SSブログ

ワンコたちの身体測定 [nintendogsマニア]

土曜日(5/24)、みらいさん企画による、「nintendogs身体測定会」
遊んできました。
渋谷の貸し会議室マイ・スペースを借りてのオフ会で、
このような形で集まるのは、ちょうど1年前の【お宅のワンチャン お世話させてください】以来です。

参加メンバーは
みらいさん、ヒロさん、GSにしさん、椎名さん、実里さん、りざっちさん&りょうへい君、
なこさん、えずみん☆さん(当日測定順)、そしてブルテ、柴壱の11名でした。

まずは、参加者一人ひとりにみらいさんが用意したグッズ類が配られました。

  g7_20080524_096-bl.jpg

みらいさん特製のネームプレートと…

  g7_20080524_089-bl2.jpg g7_20080526_003-bl.jpg

しおり代わりの「健康手帳」とご近所マップ作成キット。どちらも、みらいさんの手作りです^^
しかも、ファスナー付きの袋に入っていて、午後から雨となった当日には、嬉しい気配り。

簡単な自己紹介のあと、一人ずつみらいさんのPCにワンコデータを読み込んで測定です。
「みらいさんの秘密のツール」というのは、海外のマニアが作成したフリーソフトだそうです。

  g7_20080524_013-bl.jpg

まったりとした雰囲気で測定を進めながら、みんなのワンコの測定結果も
「健康手帳」に記録していきます。

  g7_20080525_007-bl.jpg

ちなみに、この大きさというのは、体格を数値的にイメージしたもので、グラムとかミリメートルといった
単位ではなく、体格を表すバーチャルな単位と思えばいいそうです。

このメンバーでは、柴ワンコの数が圧倒的に多いので、測定結果を小さい順に
ホワイトボードに書き並べてみました。
この時、GSにしさんが持参したPCが大いに役立ってくれました。

  g7_20080524_011-bl.jpg

すみれ(4049)とたろー(4106)の間の境界線は、大きな玩具を咥えられるか否かの
ボーダーラインと考えられます。
たしかに、いっさ(4221)とさくぞう(4111)は地球儀やシャトルの模型を咥えてぶん回して遊びますが
すみれ(4049)は、咥えられずにいつもじれったそうにしています。

最初の頃は、大きさの差は、色の違いによる目の錯覚かとも思っていましたが
このように、具体的に数字で表すと、大きさの違いも明らかです。

ここで、国内版、海外版一緒に、柴ワンコ同士で一斉通信を試みました。
大きさの違いがよくわかるように、みんな裸族(アクセサリーなし)です。

「いっせぇの~セッ!」でいっさ(4221)のところにやってきたのは…
  g7_20080524_033-bl.jpg
椎名さんのつとむ君(黒柴・♂:3932)でした。
大きさの違いは一目瞭然。

海外版ブルテののぞみ(赤柴・♂:4195)のところにやってきたのは
  g7_20080524_032-bl.jpg
HAYATE君(白柴・♂:4206)でした。
数字的にもほとんど差のないふたりは、見た目にもほぼ同じような大きさです。

このあと、いっさの許婚でもある実里さんのサバーちゃん(赤柴・♀:3914)と通信。
  g7_20080524_036-bl.jpg
サバーちゃんは、今回測定した柴ちゃんの中では、一番小柄なコ。
一方、いっさは、柴の中ではデカイ方。
以前からツーショットになると、大きさの違いを感じていましたが、やはり…な結果でした。

同じ犬種同士の大きさ比べ、ということでダルメシアンのおさむ(黒耳・♂:4843)と
りざっちさんのだる君(ブチ・♂:5135)を。
  g7_20080524_054-bl.jpg
5135:4843ということで、大きさの違いは明確ですわね。
ふたりとも首輪はずすのを忘れてましたし、模様も違うので、もちろんどちらがうちのコかは
ちゃんとわかります。

が、こちらは、同じくりざっちさんのちょびちゃん(ハスキー♀:4289)とうちのまりあ(♀:4403)。

  g7_20080524_072-bl.jpg

同じ模様で、裸族同士。しかも大きさが4289:4403というビミョーな差で、
動き回っている時は、何となく違いがわかるような気がするのですが、
こうして、ツーショット写真にすると、どっちがうちのコか、よくわかりませぬ(>_<)
向かって右側のコが、顔が丸っこい(=やや大柄)ようにも思えるのだが‥‥
りざっちさ~ん! どっちがちょびちゃんか見分けが付いたら、教えてくださいまし。


ところで、今回の健康手帳には、みらいさんが測定調査した参考データが記載されています。
  g7_20080525_001-bl.jpg
全20犬種について、みらいさんのパッケージ内のケンネルにいるそれぞれ50匹ずつを
サンプリングして測定した結果だそうな。
みらいさんは「好きでやっていることだから」と何気なく笑っていますけど
これ、相当な時間と労力を要することですぞ。

