOK。
ある程度予想はしていましたけど、それにしても簡単なことでした[exclamation×2]
結局、書類を2枚書いただけで、わずか10分程度で手続き完了となりました[手(チョキ)]

もっとも、これは記録も記憶もはっきりしているので、チョー簡単なケースだそうで、
1~2ヵ月勤めただけで、会社名もほとんど記憶にない、とか
中には、自分は正社員として勤めていたはずなのに、
会社側が厚生年金をかけていなかった
な~んてややこしいケースもあるのだとか。

お騒がせしましたが、これで柴壱の「ねんきん特別便」については
一件落着です[わーい(嬉しい顔)]
ま、ポカポカ陽気で、時間つぶしの散歩もできたので、
それなりに有意義な半日となりました[exclamation×2]


ところで、再び時間は遡りますが、午前中のこと。
「どんな混み具合なのか?」
と探りを入れるために、社会保険事務所に電話をしてみたのでした。

待ち時間を解消するために、相談時間の予約を受け付けているとのこと。
ただ、今からの予約だと1ヵ月近く先になるのだとか。

それなら「いつまでに手続きを済ませればいいのか?」と訊ねたら、
「年金を受給する時までに」ですと。

はぁ~!? それじゃ、ぜんぜん急ぐことないじゃぁ~ん!

と思ったら
「ただ‥‥3月中に、という政府の方針で‥‥」
と来た!!

この電話に出た職員の人、「政府の方針」って言葉[3]回くらい使いましたよ。
何か、安倍ちゃんだか舛添君だか福田君だかが、
「今月中にやれって言ったからやらされてます」感いっぱいな受け答え。
なんだかねぇ~~~~~[ちっ(怒った顔)]

社会保険事務所の現場では、1時半の時点で80番台の札を持ったおじさんが
「午前中から食事もせずに待っているのに、まだか!?」
とつめ寄る場面も。

そんな所にこんな貼紙も、何となくKYな感じ
[パンチ]
  g7_20080311_077-1.jpg

ここの社会保険事務所で「ねんきん特別便」関連の相談を処理するのは
せいせい、1日150件といったところでしょうか。
全国に社会保険事務所が何ヵ所くらいあるのかわかりませぬが
5千万件の不明な年金記録をすべてクリアにするってのは
まだまだ先の長い話ですわな。舛添君!!



≪オマケ≫

この日出会ったワンコたち[犬]

  g7_20080311_079-1.jpg g7_20080311_030-1.jpg

  g7_20080311_043-1.jpg g7_20080311_060-1.jpg


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 15

BlogPetのカンパネラ

トレーニングするの?
by BlogPetのカンパネラ (2008-03-13 09:16) 

柴犬陸

長い待ち時間、おつかれさまでした。
「ねんきん特別便」の件、解決して良かったですね。
社会保険庁に一緒に出向いた気持ちになりました。
それでも、わんこを写真に収めるところは、柴壱さんらしい待ち時間のすごし方だったような。。なんだか微笑ましかったです。
良いお天気だったのも良かったですね。
それに、ご主人が一緒だったのも。。
by 柴犬陸 (2008-03-13 17:23) 

すもも母

いっぺんは、こういう「関所」を通らなきゃ落着しないのかな?
一件落着、よかったね~
それにしても、お疲れ様でした。

>・・ジョギングロードをまでブラブラと時間つぶしに・・
のくだりで、「ラブラブ」と読んでしまったアタシ(^^ゞ
「へぇぇ、柴壱ちゃんってブルテさんと未だにラブラブなんだぁ」ってカンシンしちゃいました。
あ、いや、ホントにラブラブなんでしょうけど・・・

この桜、色は河津桜と一緒で、ソメイヨシノより濃い目だよね。
花の大きさがわからないから、なんとも言えないけど、色・形はそっくりだと思うよ。
早咲きの桜も、アタミ桜やら古里桜やら・・・いろいろあるもんね~
by すもも母 (2008-03-13 21:23) 

柴壱

♪カンパネラ君♪
2度目のコメントありがとう~☆
ここのジョギングロードで、有森裕子さんがトレーニングしていたらしいよ!!
by 柴壱 (2008-03-14 00:05) 

柴壱

♪いるちゃん様♪
いつもご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-03-14 00:10) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
陸さんからいただいたアドバイスのお陰で、早いとこ決着ついてよかったです。
改めてありがとうございましたm(__)m
結局、順番が回ってくるまで2時間半待たされたことになるのですが、
お天気が良かったので、散歩している間に時間が潰せてよかったです。
このジョギングロードは、ワンちゃんたちの格好の散歩コースで、
たくさんのワンちゃんと出会いました。
でも、飼い主さんのようにうまく撮れないものです。
by 柴壱 (2008-03-14 00:18) 