脱帽!!<(_ _)>

この参考データと今回の測定結果から考察するに、うちのワンコたち、
いっささくぞうは大きめ、すみれまりあおさむはやや小ぶりながら、概ね平均的
といったところでしょう。

さらに、ゲームならではのおもしろさとしては、ワンコを小さい順に並べると
シェルティ、柴、ジャックラッセルが、ほぼ同じ体格ということになります。

  g7_20080525_003-bl.jpg

さらには、小ぶりなハスキーよりジャックラッセルの方がデカイかも
という、リアルワンコの世界では、想像つかないようなことも起こり得ます。
もっとも、nintendogsは、みんな子犬ですからね。

それにしても、仮想ペットと遊ぶゲームはいろいろありますが、これほどまで個体差があるのも
珍しいのでは?と思うのです。
この日に測定した柴犬だけで見ても、19匹の中で全く同じ数値というコはいないわけですから。
各犬種ごとにオスメス、毛色3~4種類、性格数種類、さらには鳴き声も数種類あるうえに
大きさにもこれほどのバラツキあるということで、
我が家に迎えたコは、まさに無数のワンコの中で、我が家に来るべくして来た1匹、という感じです。
リアルワンコのように成長はしないけど、大事にしてあげよう、と改めて思うのでした。


まったりとした中で時間は過ぎて行き、予定の4時間はあっという間でした。

  g7_20080525_012-bl.jpg g7_20080525_013-bl.jpg

主催のみらいさんからは、海外版限定ではありますが、スターサングラスがプレゼントされました。
これは、海外のDSステーションのような所で配信されたレアアイテムだそうです。

かくして、身体測定会は無事に終了しました。


軽い打ち上げの後、帰宅して、「子犬健康手帳」を完成させました。
  g7_20080524_093-bl.jpg
  g7_20080524_094-bl.jpg

右側のような空欄に、みらいさんが用意してくださった、ワンコの写真シールを貼り付けます。
そして、↓のようなワンコごとのステータスを書き込むわけですが‥‥
  g7_20080525_009-bl.jpg

せっかく、きれいに作ってくださった所に柴壱の醜い字を書き込むのはどうよ、と思ったので
PCで文字を打ち出して、貼り付けてみました。
なかなかいい感じに仕上がった…つもりです。

今回は、貸し会議室の使用料&ワンドリンク代の会費一人当たり1,072円ということで、
用意されたネームプレート、健康手帳などなどは、すべてみらいさんのご厚意によるものです。
楽しい企画に感謝感謝、でした。

そして参加された皆様も、お疲れ様でした。


マイ・スペース(貸し会議室) Cafe Miyama
  
  


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 8

椎名

久々に足跡を付けてゆきます・・・nice!1票デス♪

ということで土曜日はお疲れ様でした!
記事になさるの早いですね~Σ(゜△゜)
椎名、まだ時間かかりそうです・・・。

そして、つとむ共々お世話になりました!
以前から、「(つとむは)なんか小ぶりだなー」と感じていたんですが、
今回の事でハッキリしましたね・・・。
つとむにも、アイテムを咥えさせてやりたいな~。
by 椎名 (2008-05-27 00:35) 

Michy

柴壱さん、こんばんは〜!
Nintendogsを通じてこんな楽しいことができるんですね!
今のIT技術は凄いな〜!
海外でも盛んだとは知りませんでしたー。
by Michy (2008-05-27 22:52) 

李 羽兎

こんにちは、なこです。
測定会&打ち上げお疲れ様でした。
みらいさんのブログにあったように、自分の犬が世界で一匹だけの犬だと実感出来た、楽しい催しでしたね。
今度は秋葉原でしょうか、柴壱さんちのワンコとすれ違えるときを楽しみにしています。
by 李 羽兎 (2008-05-28 00:36) 

りざっち

お疲れさまでした。

『子犬健康手帳』綺麗にできましたね。nice!です。

お問い合わせの件ですが…
う~ん
みぎがまりあちゃんでしょうか?
ちょびは口を開けていること多いし…。
でも自信ないです(汗)
こちらの写真はもう少しわかりやすいです。

PCの調子が悪いのですが、後ほどTBさせていただきますね。
by りざっち (2008-05-28 17:01) 

チヨロギ

柴壱さんとnintendogs仲間のみなさん、
いろいろな楽しみ方を開発なさってるんですねー^^
ワンコたちは仔犬のまま成長しないとのことですけど、
おやつの食べすぎとか運動不足とかで、
メタボになっちゃうことはないんでしょうか?(^^;
by チヨロギ (2008-05-28 21:58) 

BlogPetのカンパネラ

玩具ってなに?
by BlogPetのカンパネラ (2008-05-31 08:51) 

袋田の住職

パソコン使えば並べ替えは一発ですからね♪
by 袋田の住職 (2008-05-31 11:11) 

プラダ メンズ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ メンズ (2013-07-28 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。