柴壱

♪すもも母さま♪
社会保険事務所は、税務署のように怖いところではないのですが(笑)
とにかく、いつ行っても混んでいるのが困ったものです。年金特別便と関係なく。
現在、加入記録に問題がなくても、受給の時に一度は関所に行かなければならないのかな。
まだまだ、ずーっと先の話・・・だと思うけど。

桜は、ソメイヨシノと八重桜くらいしか知らないもんだから‥‥(^^ゞ
ブルテが寒桜かな?と言うのでネットで調べたら、寒桜はちょっと違うようで
河津桜が一番近いように見えました。でも、桜って凄くたくさん種類があるんですね。

そうそう、柴壱とブルテはラブラブですよ~(爆)
by 柴壱 (2008-03-14 00:27) 

マナミ

ご無沙汰しています。
このお花、柴壱さんのおっしゃるとおり、河津桜ではないかと思います。
先日、代々木公園で河津桜を見つけて写真を撮ったのですが、
そのときの写真と比べてみると似ているかも。と思ったのでコメントいたしました^^♪


by マナミ (2008-03-14 11:34) 

Michy

こんにちは~!
ご訪問ありがとうございました。
年金の話は人事ではないので、楽しく(?)読ませていただきました。
私も記録の一部が欠落していることがわかっています。
年金得別便なるものを、てぐすね引いて待っているのですが…
窓口で対応してくれる方は、悪いことをしているような人ではない
のでしょうが、社会保険庁と聞くと、どうしても喧嘩ごしになりそう
な私です。
暇つぶしグッズを持参して行くところなどとても参考になりました~。
綺麗な桜の写真に見入ってしまいました。
ソメイヨシノも楽しみですね。
by Michy (2008-03-14 17:24) 

みゆき

お疲れ様でした~
我が家にはまだ届いてないんですが、ダンナは年金特別便の配達の為に、
急遽日曜日も出勤になってしまいました。
年金なんてまだまだ先の話だし、ピンときませんよね。

by みゆき (2008-03-14 22:01) 

チヨロギ

無事解決してよかったですね! ほっとしました ^^
長い待ち時間をお二人で有効に活用されているところも
読んでいて楽しかったです。なんたってラブラブだしw
私はいまの職場も含めて、まともな企業というのに勤めたことがなく、
ずっと国民年金なんです。
だから、記録漏れの心配もありません(苦笑)
by チヨロギ (2008-03-15 01:44) 

柴壱

♪マナミちゃん♪
ご無沙汰してますm(__)m ご訪問ありがとうございます~☆
やはり河津桜で間違いないようですね。
ひとつお勉強になりました(^^♪
代々木公園にも河津桜があるんですね。あと2週間もすると、ソメイヨシノも見頃になりますね~!!
by 柴壱 (2008-03-16 01:56) 

柴壱

♪Michyさま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
年金の記録漏れがあるとのこと。これから特別便が届くんでしょうね。
舛添君は、あと2千万件なんて言ってたけど、これからが大変ですよ、社保庁。
お住まいの地域の方はわかりませんが、千葉だと各社会保険事務所で
電話予約を受け付けています。行かれる時はHPなどで確認するといいですよ。
あと、予約がない場合は、どこも2~3時間待ちは、当たり前のようなので
暇つぶしグッズは必携です。パズルに興じているオバサンもいましたよん。
by 柴壱 (2008-03-16 02:05) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ダンナ様も、連日お疲れ様ですね。
3月中に、「名寄せ」結果に問題ありの人全員に配達しなければならないんですね。
で、その後、残りの全員に送るようなことを言ってましたから、まだまだ
忙しさは続きそうですね。「政府の方針」のお陰で、大変ですわね。
で、これだけ大騒ぎして、私たちが受給される頃に、ちゃんと貰えるのか
その方が問題ですよね。
by 柴壱 (2008-03-16 02:12) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
アドバイスのお陰で、早々に決着がついてよかったです。
お天気に恵まれて、待ち時間を外で過ごせたので、ストレスを感じずに済みました。
このあと、問題のない人にも特別便が届くらしいですね。
社保庁は、何やら怪しげなことをしている悪い輩もいるみたいなので、
国民年金オンリーでも、しっかり目を光らせた方が良さげですよ。

by 柴壱 (2008-03-16 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。